【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際ピアノコンクール、国際コンクールピアノ部門でお気に入りのピアニストを語りましょう 。
コンクール実況可!
前スレ
【ピアノ】国際コンクールを語るスレ【大好き】 part13
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1655270645/
『2022年開催 主な国際コンクール』
第16回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール(6/2から6/18)
Van Cliburn International Piano Competition:https://cliburn.org/2022-cliburn-competition/
第8回仙台国際音楽コンクールピアノ部門(6/11から6/26)
Sendai International Music Competition:https://simc.jp
ラフマニノフ国際コンクール(6/14から6/27)
https://rachmaninoffcompetition.com/en/
第20回サンタンデール国際ピアノコンクール(7/25から8/5)
Concurso Internacional de Piano de Santander Paloma O’Shea:https://www.concursodepianodesantander.com 去年のショパコンは2位も3位も4位活躍してるよね
ガルガル、ガジェヴ、愛実さん、みんな忙しそう >>457
黒木さんや牛田君を貶めるつもりはなかった
すまん >>458
あの中ではなんだかんだで、ドゥバルグがいちばん目立ってるね。
ハリトーノフの影が薄いけど、来日公演聴いたたら、ルックスは王子様系で演奏も良かった。
プログラムが名曲コンサートだったのが今のあち人気出ない原因? >>459
水を差すようで悪いけど今はショパコン受賞での
コンサートツアーの一部が大半であって
彼らが本当に人気が出るかどうかはショパコン入賞における
契約外からのオファーが来るかどうかにかかってる
今のところ全員大きな音楽祭や有名ホール、オケからの
オファーはない様子 >>452
ソンジンが3位とったのは2011年か。
その時代はそうだったんだろうね。
今はコンクールがオンライン配信されて、そこからファンがつく時代だし、プロモーターはネットの反応もある程度は気にしてそう。
今どきは、入賞すればどこかの事務所が拾ってくれそうだけど、そんなことないのかな。 ショパコンをきっかけに世界的なキャリアをさらに積んでいけるとしたらガジェヴだけじゃないかな
ガルガルは地域限定でぼちぼち売れていくくらい
日本人2人はジャパンマネーの影響範囲外には出られないと思う >>458
単純に日本向けのプロモートしてないだけじゃない?
1〜3位までロシアと中華系アメリカン
どゆばるぐ 【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ >>463
別にいいと思う。反論があれば反論すればよい。
ただ頭ごなしに
悪口言うな!とか嫌み言うな!っていうのは
発展しないからダメ。 >>466
途中で送信してしまった
ドュバルグが総合プロモーターとサッサと契約したからってのが大きいだけだと思うよ >>452
最近はコンクールの配信があるからそれを見てファンになる人も多いよね
時代は変わったのかも コロナ禍の影響が大きかったと思う
多くのクラシックファンが生演奏に飢えてた
配信は直に聴いてるわけじゃないけどリアルタイムっていうのがすごくいいと思う https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/
音大生は英語、フランス語くらい徹底的に話させなきゃ。
英語教員免許状くらいとらせる制度改革が求められよう
日本人講師じゃなくてネイティブを雇ったり、オンラインチューターで
勉強させなきゃだめ 会場で響きを共有しながら聴くのとは違うとはわかっていても配信は配信で楽しめる
時間を共有してる感覚
(寝過ごしてアーカイブで聴くこと多数だけれども) >>474
配信には配信の良さがあるよね
特にリアタイは時間を共有してる間ある! >>468
悪口や嫌味にも発展性はないから、悪口言うな嫌味言うなは良いのでは?
悪口じゃない嫌味じゃない、感想である批評である意見であるというなら、そう反論すれば良い クレイトンは別にファイナル残しても良かったよ
アメリカっていうことを差し引いても音楽が他の人とタイプが違ってた
下手だったし音色の変化に乏しかったけどそれを上回る独自の世界観があった
惜しむらくはコンチェルトに慣れてないのか指揮とオケに振り回されてしまってガーシュウィンですら全然クレイトンらしさが出なかった クレイトンのファイナルは犯罪的だと思ってるよ俺は
音楽が他の人とタイプが違っているんじゃなくて、クラシック的にはデタラメなんだから んでもクレイトンに相応しいのはあくまでファイナル進出まで
クレイトンはどんないい演奏しなとしててもファイナルは無冠で妥当だったわね どこかでちゃんと線引しなきゃダメで、独創的であればいいって言うなら
ジャズ屋連れてきて全部アドリブで弾かせたり
現代芸術家連れてきて4分33秒の真似事をさせたりだって受け入れられる可能性があるってことだわな >>478
あれは絶対入賞させちゃだめだよねw
でも忖度がなかったとしてクレイトンをファイナルに残したのは私は少しわかる気がするんだよね クレイトンはアメリカンドリームの象徴だからね
ファイナル進出はいみがあるんだよか
でも無冠が妥当だとは思う(無冠だからこそ意味があるのかも) 21世紀になっても開拓者の国だからね
クレイトンみたいな存在は必須なのかも クラシックである以上スコアに埋め込まれている構造を無視したらダメというか、それを許したらもうそれはクラシックじゃない
お約束通り弾かない場合も、構造を理解した上でのそれなりの理由が必要
単に楽譜に書かれていることを無視して、そこに構造が存在しないかのように弾くのはデタラメでそれはクラシック音楽を破壊するだけ
それは下手なのであって何も新しくないし何も開拓などしていない 【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655967624/ >>447
クライバーンからメールがきたよ(お買い物をしたからだと思う)
ホームページにも記載があるはず
ユンチャンの配信はユンチャンファンのインストでお知らせがあったんだ
(公式か非公式かはわからない)
プレミア公開でなくてライブ配信、26日限定アーカイブなしらしい 仙台国際ファイナル1日目
18:00 ジョンファン・キム Jeonghwan KIM ドイツ
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 op.37
18:40 ルゥォ・ジャチン LUO Jiaqing 中国
モーツァルト
ピアノ協奏曲 ハ長調 K503
19:30 キム・ソンヒョン KIM Song Hyeon 韓国
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 op.73 「皇帝」
20:15 太田 糸音 OTA Shion 日本
プロコフィエフ
ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 op.26 >>491
ありがとう!
プロコフィエフ ドキドキ ハワイのコンクール
山崎りょうたさん優勝だって
おめでとー >>494
え!すごいじゃん
どこかで聴けるのかな? >>495
ピティナの公式が結果だけ呟いてた
ストリーミングがあるかどうかわからない >>494
おめでとうだね
こちらで書き込み見るだけだったけど嬉しいな >>495
Hawaii Theatre CenterのFBで一次審査は聴けたんだけど
その後はサブスク契約しなくちゃ聞けないのかも
https://www.facebook.com/hawaiitheatre
このコンペ情報最初に挙げてくれた人ならもっと詳しく知ってるかしれないね シワが定着しないか首痛めないか心配しちゃった
22歳だから大丈夫だと思うけど
そんなことを考えているくらいだから演奏はまあ普通っていうことかな ベートーヴェンみたいなきちんとしたモーツァルトにきこえる
オケがしっかりしてるのかピアノが落ち着いてるのか 夜中話題のラフマニノフコンクールYouTubeでアーカイブ出るんだ
明日見よ〜 >>502
ありがとう〜
ちょっと様子見てみるね^ ^ >>514
それは楽しみ
テノールの将来についての話題が気になって、ホセ・カレーラスのチラシを見てしまったよ んーーーさっきのモーツァルトと足して2で割るとお互いちょうど良くなる気がする ヘッドホンに切り替えたら良く聴こえるようになった
さっきの22番さんはムジカピッコリーノ?と見た目にしか意識が向かなかったわ このところ指揮の高関さんがメガネなしなのは
多焦点眼内レンズを入れたからだろうとにらんでいる。どうだろうか ガルガルの皇帝を参考にしたんじゃないかと思うほど似てる >>513
声楽専攻だった者です
テノールの人は自分的に今ひとつだったけど若手のLilit Davtyan(ソプラノ)がとても良かった
このコンクールで歌うことで国内はもちろんヨーロッパの劇場にかなりアピールできたと思う
(戦争が終わらないとオファー難しいだろうけど)
ボリショイプリマのEkaterina Morozova(ソプラノ)はピーク過ぎちゃった感じ
技巧的にはさすがに聴かせどころ押さえてる演奏はしてたけれども
体が楽器だからやはり20代30代の艶とパワーには敵わないって印象
伴奏者としては中国のマオちゃんが一番伴奏者たる己を滅し&寄り添う演奏してました >>524
たしかに!
ガルガルの皇帝聴きまくってたからコピーみたいに似てる >>527
>>528
だよね
私も飽きるほど聴きまくったもんで
スピードの違いはあるけど音色も表現もそっくり >>526
ありがとうございます
明日の朝が楽しみです >>532
ありがとうございます
うちだけおかしいんですね
再起動してみます ガルちゃんの皇帝聴いた事ないけどガルちゃんならもうちょい音飛んできそうなイメージだけれど
聴いてる環境のせいかな >>530
耳コピしてるね、これ
2楽章は少し疲れてきてるけどw よさそうに思うんだけど、審査員にもガルガルに似てるって思われちゃうとどうなるかな こういうきれいな音は結構聴くけどなぁ
アーティキュレーションが同じならパクってるといえるけど。 ガルガルはもっと音がクリアで一音一音動きがある
この人はそこまで指回ってない
頑張ってるけど息切れし始めてないか >>543
私の記憶が確かならばアーティキュレーションも似てる >>543
クリソツ
ガルガルの皇帝、たぶん数十回聞いてるから もうちょっとスコーンと音が来て欲しかった
でも皆さんの話によると一緒にガルちゃんをオトす事になりそうで悲しい 仙台かぁ。いければいきたかったけどカネがないからなあ
仙台の国分町の外れに、バオバブっていう、ブルゴーニュの白ワインしか置いてない
マスターがひとりでやってる店があるんだけど、仙台いったらそこにいったらいいよ 鐘の音を聴くとつい席に戻らないと行けないと思っちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています