♪ピティナっ子♪ver.56
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ピティナのスレです。
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ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
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♪ピティナっ子♪ver.49
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♪ピティナっ子♪ver.52
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1629583168/
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※前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1638618233/ >>71
黒人かな?指回って高速同音連打いけるならエチュード。歌えるならバラ、表現力あるなら新譜。 >7
期間をあけるのは何度もピークをあわせる練習でもあるんじゃないのかな??
最初のピークはステップ
2度目のピークは予選、3度目本選
全国行く子なら4度目のピークも必要だし
よく全国行ったけど本選の方が良くて入賞ならずの子は
短期間で4曲をもう一度ピークにもってくるのが難しいんだろうし >>73
簡単な曲を何ヵ月も重箱の隅をつつかれて弾かされ、ピークを何度も迎えるなんて、意味ある?何の修行だよ。先生や親のためにそこまでやらせるのはかわいそう。だから、ピティナは最近はバカにされちゃうんじゃない。特に小学生以下の級。 >>59
そうです。DもE全国出してます。入賞している子も複数います。
選曲の希望は聞いてもらえません。 >>76
それ今の悩みどころ。
疲れるから私は出させたくないし、子はどっちでも良いらしいけど、先生に出ろって言われる。
だけど重箱の隅をつついてる内容を子は理解してないのに、初見で弾けるような曲を半年もかけて意味あるのかな?って。
子はただ言われた通りに弾いてるだけだもの。 >>59先生、何の目的でピアノ講師やってるんでしょうかね
ピティナやその他でも金賞や最高位とか出してる先生だけど、どうしても弾きたい曲がその子にとって簡単な場合
他の曲は難易度高い曲、成長できる曲を提案される
簡単な曲を完成度高く弾かせて賞を狙う門下ってありますよね、ショパコンでも 結果ばかり追い求めるのはやめよう。
自分の周りで、我が子が1番じゃないと許さないお母様がお子さんの将来まで潰したのを何回も見ているので。
小さい頃のコンクール成績なんてなくてもいいですよ。
もちろん最善の演奏をするのは大切ですが運が良ければ賞はもらえますのでどーんと構えましょ。 >>81
それには先生達を表彰するのをやめたほうがいいですね
特別指導者賞だけにしたら良い
一切の射幸心の無く指導すればもっと健全になりそう 初めは「ピティナってなんですか」状態の親子を巻き込んで加熱させるのは、先生もとい運営の仕組みだと思いますよ たしかにな。予選曲はひととおり弾けるようになった。通常のあっさりレッスンならあと1週間くらいで「ハイ次」ってなるのに、あと3ヶ月だもんな… Dからガラッと人数減るんで、正直ピアノに漬けて課金すれば良いところまで行けるだろうなとは思う
でも一人でピアノと向き合うだけなので青春がなくなる D以降ってさ、殆ど飛び級が入賞だよね
4年や5年が金持ってっちゃうんだからねぇ D以降飛び級で金取った小学生達、その後ピアノしてる?コンクールは卒業したの? C近現代
好みの曲がエチュードしかなく、エチュードは1年生の発表会に弾いたけどもう一度弾くのもいいかもと言うから弾かせてみたら、、、
全然弾けないんですけど
手が小さい子の方が弾けるのかな、引っかかりまくってる
ドビュッシーのが安全かも D級古典でインベンションがあって、ロマンでショパンエチュードあるけど、
難易度に相当差があるように感じるけど毎年こんなもん?
Op10-4とか中2以下でバンバン弾く? 古典インベンション?
バロックならDはシンフォニアだよ、インベンションはc
ロマンは4期の中でも毎年難易度高めだと思う
モシュコフスキーも難しいよね 89だけど、間違い。D級バロックはシンフォニアでした。
それでも、ショパンエチュードは難しいと思う。 >>21
予選、夕方にしましたが、うちの地区は上手な子が多く夕方の子はほぼ通過してました! >>81案外父親もそうだったりするパターンも
ピアノやったことがなくても大金かけてるし、男性のほうが結果主義の人が多いからスポーツみたいに思ってるのかも
子供が可哀想 >>81
一人っ子や1人目には一生懸命な親が多いよね。 10-4結構な完成度で弾いて無賞の中2、4曲難易度低く入賞する小学生。。
まあいいけどね、ふーん…てね >>101
飛び飛び飛び級のちびっ子に攫われるとねえ
それが将来小林愛実やかてぃんになるのだから仕方ないとはいえ >>101
学生コン中学生の部で、本選に抜ける10-4聴くといいよ
ぜんぜん違うから こんなところで人のこと書いてないで、自分のお子さんを頑張らせたら? こんなにみんな頑張っても一学年に24人しか東京藝大ピアノ科は通らないのね その24人の中から一人でもコンサートピアニストになれるかどうか。 >>107
桐や東音、昭和の特待に行っちゃうからね >>108
コンサートだけで食べていけるのは日本で何人なんだろう
美術分野だと純粋に描きたいもの造りたいもので食べていけるのは日本中で5人だったか10人だったか ピティナや日本音楽コンクールだけで売れている(いた)のは
反田さんと亀井君、かてぃんだけ
やっぱり、本人に色気がなければピアニストとして売れないと思う >>112
作陽+昭和 牛田君 = 藝大首席 京増さん = 名古屋医大 澤田さん⋖ ⋖かてぃん 牛田君ってすごいわ。ピティナも日本音楽コンクールも
取っていないのに売れまくっている
最強 昭和は田舎だし、主要な実績・歴史がないからきついね。
まずファイナリストださないとだね。 最近、ファイナリスト出したのは桐朋と東京音大だけじゃんwww 昭和には江口先生、金子先生と言う超一流の指導者の先生がいらっしゃる
牛田君、かてぃんは金子先生師事
江口先生は牛田君、古海さん師事 >>121
そういえば金子大先生様の演奏動画とかどこかにないですか?
聴いてみたい! >>121
頑張ってるけど昭和での歴史に残る主要な実績はまだないかな。
場所もせめて都内にキャンパスあった方がいいと思う。 >>117
ピティナより格上のインアジアで結果残しているよね。学コンと音コンに出ていないのは確かに珍しいけど、子役アイドルみたいなものだったしね。逆に今になって国際コンクールに出てきたことに驚いています。 最近ずっとピティナの方が全然上だよ。比較にならない。昭和でやってるのも課題。
国内コンクールは規模知名度利用でピティナ、実力保持で学コン音コンだけでいいと思う。 コンクールで結果を出す子が沢山いる教室の先生は、どんな指導をされるのでしょうか?本選前は毎日のようにレッスンしたり、合宿したりするんでしょうか?それとも指導うんぬんではなく、お子さんに元々才能がある?上手な子との差が努力してもなかなか埋まらないので、上手な子がどんな環境でやっているのか興味あります。 当たり前の事だけど何の世界でも
才能ある人が努力すると
凡人はどうあがいても追いつけない。
異常なくらいの才能を確信している場合以外は
勝ち負けにこだわらないほうがいいですよ。 そうね。我が家の先生も「才能ある子ほど努力もするから困るわよね(苦笑)」と。 >>129
ピティナの方が正確
山縣さんがピティナで4位 その年 日本音楽コンクールで優勝
進藤さんはピティナで2位 前の年 日本音楽コンクールで予選落ち 沢田さんは小さい会場とはいえチケット即完売するね
えらいもんだ >>131
もはや一校の中のコンクールだと思ってるw だって一校の校内コンクールの順位がほぼそのままその某コンクールの本選結果に反映されるって、
あからさまでは?
私の教授が疑問をぶちまけてた。 東京藝大は割とよくできる42人が行くんでしょ?
でもみんな平等で特別レッスンなんてことを特定の学生に
受けさせることはしない。
私立は国際コンクール上位に行きそうな学生を学費全額免除特待生にして
一流の先生のレッスン漬けにするんでしょ?
だから日本音楽コンクールに私立学費全額免除特待生が上位にくる。 >>143
その全額免除特待生、結局高額な追加レッスン料でお金かかりまくるのよねえ 藝大生でも自分の意志で受ける人は受けてるって聞きましたよ。 学費分、有名な海外の先生にレッスン代をぶち込んだ方がいいよね
パレチニ先生か、ダン・タイソン先生、アリエ・ヴァルディ先生とか 進藤さんはロシア奏法を習得して、更にドイツでアリエ・ヴァルディ先生に
教わるなんて、学習環境完璧だね。
今、ロシアで勉強したくてもロシアで勉強は無理
ロシア+ドイツ音楽、凄いね >>151
本当は6月中に受けてすっきり本選練習進めたいけど、2軍なうちは滑り止め必要かとまよっています(汗)
前半と後半のレベルの差かなりあり…、なんなら一週間違うだけでだいぶレベル違うので >>143
G大は学内で招聘教授のレッスンがあって、選抜学生が受けます。受講生は成績順ではなくて、教授が何人か選ぶ。 名前売れてるけど成功しているとは思えん
今後ますます海外厳しいよ いや、日本音楽コンクールで予選落ちして、ピティナ特級2位、
ショパコン3次予選復活は凄いよ
いま、ドイツで勉強「前」なんでしょ?じゃあマダマダ可能性があるわよ >>154
藝大だったら、小山先生、横山先生、上原先生に教わりたいですね >>157
海外から読んでくるよ毎年。今はコロナ禍でできてるかわからないけど。
海外だと誰がいい? ベンダのソナチネ弾く人いますか?
マイナーぽくて却下されそうだけどハイドンと両方譜読み中
弾いてるうちに気に入ってしまった 師事している先生がコンペ経験あまりない場合の選曲って何を参考にすればいいですか ショパン音楽院 パレチニ教授
カーティス音楽院 劉孟捷教授
オバリーン音楽院 ダンタイソン教授
ハノーファー音楽大学 アリエ・ヴァルディ教授 >>158
コンクールにお強い世界的なピアノの指導者
ショパン音楽院 パレチニ教授
カーティス音楽院 劉孟捷教授
オバリーン音楽院 ダンタイソン教授
ハノーファー音楽大学 アリエ・ヴァルディ教授 >>163
習いたい人が殺到する分、落ちこぼれも半端ない数いるね >>160
ハイドンはうちには難しく感じるので、ベンダかドゥシークで迷ってます。ベンダの方が易しいんですかね? PTNA初心者です。
今度初めてSTEPに出るのですが、STEPでも先生にお礼渡してますか?
月謝の範囲内での指導(特別指導なし)の場合も必要でしょうか。 >>166
全国抜けにベンダ使う人はいないかと思われますが、しっかり歌えてないとダメだと思います
ドゥシークはテクニックは勿論、音楽的に弾けているか、粒も揃って美しく弾ければ映えますので弾けるお子さんには人気かと思います >>160
昨年はモーツァルト、ソナチネに分かれたけど、今年はドゥシーク一択だねと先生に言われました。 >>167
ステップは渡していません。先生がステップの会場に来てくれるのなら菓子折り位渡した方がいいと思います。 >>168
B級だと、全国抜けにロマンはどの曲がいいでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています