ショパン国際ピアノコンクール in ASIA Part.10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
審査員やっててもちゃんと分かってない人も混ざってるから先生選びは注意 >>851
うちは地方のYAMAHAJ専で先生も良くないし、いい先生も近辺いないからそもそもその選別にも入れない負け組です。自力でいくしかありません。 妄想がひどくて笑う。全国からは上下カットありますよ。どうやって得するのか仕組みを教えてください!「他の審査員を巻き込んで嵩上げ」とか言います? ポーランド先生抜きの上下カットですかね
海外先生が持ち点一番高いと聞いたので >>853
失礼ですが、853さんは音楽を専門に学ばれた先生ですか? >>854
それだと審査されたありがたみが減ってしまいますね。個別講評あれば、上下カットにポーランドの先生が入っていたとしても仕方ないと思えますけれど。 >>844 本人か関係者乙
必死にフォローしてて申し訳ないが自分も存じ上げません まともな審査員を望むのであれば、やはり国内トップのコンクールしかないとなりますね。そんなものでしょう。やはりピラミッド型でレベルと審査員レベルは比例しますから。 え、審査員になんか習わなくても入賞しますよ。インアジアの審査員してる自分の先生に審査されるほうが稀では?ほとんどの人が、審査員とは関係無いですよ。
なんでも、審査員や、習ってる先生のせいにするのはどうなんでしょう。上手い子は関係無く入賞しますよ。 審査員じゃなくてもちゃんと勉強している先生はいっぱいいるからね
有名じゃなくても実力のある先生に習えたら、あとは生徒側の才能と親次第かな 審査員の生徒じゃなくても上手ければ奨励賞以上入賞しますよ。でも審査員の生徒だったら上手くなくても入賞することありますよ、というどこにでもある、音楽業界の忖度あるあるの話をしているのでは?
どちらも根拠はないですが、どちらも実際起こっている話ですから。
そんなの国際コンクールでもある話だし『そんなものはない!』と鼻息荒く否定するのもおかしな話ですね。それを否定してなんの得がありますか?
あ、声高に否定される方は審査員の生徒さんなんですね?どうぞそのまま実力で入賞なさってください。 >>861
だから審査員になんか習ってないってば。それでも金取れます。実力さえあれば関係無い。実力が無い人はどうぞ、文句言ってないで、審査員に習ってください。 >>862
名前が公開されてるんだから金で審査員に習ってないなんて限られてるし身バレしますよ >>863
だれがそんなこと調べるのよ、暇すぎるでしょ 審査員に習ってるほうが少ないでしょ。。。試しにどこかの部門で調べてみてよ(笑 審査員でも名前の有名な先生じゃないと意味ないよね
誰か言ってる人もいたけどよくわからん人も審査員やっちゃってるからそんな先生なら胸張って言えない笑 演奏そのものが大切で、先生じゃないでしょうに。。。 >>867
うん、先生とか審査員のせいにする人は、仮に審査員に習ったとしても金賞取れないわ。審査員に習っていれば金賞取れると思ってるところでまぁ無理でしょ。良い審査員に習ったって、金賞取れない子は取れない。 >>864
え?ここには前にも身バレしそうな情報あげてる人を調べあげて笑い者にしてる人とかいましたし、基本全員暇人のきもちわるい人間しか来ないんじゃ?(笑)5ちゃんねる頻繁に来てる時点でヤバイやつばっかりだなーって思ってるんでみんな同じ穴の狢にんですけれど。自分だけ特別とか真人間、普通とか言わないでね?卑猥な公告満載のこの掲示板のぞきに来てるだけで、十分おかしいんですよ?(笑)
ネトウヨ満載なので悪いけど認めてくださいね?(笑) 気持ち悪すぎてNG登録ww 卑猥な広告なんか一切見ずに閲覧してますけどね! 音楽は先生の指導力が1番だけど。受験で合格するために、コンクールで入賞するために先生を選ぶでしょ。 >>872
良い指導する先生が審査員だけとは限らない。審査員してなくても良い指導する先生はいっぱいいる。
むしろ、名誉や自分の欲だらけで、生徒にたくさんコンペ受けさせて数打ちゃ当たるみたいなとんでもない審査員先生もいる。
それに、コンクールに入賞するためにピアノを習うってのはいただけない。先生からは音楽の本質を学び、そこから作曲家や曲をしっかり学んだ上で自分で考えて音楽にしていくことが大事。 >>807
KOBE国際音楽コンクールは今年審査が田村響さん、赤松さん、青柳いづみこさん、藤井快哉さんだったらしいけど、何部門だろう
隔年のフランスピアノコンクールとやらも審査員がほぼ海外で豪華だね >>876
あーだから遠方の門下受けてたんだ。一位だったよ オンライン審査の動画、もう撮りましたか?
去年の動画を見るとみなさん大きなホールで撮ってますが、ご自宅のグランドで撮る方、いらっしゃいますか? >>879
はい。毎年自宅グランドで撮ります。
ホールと両方申し込んでみたけど、ホール終わって力尽きて、オンラインちょっと後悔してます。
でも来週くらいから撮り始めなきゃ。 同じくホールで疲弊
もうスタジオに行く気力なくて31までに自宅で撮れればいいと思ってる 少し前に先生を変えたが前の先生に戻すと言ってた人いたと思うんですが、移った先生には何て前の先生に戻ると伝えましたか?
こんなこと言ったらコンクール中毒とか言われそうなのでそのような意見は控えていただけると有り難いのですが身バレ防止のため理由は書けませんが先生が代わり一応ピティナも対応してくれるとの事で移ったのですがレッスン内容が前の先生の方が良いのです。ピティナを本人も頑張りたいらしくて子供をよく知ってる先生に戻したいです。このままじゃ良くないなと。
前の先生にもなんて言って出戻りするか迷い中だけどまず今の先生になんと伝えるか悩んでます。 今回みたいに金賞大量に出るなら
それ以下の成績なんて価値がないね
上目指すなら今回金賞じゃなかった子は厳しい 中学生の結果にはちょっと驚きましたが、聞かれた方どうでしたか? >>883
3.4年、5.6年なら、選曲がショパンか否ショパンかで結果も違うと思う。ショパンで入賞したなら、否ショパン金以上な気がする。
それくらい否ショパンの入賞が多い。ショパコンだからショパンを弾けとも思わないけど、こういう流れだとショパンの曲を選ぶ子いなくなるんじゃないかな。 >>883
そうですね、ショパンアジア大量金の中にも入れないなら見込みないでしょう
でもまあ所詮お子様コンクールですよ >>882
辞めた先生にはなんという理由で辞めたのですか?
うーん、その先生では無くて、もっと良い先生を探したらどうですか?引越しならともかく、他の先生にうつった生徒を受け入れるのは結構辛いものがありますよ。
移る前に、しっかり次の先生との相性や、指導をしっかり見極めた方が良かったですね。アドバイスレッスンという形で何回も行ってみた方が良いですよ。過去のことは仕方ないので、もしこれから違う先生を探すならですけど。
どうしても戻りたいのなら、もう一度教えていただけませんか?の一言で良いのでは?あれこれ言わなくても。
今の新しい先生のほうも、何月いっぱいで辞めますと言って、もし理由聞かれたら、行きたい塾に入るための勉強をしばらくやりたいとか、適当に濁す感じで。 >>885
そう言っていただけると…子供が頑張った甲斐があります。ありがとうございます。 >>883
あんなに金賞だらけなら
金賞でも微妙だと思いますよ >>885
そうとも限らないですよ。だいたい、金取る子はショパンも弾けますから。合う合わないや、曲の好みで選ぶことだって普通。弾けないからショパンを選ばない訳ではない。
こういう意見言う人いるけど、非ショパン金が、ショパンを弾けないと思うのは何故といつも思う。金取る子はどの課題曲も簡単に弾けますよ。他の自由曲のコンクール見れば分かる。凄い曲弾いてるから。 >>884
数名聴きましたが、やはりエチュードとショパンの大曲を安定して本番でひくのはかなり難しいと思いました 手当たり次第、コンクール受けてる子(年に5回以上)、子供のうちからコンクール漬けになるの先生は止めないもんなのかな。
生徒の賞歴自体、先生自信の宣伝にもなるしwinwinってことなのかな。
選曲もあえて毎回非ショパンで賞狙うってのはあるあるだね。 >>893
コンクールは出るべき!と講師に洗脳されてカモになってる親の多いこと
ガチで上手い子は親もちゃんとしてるからむやみやたらとコンクール出ない傾向にある >>887
身バレ防止の為詳しくは書けませんが家族の事情です。本当は私も前の先生が良かったのですが泣く泣くです。本当の理由を前の先生に伝えた上で、いつでも戻ってきてねとは言ってくれました。初めからお世話になり親子共々前の先生が大好きなのでお世話になるなら他を探すより戻りたいという感じです。
今の先生にも習いはじめて日が浅いのでそれはそれで申し訳ないのですがピティナが始まってからじゃなく今の大事な時期に戻りたいと思ってます。濁しながらお話ししてみます。有り難う御座います。 >>891
金賞取れない人には理解できないのよ
理解しようとしないのか >>891
受賞の子達はショパンも簡単に弾く…として、何故弾かないの?
簡単に完璧に弾くならせっかくだからショパン弾けば良いと思うけど >>900
(ショパンの曲が)好みじゃなくて、(ショパンの曲が)合わない
と書いてあるね 笑
ならなぜこのコンクールに出るのか >>892
S田先生がレベル高かったってTwitterでつぶやいてますね もっとレベル高い自由曲コンクールでも出たらいいのに >>903
金の子はほとんど出てると思う。難曲で。そしてコンクールを使い分けてる。 ここの課題曲なんかクラコンあたりの自由曲コンクールの全国入賞レベルに比べると簡単だからなぁ >>884
なんで驚いたのですか?
それにしてもラサーラとユリホールでは全く印象違いますね >>905
中学で曲の難易度同じくらいになるって感じ? >>898
ピアノやってた人ならショパンの曲を簡単に弾けるなんて言えないかとw
非ショパンだからショパンが弾けないとか、大多数はそんなこと思っていないと思うからそんなに気にしなくても。
子供が金賞とったからって金賞以外がどうとかそんな考えにならない…
コンクール出過ぎ。もだけど、親が賞に必至になりすぎるとこわいね >>908
そうじゃなくて、ショパンで金取れない親が、非ショパンで金の子を妬みすぎてるから言ってるんだと思う。ショパン弾いたら金取れないみたいなことすぐ言うから。金取れるレベルの子は弾けるって言ってる。 >>900
なんでせっかくだからショパン、となる?
ショパンなんてコンクールで弾かなくても普段勉強してる人もざらにいるし、弾く弾かないは個人個人の勉強する内容が違うんだから関係ない人がとやかく課題曲の選曲になんで口挟む?
ショパン弾かないのはレベル低いですよ、とか言ってる人は、ピアノコンクール参加経験がない、音大でてる経験者者じゃないのは確か。
本場のショパン国際コンクールだって、プロはショパンじゃない曲をコンクールで演奏してるし、ショパンの難曲ばかり弾いてる訳じゃなかったでしょう?
素人の親の考え方だわ。
それとも非ショパンの課題曲を選曲することを否とする先生に習ってるんですか?
もしそんな指導者がいたら最悪ですけどね。
自分のお子さんの先生に聞いてみてはいかがですか?非ショパンでコンクール参加するなんてクソって言ってます?とても興味があります。 そんな必死にならなくても笑
とにかく今回は小学生以下金賞サービスしすぎて価値が下がったということ >>911
> 本場のショパン国際コンクールだって、プロはショパンじゃない曲をコンクールで演奏してるし、ショパンの難曲ばかり弾いてる訳じゃなかったでしょう?
いえ、本場のショパン国際ピアノコンクールは予選含め、全曲ショパンの曲ですけど? >>911 この人、すごく怒ってる。
あと、本番ポーランドのショパコンでショパンしか聴いたことないのは私だけ?笑 ガラコンサートというのはアジア大会で金賞の人が出るのでしょうか? >>914
ショパコンに出てるからって、ショパンばっかり演奏してるわけでは無いという意味では? そういえばアルゲリッチはショパコン本選前の試弾でショパンでなくシューマン弾いてたって言うから、その意味ではショパコンでショパン以外を弾くピアニストもいる、と。 とは言っても、ショパン風マズルカは易しいですよね? >>917
ショパン風マズルカで金賞どうなんだ、みたいなレベルの話から、ここまで話が広がって草 あのさ、ここショパン "アジア" ね
ショパン国際ピアノコンクールとは完全に別物なんだからここに出すことじたいがもうおかしい
特に小学生以下なんかお遊戯みたいなものなのに >>918
弾いたことないのでは?
3、4年の課題曲の難易度はさほど変わらないですよ。多少7番11番は弾きにくいけど、そこまで差はないし、9番10番とショパン風は同じくらい。他の曲も大差無し。 儲けるためとは言え難易度偏り過ぎてて変だけど
何弾いたって中1からはエチュード+バラードやスケルツォその他弾いての入賞できるかだから・・好きなの弾けば良い とにかく、中学生部門から圧倒的に厳しくなる
小さい時に入賞しても、実力なかったらそのうち太刀打ちできなくなる そう、はっきり言って、小学校のうちは、なに弾こうが、なんの賞であろうとそう変わらない。
問題は中学生になった時にバラードなどの課題曲をこなせる実力が付いてるかどうかだね。 >>921
いや、64-2はむずかしいでしょ 段違いに。テクニックだけじゃ弾けないもん 小学生のうちにショパンスケルツォとかドビュッシー喜びの島とか弾ける子は凄いよね
ショパンアジアの課題曲弾くぐらいじゃそんなに・・・ >>925
段違いほどでは無いよ。多少。
ま、弾けない人からすると段違いに感じるのかもしれない。ゴメン 中学生、スケやバラード以外の課題曲もあるけど、入賞者はこの二つがほとんどだよね >>920
そうそう!
いますよね〜ショパンコンクールだから何故ショパン弾かないの?ってうるさい指導者w
小学生以下の課題曲なんだからいいじゃんね。 このコンクールってつまんない棒読み演奏でも三賞取れちゃうんだね
中学年以下だけそうなの? 受賞者が多いから、金銀はともかく銅くらいになると、ん?という演奏もチラホラ混じってくるよね。まぁ曲が難しいからピティナみたいに完成度を高めるのはなかなか… >>931
iPhoneにこだわってたけど、Androidでも大差なかった
スマホのマイク機能て凄いね、古い機種でなければ >>933
でもその方が健全じゃない?
ピティナみたいにあんな簡単な曲を、これでもかと言うほどこねくりまわして、重箱の隅つつきまくるようなことしたって、あまり成長しないよね。
長い間弾くのなら、やっぱり難しい曲を選曲して丁寧に仕上げていく方がよっぽど上達すると思う。 >>927
>>935
64-2は中でも多少難しいけど、他も難しいう認識? >>930
このコンクールの場合は、「棒」に聴こえないように自発に見せかける「仕込み」をしっかりすると小学生以下はいける気がする
中学生以上だと仕込みでなんとかならなくなる >>937
何か分かるわ。中学生以降はエチュードもあるしね 小4以下の入賞者の演奏何人か聴いたけど音がたいして良くなく表現力ほぼないのになんで入賞?と不思議に思った
やっぱり中学生以上じゃないとちゃんとした審査はされないようね 仕込み出来るのも凄いけどね
エチュード他難曲以降は自分で技術表現力を追求していけないと、それも要領良く
学校行きながらやることは山程あるものね 部活やりたいから中学ではコンクールはやらないかな
塾も中学に入ったらもっと時間長くなるだろうし
小学校時代も本当はもっと運動や勉強やらせてあげれば良かったって思ってる
いまさら後悔しても遅いけど >>936
いや、他も普通。普通の中で比べて、7と11が多少難しいというだけ。どれも3、4年生で弾くのに難しくは無いという認識。
これを自由曲コンで弾いたら、難易度は中以下。もっとみんな凄い曲弾いてくる。 自由曲コンクールで上位入賞できるような子はピティナやショパンアジアにはあまり出ない気がする
自由曲コンクールに比べたら簡単な課題曲だしそれに情熱をかけても得るものがないからじゃないかな
そしてそういう子は学生コン出ても恥ずかしくないような実力を身につけてる 自由曲コンクールの大阪国際、中学年1位は小4で喜びの島弾いてて驚いた 中学校のアジア金賞の子はYouTubeに演奏あげてるのを見られるね
10-4でレベルがわかるわー >>944
そう、本当にそんな子がたくさんいる。
自由曲コンのそういうレベルを聴いてると、こんなインアジアの難しくない課題曲の中で、これは難しいだの簡単だの言ってるのは恥ずかしいってわかる。 いやさすがにたくさんはいないわ
そこまで弾けるのはかなり珍しい
あの子、セシリアでも喜びの島で1位取ってたよね
クラコンあたりも出てたかな?
小4であの難易度の曲弾くならそりゃ使い回すよね インアジア課題曲を難しいって言うのは確かに恥ずかしいね
飛び級でもそこまで難しくないよ >>949
たくさんでは無いかもだけど、いるよ。
喜びの島の子もすごいけど、小人の踊りの子もすごい。ハンガリー狂詩曲12番弾く子もいるし。アレグロアパッショナートとかひばりとか。とにかくインアジアの課題曲とは段違いのやつ。
しかも本当に弾ける子は使い回さないw凄すぎ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。