【ピアノとスイーツ】たくおんさん応援スレ 【石井琢磨】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィーン在住ピアニスト。クラシック系YouTuber。
ラドゥ・ルプー𝐞𝐭𝐜.
世界的ピアニストを多数輩出しているエネスク国際コンクールにて日本人初第𝟐位受賞。
東京芸大卒/ウィーン国立音大修士修了、
ポストグラデュアーレコース在籍
オーソドックスな古き良きクラシック音楽に主軸を置きながら、
「クラシックをより身近に」をコンセプトにした動画配信も行う
新しいタイプのピアニストとして活動している。 >>100
ジャンルに関係なくいつもガチャ弾きな演奏は聴きたくないな たくおんさん好きなんだけど、熱心な取り巻きが苦手
本人は喜んでるみたいだけど 何人かクラシックピアノを聞いていくと分かるけど、たくおんさんの音、めっちゃ特徴ありますよ。凄くクリア。辻井伸行さんに似てる。でも弱音も綺麗で残響が綺麗。なんかパイプオルガンを聞いてるような感じ。 かてぃんくんは、ガチクラだけで集客できるとは、周りも本人も思ってないと思うよ。それだけクラシック1本は厳しい世界。世界中の国際コンクー審査してる先生曰く、「クラシックピアノは@まず名のあるコンクール入賞する実力、A運、3強力なマネジメント」があっても成功は針の穴位の狭い道。 今やかてぃん以上にピアノ系YouTuberに全振りしてるよねこの人
この前の記念ライブも6200人以上同接で集まってたしCDも売れてコンサートもソールドアウト
どんな世界も「勝てば官軍」だからいいんじゃないのと生暖かく観てるよ あのあざとい感じが高齢リスナー獲得に成功してるんかね 演奏以前にリスナーとの絡みが見ててしんどくてライブも途中で挫折したわ
動きがくねくねしすぎw たくおんくん、あのひとぁ、憑依型だね、よく見てると、場所ごと、曲ごと、にキャラが降りてきてる。本人も「芸校→芸大→ウイーン国立と奇人の巣窟で育った僕も奇人変人。」だと。
『赤ふんどしで弾いてみた』動画撮りたいんだって♪周りに必死に止められてる。 きよりんとか、藤井隆とか、アマデウスのヴォルフィに通づる狂気を感じるのよねぇ。もちろんそんなたくおんくんは私は好きだ 知らんまに「菊池さんが上」から「かてぃんが上」に変わったな。ガチクラってこういうの言うのよ。世界の宝と言われる。演奏当時22才。
https://youtu.be/vgWcmX7VYGw
上だの下だの言う前にいろんなクラシックピアニスト聞いた方がいいよ。 そのガチクラ達が目指す最高峰のショパンコンクールでセミファイナルまでいったかてぃん、また友達である反田さんは第二位の実績がありますね。
世界トップレベルとストピYouTuberのクラシックを比べるのは流石に失礼かなと。 たくおんのピアノは好きだけどファンのババア勢がかなりキモい
なんか構文とか言葉遣いおかしいし同類だと思われたくないから好きって言いたくなくなるw この人の音がほんと綺麗。エネスク入賞のラフマのコンチェルト2番
の画像見つけたんだけど、パーンと天井を舞い上がるようなような華のある演奏。
それでいてめちゃロマンティック
https://youtu.be/AKcjxO6GTMU
ここの0.42秒あたりなんてもう、jazzかっこよ
https://youtu.be/kq233FbMS8s どんな気持ちでおばさま達にファンサしてるのか気になるw てか、このジョルジェ、エネスクコンクールに2020年黒岩さん本戦に進んでるな。黒岩さん入賞できず、たくおんさん2位かぁ。コンクールてなんや。。予選から一ヶ月かけて審査するやっぱかなりデカいコンクールなんやな。 そうだね、ショパコンの下の下の下くらいのレベルかな あなたコンクールってショパコンとピティナしか知らないんだ(笑)テクニックだけでは女は感動しないのよ。例の2位の方より阪田智樹君の月光ソナタのほうが、たくおんさんの「献呈」やワルツの方が、清塚信也さんの「悲壮」の方が竜馬君のラフマコンチェルトの方がずっと感動するよ。 >>114
男性ピアニストっておばさん追っかけファンがつくし、ヘンなのもチラホラ。
でもその人たちは時間もお金もあるから大事にしないとね。
Twitterの返信がだいたい絵文字のお花畑で、ハートマーク使ってる人多い。
何歳だよwwwwwwwwって思う。 女性ピアニストはなかなか正統派のクラシックピアニストとして「目立つ」ことは難しい。
ファンはおじさんメインになるけど、平日コンサートしても退職後の超絶ヒマな、ヘンなのしか来ないw 愛想よくしすぎて勘違いからのストーカー→怖くなって女の子逃げる→どうして!最初は愛想よかったじゃないかー!次会ったときは然るべき〇〇を...などなど脅迫→警察沙汰になったのを何回か見ました。
オバ様をファンにつければ、旦那高収入主婦が多いから平日であっても、遠くても来てくれるしCDにもお金出してくれる。
その点、いいよなーと思う。。。 女性ピアニストは、そんなにしょっちゅう表に出てこない、SNSでも告知だけ、プライベートは謎、何か周りで大人の目が光ってて怖いな、ぐらいの売り方のほうが長持ちしそう。 クラシックの表面的ファンに限ってショパコン至上主義が多い謎… ピアノ弾けないおばさんほどピアノにうるさい謎と一緒やで >>124
わかりみー
別に、大したことないのよな
知名度高いだけでw 男性ファンにとって女性ピアニストの容姿も大事なんだー、ほー、やはり。
女性ファンももちろんそれは大事。「ラーメンとポテチ」でギラギラしてるピアニスト、よりはやっぱ「ナイフ&フォークでスイーツと子牛の煮込み」を食す、豪邸育ちのピアニストが好き。 YouTuberに全振りだから仕方ないね、媚びなくてもいいくらい素敵な音楽家だと思うんだけどな ほんとそれ
本来は凄い実力とエリートな経歴の持ち主なのに、日本の業界で安っぽく扱われてしまわないか勝手に心配になるw 編集がすごくうまい
テンポよくて最後まで見やすい
外注なのかな?
全部自分だったら、ピアノ以外にこっちも本職にできるw 親しみやすい、実力派、森山直太朗的なピアニスト🎹さんですかね。直太朗が国民の息子なら
たくおんは国民のなんだろ? テレビなどメディアで消費されちゃうと大変だけどそんなキャラでもないしね。
テレビ番組でピアノ弾かせてをやると何故かキーボード持参になりそう。 題名のない音楽会とかならいいかな
Cocomiの伴奏ならやだけどね >>136
Eテレ、オフロスキーさんコーナーをたくおんTVに!ピアノから出てくるところでスタート! >>107
憑依してるかは知らんが、スイッチ入ったのは分かる >>138
たくおん君に感じるのは、どちらもファンではないんだが、俳優でいうとこの、芦田愛菜や神木隆之介みたいな、ニコニコからの憑依と似た感覚。 今こそスクランブル導入だ 09/13 11時55壺 2020年の動画見てたら、ウィーンでチャイコンチェルト演奏予定だったんだな。凄いことだよ、日本男子が本番ウイーンで、腕一本でコンクール取ってオケと共演。
結局、海外でたたき上げた日本人ピアニストなんて、国内と三大コンクールしか知らない日本の聴衆は知りもしなかったってこと。芸術に逆輸入ありがち。 日本でアイドルみたいになっちゃったのが微妙…
ある程度知名度上がったしまたヨーロッパ中心で頑張って欲しい。 実力的には堅実路線でウィーンで更に研鑽を積んだ方が良いタイプだね 輝かしいキャリアと実力があってなぜYouTubeをやるのか。たくおん君は新時代の考えを持っているようだな。 >>142
私もそう思ってたんだけど、たくおん君と並んで私の好きな阪田知樹君も竜馬君も、好きじゃない(笑)例の2位の方も、タイトル取っても、凱旋ツアーしたら後はベースは日本なんだね。海外大学に籍はあるのに。演奏単価が日本は世界一ぐらいだと聞いたよ。ヨーロッパは安い。海外で弾きまくってるのは藤田まお君かな、彼はまだ若いから研鑽中との意識なのかな。 >>144
佐野しもんさんが「たくまはクラシック業界に革命を起こしてる、みんな後に続け」て。しもん君昔からの繋がりでたくおん君にYouTube勧めたのは彼。黒岩航紀くん、阪田トモキ君ともたくおんさん繋がってるね。 Youtuberとして収入を得ることで弟子という行動の足かせを持たずに飛び回れる
まだ大学に席は残しているけど
これもウィーンでの活動の自由を得るためだろう
かなり恵まれた立場だね たくおんさんTwitterやインスタグラムで友達だけじゃなく元?彼女?やきょうだいもすぐ特定できるの大丈夫か?CDの売り上げが凄いみたいですね。 >>147
師弟関係が自由な演奏活動の足かせになるの?詳しく教えて欲しい 姪っ子ちゃんの親がインスタやってるよね
やっぱり芸大出てられるような。違ったかな >>150
インスタの姉のタグ付け辿ればすぐわかるよ。
その人のTwitter辿ればすぐわかる。
たくおんTV内にも匂わせあるよね。
カーテンの赤いリボン。サッカーボール。
長く付き合ってるんじゃないかな。
今は知らんけど。 ツイにエネスクの動画が出回ってるけど、あんな一般人がスマホで撮ったやつ、タグまで付けて広めて大丈夫なんかな? 他人事ながら心配になる >>149
レッスンするために定期的に拠点に帰らなければならないからだよ
リモートでレッスンするにしても時差に縛られるし
たくおんさんクラスのレッスンだと受ける側とそれなりに弾ける人になるだろうから基本は対面レッスンになると思う ネイリストの方。
タグ付けページのペン?作った人でしょ。
あとハーバリウム一緒に作った人でしょ。
石井琢磨は普通に若い女の子大好きだと思う >>154
なるほどー勉強になりました!もう弟子を取る側になるんだ >>131
あの「音」が出せる限り石井琢磨さんは安い扱いできないわ。権威ある評論家先生が「ピアニステイック(最大限の効果、音で楽器と楽曲の良さを伝えられる)な技術をめちゃくちゃ持ってる。」といってる。こりゃ最高のほめ言葉だね。 とても親近感あるキャラだがたくおん君はしっかり研鑽を積んで努力してきた芸術家だよね。親交のあるピアニスト友達(◯りたくん)や先輩をみてもハイレベルに位置していることは間違いない。
ヨーロッパで活躍しているピアニストを知らなかっただけなんだよなぁ。YouTubeのおかげです。 たくおんさんは一見女の子みたいな見かけ作っているのに
動画では男とばかり絡んでる
サッカー少年だったって言ってるし中身は体育会気質なんかな ピアニスティックの最高峰はアルゲリッチ女史だから、いかに訴えかけられる演奏家だということが分かるだろう。ちなみにたくおん君、スター、トリフォノフに逆指名受けてマスタークラス受けてるね。 良い音悪い音の違いもわからんババアどもが誉めたたえてるわ
まるで宗教やな てかあんなコンサート残席売れ残ってんだな、もう再生数も落ち着いたし早速飽きられたか?
いつまで生き残られるかなw 人気が落ち着いてきてるなら良かったよ、抽選も、チケ争奪も敗れまくりの身としては
はやくゆっくり生演奏聞きまくりたいわw。コンセプトは『見たくても見れない人の為に全国あんぎゃ』だから
見たくない人は残席チェックしなくていいよ。 下呂ってたくおん君が温泉入りたいだけじゃ?w帰りの足が無いってファンが嘆いてた。
のだめの昼の部も残席情報出したらすぐ売れたから何度も足運ぶ人がいるんだね、きっと。 >>170
それはないと思う。
ホール事業関連会社で働いてるからわかるけど、ホールをおさえるのはけっこう大変なことなんです。
何年も前からおさえない限りは、スムーズにスケジュールは組めないと思う。
それに、ホールだけではなく、地方のイベント的事情だったり、主催者側の意図が入ってきたりする。
これはたくおんさんに限らず、普通にある話です。そうやってコンサートは作り上げられるんです。
首都圏はどうなのかわかりませんが、地方はそんな感じです。 >>171
なるほどぉ、そうなんですね!タイミング的に岐阜は下呂が押さえられたということか。
恒例のツアーになれば、前もって会場も押さえられますね。 >>172
そういうことです。
47ツアーはそういう意味でも楽しみです。 >>163
ぬお。2021年にエネスク生誕ガラコンサートなんてやってたんじゃないか。
ここたくおん君呼ばないとー。でも若手の学生ばかりのコンサートだったんだ。
エネスクコンクールは国家予算9億かけた大統領肝いりプロジェクトらしいが、石井君に乗っかってオケ来日、知名度up、外貨獲得するなら今だ 「演奏曲目が多く、エネスクの曲が難しいこと、で大変レベルの高いコンクール」
byルーマニア音楽協会
で一体たくおんさんが選んだ曲目は何だったんでしょーか。
ピアノ
一次審査:
a) バッハ平均律クラヴィーア曲集からプレリュードとフーガ
b) 課題曲リスト(ハイドン/モーツァルト/スカルラッティ)から1曲、
c) ショパンまたはリストのエチュード、
d) スクリャービンまたはドビュッシーのエチュード
二次審査:
a) ベートーヴェンのソナタ1曲、
b) 課題曲リスト(シューマン/シューベルト/リストなど)から1曲
セミファイナル:
a) エネスクのピアノ曲リストから1曲、
b) 20世紀の作品リスト(プロコフィエフ/ヤナーチェク/バルトークなど)から1曲
ファイナル:作曲家のリスト(モーツァルト/ベートーヴェン/グリーグなど)から協奏曲1曲 >>176
短いし内容薄い、トークそこまで要らないからその分演奏に回してほしい 長くて重厚だとわたしのようなライト層は寝てしまう。 演奏は素晴らしかったと思う。ただ前半が30分足らずで終わってしまったので、もう一曲くらい有っても良かったのかなぁとは思った。
YouTubeライブも時間決めてサクッと終わらせるし、コンパクトにキュッと詰め込むのが好きなのかなぁ? もっと難曲や攻めた演奏してほしい
守りに入ってる演奏で確かに上手いんだけど、ただそれだけで音大生、コンクール上位者のそこそこ優秀な演奏を聴いてるのと大差ないんだよなあ…
これわかる耳持ってる人いる? そりゃクラシック入口の超素人ばあさん向けなんだから難曲弾くわけない
ハラミちゃんみたいなもの >>181
クラシック超初心者の人達を対象にしてる感があるから、選曲に関しては仕方がないのかなとは思う
ただ、攻めた演奏をしてる時とそうでないときの音の差が大きいなーとはいつも思う
生やオンラインかかわらず 「オーソドックスなクラシック」を標榜しているたくおんさんが攻めた演奏をしている
時があるのか 確かに、そもそも論だった
オーソドックス、ハズレはないし攻める必要性も今の彼にはないって事ね
難曲含め今後のコンサートには期待したい たくおん君いつも「自分の感情より作曲家へのリスペクト」「自分は感動したらダメ」
というけどそれが関係ある。彼の特徴である、テンポと間、空白、弱音、響きの使い方
の巧さはさすがに音大生と新人とは違うと思うぞ。 彼の演奏はスルメか白米。。創作料理や洋食より素材が生きてると思うの。 >>181
わかる、でも音大ってほとんどそう教えられるから仕方ないのよな
歳も歳だし音色にもう少し色気あって良いと思うけど、淡白 素人なので教えて。淡白な印象って
これって好みもありますか?少なくともテクニックが劣るということは経歴的にも
無さそう。(ウィーンでは大学を代表して何度も演奏し、主席で卒業している)。
評論家によっては「すごいテクニックがあるのに見せつけない、でも派手な演奏。」 ウィーンで今は教授だけど、プリマの中嶋彰子先生も「初見の演奏でスターだと思った。」て早くから寵愛してる。なんか芸術の評価て抽象的なんだな。 黒岩くんが「石井さんの演奏は、ものすごく楽譜に忠実」と絶賛してた。そもそもクラシックって再現芸術だし、彼自身もコンクールは卒業してサウンドのクオリティを上げたいと言ってるくらいだから、その域にいるじゃないかな。 こんな機械みたいなヤツの演奏有難がってんのかw
再現芸術w
オリジナリティがないっていうんだわ 淡谷のり子先生に弟子入りしろw
話はそれからだwこんなタイプライターモドキはな 経歴的に申し分ないし演奏は一見地味に見えて光るものがある。クラシック愛好家だが老練な若手が出てきて嬉しいものだよ。 >>196
塩の中の一粒の胡椒を一生さがしてるタイプですか?ww まあそこらへんのOLよりはパソコン操作は上手いかもなw
そこは認めてるよw >>196
老練。そう言えば意味は違うけれど、とある先生は「ちょっと年齢に見合わない程の熟練した上手さ」だと言ってたな。動画だけ見て感動で泣いたらしい。こんなこと初めてって。 >>199
俺もこんな下らないレス見たら泣けてきたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています