ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART95
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※スケヲタ出入り禁止 ゴミはゴミ箱へ
【第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リュー(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田 恭平(日本)
3位 ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林 愛美(日本)
4位 ヤコブ・クスリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメッリーニ(イタリア)
6位 ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クスリク(ポーランド)
協奏曲賞 ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
そのほか賞一覧
http://chopin2020.p....n/competition/awards
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1644724101/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>853
そうそう反田さんこんなの待ってた!
2位だよ!世界を自由に飛び回って欲しいよ! >>853
席売れ残ってるんだね
小林さんとガルガルは売り切れてたけど、これは小林さん効果もあるかな
ショパコン以来の久しぶりの登場だから >>854
ブルースはグラモフォンと契約したし、ガジェヴはショパン研究所からCD出してもらったし、ソリソリは水をあけられてるかも >>855
有事一歩手前だから、お金使いたくない心理が働いたんじゃないかな。 >>856
ガジェヴは好きだけど
反田さん コンチェルトならガジェヴには負けてないんだから、やっぱりビッグネームオケや指揮者と共演したCDを出す方策を考えて欲しいですね。マネージメントの参謀をどこかからスカウトしてきた上で。今回のCDもだけど、ゲルギーがマリインスキーにガジェヴを招聘した時の方があーあと思ってました。ゲルギーは失脚しちゃったけど。いくらスーパーマンでも全部するのは限界があるよ。 >>858
ソリソリは、ショパコン合間の座談会を見る限り、
世界を渡り歩くのはご本人さんの語学力に問題があるのかも
美優ちゃんや愛実ちゃんは英語ベラベラだったしさ。
ブレーン次第なところはもちろんあるけれど、
ソリソリは自分が社長な訳だし。 ショパコンの座談会見て反田さんの英語力⤵︎にびっくりしたけど、留学してたくらいだからロシア語やポーランド語はイケるのかなあ 英語は流暢に、ドイツ語、フランス語もある程度分かっておかないと話にならないよね 文字化けした
英語でのコミュニケーションが難しそうということです >>858
自分の個人事務所に所属してるのはいいけど、芸能人と同じでどこか世界的な事務所とマネジメント契約したなきゃだよ
圧倒的に営業力とブランディング力が足りないかも その辺り、ガジェブやブルースが抜きん出てるもんね。
あ、ハオラオの通訳してたブルース思い出した
やっぱ英語力よ
座談会の頃、たのしかったよねえw 吉見さん、田所さん、
ケイトリウ、オソキンスも通過
次回はストリーミング配信してほしい! >>856
ブルースと差があるのは仕方ないよ
優勝者の扱いは別格だもの
ガジェブとはさほど差はないと思うよ
ショパン研究所からのCDはこれまで色々な人が出してるから言うほど特別なことじゃない
前回、入賞を逃した小林さんも出してる
もともとヨーロッパ人のガジェブ
勉強のためヨーロッパに住んでいたとは言え、これまでの演奏活動拠点は日本、日本で会社もやってる反田さん
ヨーロッパ中心のクラシック音楽界に於いて、物事が進むスピードに多少の差が出るのは仕方ない 反田さん
まだ決定ではないと言っていたけどDGからお声もかかってるんでしょ?
決まると良いね >>866
亀井くん、ユトンおめ!
ユトンの夏のリサイタルが楽しみ ケイト・リウって前々回3位の?
あれから6年も経ったけどまだコンクール出てるんだね 出る必要ないと思ってた
狙うは優勝しかないんだろうけど凄いな… >>874
前回優勝したエリック同様リーズ狙ってたんだろうけどね… 結局コンクールで上位入賞してもそこからは自分次第だよね
3大コンで優勝しても自滅して(周囲のせいで)ピアノ弾けなくなる人もチラホラいてさ >>859
将来的に世界を視野に入れたビジネス展開考えてるんだろうし
演奏活動や社長業に加えてやっぱり語学はもっと頑張ってほしいな
ビジネス上の難しい話はちゃんとした通訳使うとしても
ビジネス以前のコミュニケーションの段階でかなり不自由してる気がする
ブルースは英語・中国語・フランス語の中で英語が一番苦手って言ってる
あのレベルの英会話出来ても苦手と言うんだからソリちゃんはかなーり頑張らねば >>877
カナダで育ったのに英語が苦手なんだね
家の中では中国語だったのかな
でも謙遜だよね >>878
カナダ、フランス語圏の地域があるからね
でも、トリリンガルって言って良いレベルでしょう 30人に残れたのはよかったが
まだまだこれからがどんどん
削られて行く(ショパンコンクールもそうだったように) >>881
あ、あたりまえのことでは、、、、、、、、 ユトン、吉見さん、亀井君、ケイトリュウの戦い
面白い 今週は愛実さん特集です
https://www.nhk.jp/p/ongakukan/ts/69WR9WJKM4/episode/te/68NW9MZ113/
N響第1951回定期公演
初回放送日: 2022年4月3日
N響第1951回定期公演▽ピアノ協奏曲 イ短調作品54 ピアノ:小林愛実▽交響曲第2番ハ長調作品61(以上シューマン)ほか▽指揮:下野竜也管弦:NHK交響楽団
N響第1951回定期公演▽「序曲、スケルツォ」とフィナーレ」作品52から「序曲」▽ピアノ協奏曲 イ短調作品54 ピアノ:小林愛実▽交響曲第2番ハ長調作品61(以上シューマン)ほか▽指揮:下野竜也管弦:NHK交響楽団▽収録:2022年2月5日 東京芸術劇場(東京・池袋)▽後半は2021年ショパンコンクール入賞の小林愛実が弾くショパンの前奏曲から▽前奏曲 作品28から第16番〜第24番(ショパン)
ロゴ
4月3日(日)午後9:00 ほか 放送予定へ クリームっていうイタリア人、ショパコンではあまり印象に残らなかったけど
クライバーン通過してるね。ガルガルと仲良かったんだっけ? >>883
ユトンと吉見さん同門だっけ?
お友達同士の戦いも面白い 昨日の某ピアノの先生のブログ、ガルガル推しには嬉しい
名前やキャラクターや歌以外のところで評価してる
できればもっと深く掘り下げて解説してほしいな
3位入賞してもなお異端扱いで、一般人には人気でも評論家や音楽ライターの偉い先生方にはあまり好かれないみたいで寂しかったんだよね
ちゃんと心から褒めてくれたの沢田さんくらいだよ 最新号のレコード芸術で今回のショパコンは、コロナ禍で世界が光を求める中、従来のような定型的なショパンの解釈だけじゃなく、ガルガルのような人を幸せにする演奏など、多様性が認められたうんぬんって書いてあったよ
異端も今回はパンデミックの世の中では、人々の救いになったってことだよね
よかったら最新号を立ち読みしてみてください
https://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/recordgeijutsu/
◎ショパン・コンクールの功罪――社会現象となった昨年のコンクールを総括する……高坂はる香 >>887
それは日本だからでは?
ニュースでは優勝者もスルーだったり、反田さんと同じ2位がもう一人いたことに絶対に触れなかったり。
残念な感じだったよ。 >>889
たしかにもう一人2位がいたこと、ぜったいに触れられなかったよね
4位もだけど 下田先生はガルガルアンチって感じだし、ライターの高坂さんはガジェヴ推しだし、ピティナでレポート書いてた女の人は拒絶反応を隠してなかったよね >>890
ね。
どういう素晴らしいピアニストが出てきたかには殆ど興味なくて、日本人がどれだけ活躍したか、だけなんだよね。マスコミ全体としては。
アナウンサーさんなど、個人としては、ちゃんとコンクール全体を見ていた方もいたけど。 >>890
その2位も本来はガジェフのほうがほんのちょっと上だったのに
一般の人は知らなくていいことだけどさ
マスコミってなんだかな マリア・カナルス国際
2次予選
3/31(木) 17:00
18:20 亀井聖矢
20:00 Ferro,Alberto
https://youtu.be/E_ezNARz5Rk
4/1(金) 0:00
0:00 黒沼香恋
https://youtu.be/AT7xMMWFMiE >>891
下田さん、何様なんだって感じ。
まぁー牛田くん(教え子)推しだからね。
正統的、従来的なアプローチをした参加者が割を食った面もある今回の結果に不満なんでしょうけど、グチグチねちねちしつこいのよねー。
でも、雑誌に書いたレビューは極端でもなかった。
SNSでそういう態度。
そこも嫌。 ガジェヴageしながら反田叩きしてる陰湿アンチいい加減にしたら
ネチネチネチネチ陰湿でいやらし過ぎる
反田スレでの誹謗中傷通報されてかてぃんアンチ精査してる東大卒有志の弁護士たちが反田アンチも精査中だというのに
誹謗中傷でかてぃんスレ潰したのも反田スレ潰したのも同一のアンチだと判明してるし
今は開示請求の準備中 某先生のブログ、昨日ショパコン関連の記事一気読みしてしまいました(^^;;
ガルガルの予備予選の「わけわからん、どこにいたのか知らんような鬼才が出てくる。」 辻井さんも実は一位がもう一人いるんだけど
そこに触れたの聞いたことないね 反田アンチの書き込みなんて、いなくね?
みんなソリソリ好きだからこその期待の表れでそ。
私はピアノを弾くソリソリ好きだよ、連弾も好き、愛実ちゃんや務川くんとの見たいし、
ソロコンサートも2回行ったしw >>896
かてぃんスレ潰したのは牛田BBAだと判明してる
牛田が二次落ちしてかてぃんがセミファイナル通過した時から誹謗中傷が犯罪レベルになったからな
もうすぐ牛田BBA逮捕されるよ >>897
途中で投下してしまった(^^;;
ガルガルの最初の記事で、出だしはこんなやつ知らんて、みたいな始まり方で笑わせておいて、中から音楽が出てくるみたいな表現が、それ!って思いました!
私はガルガル、ガジェヴ、ヤコブが特に好きですが、この人たちは本当に自然な感じがする。 >>896
直近の書き込みで、どこをどう読むとそういう解釈になるのか分からないけど、
訴訟準備が本当だとして、反田さんもかてぃんもそれを公表していないのに、あなたが吹聴して回ったら迷惑だよ。
黙って準備していきなり訴えるのが一番効果的なんだから。
そんな事実ないのにあなたが嘘を書き込んでいるのだとしたら、それも反田さんやかてぃんに迷惑。 >>901
まだブログ発見できてない汗
探し方教えて 牛田ばばあさっさと逮捕されたらいいのにね
早くご尊顔拝みたいわ
あちこちで誹謗中傷する全方位叩き牛田ばばあが逮捕されたらやっと平和になるね >>885
ファツィオリでやや事故ってた記憶
直前に弾いたヒョンロクさんのバラ4の印象が強烈過ぎてあまり覚えていない >>903
なかなか出てきませんよね(^^;;
私は最初「ガルシア 鬼才」「ガジェヴ 人間詐称」とかで検索しても出てこなかったんですが、多分ブログでは外国な方は英文字表記されているからかと。。
というわけで、「某日本人のコンテスタントの方の名前 鬼才 ブログ」で検索すると出てきました! 「ピアノ 鬼才 ブログ」で上から何番目かに出てくると思う
よくある当たり障りのないピアノの先生のつまんないブログと違って面白かった >>906,907
ありがとう!
見つかりました
ガジェヴ 年齢詐称笑 ピアノの先生のブログおもしろいし
当落も早い段階で結構当てているので妙に説得力があってなんか時々読んでしまう、ブルースは予想してなかったようだけど 黒沼さんは下田先生門下なんだね
98年生まれの藝大卒で角野妹とデュオリサイタルとかしてた >>900
牛田ヲタの悪行は有名だからね
とっとと逮捕されてほしい 黒沼 香恋(Karen Kuronuma)
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、東京藝術大学一年在学中。2013年 ピティナピアノコンペティションG級ベスト賞。2014年 全日本学生音楽コンクール高校部門全国大会第一位、併せて野村賞、井口愛子賞、音楽奨励賞、日本放送協会賞受賞。2015年茂木大輔氏指揮、兵庫芸術文化センター管弦楽団とショパンピアノ協奏曲1番を共演。これまでにソルフェージュを秋山徹也、ピアノを下田幸二、坂井千春の各氏に師事。
亀井聖矢(Masaya Kamei)
2001年生まれ。4歳よりピアノを始める。
第88回日本音楽コンクールピアノ部門 第1位及び岩谷賞(聴衆賞)、増沢賞、野村賞、井口賞、河合賞、三宅賞、アルゲリッチ芸術振興財団賞、第43回ピティナ・ピアノコンペティション特級 グランプリ及び聴衆賞、文部科学大臣賞、スタインウェイ賞、第9回福田靖子賞、第6回アリオン桐朋音楽賞、他受賞。
飯守泰次郎、太田弦、大友直人、佐藤俊太郎、山下一史、渡邊一正の各氏の指揮で、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、東京21世紀管弦楽団、千葉交響楽団等と共演。
Bruno Leonardo Gelber、Maria Joao Pires、Rena Shereshevskaya、Jean-Marc Luisada、 Dina Yoffe各氏等のレッスンを受講。
これまでに青木真由子、杉浦日出夫、現在、上野久子、岡本美智子、長谷正一の各氏に師事。
愛知県立明和高等学校音楽科を経て、飛び入学特待生として桐朋学園大学に入学。現在、桐朋学園大学3年在学中。ロームミュージックファンデーション2021年度奨学生。 >>912
コピペはいらんと何度言われたら分かるの?
ティン亀 今ワイドスクランブルでゴルディアスの結び目でロシアはポーランドに核を落とすと警告してるね マリア・カナルス国際ピアノコンクール予定
◎2次予選
3/31(木) 17:00
18:20 亀井聖矢
20:00 Ferro,Alberto
https://youtu.be/E_ezNARz5Rk
4/1(金) 0:00
🇯🇵0:00 黒沼香恋
https://youtu.be/AT7xMMWFMiE 亀井くんラフソナ2とラヴェルのスカルボなかなか楽しみだ 去年のショパコン出場者のその後についての情報はいいけど
むやみにこのスレで新たな他のコンクールの話するのおかしいと思うのよ
次のショパコンに誰が出るかわからないんだし
無尽蔵に色んなピアニストやコンクールの話題持ち込まれても…
未来のショパンコンクールを占うスレ立ててそっちでやったら良いのでは
ここはあくまでもこれまでのショパコン出場者の話中心にすべき そうすると話題が乏しくなってくる
チャイコフスキーコンクールも無いし、ショパコンまでの過程を追った方が
おもしろい。
ショパコンがコンクールの頂点だし >>920
国際ピアノコンクール みたいな名前のスレを立てたらチャイコン開催されても対応できるんじゃない >>879
ブーニンは下手くそだしこれといって心に響かない。
ユンディは下手くそでも心に響くセンスの良さがある。 >>920
だから次のショパコンまでの過程を追えるように
色んな国際コンクールのヲチスレを立てたらと言ってるの
これから3年半ここで雑多な話し続けてタイトル継続していくのおかしいと思う
ここはショパコン出場者の話に限るようにして
出場者や関係者のリサイタルや配信の情報、チケット予約に関する情報交換、CDリリース等のお知らせ、
実際にリサイタルに行った感想のやりとり、そういう使い方するべきなんじゃないかな
また次回ショパンコンクールのエントリーが明らかになったらその人たちのことをここで語り始めたら良い
ありとあらゆるコンクールや日本人ピアニストの話を持ち込むと
情報の取捨選択が出来ない人が要らないものを貼り始める
亀井くんや黒沼さんのプロフィールは今のところショパコンとは何の関係もない
横道逸れた話題が多くなると
本来ここで話すべき話題を見落としてしまうと思うよ >>920
昨日から見ててもスペインのコンクールの話より場末のピアノの先生のブログの話の方が続いてるよw
それは自分のTwitterで思う存分語りなよ >>923
私は、他の国際コンクールの話題もここでいいと思ってるけどな
出場者かぶってるし。
貴女の書き込みもとても有意義だし、面白く読んでるよ
ひとつの話題を出すことで、その人についての情報が連鎖的にレス付くこともあるじゃない? 亀井くんと黒沼さんは今の時点ではそこまで熱狂的には興味ないから、話題が続いてもふーんって流してるよw
みんなそんなもんじゃないかな?
オソキンスやフェロさん好きだから、書いてくれてる人が居て嬉しい そういえば亀井くんショパコン出てなかったんだね
ナチュラルに出てたような気がしてたw
ショパコンのユトンも出てるしほかのコンクールの話題はわたしはwelcomeよ >>920
とりあえず、無駄なコピペやめな、ティン亀
興味ある人はググるよ
あなたが貼ってるの、ググればすぐ出てくる内容ばかりだし、頻度が高すぎるよ >>920
スレチのマイルール押しつけもここまで来ると潔い…
>>921
したらばにスレ立てるまでもない国際コンクールスレってのがあるよ
人がいないから書き込んでないけど よっぽどスレ違いの戦争ネタ以外なら、
よいんじゃないかなー
てぃんかめさんが暴走したら、その都度注意で対応するとw
したらばは、ちょっと住民が攻撃的?な感じで合わなかったな
ショパコン中も… >>931
優しいね
でも、相手は「ピアニストでなくともイケメンなら話題に出してよし」まで言い出す人間だということ、頭の隅っこに置いていただきたい >>926
被ってるショパコン出場者の話はいいと思うよ
むしろ大歓迎よ
私もそういう話したいし
でも全く過去のショパコンと無関係な人の話を延々とする人がいる
節度を持ってちょっとした枝葉の話題程度なら目くじら立てる必要ないと思ってるよ
ただここには全くスレの意図とかスレチとか理解できない人も出入りしてるのでね
釘刺す必要あるかなと思って >>932
てぃん亀さんは、しつこい時もあるけど、
注意したら改める時もあるからさ。
もちろん私も他人を陥れるようなレスを見かけたら、
きちんと叱るようにしてるよ!
多分だけど、時々とんちんかんみたいなレスする人は、
ここに常時いる訳じゃないんだろうね。
一つの話題を投下して、満足したらまたしばらく見なくなったり。
あと、私も見てるけど全く書き込みしない時期もあるし。
ショパコン終わって半年になるし、そんな人も多いんじゃないかな。
4年後まで楽しくスレ存続していきましょう^ ^ >>934
了解です!
とにかく全てのコンクールが問題なくできる世界になればいいですね。 ああ、シゲルカワイ国際ピアノコンクール一年延期
やっぱりロシア忖度だったか スレチで怒られちゃうかもだけど、MCBとんでとなく上手な人がちらほらいる
ここから次回のショパコンまでどれだけのピアニストが研鑽を続けられるんだろうか
平和が一番だと強く思うわ… >>938
名前教えてチョーダイ
ピアノ売ってチョーダイ >>938
レベルは向こうの方が上だと思う(聞いてないけど)。
ショパコンは簡単曲でしか勝負できないから
腕自慢の人には向いてない。
だから昔から「ショパンしか弾けない人」ってバカにされる。 >>939
ちょうど今弾いてる中国人の男の子めちゃくちゃ音が綺麗でダイナミックレンジが広い、音色が多彩
後は今夜の部で黒沼さんの後に弾く韓国人とイタリア人も上手いと思った ほんとどこのコンクールも中韓多すぎだろ
もうアジアコンクールじゃねえか >>934
もう3年半後だよね
ここで次のショパコンまで、みなさんといろいろお話しできたら嬉しいです^_^ 亀井くん終わった
怪演!!!この落ち着き様すごいなぁ スカルボは加盟さんの亀井さんの十八番ですものね!
怪演って普通の言葉ですよ。。マジレス 知ってますよ
だから、快演じゃなく怪演の方だったの?と聞いた Marcos Fernandez-Barrero
@MusMarcos
·
亀井君の今日弾いたFugaCityの作曲家Marcos Fernandez-Barrero
先生が亀井君の演奏を絶賛されています。
亀井君と作曲者のMarcos Fernandez-Barrero先生が御一緒に写真を撮ってツイッターに載せていらっしゃいます。
Next to
@masayakamei
.pf, a great talented and virtuoso pianist from Japan who I had the pleasure of hearing his astonishing premiere from of my 'FugaCity' for solo piano at
@palaumusicacat
. Don't miss his performance on YouTube 亀井くんは怪演といえるし快演ともいえるしって感じだった
個人的には現代曲が一番良い演奏だと思った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。