【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際ピアノコンクール、国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう 。
コンクール実況可!
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part17
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1657628810/ 佐川さん、来年2月のティアラこうとうのチケットも買ってある
モーツァルト21番です 指揮は高関さん♪ ミュンヘンまさかの音質悪すぎ
佐川さんの頃には修正されているといいね 映像と音がズレてるし鍵盤も映さないし、ダメだこりゃ この彼 素敵な演奏じゃない?
片耳イヤホンにしたら雑音へってちょうど良い >>803
ビロビロが不快で音量を下げて聴いています
この人めっちゃ上手いと思います >>806
気に入りました
ありがとうございます! 音の酷さに脱落したけど上手いとの声で再チャレンジ
…でもやっぱり耐えられない
アーカイブで修正してくれることを期待してアンさん&プレトニョフ観るわ >>806
ありがとうございます
佐川さん終わったら見直します
家族が出かけたからテレビつけたけど片耳イヤホンの方がやっぱりいい
どうせ画像と合ってないからテレビ音消してスマホイヤホン >>790
お知らせありがと
今覗いてみたらビロビロしてなかったよ
ビロビロってなんなのか興味あったからちょっと残念 切り替わった
運営の進行ミスっぽいですね
佐川さん大丈夫でしょうか 場慣れしてるから大丈夫だと思う
むしろリラックスしたかも 同時進行の弦楽四重奏の音質だいぶんまし(ブチブチいってない)
なんとか休憩中に直っていますように! >>806
覚えてるよ!デニス良かったのに落とされた 一楽章はさっきのトラブルが影響したのかやや動揺が感じられて心配しましたが持ち直されましたね
中身の詰まったいい音と音楽で好きです >>809
ビアノの前のマイクの不調だね
司会者の声なんてさっきちゃんと入ってた
佐川さんピロピロあっても上手いの分かる
頑張って💪 真央くんの高校の頃のインスタによく一緒に写ってたよね
テスト終わりに焼肉行ったとか >>827
えっそうなんですか!
でもそれを聞いて納得です
音が語ってくる深い演奏です >>828
野島先生門下でしかも真央くんの友人なんですか >>822
こちらで綺麗に聞こえましたありがとうございます ドミトリー・アブロギンさんの古楽器じゃない方の音源を探してて「国際ドイツピアニスト賞」というのを見つけました
ファイナルでベト4弾いてます
https://youtu.be/sGp4Ufb3VO8
これは毎年行われていてルーカス・ゲニューシャスやエリック・ルーなども受賞してるもよう
阪田さんの動画もありますね
今年も11月に開催だそうでライブ配信あるかも、ということで一応置いておきます
https://ipf-frankfurt.com/ 昨日ラルス・フォークトが亡くなって彼の演奏動画をあれこれ聴いた
リーズ国際で2位になった時のファイナル、
シューマンのコンチェルトの指揮がラトルだったので興味惹かれて聴き始めたら
これが実に瑞々しくてリリカル且つ勢いある素晴らしい演奏だった
(YouTubeでLeeds International Piano Competition 1990で検索したら出てくる)
1位のアルトゥール・ピサロはラフコン3弾いてるけど凡庸でミスも目立つ
なぜラルスが1位じゃなかったんだろう…とコンクールの裏を思ってモヤモヤしたわ
ラルスもピサロもその後それぞれ世界規模で活躍してるからいいけど
今も昔もコンクールにモヤモヤは付き物だね
夜中に長文失礼しました これかな?
最近リンク貼らない人多くね?荒らしの戯言なんか気にしなくても良いのに
https://youtu.be/y9o2Y5MZkEU リンク貼ってくれたのね
ありがとう
個人アカウントだからちょっと貼るの躊躇したw
ピサロのラフコン3は、もちろん優勝するくらいだから悪くはないのよ
ただちょっと守りに入った安全運転な感じで面白くない
それに比べてラルスのシューマンは若さ爆発してるしものすごく叙情的でグッと胸に迫るものある
終わった後の会場の反応も全然違う
オケの音が終わらないうちにフライング拍手してるよ
ユンチャンの演奏聴いた時に近い感じ アブロギンさんが気になる人いて嬉しい
(小声で言うけど、インストにメッセージ送ったら本人からお礼のメッセ来たよ!) シューマンとラフマニノフの3番じゃレベチだからしょうがない。 単純に難易度高いのを弾けばいいというものではないと思うけど
実際前回のチャイコンでカントロフはブラームス2番&チャイコフスキー2番で優勝してるし ミュンヘン国際セミファイナル
佐川さん残念
【通過者】
Zhora Sargsyan, Armenia
Denis Linnik, Belarus
Jonas Stark, Germany
Lukas Sternath, Austria
Johannes Obermeier, Germany
Junhyung Kim, Korea >>843
841です
教えてくれてありがとう
ラトルもラルス推しだったと知れて良かった
ラルスの人柄が偲ばれるエピソードも切ない >>847
佐川さんピロピロあっても素晴らしかったのにー このミュンヘン国際で優勝したのが吉見くんや桑原さんの先生である伊藤恵先生か アジア人に厳しいときと、緩いときがあるのは確か。
同じコンクールでも審査員によるし。
審査員に日本人がいればいいってもんでもなくて、平気で日本人一次で全員落とす先生もいる。
コンクールなんて運もあるからある程度は数打たないと。 日本音楽コンクールはあんまりたいしたことないんだな >>858
国際的にはたいしたことないけど、ピティナよりは10倍レベル高い やはり日コンは日本国内では手堅いコンクールだと思うよ 去年佐川さんがんばってたしね!
谷さんはダンタイソン先生にぼこぼこにされていた(愛あるぼこぼこ)
あの谷さんが右手すっぽ抜けてて、よほど緊張したんだろうなと思った
トップバッターだったし 色々片付けしながら聴いてるけど
1人目のアルメニアの人は上手だったけど
その2人目のベラルーシの人はセミファイナルいたらダメだろってレベルで下手くそね 色々片付けしながら聴いてるけど
1人目のアルメニアの人は上手だったけど
その2人目のベラルーシの人はセミファイナルいたらダメだろってレベルで下手くそね 今から寝落ちするまで
オケが聞きやすいから上手く聞こえるのか?この人が上手いのか? ドイツ人ヨナス小慣れてた
このオケは上手いと思う
Márton Illésの現代曲はなんかよくわからん世界だな
何を判断基準にすれば良いのかすら見当つかない 鍵盤楽器なるピアノをハープみたいに弾かせる意味が分からん 長いなあ この人で寝落ちしそう
でも変な夢見そうだし もう寝る。モツと現代音楽(=ピアノ弾かない音楽)はよく分からん ピアノという楽器の新たな可能性を探った作品なのか?
私が子供の時はピアノは打楽器、チェンバロは弦楽器って習ったけど
今はそういう分類あまりしないみたいだね
この曲はピアノを弦楽器としても使うっていう試みなのかな
普通のピアニストにとって必要な要素は全くない気がするが…
現代曲のパフォーマーとしてならアリなのか
なぜこの曲を課題曲に選んだんだろう ミュンヘン国際ファイナル
Junhyung Kim, Korea
Johannes Obermeier, Germany
Lukas Sternath, Austria
後半の3人がファイナル進出 ピアノに日本人いない代わりに弦楽四重奏に日本チームが残っているよ
今ファイナルライブ中
何時の予定かわからないけど3番め
https://www.youtube.com/watch?v=XHK-FmNusZw >>882
今回のプログラムを見たら、クァルテット・インテグラって全員日本人ですね。桐朋出身の方々のようです。
昔、日本の弦四とかソロイストがすごい割に悲惨だったような気がした(すいません)けど、今はなかなかのようですね。期待。
今やってるバービカン・クァルテット、この人たちうまいなあと思ったらウィグモア・ホールでやってた人たちだ。
音もいいなあと思ったらグァダニーニなんか貸与されてるし、うーむ。 バービカン 1位でした
インテグラ(日本)は2位 聴衆賞
今日の23時はピアノファイナル
ベト4、ラフ4、ラフ4 >>884
聴衆賞取ったってことは日本の4人が一位でもおかしくなかったのね
審査員が厳しかったのかしら
アウェイで聴衆賞はすごい >>884
ラフ4が選べるコンクールって珍しいね
セミファイナルの審査の曲も変わってたし選曲に拘りがあるのかな
(ファイナル指定曲)
Ludwig van Beethoven, no. 4 G major, op. 58
Robert Schumann, A minor, op. 54
Frédéric Chopin, no. 2 F minor, op. 21
Maurice Ravel, G major
Sergej Rachmaninow, no. 4 (Revision 1941)
ショパンなら2番指定になってるね
誰かにシューマン弾いてほしかったな ラフマニノフのピアノ協奏曲4番?
のことなら他飽きてきたからむしろ新鮮
いつもアンスネスで聴いてる >>888
アンスネスいいよね
ハンガリー出身のゾルタン・コチシュもおすすめ
サブスクにあるのでぜひ >>889
コチシュのバルトークなら知ってましたが
ラフマニノフの協奏曲もあったんですね、聴いてみます!
ありがとー >>890
コチシュはリストやバルトークなどのハンガリーものはもちろんだけど
モーツァルトやドビュッシーもオススメだよ!
小回りが効く指と力強く軽快な演奏が好きで学生だった頃から数十年来wの大ファン
若くして亡くなってしまったけど…涙
先日のラルスといい早逝するピアニストに好きな人多くてツラい >>891
ラフマニノフ4番聴いてみた、
硬質な音の粒立ちが揃ってて心地よいですね
あとやはりコチシュらしい技巧の高さも伺い知れました
それと東欧らしいリズム感の良さも際立ちますね
甘美さゼロですが荒涼として、それでいて精緻なラフマニノフでした コチシュはモーツァルトのk331の直筆楽譜が見つかった時にお披露目していたね
テレビとyoutubeで昔見た記憶がある 旋律がブツブツ切れて聞こえる
フォルテピアノの再現? ベートーヴェンの優雅さが…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています