ショパコン、国際コンクール ピアニスト雑談スレ 4杯目 【初心者、達人誰でもOK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ショパコン、国際コンクール ピアニスト雑談スレ 【初心者、達人誰でもOK】ショパコン、国際コン 本スレからのおしゃべり専用スレ
コンサートチケット、配信情報、実況は本スレに投下してください
ここではお気に入りのピアニストを存分に愛でてください。
個人ツイートからの直接転記はご本人の許可を得てない場合は控えましょう
アンチコメはチクリ程度でご勘弁を
直接関係のない戦争戦況情報はコピペ絶対不可
日記連投は自分の手帳にしてね
フィギュア、バレエネタその他は音楽が関係ある程度ならOK
本スレで数人っ盛り上がってきたらこちらに移動
してね
次スレは970踏んだ人よろしくお願いします
3杯目です
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1655614532/ 1さんありがとうございます!
ガジェヴ無事終演( ; ; )
今日のガジェヴは、等身大ガジェヴって感じでした
前半でちょっと調子悪そう?と書いた者ですが、後半はグッと良かったと思いました
東京で聴いたシューマンより温かい雰囲気で、激しい部分でも痛々しい雰囲気は少なく、色々乗り越えて強く優しくなったシューマンって感じがしました
シューマンの後、まさかの河合の社長さんからの表彰式と花束贈呈で、すごくホッコリしましたw
その後のアンコールは、ガジェヴもすごく伸び伸び弾いているように感じました
前スレで最終日だからホッとしてるのかも?と書かれていましたが、今日は自由に新しいこととか試しながら、楽しく弾こうとしていたのかもしれないですね
あと、広島のお客さんの反応がすごく私は好きでしたw
みなさん結構大きな声で素直に感想を述べ合う感じで、こちらもホッコリしました >>5
ほっこりするレポありがとうございます
自由な雰囲気のガジェヴきっと魅力的な演奏だったでしょうね >>5
素敵なレビュー、ありがとうございます!
河合の社長、グッジョブ!
のびのび弾いてるのは嬉しいね >>1
スレ立てありがとうございますー。
>>5さんもお疲れ様でした!
今、帰宅しました。
シューマンの幻想曲、すごくよかったです!
私の前の子どもたちが、スッと息を呑む感じで姿勢を正したのが印象的でした。
シューマンの後、唐突に司会の方が出てきて、「え?ガジェブ何かあったのかな?」って思ったら、
まさかの表彰式でしたね!
車椅子で出てこられた河合ひろたか社長が、英語で読まれてるのを「うん、うん」とすこし腰をかがめて、うなづきながら聞くガジェブが優しくて印象的でした。
ガジェブが、花束贈呈でもらった花束の中の赤い薔薇をクンクン匂ってた仕草が可愛かったです。
アンコールが2曲と短くて、いきなり電気がついたので引きが早いな〜って思いつつトイレ行ったら、ロビーのモニターに黒いスーツの男性が!「え?誰?」と思ったら、正装に着替えたガジェブではないですかw
ガジェブが椅子に座って、表彰状を持って、カワイの人達十数名と記念撮影されてましたw
だから慌ててお客さん出したのかいっ!とツッコミつつ、正装のガジェブは珍しいので、皆でモニターの写真を撮りましたw >>8
えー、よかったら正装のガジェヴ写真あげてください~ きっとカワイさんがあげてくれると信じてるよ〜
(誰に話しかけてんだw) >>9
モニターを撮った写真だから遠いし、画質悪くて分かりにくいかも、すまぬ
リサイタル中は、よれよれのシャツだったからw
着替えたというよりはジャケットを羽織っただけかもしれないけど、いつもよりシャンとしてる気がするw
https://i.imgur.com/jzS9d9S.jpg >>12
ありがとうございます
雰囲気分かります
しゃんとしてる >>12
ありがとう!感謝です
たしかにいつもよりはパリっとしてるね!w >>6
アンコールのスクリャービンが個人的に今日1番好きだったんですが、なんか感謝の気持ちみたいなのが溢れているというか、ぱーっ!って明るく優しい気持ちになる演奏でした
ガジェヴの演奏は自由で、悪く言えばムラがありますが、このムラっ気がないと、きっとこういう演奏にはならないんだろうなって思いました >>7
河合社長ほんとグッジョブすぎました
なんか良い思い出になりましたw >>12
えええ、そんな重要イベントあったんですねw
帰りの新幹線までにお好み焼き食べなあかんって、焦って出てしまったわ( ; ; )
そう言えばガジェヴはあのシャツ何枚も持ってるのかな?
お花クンクンしてたのは気づかなかったw
表彰式で優しそうな一面を見れて、本当に今日来て良かったと思いました^ ^ あと、みんなにいつもお世話になってるんで、
表彰状を持って嬉しそうなガジェブw
カワイの社内報用かな?公にも載せてくれたらいいね
https://i.imgur.com/JqCO517.jpg >>15
このムラっけにファンになった人はやられているだろうし、苦手な人も出るんでしょうね
でもこれだけの個性を放てる人ってやっぱり希少です ガジさん、日本ツアー無事に走り抜けられて良かった
まだまだ忙しくリサイタル続くと思うけれど
手のコンディション最優先で息の長い演奏家になってほしい
広島遠征された方も地元の方もお疲れ様でした
ガジさんも今日は天気悪いから広島に泊まるのかな?
どこかでもう一度バッタリ遭遇出来ることをお祈りします! >>18
椅子に座ってるだけなのに、なんかかわいいのは何故w >>18
ちょっと内股になってるw
乙女ガジェヴに戻ってるよ! >>20
ガジェヴこれで帰ってしまうんですね(泣)
今、ガルガル5連戦後にロスになった方の気持ちが痛いほど分かります >>23
ガジェヴ撮り放題w
ガジェヴの椅子の座り方、いつもなんかリラックスしていて好きだわ >>17
お好み焼き、無事に食べれました?^ ^
ガジェブは、スタイルよくて細くてカッコよかったですね!
ふと見せる表情が優しいですよね〜
YouTubeで見るより、実際の人柄は控えめな感じに見えました
これからも目が離せませんね! >>25
もうこれくらいで終わりですw
ツアー終わりなんで、皆さんと共有できてよかったw >>26
食べました〜^ ^
麺がパリパリしていて美味しかったです!
そう、これ結構重要事項ですが、ガジェヴはカッコいいです(断言)
控えめな人柄、分かる気がします
仲良くなった人と話す時や、興味のある話題の時だけ、YouTubeで見せたような陽キャな一面を見せるのかな?って想像しますw >>28
よかった、気に入っていただけて。
麺パリパリで美味しいですよね〜!
あ、お伺いしたいんですが、今日ガジェブ客席に向かって挨拶するとき、右、中央、左と少しずつ角度を変えて、礼をされてましたが、いつもそんな感じですか?
丁寧な印象で好印象でした >>29
牡蠣入りにしましたが、麺の部分だけでも美味しいくらいでした!広島は15年くらい前に訪れて依頼で、今回はホント行って帰るだけになったけど、思い出の地になりました^ ^
お辞儀、今日すごい丁寧で心がこもってましたよね
お辞儀の印象は毎回違いました
浜松では、今日のような少しずつ角度を変えるお辞儀ではないけど、感慨深げな雰囲気が漂うお辞儀でした
オケの人たちに対して何やらジェスチャーのようなものも見られて、楽しそうな雰囲気でした
東京は浜松に比べると、お辞儀中もあまり穏やかな雰囲気は見られませんでした
でも、最後アンコール終わってからのお辞儀では、ちょっとホッとしたような雰囲気が見えたかな?
大阪は、最初は呆然とした感じのお辞儀でしたが、客席からの拍手の大きさに反応してか、最後すごく丁寧にお辞儀してくれた気がします
どの会場でも、すごく一生懸命演奏してくれたことが、お辞儀からも伝わりました いつもガジェヴは舞台後方のお客さんにも忘れずにお辞儀するし、とても深々と丁寧にお辞儀しますよね
人柄が出ててほんと好きだわ >>30
ステキな広島の思い出^ ^
お辞儀一つでこんなにも詳しく考察をありがとうございます
複数箇所、リサイタル行かれてる方にしか書けない内容で、しかも素晴らし過ぎる分析w
毎箇所、お辞儀も違うんですね!
当たり前ですが、お客さんの反応も違うんですねえ
広島民、ペチャクチャ喋り倒しててすみませんw
そういや今回私はガジェブの指先よりも、足元のペダル使いを気にして見てたんですが、左足が若干内股気味じゃなかったですか?w >>32
ほんと広島の人面白かったw
後ろにいたおじさんは終わるなり「もってかれた〜!」って言っていましたw
都会だと、みんな感想とか「ここで言っていいのか?」って思って、会場出てから色々話し始める人多いと思いますが、広島の方はその場で言ってしまう人が多い気がしましたw
私の考察は全て最後に「気がする」がついているように、気のせいの可能性が高いですw
でも、沢山公演を見たことで得た気づきは大きくて、面白い体験をさせてもらいました
でも、一公演だけ行った人が持っている「一期一会」的なフレッシュな感動は私には無くなっているので、良いことばかりでもないなとは思っています
視力悪くて足元は見れなかったなぁ>_<
姿勢は結構独特な気がしましたが、確かにガニ股のイメージは全くなくて足だけじゃなくて色々内に寄っているイメージあるかも >>34
もってかれた~笑
なにを?魂か、お金か、恋心かw >>31
そうなんですね、ステキ!
ヤコブたんの(いつかの)来日楽しみだけど、サーって走り去っちゃやーよw
>>33
ですよね、左足って私も今まであまり注意して見たことなくてw >>36
ヤコブたんは鉄道博物館にお連れするんでしたっけw >>34
おじさんも 持っていかれるって感覚あるんやーw
大阪では終演後「曲目随想やて!早よ並ばな!なくなる〜」と奥さんを急かしてるおっちゃん見ました。あのおっちゃんも持っていかれたんやわ >>38
ヤコブたんを鉄道博物館にお連れするのは私じゃないですけど、めっちゃそのレス笑いましたw
なんかヤコブたん、日本ちゃんと来れるかなぁ〜マネジメント、ついたのかなあ?
マネジメントさん、重要ですよね…
今日、ガジェブのマネージャーさん、並んでるお客さん一人一人に挨拶されながら曲目瞑想売られてました。
押し売りとか全然なくて、誠実な感じでした
20枚とか買ってる人がいたよ( ´Д`) >>40
20枚! 自分の教室の生徒さんにでも渡すのかな? >>41
ご夫婦で来てて、旦那さんが大ファンって話されてましたw
永久保存版にするのかも。
そうだ、広島は男性のお客さんがすごく多くてビックリしました >>42
その男性方のカープファン率知りたいわー
そういえばカープファンの家族 ガジェヴのピアノ聴いてこの人違うねーと言ってたわ 相関関係なんかある?? >>43
あ、確かにそうかも。
カープの年間指定席買ってるくらいカープファンの男性がいるんだけど、ウィグモアホールのガジェブの幻想曲をたまたま見たらしく、好きだって言ってたな!
なんなんだろうねw >>44
新たなる探求のテーマ: カープファンの男性とガジェヴの親和性についてw
しかし、待ってた間は長かったけど、あっという間に終わってしまったなあ。
東京の時は、聞いてるこっちも緊張してたからね。 なぜか書きこめなくなって、その間にガジェヴファンとカープファンの考察になってて笑ったw
野球ファンも熱くさせるくらい、ガジェヴの演奏は熱いってことかしらw
たまたま見たYouTubeで誰かが言っていた感想なんだけど「この人クールに見えて激アツだよね」って言うのが、ガジェヴ評としてしっくりきてます >>45
ほんとあっと言う間でしたね…
Twitterで面白写真も見れたり、演奏に感動したり、お祭りみたいな6月でした >>48
ショパコン録画を4回見た、って言ってたから、
保存版として買ったと信じたいw >>47
ほんとお祭りだったね
舞妓さんに鼻の下伸ばした翌日の色気のある演奏、やっぱこれでしょw >>49
そっか、これなら大丈夫だね
そういう自分も保存版と読み返す版のふたつ買ったよ >>45
今回はオペラシティのガジェブがレア…?
Twitterの感想を見る限りでは、反応が分かれる感じだったんですかね…? >>46
野郎に人気があるのって、本物って言うもんね!w >>52
オペラシティはガチガチだったよね
なんか見てるこっちも緊張してきて、鬼気迫る感じ
反対に大阪は色気がダダ漏れ
静岡は笑顔で和やかなお兄さん
多面性があるよね >>42
私の知り合いのおっちゃんも広島に行ってるけど、めちゃくちゃ良かったと言ってたよ
男も惚れるガジェヴだね 誰が舞妓呼んだ? ねべれって? or カワイ? あん? >>54
今日は内股乙女な賞状バンザイカープボーイかw
多面性www >>55
そりゃうれしゅうござんすー
そのおっちゃんの感想聞いたら、また教えてくださいね >>52
うーん、やっと今日になってショスタコSQ8からヴォーン・ウィリアムスのピアノ・クインテットが聞けるようになった程度で、
オペラシティのガジェヴ体験の言語化に相変わらず難儀してるんだけど、まあただ反芻してます。はい。
無理矢理言葉をこじつけると、ガジェヴが相当な深度まで水の中を潜っていったとか、
空気が薄くなるくらいの高い塔から呼んでた感じ。 ガジェヴ
撮影用にわざわざ燕尾服に着替えるなら最初から着てくれたいいのにね
新郎みたいなガジさん見たかった(≧∀≦)
(いや…実際の見た目は新婦の父か?笑) >>61
ビシッと燕尾服着て演奏するガジェヴなんて、彼じゃないわっ(←やせ我慢w) >>61
ゴメン、正装とは書いたけど、モニター越しの3cmくらいだから燕尾服じゃなくて、ただの黒ジャケットを羽織っただけかもー >>60
どっちも綺麗な銀髪で不思議なツーショット
舞妓ツーショットと違って親孝行の息子のような表情ですね >>63
>12の写真見たら燕尾服に見えたよ
見間違いかなと思ってもう一度見たら写真開けない笑 >>59
オペラシティの言語化難しいですよね
何がそんなに苦しかったのか、もう一度聴き返したいわ >>62
さてはさらに深い沼に堕ちるのが怖いのね…( ̄∀ ̄)
ガジェヴ推しの修行が足りんとABちゃん先生に叱られるぞい >>61
そう言えばガラコンの2日目でしか正装見たことないなぁ
服屋で黒の襟なしシャツと襟ありシャツを見かけて、内心襟なしシャツが欲しかったけど、ガジェヴのコスプレになるのを避けるため襟ありにしました おはようございます。
疲れて、ソファで寝てしまってたw
改めて、ガジェブは河合の人にめちゃくちゃ大切にされてるな、と思ったよ
わざわざ表彰式をツアー最終日に用意してくれてるんだもんね >>65
写真、数時間で見えなくなっちゃうのね
ズボンと靴は、リサイタルの時のまんまかも
出立ちサマになる、スタイルいいよねー
https://i.imgur.com/zmB3ZMP.jpg >>56
河合社長とのツーショット見て確信した
ガジェヴにお茶屋遊び教えたのあなたでしょw >>70
わお!再掲ありがと
ウエストがシェイプされてて膝付近に何か黒いものあるから燕尾服だと思ってたけど
これ椅子の脚かな?
ガジェヴは細くてシュッとしててカッコいいよね
ヤコブたんはふくよかになる一方だから心配だ
そのうち吹き飛ぶのはメガネだけじゃなくてシャツのボタン… https://i.imgur.com/2Hnudmp.jpg
ピアノの脚かも!
正面からわかりやすいのがこの写真くらいかな?
襟なし黒のシャツに、タイトめな黒ジャケットに見えたよ〜
ガラコン2日目と同じかどうか、検証してみるw
ヤコブたんのノバレッテ所属でいいんじゃないかw
衣装きちんと用意してくれそうだしw
カワイ、お茶屋といい、社長自ら来広とか厚遇過ぎるゥ >>73
やっぱ羽織っただけ疑惑w
ガジェヴはスタイルいいから服適当でもキマるのが得ですよねw
ヤコブたん来日してほしいけど、ガジェヴやガルガルのように日本全国駆け回るイメージが全く湧かないw >>74
ほんそれw
ヤコブたんの「曲目瞑想」読みたいけど、どんな内容になるかしらw
今ならブラームスばっかりになりそうw
祇園とか、ヤコブたん嫌がりそうw
アメ村の古着屋さんでロックT買ってあげたら喜びそうw >>75
曲目「瞑想」だったっけ?w
ヤコブたんバージョン読みたいな
あの温かくも心拍数上がる感じが、どういう思想から出来上がっているか知りたいけど、ヤコブたんあんまりそういうの語らないから謎に満ちてる >>73
ノヴェレッテはここぞとばかりに今ガジェヴ推してるけど
4月からマネジメント契約したジョナタン・フルネルはTwitterにもほとんど登場しない
板垣さんの好みに振り回されそうだからもっと落ち着いたところがいいな >>75
ヤコブたんはコミケの時とかに合わせて来日したら喜びそう >>72
吹き飛ぶのはメガネだけじゃなくウエストのボタンも?! 板垣さんというのは業界ではやり手で有名な方なんですか?
お一人でやられてて、所属アーティスト増やしたら大変なのでは ヤコブたんは見た目がオタクっぽいけどアニメとか鉄ヲタではない
ロックなハートを持った熱い男だよ
来日した時にLAZYのコンサートあればいいのに
日本のヘビメタ聴いてほしい(樋口&田中いないのが残念だけど) >>79
そうなんだよ…
FB見てるけど最近お腹周りがすごいペースで豊かさを増してて(涙 >>80
天下の岩波書店の「図書」に他社で出版した自分の本の宣伝の文章を
音楽評論家通じて掲載させちゃうくらいのやり手
「図書」は岩波の本の宣伝冊子だから完全にイレギュラー
新卒で梶本入って30年以上やってきた業界の有名人だけど独立すると色々大変だろうね >>80
昨日お話し少しだけしましたが、
40代前半くらいかな
感じはよかったよ〜
ガジェブのお茶屋の話を聞きたかったけど、自重しますたw >>84
お茶大卒業と同時にカジモト入社なら50代半ばじゃないかな
卒業後留学してたならもっと上かも
若々しい方なんだね >>80
感じ良い人だけどね
つい読んでても嫌味はない感じ
SNSの使い方はうまいよね >>84
お茶大音楽科1988年卒だから今年57歳ぐらいのはず >>85
>>87
えー、ビックリ!50代後半かぁ
私の見る目の無さよw
髪の毛真っ黒で、おかっぱで背が小さくて可愛い感じだったよ
「ガジェブのマネージャーです」って言ってた
誠実な印象は受けたよ >>86
マネジメントやってる人にありがちな不遜な感じや胡散臭さはないよね
さすが老舗カジモト出身だなって感じがしたよ
今は国内だけに限ればジャパンアーツが破竹の勢いで有名アーティスト囲ってるけど
東京の他にパリや北京にも事務所持ってるカジモトの底力ってすごいと思う >>88
教育学部には全科目の学科あるのよ
教育系国立大の音楽科卒ってそれなりにいると思う
自分もそうw 他社が手を出さないうちに早々とエリコン1位を取るあたり抜かりなさそう
ガジェヴ獲得と同じパターンかな ユンチャンは、まだ日本のマネジメントは決まってないよね?
リストの超絶気に入ってしまった >>90
「囲っている」なんて表現を使うとアレだけど、アーティスト側がジャパンアーツを選ぶことが昨今は多くなっているっていうのが実情では?
ジャパンアーツとカジモトだけで比べたら、カジモトの方が海外に強いかもしれない
でも、欧米向けや日本以外のアジア向けに他会社と既に契約しているアーティストにとっては、それはあまり重要じゃない
日本の興行を、どういう条件でどれだけやってくれるか、そこが最重要 >>91
地方ですが国立大教育学部の音楽科、身近にいますけど卒業後は全然別の仕事をしてたりで勿体無い〜と思ってますが、あるあるですかね?
満遍なくいろいろ勉強出来そうで、親から見たら憧れます
音大出身の子たちはほぼピアノの先生になってますね >>69
JJも表彰されとったよ、表参道で
現地でもそうだったらしいけど、カワイのサポートは手厚い なんにせよガジェヴが事務所に大切にされてて嬉しいよ
ガルガルは馬車馬のように働かせないで!って思う
もちろん仕事断らない本人のポリシーもあるんだろうけど >>91
教育学部の音楽科を出て、演奏で食べてる人ってどのくらいいるの?
教室の先生とか学校教諭のイメージは湧くんだけど >>95
以前と違って教員免許取得が卒業の必須条件じゃなくなった
国立大はカリキュラム上、
教員免許取るために教育実習の他に教育心理とか教育学とか取らなきゃならない必須科目多い
ただでさえ日々の練習や制作に時間取られる実技系の学科の人は取らない人多いね
現実問題、小中学校の音楽や美術の授業減ってるし採用枠が少なくて就職出来ない
自分も全く畑違いの仕事選びましたわw >>98
最近はピアノを習い事にする子供も減ってる
自分の同期で演奏家として身を立ててる人たちもどこかの学校の非常勤講師と掛け持ちだよ
演奏一本で生活できてる人は皆無 >>89
私も40代前半位かと思いました!ビックリ!
ROM専だけどビックリしすぎて書き込みます。若々しくて可愛らしかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています