ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リュー(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田 恭平(日本)
3位 ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林 愛美(日本)
4位 ヤコブ・クスリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメッリーニ(イタリア)
6位 ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クスリク(ポーランド)
協奏曲賞 ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
そのほか賞一覧
http://chopin2020.p....n/competition/awards
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1647491877/l50http://
http://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
http://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チャイコンが実質終了したからこそそれに取って代わるコンクールが必要だとみんな思ってるでしょ
だから今まで格下だったコンクールに実力者が続々参加する流れになると思ってる >>204
それを救うのが木村心美お嬢様じゃないの? >>203
そうなんだ。
ユトン、吉見さん、亀井君の戦いなんて興味深いものね
ショパコンの前哨戦が見られるのは、最高のエンタテインメントだよね >>182
おかしいランキング
まずショパコンが1番上というのはあり得ない
音楽の歴史的背景を知らないとこうなる コロナ禍でコンクールがどんどん延期になってたし、その分応募者殺到で激戦だしね
みんな、どんなショボいコンクールでも入賞という実績が欲しいんだよ
>>207
注目度や入賞者のその後の活躍とかが判断基準に入ってるからでしょうね 優勝者のその後の活躍見ても、
ショパコンよりチャイコンじゃないかね ティン亀は元「銀ちゃん」ファンのお婆さん
下らない質問
分かりきったことのコピペ
一説に過ぎないことの絶対視
それに基づく知ったかぶり
聴いてもいないピアニストへの中傷
一部ピアニストに対する歯の浮くような絶賛
マイルールの主張
ずっと注意されているけど改めない >>193
ショパコンで入賞するつもりだったのかな?
他のコンクールほぼ未経験で三大コンクールにいきなり出て入賞するほど甘くなかった >212
小林さんはいきなりでファイナリスト
反田さんはいきなりで2位 >>213
そんなわけないわw
反田さん小林さん二人とも日本音コンやピティナなど競走の激しい国内コンクール出まくってるがな
小林さんなんてコンクール荒らしみたいに出まくってた
牛田はほんの子供の頃にショパコンインアジアだけ
ろくに国内コンクールも出てないのよ
出場者の中でコンクールの経験値がぶっ飛んで足りなすぎ
角野さんのほうがコンクールの経験値はずっと高かった
牛田はコンクールの戦い方の経験不足が痛かった >>215
日本音コン、ピティナはあまり関係ないのでは
反田さんも小林さんも海外で開催される国際コンクール(ヤング部門を含む)に出てはいるよね
進藤さんも古海さんも
それが大きいと思う 牛田くん
一度ショパコンに挑戦してみたいと言って出たような
浜コンで2位になったから妙な自信がついたのかも
世間知らずだったんだな
じゃぱんアーツも説得すればよかったのに
あの会社はアーティストには甘く腰ぎんちゃくなんやね
根回しだけはうまいみたいだけどw
世界的な実力テクニックを知らないんだわ >>216
関係あるよ
選考のやり方は海外と違って参考にならなくてもJrGより上のピティナや音コンが超激戦なのは間違いがない
コンクールの進め方の勉強にはなる
多人数のライバル中で自分を平常心に保つ方法とかは十分鍛えられる
弱肉強食蹴落とし合いみたいな世界で自分のルーティンができてビビらずにすむから、出てたと出てないじゃ大違いだと思う 浜コン2位で予備予選免除だったし
即本大会の権利があるならそりゃチャレンジしたくもなるだろう
ショパコンはピアニストなら一度は夢見る舞台だし、亡き恩師が活躍したコンクールだしね >>215
かてぃんがコンクールにガチで出ていたのは小学生の頃でしょ
そこは、持って生まれた才能、環境が育んだ実力で余裕で勝っちゃっていたから、コンクール慣れも何もないと思う
大人になってからのピティナは、浜松国際と比べたらかなり格下だよ
「国際コンクール」という土俵にないし
でもちゃんと、ショパコン前に海外コンクールの経験者積みには行っていた
そもそもかてぃんは、目標達成のために戦略的に物事に取り組む能力がズバ抜けてるから
それが大きかったと思う >>218
これから出るなら海外のコンクールの方が良いし
実際、これから出るでしょう
今回のショパコンも、良い経験になったでしょう コンクール落選で格が落ちるとか
受けない方がよかったとかいう人もいるようだけど
若い人の挑戦に対してそういう見方はしたくないね >>217
それなのに東大院卒YouTuberかてぃんに惨敗して2次予選落ちするとは皮肉なもんだね >>220
世界最高峰ショパコンでセミファイナル行けて良かったね
自信ついたでしょう コンクールの結果なんて
あんなものは時の運だからね、チャンスは次だよ
ってピアノの森でジャンじいが言ってた >>222
思わしくない結果に終わったコンクールがあっても
その後に他のコンクールで評価されたり、コンサートやアルバムで評判とったり、道が開けるきっかけはいくらでもあるよね
ただ、日本に閉じこもっていたらダメだよね
これは入賞者も含めてね
クラシック音楽の本場はヨーロッパだから
日本は市場としては大きいけど、ATMでしかないから 牛田くん海外で研鑽しないのかな
あと生徒のことペラペラ呟くような下田センセに習ってるのもどうかと
牛田くんは深夜4時まで起きて譜読みしてるとかなんたらいちいちツイートしてんのなんだかなぁ
昭和アカデミー卒業して4月からどうするんだろ
あのレベルで国外の音楽院進まないピアニスト聞いたことないわ
いまいち何考えてるのか分からない人 ショパコン入賞ソリソリ愛実、チャイコン入賞真央、エリコン入賞務川さんは日本の宝 真央はいいまにチャイコン二位になれて良かったね
来年のチャイコンはロシアの敵国日本が参加なんて到底ムリだし >>223
うっしーはまだ若いから次のショパコンもまだあるよ >>230
この4人は聞いてても演奏の安定度が別格に高いね
もちろん表現力や理解度も >>223
こいついつもの角野スレ荒らしてる牛田アンチだから関わるなし まず、出たいコンクールを決定する。
それからそのコンクールの審査員を調べる。
その中から自分が教わりたい審査員の先生に師事する >>231
それはまだわからん
断定できない
チャイコン事務局側から発表されてないから
あのプーチンのこと
瞬間湯沸かし器だから芸術面に関しては緩く持ってくるかも
お嬢さんが日本通で親日家らしいからな
世界的なコンクールがロシア人と中国人だけなんて
ミスボラシイことはあり得ないし
今までの配信と比べ華やかさや権威が劣り笑い者になるだけ
プーチンも誰かに説得させられると思う >>236
阪田さん以外にも、「入賞者」なら他にもいらっしゃるよねえ
三大コンクールでなくとも、格の高いコンクールでの優勝者もいるし
みんな宝ですよ 阪田さん、今日3回目聴きにいく
過去2回は私的にはどうなんだろ、、、な演奏だったから良い意味で予想を裏切ってほしいかも >>238
三浦さんが凄いんでしょ?アルゲリッチに絶賛されたとか 先生の側にも選ぶ権利があるんだから、担当美容師を指名するみたいにはいかないよ
みんな、教わりたい先生がいる学校に入学してその中で更に注目されるよう頑張ったり、ジュニアのコンクールで実績つんだりして、結果として世界的に有名な先生に師事しているんだよ
一部例外はあるけどさ
(お母さんが演奏ビデオをタイソンに直接送り、11歳にして師事することが決まったJJなど)
審査員が絡むマスタークラスは、絶対に受講しておいた方が良いんだろうけどね
でもそれを飯の種にしている審査員もいるよね ショパコンもチャイコンもクライバーンももはや芥川賞()くらいの権威しかないから
かてぃんが大活躍してももう驚かないけど
あれはクソだったってことくらいはっきりさせておいたほうが良いと思うけどな
かてぃんは天才だしポップスピアニストなら超一流だし見事な音楽センスだと思うが
ショパコンで三次に進んだのはクソだし最低の出来事だった
彼はあの場所に立つ資格は0だった あいつがショパコンの実績を自信でアピールするっていうならあいつの人間性はクズだと思う
ただ選んだのはあくまで周囲であり審査員だし本人もそこは分かってるって話なら本人には何の責任もないと思う 確かにクラシックピアノ一本で頑張ってる人を3次にというのは理解できるな
個人的にはのび太ことユチョンを3次に進めてほしかった 全く理解不能
その人の背景がどうであれ本番の演奏の出来で審査されるだけだよ かてぃんのことは好きでも嫌いでもないけど、なんでクラッシック以外でも食べてるのにショパコンに出るのかは謎だと思った
箔を付けたいだけなのかな >>242
えっ、逆の印象だ
クラシックピアニストとしては良いし、まだ伸び代もあるけどポップスはなぁ…って
クラシックで学んだことをポップスやらジャズやらに応用はしているけどさ、イマイチって思ってた
三次に進んだのは「新しいピアニスト像」「まだ次に繰り出してくるものがありそう」って思われたんだろうね
年寄りの審査員が多いから余計に
でも三次に進んだ中では下位の方の評価だし…
これからが勝負じゃないの
セミファイナリスト連呼で鼻の穴を広げているのは本人じゃないからね
そこは区別したいところ ショパコンに「出ることが出来れば」誰でも勝手に出ればいい。
下手なら書類審査で落ちるだけだからw >>247
出る事決めた時は、有名じゃなかったのに
延期の間に状況が変わっちゃって
みたいな事何かで言ってたよ >>237
あんたがプーチンの残忍さ知らないだけじゃん
今までどれくらいの人間殺してきたと思ってるの
それもKGB仕込みの相当残酷な方法で 姉妹デュオ、ギターと三線でデビューすると。
CD出すみたいで楽しみ!^ ^
すごいね。いろんな楽器が弾けるんやな。 >>254
妹さんの方のTwitterで情報見ました。 MCB亀井くんのセミファイナル始まるよー
プログラムすごいねw
ウストヴォルスカヤのソナタ6番とか聴いたことない 映像見ると確かに
後ろ手に縛られたご遺体があった
裸の女性の死体がゴロゴロしてるのは性的暴行されたからだね
戦争犯罪だわ 今回の戦争でウクライナ人はロシア人を憎むだろう
ウクライナに居るロシア人は早く国外に逃げないと
憎しみによる虐殺が始まるかもしれない
戦争による負の連鎖だね
ロシア出身演奏家も西側では肩身が狭く生き残れないだろう
キーシンのように反プーチン掲げてイスラエルに国籍変えるのが一番かも 「戦争」をNGワードにしたから
プロコフィエフの戦争ソナタについて書いてあるレスは読めなくなった マリウポリで虐殺された子供たちが一番可哀想だわ
辺り一面遺体だらけで、中にはまだへその緒のついた赤ちゃんの遺体まで散らばってるとか >>264
首都キーウ郊外もだよ
「見渡す限り遺体が散乱」 キーウ近郊の街、多くの民間人が犠牲に
https://www.asahi.com/articles/ASQ4343KVQ43UHBI007.html?iref=comtop_7_01
ロシア軍が撤退した近郊の町に入った欧米メディアの記者からは、多くの民間人が犠牲となった悲惨な状況が明らかにされつつある。
キーウ郊外のブチャに取材に入ったAFP通信の記者は、「静かな並木道には、見渡す限り遺体が散乱していた」と伝えた。
通りでは少なくとも20人の遺体が見つかり、全員が民間人の服装をしていたという。
配信された現場写真には、両手を白い布で後ろに縛られていたり、自転車に乗ったまま倒れていたりする遺体が写されていた。
建物は砲弾によって穴が開き、通りには潰れた車が散乱。スーパーマーケットやカフェ、教会や住宅などが軒並み焼けたり破壊されたりしていて、
遺体は駅の外や道ばたにも無造作に置かれていたという。
朝日新聞 2022年4月3日 12時43分 亀井くん上手いなぁ。
本当にめちゃくちゃ上手い。
ただ、もう少し深さがほしい。
揺れがないというか…
あまりに軽々と弾くからそう聞こえるのか? リストは揺れて弾いたらおかしくないかい?ベストな弾き方だと思うけどな >>266
うまいね
ラフマニノフも単調で聴いてて辛かったけど
アルベニスはやっぱりつまらないわ
このスレで言うことではないが… 超絶難しいイベリアをよくここまで弾けるね、最年少ですごいわ
音が硬いのはまだ若いし仕方ないか 今TBSニュースで首都キーウ郊外であたり一面遺体だらけの映像出てたね
ロシア軍の残虐性は目を覆うばかり… >>268
この前オールショパンプロリサイタルやってたし出られたやろうにね 現代音楽弾かなきゃいけないの?さっぱり分からないw 二次予選でも思ったけど亀井くんの良さは現代曲でこそ生きる気がする
構築力がすごいわ 女子供はレイプして殺害
死体に地雷、手榴弾付けてブービートラップに
死体に近づいたり死体を動かしたりすると作動する仕組み
だから目につく所の遺体には迂闊に近づいたりすると危険
ソ連時代からロシアの残虐性は何も変わってない
もうロシア人演奏家は西側からは完全に拒絶されるようになるわ
哀しいけど… >>276
遺体に地雷仕掛けるのはソ連時代からやってたらしいね >>270
歳とって多少柔らかくなるものかね?
でも硬めの音を生かす選曲はいいね >>279
まだガツガツ弾きたいお年頃だからじゃないかなと思っている
プログラミングがとても上手で今の亀井くんにハマってるよね >>269
お前の耳があれなのか奏者の演奏があれだからアルベニスがつまんないんじゃね? 亀井くんのイスメライは凄い
てか彼はショパンよりこういうのが断然ハマる
ショパコンよりもっとたくさんの時代の曲を弾けるコンクールのほうが上に行きそう 亀井君のショパン、あっさり仕上げすぎ。
技巧で魅了したほうが面白い >>266
揺れなくてもいいよ。それはヘタクソが誤魔化す時の奏法だ。
深みがないのは、ひとつひとつの音のコントロールがイマイチなだけでは? チャイコンって2次か3次でショパン入れなきゃいけないんだよね ソロじゃないけど去年どっかのコンクールで入賞した姉妹デュオいいね
違う楽器でのデビューもするって1日Twitterに書いてました。楽しみすぎる。 >>290
1次のエチュードがショパン・リスト・ラフマからの選択
フェロさんよく歌っていいね 浜松国際ってエチュードと委嘱作品はあるものの1〜3次ほぼ自由にプログラムできるんだね
三次の四重奏あり70分はキツそうだけど
前回は四重奏が激ウマだった人が優勝したな ノルマの回想弾かないとダメなのか
プロでもほとんどまともに弾けないだろ
すごいコンクールだ プログラムの途中で拍手が入るのはいいのか悪いのかw 6月にクライバーンもあるし実況するならやっぱりその他コンクールヲチ用の別スレ立てたら?
ここでやっていいのはせいぜいコンクールの結果受けてショパコンの有力候補になりそうな人の話
戦争の報告する人や他コンクールの実況とかスレチ甚だしいと思う
ハオラオの追加リサイタルの情報あったのにそういうのは出てないよね? なかなかレベル高いね。難曲揃いなのに卒なく弾いてる。
ショパコン奏者が赤ちゃんに見える位。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています