不審者】菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO【アノアタリ】3
ジブリ、ねぴふぁび両方参加したけど、本当に流石のクオリティだった。
演奏のクオリティではぶっちゃけこの両日の中で1番の安定感だったと思う。
なのにいまいち物足りなさを感じてしまうのは、やっぱりソロでの舞台経験が不足しているからなのかも。
その点ではかてぃんやござさんは華があった。ただの職人で終わるのは本当にもったいないからもっとソロやってくれと強く思った 正直ジェイコブさん圧勝だったな、誰よりも安定していて力強さもリズムも柔らかさもテクニックも一流だった
やっぱ世界は広いな
ござさんもまあまあ良かった
たくおんさんは自分に酔いすぎ、もう少し周りと合わせる気持ちを持たないと
菊池さんも前に比べたら安定してるけど1番の脇役って感じだった、残念 >>262
いやいや、テクニックは菊池さんが圧勝だろ >>262
いやいや、テクニックは菊池さんが圧勝だろ 圧勝かは分からないけどテクニック的には菊池さんが1番上なのは間違いないと思う。
物足りなさは否めないけどね。 テクニックって一括りに言ってるけど色んな要素あるからね
ジャズプロのジェイコブさんとサポートミュージシャンの菊池さんを比べるのは酷かと。。
でもこの差が分からない人ってまだいるんだな
まーファンなら認めたくない気持ちも分かるが、演奏者本人は1番分かってるからあのツイートなのも認めなきゃね ソロリサイタルしない時点で本人が1番わかってるでしょ だね、たくおんさんのガチクラシックの後に菊池さんのクラシックは表現力が乏しいのがバレちゃってた
やっぱ他のピアニストがいるとどうしても比べてしまうし、今回特にソリストとしては不十分な所が浮き彫りになってしまったなあ たくおんさんより良かったと思うんだけど私の耳はおかしいのか… たくおんさんはクラシック、ジェイコブさんはジャズ、ござさんはアレンジと、魅せたいものが明確だったが、菊池さんはコンセプトが分かりにくかったかも?
今回全員とコラボした(出来た)のは菊池さんだけだし、その辺の対応スキルは長年サポートやってきただけあり流石だと思う。
アーティストというよりは凄腕ミュージシャン。良くも悪くも。 >>272
これなんだよな。
パガニーニを一曲目に持ってきてもほぼミスせず弾き切ったり、たくおんさんともジェイコブさんともセッション出来るという意味での「物理的な演奏スキル」に関して言えば菊池さんが最も優れていたと思う。
ただ、表現意欲や矜持が見えにくいというか、率直に言うとアーティスト性が1番薄い感じがしたのも事実。
その辺は他の3人はソロ活動で磨いてるから明確だったししっかり表現していたね。
この部分に関しては、菊池さんもアーティストとしてやって行くならソロツアーをやるなり何なりして自己表現を覚えていかないといけないと思う。 バンド活動含めたボーダレスな守備範囲の広い活動はかてぃんと被るんだけど
あちらはどこいってもアーティストとして主役感が出てるよね
もちろんルックスとか年齢とか学歴・賞歴とかいろんな要素はあれど
ピアニストとしての技量はけっして負けていない(むしろ贔屓目かもしれないけど菊池さんの方が勝ってる)はずなのに
この差は何で?と考えてしまう
ジブリコンサートで菊池さんがかてぃんの引き立て役にならなきゃいいと危惧してたけど
二人のセッションの評判良いみたいで安心してる かてぃんとどっかのパーティーで連弾する動画とか見ると
独りよがりに暴走する菊池に対してうまく合わせながら音楽を作っているかてぃんの懐の深さが際立って見えるんだがw かてぃんさんは自身のスタンスが主役的だし、ジャンル広しといえども何を弾いても一貫してかてぃんらしさがある。それ故にスター性があるとも言えるし、伴奏者タイプではないとも言える。
その点菊池さんはその場に順応した演奏が上手いタイプだと思う。これらの映像を見ると自分のソロでの演奏と全く違うし、良くも悪くもカメレオンタイプだなって思う。
https://youtu.be/VG8tLr5nvpo
https://youtu.be/IlUVV7VpsDw その辺の音大生連れてくれば事足りるようなつまらない演奏だなw >>275
自分もそれ(引き立て役)を心配していたけれど、大丈夫だったと思う(立川ジブリ行きました)。ソロのスタイルは全然違う二人、かてぃんさんの激しくても軽やかな美しい演奏に対して、聴いているこちらが不安定になってしまいそうな菊池さんのエモい演奏。セッションになるとお互いがお互いに寄せていく感じで、個性を殺すわけではなくて二人が融合した新しい人格の演奏のように感じました。 自分もジブリ行ったけど良かった。
元々のイメージとは逆にかてぃんさんは硬質な音色で菊池さんは柔らかい音色だった。
対照的な音色だからか、2人のアンサンブルは良い感じに音が混ざり合ってて迫力満点だった。
意外と良い組み合わせかもしれない。 ござさんYouTubeライブでめっちゃジェイコブさんの事褒めてたな、やっぱプロは違うんだな 子供の時本当に普通の小学生って感じだな。ちょい悪ガキっぽいけど。
あのレベルからよくこれだけピアノ上達したもんだと少し感心した。 ござさんの放送見て来た。
菊地さんとの連弾話良かったよ、今回お蔵入りになった連弾なんだろう早く見たい。
がしかし、コメ欄がどえらいことになってた。あの菊池ファンだれか止めて。はずい。 あいつどういう奴なの?
ござさんの配信のコメ欄で菊池さんの方が優れてるところを長文の箇条書きにしてるけど 演奏が上手くなるのと反比例して言動や行動がどんどんマズくなってる気がする。
大丈夫か?ファン離れない? ドラクエのモンスターはよくよだれを垂らしてるね。
どの言動や行動がまずいの?12月17日を乗り越えてきたツワモノ揃いだからだいじょぶでしょう いつになったら菊池さんは本物になれるのかね、サポーターみたいな演奏からさっさと卒業してほしいわ 業界からの評価は高そうだから、事務所に入って周りに人がつけばそれなりのポジションは得られるだろうけど、本人が好んでサポートやってるし別に良いのではという気もする。 こいつジジイだとずっと思ってたのにめっちゃ若かった
こんな老けてる奴初めて見たは >>294
好き好んであんな容姿に生まれてきたわけじゃないよ。自分でキャラメイクできるのならば何があってもあんなブサイクな顔で生まれないだろう。自分あんな容姿に生まれたら絶望せずに生きていられる自信がある?絶対に思春期以降女の子からキモいクサイ言われまくる >>292
これだけイメージが悪くてTV向けにしては年食ってる人を売り出そうと思えるかな ヘンな人がヘンな事言うのは犬がワンワン鳴いてるのといっしょ、って前言ってたよ 菊池さんファンだが正直悔しかった
かてぃんさんとのジブリコンサート、確かにかてぃんさんは凄いのは知ってたけどあそこまで露骨に音色やテクニックに差が出ていて驚いた…
かてぃんさん別格過ぎて、菊池さんってピアノ実は上手く見せてるだけって思っちゃった え、そうかな。
私も行ったけど、タイプの違いこそあれ差なんか感じなかったけどな。むしろ個人の好みを言うと菊池さんの方が良かったと思った。
今までの菊池さんの印象と逆で、音が柔らかくで綺麗でテクニックだけの人じゃないと思った。
二台ピアノは良いセッションだったと思うよ。 柔らかく弾こうと心がけたんだと思う。残響の良いホールだし。結果メリハリが無くなってしまった印象だった。 事あるごとに菊池さんを下げて共演者を上げる人がいるけど、アンチなんじゃないかって思う。
私は元々かてぃんさん推しだけど、少なくとも菊池さんがメリハリを欠いていたなんて事はないと思うし、ミスもほぼなかったよ。
強いて言えば、かてぃんさんの音は硬めで菊池さんの音が柔らかめだけど2人とも音も良く出てるし、ここは好みの問題だと思う。
コラボの相性ではかてぃんさんは島本さん、菊池さんは麻衣さんと合うね。
長々とごめん。個人の感想だけど私は菊池さん良かったと思った。 同じく現地組。
確かに菊池さんメリハリ無かったね。
客席にどう聞こえてるのか判断出来てない、その辺りホール慣れしてるかてぃんは奏法を使い分けてた。
ねぴふぁびもジェイコブさんいるから成り立ってたし、菊池さんはもっとソロでコンサートやってホール慣れしてほしい。
もう3回も菊池さんの生演奏聴きに行ったのに、YouTubeの方が全然良かった。 かてぃんは芸術劇場で何度も演奏してるからな
その辺の体感は結構大事
ただ自分は力量差があるとは思わなかった
二人とも抜群に上手いし個性も出てたよね
単なる好みの差だと思うよ どうせアンチ扱いされるだろうけど、ジブリの集合写真他の人が周りにいることで怪しさがよくわかった。なんでかね 別に菊池ファンじゃないけどどんなもんなのかTwitter見てきた
『風の通り道』の切り抜きメチャクチャええやん
かてぃんもっと凄かったのか 演奏は2人とも良かった。
菊池さんはとにかく安定感があるし、歌の伴奏を含めたアンサンブルが抜群に上手い。
その点、かてぃんさんはアンサンブルでも主張が強いけど、その分演奏にも舞台上の立ち振る舞いにも華があって主役感、アーティスト感がある。
まぁその点では菊池さんも舞台慣れが課題かも。
音の傾向もプレイスタイルも対照的なタイプだからか二台ピアノで演奏したときに互いの良い部分を引き出し合っていて相性は抜群に感じた。
こんな印象かな。 マスクをしなくてよくなったら益々ビジュアルが悪くなりそう 菊池さんはガチャ弾きとか自己主張が強いとか叩かれてたの気にしてるのかな
最近は意識的に柔らかく弾こうとしてる感じがある
伴奏も無個性だな
かてぃんは粒立ちが良い音色が華やかだし、伴奏じゃなくセッションって感じで盛り上げるのが上手いね 誰と何をやってもかてぃんの色が出るというのは存在感があるとも言えるけど、相手によって演奏を使い分ける能力は菊池さんの方が上な気がする。
セッションか伴奏か、曲を聴かせるのか演奏を聴かせるのかはそれぞれ違う。
ただそれが無個性と言われてしまうのならそれまでだけどね。 >>315
セッションしてかてぃん色が出過ぎない、というのが菊池さんの上手さと思った 菊池さんはピアノもさることながら、人を分析して長所を的確に評価する能力に長けてるように感じる。
将来的にプロデューサーなんかも向いてるかもね。 やっぱ個性なくて一生裏方向きだと思った
ソリストになるには個性は必要不可欠だしな 今日の動画は圧巻だったな。
菊池さんの伴奏は色んな意味で完璧な伴奏だった。
メイジェイさんも歌いやすいと言ってたしよかった。 >>321
そりゃ歌いにくいとは言えんだろうよ、実際合わせられてなかったがw いやー、伴奏の上手さではYouTubeピアノ界トップで間違いないでしょ。 よみぃとかハラミちゃんは話しが上手だよね
キクチくんシャキッとせんかい~
と思うけど
でも両方できたらキャラ違うかな >>323
ニコニコでラスボスに天才と言われてたな >>330
そういうお世辞を真に受けて自慢しちゃうのがよみぃさんや菊池さんなんだよ 世間で「天才ピアニスト」って認識されてる
ハラミちゃんが一番の天才だよ そんなこと言ったらYouTuberみんなダメになるだろw
向こうも得だしwinwinでしょ今回は。
まぁ動画に限らず、最近スタインウェイから声かかったりクラシックTV決まったりで勢いついて来てて良いのでは。 清塚さんのことは後日ゆっくり話すと言ってたのは、クラシックTVがあったからだったんだね まぁこういうタイミングでソロコンとかアルバムとか発表できれば音楽家としてもう1ステップ上がれるんだろうが、なんとも勿体ない。 久しぶりに動画見た。毎日投稿してた頃は毎晩楽しみにしてたけど。
菊池さんに限らずもうストピ動画飽きてきたしサポートであったとしてもツベ外で活動の場があるのは良いと思うし、それが地上波番組や有名ピアノメーカーから声がかかって露出が増えるのは喜ばしい。 >>337
向こうも得wwww
知名度は天と地だよ
菊池側の再生数が高いのは「素人の音楽演奏にプロが降臨した!」というドラマが注目されてるのであってな >>331
菊池さんは自分からツイするねw
よみぃは言わないよニコニコフィナーレでラスボスが言ったのよ
ハラミちゃんは伴奏でも右手でメロディー弾いちゃうから編曲できんのだろ
かてぃんは伴奏じゃなくコラボになるよね
控えようにも目立ってしまうwいいと思うけど ジブリ行ってきたけど菊池さん凄かった。もちろんかてぃんさんも素晴らしかったけど、菊池さんのはちょっと聴いたことないくらいのダイナミックレンジと音色だったし、ソロから伴奏への切り替えが凄かった。
スタインウェイが声をかけるのも頷ける。これ程の物を持ってるんだからもっとしっかり演奏活動に専念して、コンサートもたくさんやってほしい。安く見られるのが本当に勿体ない。 >>344
そんなすごいなら、とっくにピアニストとして売れてるよw かてぃん程ではないにしてもピアニストの中ではかなり売れてる方でしょw 菊池先生ヘ
次回のMay J.さんとコラボリクエスト
スペインお願いします。 >>797
>>347
YouTuberとして、だよ >>349
というかコラボ企画持ちかけてるんじゃないかと思ってる。
あのスタインウェイがわざわざ営業でピアニスト呼ぶのは考えにくい。
ヤマハみたいにリーズナブルなら別だけど、高価な買い物だしわざわざ購入勧める為に招待まではやらなそう。 >>352
思い込みが凄いw高価だから営業しないってw
そうそうふみも呼ばれて弾いてたよ
それとヤマハはリーズナブルなのもあるが高価格帯も当然あるし2000万円超えるベーゼンドルファーも売ってるけど知らんのか 伴奏者やサポートミュージシャンは下の存在だと認識してるお前ら本当に無能だなぁ
かわいそうな耳なんだね 伴奏者やサポートミュージシャンなんて世の中腐る程いるからな
最初からそこ目指して音楽やる奴はいない 何でコンサート中でさえハット被ってんの?ハゲ散らかしてるの?若ハゲなの?
ていうかハットて。今時ハットて。 菊池さんはフサフサやぞ。染めたりセットするのめんどいし、演奏中乱れちゃうから帽子被り始めたけど、今は帽子ないと落ちつかないって言ってた。
だから不審者に見えるのかもしれないが、分かりやすさ的には良い策かもしれない。