♪ピティナっ子♪ver.56
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ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
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ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください
前スレ
♪ピティナっ子♪ver.49
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1626092235/
♪ピティナっ子♪ver.48
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♪ピティナっ子♪ver.50
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1627555315/
♪ピティナっ子♪ver.51
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1628297480/
♪ピティナっ子♪ver.52
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1629583168/
♪ピティナっ子♪ver.53
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♪ピティナっ子♪ver.54
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※前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1638618233/ ピティナで上位に入ることによって見える景色が違うのです。
その見える景色を見ることが許されるのは真の勝者なのですよ B級のバロックがローリーのフーガって簡単過ぎない?
ローリーは過去何度も課題曲になってるけど、B級なら易しめのインベンションとかでもいいと思うんだけどね。
プレインベンションの最初の方の曲だし。
A1の課題曲でもいいよね。
簡単なのはいいんだけど、これを8月まで練習し続けるのがしんどい。
だからといって飛び級するほど上手くないし。 いや、ピティナで有名になり、学コンで魅せればよいのです。他コンはもういいのです。後はいい学位をとりましょう。 ピティナ特級で魅せて有名になればいいのです
そこで有名になれなかったら見込みが無いでしょう 質問いいですか。
弾きたい曲が応用にも発展にも入っているのですがどちらを選べばいいですか。
課題曲も自由曲もどちらも応用・発展に入ってます ステップに応じた評価となるから
厳しい評価がほしいなら発展
優しい方がいいなら応用で
フリーステップだと年齢やコメントで評価変わるよね >>5
今年のB級全体的に簡単すぎませんか??
A1級の課題曲と同じレベルに思えるのですが。A1級はA2級のようなレベルの曲もありますね。 >>10
へー、横だけど知らなかった
同じ曲なら安い方で選んでたわ B級去年より全体的に曲が易しくなりましたね。子は3年生になるので去年みたいに難しくなくて良かったと喜んでましたが。4年生には物足りないかもですね。 全国まで行った皆様、先生へのお礼や、足代は
どれくらい渡してますか? >>13
去年も夕方のうたとか簡単じゃなかった?確かにクラシックはもっと難しいソナチネがあって良いかも。 >>16
本選まで1万円と菓子折り、全国は3万円と菓子折りをお渡ししました。
教室から複数、全国に行っていて日にちも重なりましたのでお車代はお渡ししていません。 夕方、弾くだけなら簡単だけど音が少ない分、3・4年生くらいだとペダル含め不自然な弾き方する子が多くて
SNS含め、音楽的に綺麗に弾いてる子がほぼいなかった印象がある >>16
ありがとうございます。
全国となると、やはり結構な額ですね‥
平均とかがわからないので、悩みます >>19
だね
夕方は簡単だけど、ペダルで苦戦してる子が沢山いた
そして軒並み落ちてた >>19
だね
インスタ、夕方は上手い子1人も見なかったよ ベンダかドゥシークで悩み中
全国組はドュシークかっちり決めてからのロマンだろうね 夕方そうな感じだったんですね。
今年でいうとかなしい物語がそうなりそう?
近現代かなしい物語にしたら、バロックはヘンデル一択になりますか? >>24
予選は上手ければ通るから、選曲はなんでも良いと思う
ただし、本選で入賞したい(できれば全国に行きたい)なら、その子の良さが発揮できるような本選曲は考える
全国で入賞を狙ってるなら、4曲のバランスを考える B級の皆さんは、クラシックスタイルの曲何にしますか? >>26
今年のソナチネは昨年と比べて映えないから悩み中 このスレで純粋にピティナの話で盛り上がれるのはB、C辺りまでかな。 A1級の選曲どんな感じですか?
去年はA2級に初参加でしたが、予選では簡単な曲を弾いてる子が多いのが意外でした(うたうロバさんとか)。
A1級でも、そんな感じですかね?
ちびっ子級の場合は上手に弾けてればなんでもいいんでしょうけど。
近現代はショスタコかマッチ棒かな。 >>28
D以降でしたらバロックと近現代何にしたか教えて下さいな あ、外野なんですけどね。でも、課題曲みてきました。が、
取り合えず、バロック。シンフォニア、難しいのは飛ばしてるか。
近現代は、自分的にフランス近代辺りまでが何となくしっくりしてるので。
バッハは、歌うのが好きならフランスのアルマンド。シンフォニアは、
あまり深すぎない、1番15番とか。近現代は、ドビュッシーかな。
子供の領分は、子供の情景と違って、子供が楽しく弾けるし。
ショパンのエチュード。難曲指定で25−6ありますね!小学生でも
手が出る難曲。これ、小学校の内弾いちゃう子は、ずっとレパで残るので
取り組みがいはありますね。
と、ピティナ視点じゃないかもしれないですど。思ったことを。 あ、もう一つ。
ピティナって飛び級当たり前なところあるので、小学生の視点になってるかも。
勿論、中学2年生の子が選びやすい?感じの曲もあるし。フランス組曲は、
中学生の方がしっくりするかも。ショスタコなんかもよさそう。ショパンは10−4もあるし。 Dの話題ありがとう!
何度か振るたびに自分一人しか話題に出してなくて寂しかったんだよw
バロック、フランス組曲が小学生より中学生向けと考えるのはなぜか教えてほしいです
というのも子がシンフォニアよりかなり弾きやすそうなんだよね
シンフォニアは苦労して苦労してやってるんだけどフランス組曲はわりとすぐ曲らしくなってる
私が詳しくないからそう見えるだけなのかな? Dのクラシックもロマンも悩む
ショパンエチュードはまだ厳しい
クラシックはどれも直感的にコレってのがない そんなに沢山見てる訳でもないのですが。
指が回る子。頭の回転の速い子。そういう子のシンフォニア1番15番。快活でカッコいいですよ。
フランス組曲を流暢W?に弾くよりポイント高いかなとフランスが悪いわけでなく、印象的にそう感じます。
まぁ、得手不得手有りますんで、そこは当事者の自分がやりたい曲と、それを聴いた先生や周りの方の耳の判断かと。 なるほど・・・。とすると。
モシュコフのエチュードも避けて、チャイコかシューマン?
シューマンってあまり分からないのですが、四季は良いですね〜!
完全自分の好みなのですがwロマンチックでトロイカとか大好きです。
中学生くらいの女の子なのかな。モーツァルトセンス良く弾けそうなイメージ?
勝手に想像してすみません(汗 >>10
ありがとうございます
評価厳しくなるのかー悩むな C級、インベンション選ばれる方、何番弾きますか?子が14番を弾きたがるのですが、地味かしら。 教室変わりたくて色々検索してるんですが、こういう先生はやめた方がいい!みたいのありますか?とっかかりはブログ等だと思いますが うちも14番弾きたがります、易しいのかな?先生には6番すすめられたけど、譜読みが面倒みたいで; うちもDです。
ショパンエチュード、レッスンではやっているのに、コンクールではダメだって。
実際、今年度の全国大会のプログラム見せてもらうと、ショパンエチュードで出場している子3分の1位くらい。 >>38
14番私は好きです。子の先生はあまり好きではないようで、4番になりそうです。 入賞者の名前と通過会場載せてる教室のHPみてる
生徒の本選会場固めてるのは、教室全体での入賞確率上げる為?
それとも有利不利な本選会場というのが予めわかっているのだろうか? うちもDです。
ロマンはモシュコ10にする予定。近現代はドビュッシー多そうな気がするな〜。 >>38
うちは4番です。先生は何も言わず本人が選びました。14番、素敵だと思います。 うちはD予選通過が目標なので、先生にお伺いは立てたけど基本本人の弾きたい曲にしました!イベールあまりいないのかな?不思議な曲だなといいながらだんだん好きになってきた! イベール悪くないんだけどうちの子は弾き込んでいく最中に飽きそう
合格率は高そうだよね
上手い子はドビュッシーかなあ
はくちょうは3、4年生の発表会曲ってイメージが強すぎて悩む >>26
ロマンをギロックにしたらクーラウ、シューベルトにしたらモーツァルトかなぁと、、悩み中です。例年テクニックを披露できるソナチネが入ってるのに、今年3曲とも地味だなぁと。 >>43
先生が付き添うとしたら何日もに分かれてると大変だからとかじゃないですか? 38です。14番概ね好評で嬉しいです!
4番もいいですね、うちはトリル下手なので危険ですが… >>41
うちはエチュードにしますが、何故コンクールではダメなのでしょうか?
にしても近現の選曲、誰か出来なかったのだろうかと思う
もっと他に色々あるだろうに 今年は本当にどれもパッとしなくて逆に選べない。子供は星の国からが気に入ったようだけど私はまだどんな曲か聴けてない。 >>52
本番でパリッと決められる子はいいと思いますよ。
先生は簡単な曲を完成度高く。そして全国へという考えなので、弾かせてもらえません。実際うちを含め何人か全国行っていますが、簡単な曲を半年も弾かせたくない。生徒は選曲できません。 今年、中学へ上がるのでコンペは辞めました。
とても清々しい気持ちです。
すごいストレスだったんだと実感。
でもこちらは覗いて楽しんでいます。笑 >>55
誰の為のコンペなんでしょうね、、
簡単な曲を半年、勿体ない、、 >>48
ホントですよね、、、
うちの先生は好きなの選びなってタイプなので、逆に困ります、、、 >>55
え、Dも全国へ出せるような先生なんですよね?全国入賞するところは簡単な曲は初めから却下だったりしますけど
エチュードだって半年やれば、完成度高く弾けるに決まってるのに 完成度高くできるの羨ましいわ
昨年のワルツエチュードとか今年の仔犬みたいな曲は危険だと言ってる ステップって上位の方は結構参加されているものなのですか? 4月に4期全部をステップで弾いてオールブラボーをもらい
しばらく寝かせて本番少し前になったら再開して仕上げると都市伝説で聞いた >>62
それは都市伝説でしょう。
そうやって上手くいく場合もあるかもしれないが、踊らされないでね。 今年から中1です。ピティナと学コンに参加予定なのですが、課題曲の選曲はどのように行ってますか?被ってるものは被らせていきますか? >>62
寝かせるのに意味あるんでしょうかね
極力本番に近い日程のほうが良さそうなもんだけど 普通にそれなりの有名曲なら寝かせる意味はあると思います。 wそういう言い方する人もいますね〜!
熟成させてると。ただ、戻すとき気を遣いますね。 力のある子だと課題曲だけやらずに間にたくさん曲やるだろうから
少し寝かせて再開したらその間の成長があってより良く弾けるんじゃないの?
少し力入れてる子は本番直前はホール練習してるイメージだな >>68-69
なるほど
あまり本番から遠い時期に発表の場を設定すると本番の頃にらピークアウトするんじゃないかと思っていましたが、がっつり弾き続けなくてもいける子なら逆に良い方法かも C級の近現代で1番簡単なのはどれでしょうか?子はハチャトゥリアン弾きたがってますが、、、 >>71
黒人かな?指回って高速同音連打いけるならエチュード。歌えるならバラ、表現力あるなら新譜。 >7
期間をあけるのは何度もピークをあわせる練習でもあるんじゃないのかな??
最初のピークはステップ
2度目のピークは予選、3度目本選
全国行く子なら4度目のピークも必要だし
よく全国行ったけど本選の方が良くて入賞ならずの子は
短期間で4曲をもう一度ピークにもってくるのが難しいんだろうし >>73
簡単な曲を何ヵ月も重箱の隅をつつかれて弾かされ、ピークを何度も迎えるなんて、意味ある?何の修行だよ。先生や親のためにそこまでやらせるのはかわいそう。だから、ピティナは最近はバカにされちゃうんじゃない。特に小学生以下の級。 >>59
そうです。DもE全国出してます。入賞している子も複数います。
選曲の希望は聞いてもらえません。 >>76
それ今の悩みどころ。
疲れるから私は出させたくないし、子はどっちでも良いらしいけど、先生に出ろって言われる。
だけど重箱の隅をつついてる内容を子は理解してないのに、初見で弾けるような曲を半年もかけて意味あるのかな?って。
子はただ言われた通りに弾いてるだけだもの。 >>59先生、何の目的でピアノ講師やってるんでしょうかね
ピティナやその他でも金賞や最高位とか出してる先生だけど、どうしても弾きたい曲がその子にとって簡単な場合
他の曲は難易度高い曲、成長できる曲を提案される
簡単な曲を完成度高く弾かせて賞を狙う門下ってありますよね、ショパコンでも 結果ばかり追い求めるのはやめよう。
自分の周りで、我が子が1番じゃないと許さないお母様がお子さんの将来まで潰したのを何回も見ているので。
小さい頃のコンクール成績なんてなくてもいいですよ。
もちろん最善の演奏をするのは大切ですが運が良ければ賞はもらえますのでどーんと構えましょ。 >>81
それには先生達を表彰するのをやめたほうがいいですね
特別指導者賞だけにしたら良い
一切の射幸心の無く指導すればもっと健全になりそう 初めは「ピティナってなんですか」状態の親子を巻き込んで加熱させるのは、先生もとい運営の仕組みだと思いますよ たしかにな。予選曲はひととおり弾けるようになった。通常のあっさりレッスンならあと1週間くらいで「ハイ次」ってなるのに、あと3ヶ月だもんな… Dからガラッと人数減るんで、正直ピアノに漬けて課金すれば良いところまで行けるだろうなとは思う
でも一人でピアノと向き合うだけなので青春がなくなる D以降ってさ、殆ど飛び級が入賞だよね
4年や5年が金持ってっちゃうんだからねぇ D以降飛び級で金取った小学生達、その後ピアノしてる?コンクールは卒業したの? C近現代
好みの曲がエチュードしかなく、エチュードは1年生の発表会に弾いたけどもう一度弾くのもいいかもと言うから弾かせてみたら、、、
全然弾けないんですけど
手が小さい子の方が弾けるのかな、引っかかりまくってる
ドビュッシーのが安全かも D級古典でインベンションがあって、ロマンでショパンエチュードあるけど、
難易度に相当差があるように感じるけど毎年こんなもん?
Op10-4とか中2以下でバンバン弾く? 古典インベンション?
バロックならDはシンフォニアだよ、インベンションはc
ロマンは4期の中でも毎年難易度高めだと思う
モシュコフスキーも難しいよね 89だけど、間違い。D級バロックはシンフォニアでした。
それでも、ショパンエチュードは難しいと思う。 >>21
予選、夕方にしましたが、うちの地区は上手な子が多く夕方の子はほぼ通過してました! >>81案外父親もそうだったりするパターンも
ピアノやったことがなくても大金かけてるし、男性のほうが結果主義の人が多いからスポーツみたいに思ってるのかも
子供が可哀想 >>81
一人っ子や1人目には一生懸命な親が多いよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています