不審者】菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO【アノアタリ】3
>>392
わかってる風アンチさんお疲れ様ですwww いつものドヤツイからのもっとピアノ上手くなりたいですツイ…ファンは既に上手いですよーみたいなキモリプしてるけど小原孝さんには的確過ぎる事言われててワロタww まぁそうだよなって感じだわ
年間何本もリサイタルやってる人と家でシコシコ練習ばかりしてる人とは差が出て当たり前。
上手い音大生の演奏がイマイチ感動できない最大の理由が舞台経験の少なさだと思う。人の喜ぶツボを押さえるスキルは対人でしか体得できない。
菊池さんは練習はしてるんだろうけどそこが課題なんだよな多分 本番(ソロ)の経験程勉強になるものはないって言ってたしねー
サントリーホールのソロとジブリ行った時に痛感したわ、ねぴふぁびもそうだけど菊池さんはあくまで殻に閉じこもってるあくまでサポーターなんだなって、主役はかてぃんやソロで活動してるピアニスト
何で生演奏だとここまで差が出るのか不思議に思ってたけど、なるほど納得した >>400
いや、タイプは違えど差なんか感じなかったけど。
まぁ確かに立ち振る舞いとかは不慣れだったかもしれないが、むしろ自分はこれだけの演奏技術と音色の良さを持ちながら、なんでソロをやらないのか不思議で勿体無く感じた。
少なくともファンの数的にやれないなんて事はないだろうに。 >>401
音色はそうでもないなぁ
ソロがイマイチなのは打鍵が強いだけで大ホールの隅々響かせられるような弾き方じゃないとここで言われてたよな 確かにかてぃんの弱音は綺麗に聞こえるのに菊池さんの音はこもってる感じがするね(ジブリでちょっと感じた)
なんでだろう?演奏は凄くエモくて良かったんだけど・・・
菊池さんだってクラシックベースの人だからホールに響かせる弾き方の技術わかってるはずだよね >>403
クラシックベースとガチでクラシックやってる人は全然違うからな、弱音の響かせ方はガチのプロじゃないと出来んよ サントリーもジブリも行ったけどホールはちゃんと響いてる感じしたけどね。
上から打鍵するタイプではないし、ピアノはしっかり鳴ってたから座席の位置もあるんじゃない?
かてぃんさんは弱音も含めて全体的に鋭いタッチで、菊池さんはフォルテも弱音も丸いタッチな感じがした。
個人的には菊池さんの音色の方が好きだったな。 動画配信じゃ生音じゃないしその辺一般の人は判断出来ないだろうな
一般の人でも生で聴き比べたら一流プロとアマチュアプロの差がすぐ分かると思うよ、それでも違いが分からない人はそこまでの耳って話 先週末singsジブリ、温かい雰囲気のコンサートでかてぃんさんとのコラボも良かったんだけど
まさか >>402 , 404,406 と同じ様な感想持つとは想定外だった…
前から二人のYoutubeも有料コンサートも配信で見てて菊池さんの演奏の方が好みで感動してたから初の生演奏で期待値上げてたのかもだがホールでの音色に、かてぃんさんとの結構な差を感じてしまったことにショック受けた。
でも下半期は自分のために時間使えるみたいだし、ソロライブもあるようだから今後に期待する! singsジブリ終わった後こういう事言う人湧くけど本当かね?アンチ?
少なくとも自分は差を全然感じなかった。かてぃんさんとタイプ違うけど菊池さんも素晴らしかったよ。
むしろ怪我のリスクを感じない圧巻のパフォーマンスで流石だと思ったわ。 ごく普通の感想だろ
ショパコン出る程のガチでクラシックやってるかてぃん、裏方やキーボードが主でグラピやクラシックも趣味で弾きますよーレベルの菊池さん
生音聞いて差が分からないという方が普通にやばいぞ
かてぃんと比べる事自体そもそも良くないけど 菊池さんはどれもそこそこ出来るピアニスト
かてぃんはどれも一流に出来るピアニスト
ちなみに超一流はショパコン入賞者やクラシック、ジャズの巨匠とかだね >>410
感じ方は人それぞれなんで、自分の意に沿わないレスだからって即アンチ疑うのはやめてね。
アンチならわざわざ2時間近くもかけて観に行かんよ。これまで菊池さんとかてぃんさんのメインの活動が違ってたんだから、ホールで音を響かせる技術の差はあって当然じゃないかな。でもそれは現時点の差だから今後菊池さんがそれを埋めようとするなら可能性はあると思う。音中からの土台がしっかりあって、センスも向上心もある人。だから今後に期待するって書いたんだよ。
あなたが今回満足したならそれは幸せで良いことなのではないでしょうか。 >>415
いや、それいっつもどこでも言ってる気がw うちの母親がつい先日まで蜂窩織炎で入院してたわ
高齢者や基礎疾患ある人、ストレスや疲労で免疫力落ちてる人がなりやすい
重症じゃなくて良かったね
でもウイルスと書いてあったけど細菌感染だよ 復活ライブ良かった。音もとても良かった。機材変えたのかと思うくらい。
全快本当に良かった。ブーツはもう履くかわかりません、って大変な目にあった感が伝わる。靴擦れの傷口はまだふさがってないそうなので、くれぐれもお大事に! 小さい会場から最後に大きい会場でって言ってたけど、サントリーホールより大きいのかなって期待してたら800席って…
紀尾井ホールも小さい会場って事にしてくれている事を願う 機械との連弾って自分✖自分でも
人間同士の連弾より盛り上がってない気がした
やはり人間同士なら両方から相手に合わせて行ってアウンの呼吸になるけど
機械にだけ一人で合わせて行くのは
たとえ元は自分の演奏でも何か味気ない気がした。気のせいかな こないだのスタインウェイライブ良かった。
普段はストピとかの印象強いけど、想像以上に音が繊細で綺麗だった。
あとやっぱテクニックが凄い。上からのカメラで余計に技術的な水準の高さを感じた。 菊地さんは女に振られてもそれがトリガーになって無敵にならないでね ライブ前にソーシャルウインドウを指差確認しないといつか逮捕されるよ
静岡県警三島署は20日、電車内で下半身を露出したとして、公然わいせつの疑いで神奈川県小田原市議、俵鋼太郎容疑者(61)=同市南町=を逮捕した 今日の動画、人の動向が気になる感じだったけど、演奏のクオリティ高いな。1発でこの精度で弾けるのすごい 最近また更にピアノ上手くなってる気がする。レパートリーも増えて、明らかに演奏のクオリティも上がってる。
忙しい中ツアーに向けて猛練習してるのかな?なんだかんだ大したもんだわ。 リスト15歳の時のエチュードと夕べの調べの聴き比べ面白かった。 ツアーを前にして体力的にも技術的にも絶好調なのは見て分かるんだが、力が有り余り過ぎたのかずっと弾きっぱなしで聴いてる方も少し疲れたかな。
あのテンションで弾き続けられるのは率直に凄いと思うけど、聴き手が着いていける程度のペース配分だと嬉しい。 ピティナ3位だっけ?
それからは少しは成長したのは? >>441
セトリの構成力も演奏も良かったよ。
この後の公演も楽しみ いつからユーチューブホーム画面がスタインウェイになってるの?
もしかしてスタインウェイアーティスト狙ってる? どうもござファンです
菊池さんが「配信でリク一曲拾われたらあとは他の人に譲ってあげて」って内容のツイートしてるけどリク連投するファンが問題になってんの?
ござさんとこは2時間強の配信で800回とかリク投げる狂人がメンバーにいてみんな困ってるんだけど菊池さんとこはどんなもんなのか気になって 菊池様はピティナで3位だったけど、ゴザって何位だったの ピティナっていっても特級以外はある程度弾ければ誰でも入賞できる
あとpre特級も同様に超低レベルな 菊池さんが自分より上手いと評した東京音大特待生のモDくんですら今年やっとpre特級のファイナルに残れたけど入賞はできなかったね(聴衆賞はとった) ピティナ3位ならふみくんもだな
特急じゃないw
入賞ならまだまだ界隈にいそう >>450
聴衆賞って操作出来るから知名度高い人や応援してくれる人が多ければ取れるよね
聴衆賞とって入賞してないのって最早聴衆賞の意味無さすぎてどうかと思うけど
そう考えるとかてぃんはやっぱ別格だよな 本当にこいつの呟きはどうかと思うよ
前も呟きが残念ってここでも言われてたけど
かまってちゃん過ぎるな
余計なこと言わんで、ピアノとオヤジギャグ位に抑えとけばいいのに
リプしてるファンもなんか痛いよ それなりに有名になったらああいうツイート普通はしなくなるもんだけど、ああも変わらない人は貴重ではある。
それが残念と思う人もいるかもしれないけど自分はなにげに好き 現在仕事してる人の多くが大物歌手やクラシック系の人だったりするからイメージ的には良くない。
バンドマンのままなら良いかもしれないけど。 >>1
街で見かけましたけども水道橋博士そっくりで笑えました ↑皺と鼻が似てるかもね
菊池さん今より5年位前の体型のほうが丁度いいと思うんだけどな
痩せすぎてて皺目立つ 来年は留学でもするのか?コンサートピアニストをめざすということ? リスト研究でヨーロッパ行くのかもね。
でも最近の活躍と演奏レベルの向上から考えると、コンサートピアニストとして本腰いれるか、留学とかって線もあるかもしれない コンサートピアニストは、遅いと思う。
特にクラッシックだと若手が沢山居るから。 クラシック一本だと今からコンクールってわけにもいかないし遅いかもしれないけど、元の技術力が高いから、多方面に活動しつつクラシックもやる羽田健太郎さんみたいな路線はありえるかもしれない。 それじゃあ聴くなと言われそうだけど菊池さんのラプソディーインブルーは聴いてらんない
ある程度のインプロビゼーション挟むのはこの曲では許されるだろうけど余りにも冗長過ぎるしジャズ的なエッセンスが消えてしまってる
これを賞賛するのは違うとガーシュイン好きから言わせていただきたい
リスト方面を極めれば良いんだよ
ガーシュインはとにかくやめていただきたい >>468
言わんとすることわかる。菊池さんのアドリブは他の曲もだが冗漫になりがち。JAZZ的なセンスはイマイチと見てる。やっぱりクラシック畑の人なんだよね。 >>469
こっちの言ってる事分かってないってかJAZZを聴いてないんだね
>>470
おっしゃる通り てか菊池さんはラプソ弾く時あえてクラシック寄りのアプローチにしてるって言ってた気がする。
カデンツァも内容あまり変えてないし。それもそれでアリなんじゃないかね。
ジャズのエッセンスってよりもリストの狂詩曲の現代版みたいな印象がある。
それより今日の配信、せっかくのバースデーなのになんかおめでたいかんじゼロだったな。よくわからんこだわりがあるのかもしれないけど、そういうとこやぞ ツイッターでリゴレットパラフレーズ(多分)の最後弾いてたけど、なんだかんだ言っても恐ろしく技術力高いな。
あの速度であの精度とキレはプロでも中々いない。 亀だけど誕生日配信、事前にはYouTuber恒例なんでやりまーすとか楽しそうに見えたし去年一昨年だって普通にウキウキでやってたのに、急にシリアスな感じになっちゃってえ?こっちのお祝いの気持ちは?って思った 何か周りにいる人とかに流されやすいのかなと思ったり
なので近いうち、前言翻して2023年は作曲します!CDも出します!ってなると予想する
理由は色々格好つけると思うけど、この前の亀井さんと角野さんのやり取りが羨ましいからが本音かなと
まあそういう人間臭いとこも魅力だろうし、ファンとしてはオリジナル曲もCD発売も実現すれば嬉しいけど 単に天邪鬼な性格なだけなような気もする。
裏方としての時間が長かったからあまり祝福されたりする事に免疫がないのかも。
これから周囲の評価も高まるにつれて褒められる事も増えるだろうし、素直に受け取れればいいよね。
子供じゃないんだし。 幻滅した
レビュー動画の先生がわざわざ関西までコンサートに足運んでお花出してファンの一部は会場で段取りしてたのに、先生に御礼連絡も一切しなかったのよね
先生の配信でみんなが聞くから反応に困ってた
なのにきよりんのお花は御礼ツイートってやっぱり失礼 >>478
きよりんのお花だけ御礼ツイートは菊池に下心があるんだよ笑 >>478
足運んでお花出した先生というのは四国に住んでいる先生のこと? 今日の配信満月のアイコンの人がチャット書き込むと追うように月関連曲弾いててびっくりした
この人でもそういう事するんだね驚いた