♪ピティナっ子♪ver.56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
■関連リンク■
ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください
前スレ
♪ピティナっ子♪ver.49
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1626092235/
♪ピティナっ子♪ver.48
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1624761918/
♪ピティナっ子♪ver.50
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1627555315/
♪ピティナっ子♪ver.51
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1628297480/
♪ピティナっ子♪ver.52
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1629583168/
♪ピティナっ子♪ver.53
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1631420402/
♪ピティナっ子♪ver.54
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1634137006/
※前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1638618233/ 昭和は田舎だし、主要な実績・歴史がないからきついね。
まずファイナリストださないとだね。 最近、ファイナリスト出したのは桐朋と東京音大だけじゃんwww 昭和には江口先生、金子先生と言う超一流の指導者の先生がいらっしゃる
牛田君、かてぃんは金子先生師事
江口先生は牛田君、古海さん師事 >>121
そういえば金子大先生様の演奏動画とかどこかにないですか?
聴いてみたい! >>121
頑張ってるけど昭和での歴史に残る主要な実績はまだないかな。
場所もせめて都内にキャンパスあった方がいいと思う。 >>117
ピティナより格上のインアジアで結果残しているよね。学コンと音コンに出ていないのは確かに珍しいけど、子役アイドルみたいなものだったしね。逆に今になって国際コンクールに出てきたことに驚いています。 最近ずっとピティナの方が全然上だよ。比較にならない。昭和でやってるのも課題。
国内コンクールは規模知名度利用でピティナ、実力保持で学コン音コンだけでいいと思う。 コンクールで結果を出す子が沢山いる教室の先生は、どんな指導をされるのでしょうか?本選前は毎日のようにレッスンしたり、合宿したりするんでしょうか?それとも指導うんぬんではなく、お子さんに元々才能がある?上手な子との差が努力してもなかなか埋まらないので、上手な子がどんな環境でやっているのか興味あります。 当たり前の事だけど何の世界でも
才能ある人が努力すると
凡人はどうあがいても追いつけない。
異常なくらいの才能を確信している場合以外は
勝ち負けにこだわらないほうがいいですよ。 そうね。我が家の先生も「才能ある子ほど努力もするから困るわよね(苦笑)」と。 >>129
ピティナの方が正確
山縣さんがピティナで4位 その年 日本音楽コンクールで優勝
進藤さんはピティナで2位 前の年 日本音楽コンクールで予選落ち 沢田さんは小さい会場とはいえチケット即完売するね
えらいもんだ >>131
もはや一校の中のコンクールだと思ってるw だって一校の校内コンクールの順位がほぼそのままその某コンクールの本選結果に反映されるって、
あからさまでは?
私の教授が疑問をぶちまけてた。 東京藝大は割とよくできる42人が行くんでしょ?
でもみんな平等で特別レッスンなんてことを特定の学生に
受けさせることはしない。
私立は国際コンクール上位に行きそうな学生を学費全額免除特待生にして
一流の先生のレッスン漬けにするんでしょ?
だから日本音楽コンクールに私立学費全額免除特待生が上位にくる。 >>143
その全額免除特待生、結局高額な追加レッスン料でお金かかりまくるのよねえ 藝大生でも自分の意志で受ける人は受けてるって聞きましたよ。 学費分、有名な海外の先生にレッスン代をぶち込んだ方がいいよね
パレチニ先生か、ダン・タイソン先生、アリエ・ヴァルディ先生とか 進藤さんはロシア奏法を習得して、更にドイツでアリエ・ヴァルディ先生に
教わるなんて、学習環境完璧だね。
今、ロシアで勉強したくてもロシアで勉強は無理
ロシア+ドイツ音楽、凄いね >>151
本当は6月中に受けてすっきり本選練習進めたいけど、2軍なうちは滑り止め必要かとまよっています(汗)
前半と後半のレベルの差かなりあり…、なんなら一週間違うだけでだいぶレベル違うので >>143
G大は学内で招聘教授のレッスンがあって、選抜学生が受けます。受講生は成績順ではなくて、教授が何人か選ぶ。 名前売れてるけど成功しているとは思えん
今後ますます海外厳しいよ いや、日本音楽コンクールで予選落ちして、ピティナ特級2位、
ショパコン3次予選復活は凄いよ
いま、ドイツで勉強「前」なんでしょ?じゃあマダマダ可能性があるわよ >>154
藝大だったら、小山先生、横山先生、上原先生に教わりたいですね >>157
海外から読んでくるよ毎年。今はコロナ禍でできてるかわからないけど。
海外だと誰がいい? ベンダのソナチネ弾く人いますか?
マイナーぽくて却下されそうだけどハイドンと両方譜読み中
弾いてるうちに気に入ってしまった 師事している先生がコンペ経験あまりない場合の選曲って何を参考にすればいいですか ショパン音楽院 パレチニ教授
カーティス音楽院 劉孟捷教授
オバリーン音楽院 ダンタイソン教授
ハノーファー音楽大学 アリエ・ヴァルディ教授 >>158
コンクールにお強い世界的なピアノの指導者
ショパン音楽院 パレチニ教授
カーティス音楽院 劉孟捷教授
オバリーン音楽院 ダンタイソン教授
ハノーファー音楽大学 アリエ・ヴァルディ教授 >>163
習いたい人が殺到する分、落ちこぼれも半端ない数いるね >>160
ハイドンはうちには難しく感じるので、ベンダかドゥシークで迷ってます。ベンダの方が易しいんですかね? PTNA初心者です。
今度初めてSTEPに出るのですが、STEPでも先生にお礼渡してますか?
月謝の範囲内での指導(特別指導なし)の場合も必要でしょうか。 >>166
全国抜けにベンダ使う人はいないかと思われますが、しっかり歌えてないとダメだと思います
ドゥシークはテクニックは勿論、音楽的に弾けているか、粒も揃って美しく弾ければ映えますので弾けるお子さんには人気かと思います >>160
昨年はモーツァルト、ソナチネに分かれたけど、今年はドゥシーク一択だねと先生に言われました。 >>167
ステップは渡していません。先生がステップの会場に来てくれるのなら菓子折り位渡した方がいいと思います。 >>168
B級だと、全国抜けにロマンはどの曲がいいでしょうか? B級近現代で1番難しい曲はどれですか?
また通りやすい曲ありますか? 例年の流れからB級ロマンはタランテラかダンス、近現代は平吉さん B級までは全国で曲目順は変えられないので4曲のバランスも大事ですね。古典からロマン、ロマンから近現代の拍子や曲調の変化とか。 >>173
ありがとうございました!
初参加なので、頑張ります。 >>173
四月のセレナーデが1番通過しやすいんですか??? >>170
ありがとうございます
そのようにしてみます 皆さん地区はどうやって選びますか?意外と首都圏は受験組がごっそりぬけるのでCくらいになると通りやすいって聞いて、都内遠征しようか悩んでます >>176
セレナーデ、からくりどけい、かなしい物語が通過率高めと予想。指導会員の先生だったら選択率や通過率の予想みたいなのをステーションの仲間で話したりしたりすると思うよ。 >>178
都内のレベルは高くないと思いましたが弾けていないのは全員落ちていました
10人参加だったら3人は全国組や毎度本選優秀の子いると思って
そこでその3人又は4人に入れるか、です
あなたのお子さんが上手なら抜けられますよ >>181
スケルツォ何年か前に課題曲になってましたが、全国組でスケルツォ弾いている人多かったです。
B級のクラシックは魔笛が多いですかね?YouTubeの弾き比べ見てたら視聴回数がすごく多いので。 >>182
そうそう、だけどその年の近現代の他の曲がパッとしなかったから他の曲を選べなかった。
今年は曲数が多いからバラけると思う。
クラシックは魔笛かもね。指が絡んだら終わりだけど。 ドゥシークは手が小さくて無理な子は、全国抜け狙うなら、ベンダよりはハイドンなんですかね?
そもそも手や体が小さいと不利なのは当然としても。。。 C級ロマン。全国へ抜けやすそうなのはどの曲だと思いますか? 娘が定員割れの推薦で理数科受かったってドヤってた先生、ピティナタグ辞めたね。生活保護の多い地域。意識の高い保護者でも電子ピアノ。土地が安いのに。 基本手が小さくて無理と言うのは言い訳
何オクターブ離れていようと繋がって聞こえるように弾けるように >>188
そうそう言い訳。
アリシア デ ラローチャもオクターブギリギリ届く程度の手の大きさだけど何でも上手に弾くからな。 ここで選曲相談しても意味ないよ。素人ババアややっかみババアが偉そうに適当に答えてるだけよ。子供の先生に相談したら?てか、選曲関係ないし。曲の完成度と顔芸とピティナダンスの練習した方が抜けやすいよ。 B級選ぶの難しい…
上のレスをみていると音数が少ないシンプルな曲を推す人が多いみたいで
ピティナは音色重視だからそういう曲のほうがウケがいいのかな >>190
その顔芸がマジで無理
そりゃさ、本家ショパコンなんかでの顔はなんとも思わないけどね、ソナチネ程度の曲弾いてて笑ってるのはなんなの?本当に楽しいと思って笑ってんの?う >>187
生活保護が多い地域だからなんなの?電子だって別にいいでしょ。グランド買え買え斡旋してくる先生よりマシだよ。 >>194
だって近所だからとかじゃなくて、ウチは意識の高い親御さんが通ってるってわざわざ書いてるんだよ。教育大でね。 貴女がその先生からなんらかの被害受けたとかじゃなかったら
他人が電子ピアノでも教育大学でも生活保護でも何の関係もないんじゃないの? まあ確かにアメブロやインスタに何を書こうと自由だよね。田舎の人間はこれで騙せるんだなって思って。 中学生になったらピアノ弾く時間皆無になったからグランド売りに出そうかと思ってる。どのくらいで売れるんだろうか >>199
同業者はLINEで友達登録するなって。ハーバード育脳って何? A1級の課題曲で一番難易度が高いのはメヌエットですかね? A1級バロックうちは子の意志でリゴドンになりそうですがメヌエットの方が難しそうだと思いました >>202
バロックではメヌエットが1番難しいと思います。我が子はリゴドンの予定です。 もうすぐ5年生になるんですが、まだアシストペダルを使っています。身長はもうすぐで140センチなのですが、皆さんはどのくらいのタイミングで外されましたか? >>206
ありがとうございます。やはりそのぐらいで外しますよね。外すと肩があがってしまうの気がするのですが、台の問題では無さそうですね。 全国へ抜けるには、指導者にピティナ審査員先生の名前を書いてないと無理なんでしょうか?
審査員先生に師事しないでソロで全国行った方いますか? C級で全国大会に行かれたことのある方、練習時間のことで質問です。
塾・習い事のない平日、塾・習い事のある平日、土日祝(休日も塾のある方も多いと思いますが)、それぞれどれくらい練習されましたか。 >>208
審査員どころか、指導者の入力なし(先生がピティナ会員でないので)で全国に行きましたよ
A1ですけどね もちろんピティナ無関係の講師についてても抜けれるが、一番抜けやすいのはステーション代表の講師に師事することよ。かなりいける確率上がります。(イコール年間通してピティナ漬けになること覚悟して入らないといけませんが) みんな入賞者記念コンサート見てないの?
現地に行ってきたけど面白かった
今E金ちゃんだよ >>209
塾行ってたらCは無理だよ。時間取れないでしょ。簡単な曲で効率よく参加するくらいしか出来ないと思う >>213
D以降は全員塾に部活に中間期末テストかかえてその中から全国行きますが何が無理なのかしら >>214
それただの補習塾でしょ
ならいけるんじゃない。 塾もピティナも両立してる人多いと思う。受験でも結果出してる。門下では賢い子がピアノも上手く藝大も合格してます。
ピアノしか出来ない人は年中コンクールのことばかりで、かなり賞歴ありますが正直なところ魅力ないです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています