ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第18回ショパンコンクール 結果】 1位 ブルース・リュー(カナダ) 2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア) 2位 反田 恭平(日本) 3位 ガルシア・ガルシア(スペイン) 4位 小林 愛美(日本) 4位 ヤコブ・クスリク(ポーランド) 5位 レオノーラ・アルメッリーニ(イタリア) 6位 ジュン・リ・ブイ(カナダ) マズルカ賞 ヤコブ・クスリク(ポーランド) 協奏曲賞 ガルシア・ガルシア(スペイン) ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア) ポロネーズ賞 該当なし そのほか賞一覧 http://chopin2020.p....n/competition/awards Chopin Institute YouTube公式チャンネル http://www.youtube.com/c/chopininstitute ショパン国際ピアノコンクール公式サイト http://chopin2020.pl/en/calendar ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター) http://twitter.com/ChopinInstitute ピティナ広報部 http://note.com/ptna_chopin/ 前スレ https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1647491877/l50http :// http://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>646 ポーランドのラジオで、名前伏せてコンチェルト聴きき比べる企画があって、小林さんはブルースと並んで「甲乙つけがたい」ということで一位だったよ 録音だと音量の問題が解決するからでしょうね コンチェルト一番だけの聴き比べだったから、ガルガルやガジェヴは聴き比べのメンバーに入ってなかったけど >>651 ごめん、書き込んだあとで自分の馬鹿さ加減に気づいた ガルガルだよねw ガルガルはとにかく素晴らしかったから、コンチェルト賞に文句を付ける人はいないでしょう >>652 それ聞いたよー 演奏だけだと誰の演奏かわからないことが多くて自分の耳が情けなかった 音量の問題さえなかったら愛実さんはいいよね コンチェルトはストリーミング向きかも >>644 豚ヲタいい加減にしろ!! 肥溜め隔離スレに籠ってろボケッ!! >>639 なんて説明しようか悩んだけど、まさにランラン的だったよ 高尚なクラシック演奏を聴いてくれ!というより、とにかく楽しませよう!てのが伝わってくる感じだった 抽象的でごめん 間のちょっとしたトークも緩急つけるの上手くて面白かった コロナ前までは小さめホールでよくやってくれていたので、YouTube見てクラシックも聴いてみようかと思う層に門戸を開いてくれたから、色々言われているけどかてぃんの功績は大きいと思うトークと言えば阪田さんのトークも面白いよね、よく開始時間過ぎて本人が焦ってるw >>657 わかりやすいレポをありがとう!なるほど クラッシックファンを増やしてくれてるのね 阪田くん、トークうまいよね この前、上野通明くんとのチョロリサイタルを聞いてきたけど阪田くんがMCみたいになってたw >>657 あんまりコンサートまでは…と思ってたけど レポ見て行く気になった トークが上手いのはいいね 清塚さんとかw 清塚さんの幼馴染の、高井ランドさんってサラリーマンピアニストが気になるw >>661 だね。そういうタイプなのかまじまじと眺めちゃったよ ガルガルは予選とは雰囲気も音も一変してシリアスな2番の演奏だった そこが痺れたよね ある意味狙った演出だったんかな 2番って盛り上がりに欠けるから無理に盛り上げようとアレコレひねくり回してオケと合わなくなる人よく見る 特に3楽章はここが腕の見せ所とばかりに頑張るんだけど結局指がついていけなくてコーダ崩壊とか ガジェヴも3楽章ボロボロだった ガルガルも10代の頃のを見ると割と速弾きしてるけど、今回はゆったりとして聴かせる演奏に変わったように思う ガルガルって子どもの頃からコンチェルトを弾いてて、スペインでは神童と呼ばれてたみたいだよね そんな神道の集まりの中で2番でコンチェルト賞ってすごいことだよ なるほどねー、 今回のショパコンに出た人たち、みんな小さい頃から神童扱いだったかもね 愛実ちゃんや牛田くんとかもまさにそうだよね でも10代後半のスペインの学校時代はあまりうまくいってなくて、師匠に誘われるままNYに環境を変えたみたい たしかに去年はコンクールに出まくってたけど、それ以前はあまり活躍してないような気がする ガルガルが入賞したの見てるとなんか時代を感じるよ 過去にショパン的でないとか言われて優勝できなかったり予選落ちした人も今だったら受け入れられたんだろうな… >>668 それらの人たちがガルガルくらいの鬼才なら、多少ショパンの解釈と違ったところで問題なく勝ち上がってたのでは なんならブルースだってショパン的ではないし あでもポゴレリッチとかね 前言撤回 鬼才でもやりすぎると落とされちゃうね まああれは自分が絶対に優勝しないとわかったうえでの反抗ならぬ犯行だから一概には言えないところがある。 スルタノフも可哀そうだったな… まあ今更仕方ないけど 今回一番斜に構えた演奏したのはニコライだったよな。見事落とされたけど一番アガテミックな解釈してた。 今朝バラード4番の話題になって楽しくなっていろいろ聴いてるんだけど、 ルイサダ先生もいいじゃーん! みんなのバラ4のおすすめ教えてほしいな!! https://school.andvision.net/course/13163.html 公開レッスン 鍵盤楽器 ピアノ 誰もが知る世界的ピアニストに習う/2022年4月29日(金)最大4名限定 ルイサダ先生のオンラインレッスン これよさそうねw ツィメルマンとポリーニ以外だと、 務川さんが好き フランス、ロワール地方の夏の煌めきが 音に散りばめられてる https://youtu.be/MdWPnVkqEQ0 >>347 ヤコブは170そこそこだねあれはどう見ても ガジェとユトンは背高いのは分かる ワイはショパコンのメガネの司会がタイプだったw 務川さん端正だけど無個性に聴こえるんだよね まだ聴き込んでいないだけかな >>679 ミハウさんイケメンだったよね ユトンは鉄道YouTuberスーツ君にしか見えないw バラ4聴き比べ楽しい。 ・フレイレさん パーって光がさす感じがする。 闇落ちしたりしなくてどこまでも温かいんだけれど、深い情熱がある感じがする。 ・ホロヴィッツ 盛り上がったかと思ったら拍子抜けするような軽い弾き方を混ぜたりする小悪魔的要素と、抜群に上手い歌を持っていて、やっぱり悪魔だと思ったw ・ツィメルマン 決定版って感じで、極限まで突き詰めた感じに感動した。 ・コルトー 音をずらすのがちょっと苦手?って思ったりテンポの緩急大きすぎ?って思ったけれど、聴き進めるにつれて全部の線がつながっていく感じで、いつの間にか聴きいっていた。 ・ポリーニ 淡々と伝記を読むような感じだけれど、その内容が興味深くて、なんだかんだ良かった、みたいな静かな感動だった。 ・ルーヴィンシュタイン 情に訴えかけてくる。「人間」って感じがいい。 ・ガジェヴ 大自然の神秘みたいな感じがする。 ・務川さん 最初ちょっと繊細すぎる?でもふとした瞬間に煌めく感じが綺麗だなって思っていたら、盛り上がるところでも繊細さを維持していて、でもちゃんと盛り上がっていて、神経の行き届いた細やかさがすごいと思った。 どの人も違った良さがあってたまらんね。 ルイサダ先生のバラ4も探したけれど見つけられなかった( ; ; ) >>683 あんまり上手くないよ。 教え方は上手いかもしれないが 自分で教えた通りには弾けない >>684 なんかウケた どんな分野もそんな人いるいる 世界的ピアニストで、フランス・エコールノルマル音楽院教授の ジャン=マルク・ルイサダ先生に習ったら一時間いくらくらいなのかな? >>684 Amazonミュージックでルイサダ先生のバラ4発見できました(^。^) 下手かはまだ分からないけれど、音色はフランスって感じで好きです。 務川さんの繊細さは「蒸留水の煌めき」って感じで無色透明なイメージだけれど、ルイサダ先生は絵画系だなと思う。 どっちも好きなんだけれど、日本では無色透明系の方が人気になりやすいのかな?(小林さんも無色透明系の繊細さ、反田さんもどっちかというと無色透明寄りに感じたので) 務川さん、ものすご「濃い」と思うけどな。 表面的な濃さではなく。 >>688 うん、音は無色透明に感じるけれど、それがすごい流れて押し寄せるような密度の高さを感じたよ。 私巨匠ばかり聴いていてショパコンで初めて最近の人知ったくらいの無知なんですが、ここで色々名前出てきた日本人の中では務川さんが一番好きかも、ってさっき思った! 務川さん、あっさりに聴こえる、 何となくジェーデン君の弾き方に似ているような >>683 ルイサダ先生のバラ4、 サブスクのAmazon musicにあるよ! 私は好き、個性的で。 コーダの低音部めちゃくちゃ鳴らしてるw 下手なのか?私よりははるかに上手いから気にならない >>687 きゃー、読み込みしてなくて 書き込み被ってゴメンなさい。 ルイサダ先生は、スーパーピアノレッスンで、ショパンの幻想曲を教える姿が面白くて好きです。トレビアーン笑 >>690 確かに反田さん的なコッテリ感というか、けれん味とかは無いですね。(念のために言うと、けれん味は私にとっては悪い意味じゃないです!演出で面白くしようとする工夫のことを言ってます!) だから私も務川さんのバラ4で冒頭は物足りなさを感じたけれど、決して荒れることなくしんしんと詰め寄ってくる、日本映画の小津安二郎的な美学があると思った。(反田さんは黒澤っぽいエンタメ感を感じる。) >>682 聴き比べレポありがとー! 聴いてみるね。 アルゲさんの女友達ピリスのノクターンが個人的に好きなんだけど、ピリスはバラード4番弾いてるのかな? 女性がバラ4弾くの、そういえばあまり見ないよね。 ショパコンで弾いた人いたっけ? >>692 ありがとう! ルイサダ先生私は気に入ったよ! なんかさっきから全員褒めてるから嘘臭く聞こえるかもしれんけど(^^; まだルイサダ先生初なので深くは分かってないけれど、聴いていて幸せになれる感じがする。スーパーピアノレッスンはダルベルト先生のをYouTubeで見かけて面白かったw 幻想曲の冬!みたいな感じとルイサダ先生のカラフルさがまだ結びつかないので、どうレッスンするか気になるので見ますw >>684 聴きくらべで、ショパコンのス・ヨン・キムさんが出てきました(^^) ここで眠いと評判だったので素通りしていましたが(実際私もちょっと眠かった…ごめんキムさん)、朝目覚めたばかりで聴いたら眠くなかったし、すごい歌心あって良かったです! 聴き比べ結果に入れなかったのは、繰り返しみたいな部分でちょっとおんなじ感じに聴こえたような気がして、ちょっと興味が逸れてしまったからなんですが、めちゃくちゃ上手いっていうのがすごい感じられた。 >>695 ルイサダ先生は、かてぃんさんをショパコンで教えたって聞いて、かてぃんさんが三次で落ちた時に激怒wしてたから、どんな人なのかな?って、スーパーレッスンを観たら、すごく情熱的な人で驚いたよー。 教えるの上手いと思う。 自分も、まだ先生について教えてもらってるから、生徒がせに対して付き合う姿勢も勉強になるというか。 幻想曲じゃない回で、ルイサダ先生に注意されて撫然としてる生徒さんも居たりw 素直が一番だよね… ダルベルト先生も見てみるね! >>696 ごめん、>>694 にレスを間違えた(-。-; >>696 眠い眠い言っていたのはキムティンだけだよ >>697 かてぃんって育ちのいい子特有の素直さを持ってるから年長者に可愛がられるのかなと最近思ってる。ルイサダが激怒は自分の教えたことを否定された気分だったからと勝手に推測 小さい頃の牛田くんを教えてる動画の金子先生を見たら、同じようにハイハイ素直に頷くかてぃんさんを容易に思い浮かべられるわー 先生、かわいかっただろうね 二人とも ルイサダ、コンクールの結果に激怒するようなタイプかな? 「そんなとこにいないで、早くフランスにおいで」って発言はかてぃんが言ってたから知ってる。 「激怒した」はそこからの伝言ゲームで、曲解されて伝わったのでは… 私が知らないだけかもしれないけど。 亀井君、ショパコンに出るのかな?wかてぃんとルイサダ繋がりだわw B.L.ゲルバー、M.J.ピリス、R.シェレシェフスカヤ、J.M.ルイサダ、D.ヨッフェの各氏等のレッスンを受講。 亀井くん、牛田くん、真央くんは下田先生のお気に入りだし、 真央くん以外にはショパコンも勧めるかもね >>703 私はこれの印象でした。そのラジオを聴いた訳じゃないんだけどね 私はポリーニよりに カチンときて覚えてたw PART81の誰かの書き込み ママごん、K先生の次はルイサダお前もか。 ラジオで審査結果に対する不満と審査員長を替えろと発信してるとさ。普通ラジオで言うか? まったく似た者同士が集まるもんだな。 Deux chats sur le piano @SawakoFrancois · 4時間 僕の教え子が出たんだ。教え子って、素晴らしいすごいピアニストなんだよ、日本人で「かてぃん」って名前でYoutubeやってるんだけど。ポリーニなんかよりずっと上手いんだよ。それを、ここ協調するけど、僕のその教え子を第三ステージで落としたんだよ!もう審査委員長を交代させなきゃ、って思うよ。 >>706 ルイサダくらいへたくそだとポリーニとかてぃんの違いもわからないのよきっと(´・ω・`) >>707 世界的ピアニストで、フランス・エコールノルマル音楽院教授の ジャン=マルク・ルイサダ先生 に教わっても上達しないのかしら?www >>706 あー、思い出した! でも、本当に激怒していたのか、その日本語訳が適切かまで確認していないから、ルイサダに対する評価は保留にしとく。 K先生はね… ファイナルで弾いた誰より、かてぃんの方が上だと言うのだろうか?w ファイナルでコンチェルト弾いた人達、皆、100%の力を出し切れていたわけでもない。 コンクールって物凄く緊張する、自国内で、聴衆の多くが熱心なファンって状況で弾くのとは違うよ。 かてぃんがファイナル進んでコンチェルト弾いたとしたって、力を出し切れたかどうか? かてぃんが過去にコンクールで弾いたコンチェルトは(ピティナ以外は知らんが)あまり良く無かったし。 だから、あんなこと言うべきじゃないよね。 >>664 2番の良さをまったくわかってなくて笑う K先生って、ここではなりすましも出たくらいネタキャラだけど、テレビや本や、Twitterとかで見たら、生徒思いの(思いすぎる?)優しいおばあちゃん先生って感じがするよ お歳を召された分、すごい発言もあるけど、ポーランドまで行くバイタリティよ…‼︎ >>710 かてぃんにもルイサダにもなんとも思わないんですが、ポリーニは私の神様なのでw K先生は言い過ぎかてぃんのためにはならないよねでも言いたくてしょうがなかったんでしょうね。 それだけ年長者のハートをガッチリ掴んでるから素直に先生の意見を彼が吸収するのかな?と思った次第です K先生って誰かと思ったら、なくなったときはかてぃんに葬送を弾いてもらうって言ってたあのおばあちゃま先生ね 話題の角野くんは今日ハンブルクでバルトークの3番弾くね Twitterに少しだけリハの様子上がっていたけど良い感じだった >>710 ピティナで下手なコンツェルト弾いたかてぃんを1位にして 副賞としてポーランドのショパンセミナーを受講させてショパコン出場に嵌めた超本人 逆らったら母親と妹の立場なくなるからかてぃんが「唆された」というのも無理ないわな >>716 対応力の高さは素直に凄いと思う。 そして、中村紘子さんのエッセイに出てきた「いいかい紘子ちゃん、あのピアニストはね…」ってピアニストを思い出す。 >>709 ユトン185もあるんだ 道理で脚長いと思ったわ ガジェヴも弾いてる時の姿をみると脚が長いなあと思う ユトンもガジェヴも、6月7月にリアルで見られるからほんと楽しみだわ 二人とも長身細身でスタイルいいよね ユトンは立って挨拶する時の脚の長さに驚愕する 9等身くらいありそう >>684 ゴルフツアーでは優勝したことないけど、教えるのがうまいレッスンプロみたいなものかな >>684 むしろそういう人ばかりかも 逆も然りだし >>721 >>722 ガジェヴも180くらいありそうだね ブルースも確か180だったはず やっぱり手と身体の大きな男性のほうがピアニストは有利だよね でも圧倒的に小学生女子からのピアノ頑張る子率は高くて、 でも後からピョコっと飛び出した男子に、職業ピアニストとしての座は奪われる、と。 >>361 地獄に落ちそうなダイナミクスw 褒めてるのかけなしてるかわかんないな 男女の数の違いは演奏家として飯を食っていく覚悟の違いだと思う これから段々と男女比は近づくんじゃないかな >>729 さんなのよね だから愛実さんの手を一度間近で見てみたいかも あの小さな身体でどうやって弾いてるのか知りたい >>729 女の子は親に言われるがままピアノ続けてたからなんとなく音大に行き、近くの医大生と合コンとかやって遊んでる子がすごく多かった 大学卒業したら2年以内に結婚、小さい楽器店の講師か専業主婦になれたらいいなーってみんな言ってた 同期の男子は自力でいろんな科の人と知り合って伴奏の仕事取りに行ってたし、やっぱり力もあるし先生曰く男性の方が勉強熱心でレッスン時素直で吸収力もあるし表現の幅が広いんだって 背の高さはさることながら、手の大きさも左右するよね 過去スレに貼られてたポゴレちゃんの手のデカさに驚愕した まるでやすでみたいな巨手w >>732 彼女はあと体格さえ恵まれてたら… それ以外は揃ってるだけに余計そう思ってしまう 手の小ささというより小柄な分腕が短いのと腕の重さも全くなさそうなのが大きなハンデなのかな 亀井さんは今回マリアカナルス出てほんとよかったと思う 国際コンクール初出場で入賞自体が素晴らしいし 課題もくっきり見えた。 3年強、ショパコン(出てほしい!)に向けて頑張ってほしいな ブルースが辞退したホーネンス、たしか日系アメリカ人のUmi Garrettちゃんも出ますね! あと、クライバーン惜しくも予選落ちのGeorge Harliono君も 彼は国籍UKだけど名前からしてインドネシア系かしら https://www.honens.com/competition/2022-competition/quarterfinalists/ カナダのマニアックレーベルからリリースされてる18歳のアルゲリッチが弾くバラード4番つべにもある 超難所のコーダをあんなに超高速で正確に弾くとかww アルゲリッチはショパコンでは舟歌選んだからバラードは弾いていないんだよね 当時の規定では4曲のバラード、幻想曲、舟歌の6曲の中から一曲だけ選ぶんだって 昔のリサイタルでは1番と3番を好んで弾いてた時期があったようだけど >>741 Quarterfinals 準々決勝か あと決勝まで 1.準決勝 2.決勝 だから後2回勝ち進まなきゃいけないんだわ。 Jaeden Izik-Dzurkoって優勝したのにまたマイナーなコンクールに出てきた ブルースですらこのレベルのコンクールに登録している Jaeden Izik-Dzurkoって何のためにコンクールに出まくっているんだろうか? >>740 あと3年強後。亀井君は国内でリサイタルを積極的にされて、さらに 海外でドンドン磨きをかけられるから本当にショパコンが楽しみですね >>743 日本では全く知られてないコンクールだけど北米ではメジャーなコンクールなんじゃないかな? >>745 あの天下のブルースまで出る予定だったんですものね。 日本人が出ないとそんなコンクールがあるなんて なかなか気が付きにくいものですよねw >>743 マイナーなコンクール優勝が最終目標じゃないから - 更に経験を積み、顔を売る - 賞金や副賞が目当て - 先生が審査員で、出るように言われた 等々 >>743 ブルースがエントリーしたのはショパコンの結果が出る前に決まっているでしょう? 何かトンチンカンと思ったらティン亀さんだった 「国際大会優勝」がないと経歴としてはイマイチ。 だから、小さな大会でも良いからと皆、優勝目指してエントリーする。 で結局、そこでも実力者同士がぶつかるから、小さな大会と言えども優勝するのは難しいのよ。 ソリちゃんのインスタ エッグベネディクトとポテトフライ食うとる… 痩せるのやめたんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる