ストリートピアノ2
でも今のままじゃダメだ
いくら才能があったって、本人がそうあることを望まなければ ストリートピアノ弾く人って、どうして自分がそんなに注目されてると錯覚するんだろ? 無料で集まってきた観客が、演奏の良し悪しも分からず、とりあえず拍手してくれるからじゃない?
『実はプロw』とかで意外性で、素人観客から評価受けて自己満足みたいな。
プロなら、有料でホールに客を集めて真剣勝負すべきなんだろうが、
有料でコンサートだと、耳の肥えた観客がシビアな評価入れてくるからね
下手な演奏したら評論家にも手厳しい記事書かれるし
同輩ピアニストが聴きに来る恐怖もある
プロなら、そこから逃げてはいけないのだが… 誰でも練習なんかしなくても、簡単にピアノ上級曲が弾ける
「あなたと世界を変えていく。」 人間拡張篇
https://youtu.be/T7BnfxT1qkw
綾瀬はるか、ピアニスト角野隼斗とシンクロで流暢に演奏!
https://youtu.be/sd2N4XYNJnY ストリートピアノといわゆる普通の音楽としてやるピアノとの決定的な違いは、
聴衆が完全にピアノに対して素人か、そうでないかの違いだろうね。
普通ヴァイオリンなんかもそうだけど、その楽器に対してある程度耳が慣れていて、楽曲を知っている人が聞いて鑑賞するのが
ピアノという楽器と演者なわけだけれど、ストリートピアノは完全にそういうことがない。
例えてみれば、盆栽の評価を知らない人々にいきなり盆栽を見せてそれを評価させるような感じかな。
日本人じゃない外国人に盆栽を見せて評価させているのがストリートピアノだね。
まあだから誰もほとんど価値がわからないし初めて見る好みを好き勝手に言っているだけで、
ほとんど意味がない。 唯一意味があるとしたら、ストリートピアノが続くことによって、
その周辺で聞く人が耳が慣れる可能性があるという事だけだろうね。
それはもちろんクラシック音楽の裾野を広げる可能性もあるし、
実際そういう事がヨーロッパで認められているからあるわけだけど、
それが日本でヨーロッパと同じ時間間隔で進行する保証はない。 コスプレしたい人は愛知に閉じ込めてくれ
東京荒らすな