【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際ピアノコンクール、国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう 。
コンクール実況可!
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part13
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1655270645/
『2022年開催 主な国際コンクール』
第16回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール(6/2から6/18)
Van Cliburn International Piano Competition:https://cliburn.org/2022-cliburn-competition/
第8回仙台国際音楽コンクールピアノ部門(6/11から6/26)
Sendai International Music Competition:https://simc.jp
ラフマニノフ国際コンクール(6/14から6/27)
https://rachmaninoffcompetition.com/en/
第20回サンタンデール国際ピアノコンクール(7/25から8/5)
Concurso Internacional de Piano de Santander Paloma O’Shea:https://www.concursodepianodesantander.com 演奏プランを決めきれないままファイナルに進んでる感じの迷いを感じる >>798
3位になったウクライナのピアニスト
最終日にこの曲をやってポイントを稼いだ オールソップ
ザルツブルク音楽祭でも振るよ
久しぶりにザルツブルク音楽祭チェックしたらソリストがランランとか湯茶碗になってて
完全に商業主義に舵切ったんだ…と、ちとガッカリ
一応トリフオノフも予定入ってたけど手の故障でどうなるか よくこのレベルでファイナルにという演奏に
しか思えんわ らんらんとゆじゃわんかあ
ピアニストは手の故障が多いね、心配
東京にもきてくれるといいなあ >>808
うん、今のところ名古屋だけ
東京にもきてほしいなあ なあなあ
なんでこの板なん?
次スレからクラシック板でやれやコンクール関係 ショパコンの日本人コンテスタントのマズルカ、全員よくなかったみたいね。ノクターンと大差なくてよくわからんという声がチラホラ。 >>802
ザルツブルクだったらオケがオルソップに合わせてくれるからマシかな オケも盛り上げようと誘ってる感じなのに
イマイチ乗り切れてない
葬式みたい >>816
終始オケとチグハグなのはもったいないね ドイツ人なら
もっとベートーヴェンを勉強するべきでしょ ピアノコンクールやピアニストについて語ってんだから鍵盤板でいいんじゃないの
スレタイ国際コンクールだけど次から国際ピアノコンクールを語るでもいいかもね >>814
自分17-4好きだからこの間ショパコンのを再聴したの
3次でイヒョクと進藤実優ちゃん弾いてたんだけど
実優ちゃん、申し訳ないけど呪いの儀式だったわ
実優ちゃんは予備予選からずっと応援してたけどマズルカが足引っ張ったかも 18:40 ジョージ・ハリオノ George HARLIONO イギリス
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 op.37 だいぶ違うね
弾いてる時のアップの表情、恍惚感入ってる YAMAHAの音が輝き失ったのは何か決定的な原因あるのかなぁ
最近のどのコンクールでも音が良くない
ただラフマニノフコンクールで使ってるYAMAHAはここまで音安っぽくないね
この人スタインウェイの方が良かったのでは スタンウェイのほうが良さそうだよね
音が薄っぺらい ユンチャンのベートーヴェンを知ってしまったのでもっちゃり感じてしまう。
ピアノまたは配信のせいかもしれないですが 慌ててるのにモタモタしてる
このメンバーだと太田さん優勝できるのでは >>828
確かに物足りないところはある
それはピアノのせいなのかどうか
まあさっきの人はファイナルでやるレベルの
演奏ではなかった
まあこの人くらいの演奏ならまだ許せる >>833
>>834
楽器のせいなのか本人のせいなのかわかんない YAMAHAはピアノが鳴ってない感じしない?
詰まった音というか…
側鳴りというか…
貧相な音 >>832
たらればになるけど
小野寺くんなら、この2人よりも
素晴らしい演奏が聴けたと思えてならないい このコンクールでヤマハはあんまり弾かれていなかったからまだ寝ているのかも 小野寺くん、セミファイナルのあとに審査員の先生からどんな点について指導受けたのか知りたい
けっこうすごくいい演奏だったと思うから >>839
日本人審査員の4人から顔芸と入退の態度が
よくないということで落とされていたりして >>842
ああ、お辞儀の仕方がだめだった人?あれは確かに直した方が良い。 ハリオノ、今年のクライバーンのスクリーニングで72→30の過程で落ちてるんだよな
予選とセミファイナルは頭抜けて上手いと思ったが… >>844
先日の?あの人達よりこの人の方が上手いと思う 進藤さん
ピティナの大会
おととし予選で敗退
去年2位
そのあとはショパンコンクールで
見事にセミファイナル進出
日本の審査員なんて… 2019チャイコンでも前評判の割に1次落ちしてしまったね しっかしベートーヴェン3をあまりにもたくさん聞かされ過ぎている >>843
学生オケでも教えないとコンマスより先に座ったり立ったり、へにゃへにゃ歩いたりするから指導が大変らしいよ
実際の演奏会に足を運ばずなんでもYouTubeで済ませるから、演奏しか聞かないと前後の振る舞いとか見る機会ないみたい ラフマニノフピアノ協奏曲3番の出だしってよ、
往年のテレビドラマ「渡る世間に鬼はなし」の出だしにそっくりだよね >>852
そうなんだ?ピアノは先生が教えるのかと思ってたけど
そもそもコンチェルトをやったことのある先生は限られてるもんねぇ >>846
https://cliburn.org/2022screeningauditions/
スクリーニングではラヴェルの『鏡』海原の小船とストラヴィンスキーのペトルーシュカ弾いたみたい
クライバーンの72人にはここで貴公子と言われてるベッソノフも選ばれてたけど
戦争が始まった時期と被ってたからなのかスクリーニングのためにアメリカに来られなかったのかも >>853
ようわからんけど、ソリストに合わせて微妙に指揮も奏法も変えてるんだよね? >>857
だと思う
高関さんはツイでそう呟いてたから
一人ひとりのやりたいことに出来るだけ寄り添いたいって言ってたよ >>856
選曲からして聴いてみたかった。
この人今聴いた感じ私の好みの音楽。
でもクライバーンもレベル高かったからねぇ 19:30 ジョンファン・キム Jeonghwan KIM ドイツ
ラフマニノフ
ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 op.30 ラフ3
どのコンクールでも選ばれているよなあ
それだけアピールしやすいってこともあるのかあ
まあ奏者にそのアピール力がないのなら
選んでも意味はないけどね >>864
ロシアの人は崩壊してた
韓国の若い子は見事なアピールで優勝
今、演奏の人はまずまずのスタートか? >>867
アメリカ人も弾いてたことは記憶の彼方へ… >>866
ヤマハのせいかも
ヤマハの調律師の傾向変わった? >>868
ロシアまでは崩壊はしてなかった
ただそこに音楽はなかった感じかなあ >>869
私は完全にピアノのせいと思ってます
ハリオノ君 ごめんよー >>874
一日目から普通にうまかった
優勝候補その1 ラフ3は大好きで毎日何度もリピートして色々聞いてるけど
この人のは軽やかで華やかだね
もう少し重厚さが欲しい気もする 爪に絆創膏?
しかし韓国の勢い凄いね
この人ドイツ育ちの韓国人かな ほんとレベル高いよね
韓国は家族ぐるみのプロジェクトってほんとなんだね ロシアの魂の表現はできてるのでは
軽く聴こえるのは配信環境のせいかな
実際は重低音響いてるのかもね >>882
かもね
会場で聞いてた人が太田さん、ちゃんと音が飛んでたって教えてくれたし アピールしているようで
アピールしていない部分もあるようで
まあここまでの3人の中では
抜けているけどね 軽い云々以前に
この人自分の音楽きちんと表現してて素晴らしいと思う
会場も集中してる 今夜ラフマニノフコンペで
ロシア人ピアニスト3人がラフ3とラフ2弾くよ
今から楽しみだ >>885
表現できてるよね
韓国の人ってその辺の軸もしっかりしてるんだろうなあ あちゃ
ちょっと疲れてきたか
ここからパワー必要だよ
がむばれ こういう演奏ならしっかりした表現で勝負
って感じか
どんな表現ができるのか
クライバーンの18歳の子はそんな表現より
演奏力の凄さでみせつた マツーエフはコンペのオープニングでラフ3をソナチネみたいに軽々弾いてたね 比較するのも何だけど、ラフマニノフの表現で言えばこっちの子が上で、リムくんは圧倒的テクニックだったね マツーエフの巨人ぶりからするとソナタネって表現力ぴったりだね
赤子の手をひねるって感じか ユンチャンも彼独自の表現してたと思うよ
ただいわゆる「ザ・ラフマニノフ」ではなかったけど
あの若さで自分の世界観でオケ飲み込んで引っ張っていくのはすごいと思う >>892
こういう演奏をするのなら
もっと濃いい部分もほしいような
演奏的にはまずまずクリアしているだけに 疲れるよね、、、
ラフマ弾くには筋トレと走り込み必要かもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています