ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スケヲタ出入り禁止 ゴミはゴミ箱へ
【第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リュー(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田 恭平(日本)
3位 ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林 愛美(日本)
4位 ヤコブ・クスリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメッリーニ(イタリア)
6位 ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クスリク(ポーランド)
協奏曲賞 ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
そのほか賞一覧
http://chopin2020.p....n/competition/awards
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1644724101/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヤコブがポーランドで人気なかったのは国民のアイドル・ネーリングのライバルだったからだよね >>635
わかる
若いからか単調に聴こえてくる時がある
もう少し幅があるといいのかな
今スペインのコンクールに出てますがこれからどんどん海外に出て行くと変わるかも >>649
ライバルというより、華のあるネーリングとは対照的にルックス含め演奏も地味(実直)だから大衆ウケしないのが原因でしょ
ネーリングはスター性あって国民的人気だし いやw地味すぎるから。
あれじゃ眠いww
通好みwww >>652
そうかな?ショパコン初心者でもヤコブさんは聞いたら わ、違うって思ったよ 好みってあるからw
これから残れるかどうかで真価が分かるw
真価が分かるのは5年後・・・・かなw マリアカナルスの配信の音響がアレなのか知らんけど残響なさすぎやろ 同じユダヤ人でもネーリングはイスラエルでも大人気でリサイタル招聘されるくらいだからね
ヤコブもせっかく4位になったんだからイスラエルからも呼ばれるようになるといいね ヤコブは海外からのオファーを意図的に断ってると思う
カナダでのブレハッチの代役はショパン協会の依頼だから断らなかったけどね
個人で受けてるオファーは国内優先にしてると思う
元々世界的に売れたい&コンクールで上位になりたいという欲がないのよ
コンチェルトをあまり練習してなかったコンテスタントなんて普通あり得ないもの
そういうギラギラしてないのがヤコブの良いところだし音楽性にも表れてると思う コンチェルトあまり練習していないコンテスタント、普通にあるある。
とりあえず予選を通過するのが先決ってレベルならそうなる。
コンチェルトどころか、一次から二次に進んだら途端に演奏があやしくなるコンテスタント、沢山いた。
珍しいのは、コンチェルトちゃんと準備しないような自己認識の人がファイナルまで進み、入賞もしちゃったってとこでしょうね。 ステファンでしょ、それ?
一次は凄く良かったけど二次になって突然
素人みたいな曲目と演奏になったw 5年後の結果を見て、パッとしなかったら
「やっぱりw」と言うティン亀。
大活躍していたら
「ヤコブ先生は5年前から大成長されたのです。その違いが分からないのですか!?」
と言い張るティン亀。 >>660
悪いわね、一次もさほど注目してなかった。 そう。後からステファンは発見した。
あの物憂げな表現がいい。 ステファンの二次は、遺作のワルツ。
わるいけど、あのくらいの簡単なワルツなら自分でも弾ける
クオリティはもちろんわるいけどw どなたかが、ネーリング落ちて1番焦ったの実はヤコブさんでポターも消えて、カミルと自分 どうすんの?って書いてて面白かったけど、実像に近い気する。カミルもコンチェルトは用意あんまりしてなかったのはすぐ分かる演奏だったし。
ショパン命日もポター君が弾いてたし。 「とりあえず○○が目標」って考え方で集中力を高めていたが故に、それをクリアした途端に急に緊張してしまったみたいな例、かなりあったな。
何だかんだ言ってファイナルまで残った人達は、優勝まで現実的な目標として考えていたと思うよ。
あるいは、それを考えてなくても勝ち進んでしまう、とてつもない天才であるか。どっちかだわ。 >>665
JJもだよ。
もちろん練習はちゃんとしていただろうけど、オケと実践練習を重ねるってわけにはいかないよね。
コロナ禍だったから特に。 国際コンクールにたくさんエントリーしてる人なら
コンチェルトから練習始めるのは定番のセオリーみたいよ
ヤコブの先生であるポポヴァ・ズィドロンがインタビューでそう語っている
ところがヤコブには練習させてなかったってことは
同じ教え子でもネーリングしか本命視してなかったってことよね
ファイナルの発表に審査委員長のズィドロンが現れなかったことからも相当な動揺があったと思われる
ポーランドショパン協会の面目を保つために
ネーリングだけでなくヤコブにもきちんとファイナル練習させておけば…と後悔したでしょうね
もしヤコブがコンチェルトを弾きこなしていたら単独2位だったと思うわ >>668
×ファイナルの発表→◯ファイナル進出者の発表 それは分からないよw
マズルカの準備ばっちりの反田さんだって、思うようにマズルカ弾けなかったのだもの。
最初から先生やら国の代表的な期待がかかっていたら、予選だって力を出しきれなかったかもしれない。 >>670
なるほどそれはあるかもね
日本人とポーランド人って気質が似てる気がする
プレッシャーに弱かったり自己アピール苦手だったり
ショパンの音楽に強く惹かれる人が多いのも国民性が似てるせいかも そーいや、ヒョンロ君も、まずはコンツェルトから練習!ってインタビューで話してて感心したもん。
ヤコブがコンツェルト練習してないって言うの、驚いたよねw >>668
八子単独2位キター♪───O(≧∇≦)O────♪
けど、ガジェブみたいに、心美ちゃんのオファーとか受けなさそうだよね。
ガジェブ、カワイのコンサート地方までくまなく来るし、そのフットワークの軽さ、
やっぱり今回の2位の結果は妥当なんだろうね。
ともあれヤコブはショパコンの重鎮になる未来はあるよね? ガジェヴって日本の事務所が熱心だからね
地方まで津々浦々ツアーしてすごいと思う
大阪はオールショパン、東京は幻想曲って分けるのも両方とも聞いてもらう作戦か?と思ったわ
まんまと作戦にハマって両方行くけどw ガジェヴは明日が違って見えるから色々行かないと笑
これだけ日本のプロモーターが力を入れるってことは
ガジェヴのフレンドリーで何となく魅入られてしまう人柄もあるのかなと思う
ユーモアもあるしお茶目さんだよね彼 ブルースは、ファイナルで弾く曲のことを気にしていたら予選で落ちたことがあったんで、「まず予選に集中」と。
だからこそ、現地ではコンチェルトから練習を始めて、最後に一次予選の曲を練習。
一次の直前に一次の曲を練習することになり効果的。
一次の曲を弾きすぎてフレッシュな感覚を失うってこともないし、コンチェルトがチラチラ気になって予選に集中できないってこともない。
人それぞれやり方は違うと思うけど、コンクール出場経験を積んで、色々と対応が上手くなっていくんでしょう。 >>666
なんのコンクールでもそのステージごとの勝ち方、ピークの持って行き方を知ってコントロールできないとダメよね。上手いだけじゃ勝ち上がれない。 >>676
ブルースは演奏順含め全てがお膳立てされてた結果の全ラウンド不自然な1位だったんだからうんこ漏れそうでも優勝してたでしょ
具体的にどんな方法で「厳正な」演奏順を決めるのかなんて公表されてないんだから優勝させたい子のアルファベットが最後の方になるように仕組めばいいだけだし おやおや。
自動あぼーんされたのを、わざわざ開くんじゃなかったわ。 ブルース、予備予選も一次も最後じゃないし。
二次だか三次だか忘れたけど、後ろの人が棄権して最後になったこともあった。
それも運でしょ。 >>678
あんなにバッラバラの審査員をお膳立てしてくれなんて頼めるわけないじゃん
そんな結束力皆無だから最終審査長い時間かかったし
ということでブルースは実力で当然の結果ね >>657
わかる
ネーリングには華があるね
ポーランド国内で熱狂的ファンがつくのも納得 でもネーリング日本ではあまり人気ないんだよね
3次まで行ったのに
つか、ホジャイノフさえかつての人気に陰りが出てきてる?
演奏家人生もなかなか厳しいね マズルカノリノリだったけど体調不良で2次予選棄権した人ってMarcin Wieczorekだっけ?
今日は元気そうで何より >>685
体調不良で3次棄権したMateusz Krzyżowskiと混同してるかも
カワイ主催のショパコン関連の演奏会
地味にそのマテウスも来日してスケジュール入ってるので聴いてあげてね
まもなくsold outの模様 >>686
マテウスって愛実さんの直後に24のプレリュードを3次予選で弾いてた記憶あるんだが… >>685
マズルカノリノリおじさんこと、マルチンね!
マテウスと名前似てるから混同しやすいよね
元気なのかなー 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
指揮:太田弦
8/6(土)17:00
昭和音楽大学テアトロジーリオショウワ
(神奈川県川崎市麻生区新百合ヶ丘)
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第一番
ピアノ:進藤美優
サン=サーンス:ピアノ協奏曲第二番
ピアノ:古海行子
その他のピアニスト1名 進藤さん!チャイコフスキーコンクールあれば出るのかな? >>691
日本はロシアから敵国だから出れないよw 進藤さん、モスクワ音楽院にいるんだっけ
帰国後したかしらないけど、ずっと現地で勉強してたら出られるかも 進藤実優さん
2021年第18回ショパン国際ピアノコンクールセミファイナリスト。2021年ロシア・モスクワ音楽院付属中央音楽学校を卒業後、来春からドイツ・ハノーファー音楽大学に進学予定の19歳ピアニスト。 >>694
確か次 ドイツ行くんじゃなかったっけ?
リサイタルパッシオで言ってた気がする。
ながら聞きだから間違いならごめんなさい もう卒業してたんだね
それでも音楽院の卒業生なら敵国の人ではないのかも? >>694
進藤さん
1週間前は日本のお友達と千葉ねずみーらんど行ってたのをインスタで見たよ >>699
ちょ!マルチンめちゃくちゃカッコE!
安心した。
ありがとね、10-1だけでなくバッハやベートーヴェンも弾くのかな? >>684
ホジャは天使時代は大人気だったのにね
ファイナルでの停電アクシデントで判官贔屓のディープヲタが誕生した >>702
Número 24
Wieczorek, Marcin 25 anys, Polònia
J. S. BACH, Preludi i fuga, núm. 3, vol. I
L.V. BEETHOVEN, Sonata núm. 2 en la major, op. 2 núm. 2: I mov: “Allegro vivace”
F. CHOPIN, Estudi op. 10 en do major, núm. 1 “La cascada”
このプログラムの6頁目
https://www.mariacanals.org/wp-content/uploads/2022/03/1as-Pruebas_MCB67_2022_03.pdf
この後の部では河本課長が登場予定 >>704
2日前の大フィルのロシア人ピアニストの代役だったりして。指揮者も大物だし打診されてそう >>623
ロシアの軍事侵攻と戦うウクライナとの連帯を表明するコンサート
さすがにこれに出るとまずいとキリル・ペトレンコが思って急病にとかはないのか
その点、キーシンはもう態度が明確なのだろう
>>641
【指揮者・沖澤のどか】ベルリン・フィルのアシスタントに就任!!
https://otomamire.com/nodoka-okisawa-assistant/
去年10月の京響定期で沖澤のどかが指揮で、プレトークでベルリン・フィルの
ことも少し話をしていた(話が上手だった)
その定期でサン=サーンスピアノ協奏曲第2番のピアニストが務川慧悟で
物凄い快演だった 沖澤さんまだ若い女性だよね
藤田真央が今行ってる同じベルリンの大学修了してた気が >>708
キーシンは筋が通ってるな
命の危険すらあるのに尊敬しかないわ >>711
ほんとそうね
英雄ポロネーズ聞いてたら涙出てきた
彼の霊が何かを語ってた気がする 昨日の配信のキーシンはすごく疲れているように見えた
これからの演奏活動を慮ればその心中察するに余りある
キーシンにしてはキレの悪いポロネーズだったけれど
それがかえってもがき苦しんでいる彼自身の心を映し出しているようで切なかった >>713
キレが悪かったよね、かなり重かったし
なのに心にずしっときた感じ 河本って人こんなだったっけ、太りすぎだろ…(´・ω・`)もうオットセイみたいになってるやん >>711
ユダヤルーツだからね
イスラエル住みだっけ? >>718
それでこそマルチンw
マルチンはマズルカ弾かないと良さが分かりにくいのよ >>709
https://www.youtube.com/watch?v=EMLl2lGDfTs
自分はこっちの方で聴いてた(自演だろと言われそうだが違う)
演奏は当然その奏者のその日のコンディションによって変わって
来るだろうし、コンチェルトの場合は指揮者やオケ、その日の客の
雰囲気によっても違った演奏になるかもしれない
だから、気に入った奏者の演奏をたびたび生で聴くというのは
楽しみが大きい(生ではなくて動画配信でも) >>710
若いよね凄いわよね
小林さんは今回ソロだけだと日本人1位だったと私は思ってるから日本は若い女性が頑張ってるのと思うよ
進藤さんも お二人ともお嫁さんと言うよりも主夫みたいな感じでしょうねw >>720
キーシンてユダヤ系だったの?
ロシア人なのにハッキリ戦争反対声明するのは勇気いるだろうに一貫して筋が通ってるよね
暗殺の危険すらあるのに そうそう、別に必要以上に声明出したところで意味なし
リスクしかないからなー
ファンからしたら黙っててほしいかも >>726
既にかなり前からロシア人じゃないけど
今はイスラエル人のはず ガジェヴの演奏、無料で聴けるみたいです!
ガジェヴ、本日3/29のWorld Piano Dayでは昨年のシドニーコンクールの演奏をすべてご視聴いただけます。ガジェヴはセッション2(KAWAI)、17(ファツィオリ)、23(スタインウェイ)、
曲目は以下の通り。DECCAのシドニー・ライブCDに収録されていない曲もチェック
https://m.youtube.com/playlist?list=PLu4lLO5PtgMI3Wzq8DfqWU2L3HAE2o-B9
第一次予選(KAWAI)
Haydn: Sonata in C major Hob.XVI:48
Chopin: Ballade No.4 in F minor Op.52
Carl Vine: from Five Bagatelles
Messiaen: from Vingt Regards sur l'enfant-Jésus
アンコール
Scriabin: from 3 Morceau Op.45
セミ・ファイナル(ファツィオリ)
Shostakovich: Prelude and Fugue No.4 in E minor Op.87
Prokofiev: from Vision fugitives Op.22
Tcherepnin: from 8 Pieces Op.88
Prokofiev:: Piano Sonata No.7 in B♭ major Op.83
ファイナル(スタインウェイ)
Liszt: from Harmonies poétiques et religieuses S.173 
Chopin: Sonata No.2 in B♭ minor Op.35
Beethoven/Franz Liszt: Symphony No.7 in A major Op.92/S.464 
アンコール
Chopin: from 24 Preludes Op.28
Rachmaninoff: from 10 Preludes Op.23 >>729
そうなんだ
イスラエル在住ユダヤ系元ロシア人ならある程度安心かも >>730
ありがとうございます
今から全力で仕事片付けて帰ります >>730
ありがとうございます
今から全力で仕事片付けて帰ります キーシンは現在はチェコのプラハ在住だよ。
3月中旬にコロナ陽性になっちゃって、いくつかコンサートがキャンセルになってたし、もしかしたら病み上がりでまだ体調が万全ではないのかも。 >>736
そうなんだ
取り合えず反プーチンで反戦争訴えたから二度とロシアの地は踏めないだろうけど
西側では大いに需要ありそうだね
そのへんのショパコン優勝者よりはるかに巨匠だし >>737
プーチンが失脚すればロシアの地だって踏めるよ キーシンを語るのに「そのへんのショパンコン優勝者」を出してくるとは >>737
ショパコン優勝者より巨匠かも知れないけど、英雄ポロネーズはそんなに上手くなかったなあ
病み上がりで本調子じゃないなら申し訳ない 英雄ポロネーズは、ショパンの中で一番難しい曲だよね。
精神面が問われる。
ショパコンでもえ?っていうような英雄ポロネーズたくさんあったもん 沢田さんのコンサート9/4のチケット発売が4/10とのこと
グランブル管弦楽団なるオケが正体不明
鎌倉芸術館という名前はついているが大船なのでかなり横浜市寄り
(大船駅の北半分は横浜市)
https://twitter.com/qchPllt3s4HhIWh/status/1508443218631102464
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>741
精神性だけで判断すると単に自分の好みかどうかでしかなく
他人から見てどうなのかはよくわからないよ。
・リズムが揺れやすいのか?とか
・ミスが多いのか?とか
・音色が汚いのか?とか
・強弱が大味なのか?とか
・表現がワンパターンなのか?とか
因みに初心者や若い子はあんまり聞き込んでないから
わりと大味な演奏を好む傾向にある。 >>740
まずショバコンなんか出るまでもない天才だったからね
彼の10代の頃なんて神童以外の何者でもなかった
日本でも大人気でプラチナチケット争奪戦凄かったな 沢田くんはこんなにリサイタルやってて学業の方は大丈夫なのかな
国立大学は個人の活動に関して特別扱い一切ないし
体力無さそうに見えるから心配
来年国試だよね? >>742
またよくわかんないオケと指揮者がw
ガルガルのコンチェルトもそうだけどプロオケはどうして動かないんだろう
集客出来ると思うのにな >>746
ピアノはまたシゲルカワイ持ち込みなので河合楽器製作所はがんばってる ソナタ3番終楽章、最後の大雪崩の時の左手のオクターブのシ
今のピアノを使っていたらショパンは間違いなく最低音のシを使っていたでしょう。
ショパンは音域を目一杯使っていました。 所詮はイワンよ
イワン イワンコッチャ ナイゼウィッチ ホラミタコトカノフスキー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています