不審者】菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO【アノアタリ】3
2/10 21:00〜
およそ4週間ぶりのピアノライブ
ここでも本スレでも色々言われてるけど、やっぱり欲してるんだな自分
聴いて心地いいピアニストは数あれど、聴いててHP削られるのが快感なんて菊池さんとござさんぐらいなもんだ
痒いところに手が届く→菊池さん
痛いところを突いてくる→ござさん
ー判定ー
菊池さん→M
ござさん→S 過密なスケジュールの中でも確かに成長が見られたし、新曲も用意してて偉いなぁと思った。
羽田健太郎さんに憧れてるらしいけど、言われてみると演奏スタイルとか結構似てるかも。あとクラシック出身のスタジオミュージシャンって所も似てるね。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ここ寒いよー コメ欄やツイリプでも成長を感じた、みたいなのが多かったけどうーん、それは特にわからんかったわ…
リアタイできずにセトリ見てからアーカイブ聴いたけど、フィギュアスケートとジョン・ウィリアムズメドレーはイマイチで期待外れ。
雨だれからリストのノクターンまでの真面目に弾くタイムは良かった。流石だと思った。
菊池さんくらいクラシックを弾ける配信者はそもそも少ないけど、ああやってクラシックを、作曲家に拘らす気軽にリクエストできる存在は貴重だし、youtuberとして強みだと思う。
本人が以前言ってた地元の定食屋さん(だっけ?)を目指してるというのを思い出した。 ジョンウィリアムズメドレーは良かったと思ったけどなぁ。そこは好みかもしれないね。 ファンにとって濃厚なラブレターのようだったって意味じゃない
特定の誰かを想って弾いてるのかなって感じるときがあった(個人の感想) 雨だれの途中からスイッチ入ったような感じだった。
菊池さんのクラシックは無心で弾いてる時の演奏がいい。
映えさせようとしてやたらと装飾してウザい時があるのが残念だし、
そういう時は途中で聴くのやめる。
好みによるんだろうけどね。 成長成長っていうけど、その気負いが既に持っている良い物を阻害してしまう
場合だってあると思う。
ぶっちゃけ、菊池さんの昔の演奏の方が良かったと感じる時もある。 めざクラで初めて生演奏見てきたけど凄くよかった。
クラシックもあり、観客のリクエスト即興もあり大活躍。
普段の配信とかで慣れちゃってるけど、実際にあれをこなせる人はなかなかいないのでは。
ミスもほぼないし、サポート界隈で引っ張りだこな理由が分かった気がする。
だからこそちゃんと自分がメインのコンサートもしないと勿体ないと思った。
とにかくハードそうな内容なので無事に最後まで頑張ってほしい。 サントリー行ったけどホールでの鳴らし方知らなくて終始BGMになってたのは残念だった、完成度は高かったのに…ソリストには向いてないと改めて思ったよ 直後のチャットで重低音に圧倒されたという意見が多かった。 直後のチャットで重低音に圧倒されたという意見が多かった。 人の女を横取りして結婚を壊しておいてよく人前でへらへらできるな ファンは美化するが感情0の死んだ演奏をしてるって事だろ
どうりで響かん訳だ 率直に言って過小評価されてると思うが、それにはちゃんと理由がある。
それは自分を下げる発言が多すぎな事。
他の上位ピアノYouTuberは「感情込めてない」とか絶対言わない。リスナーの興が削がれてしまうからね。
あまりに自分を下げるせいで菊池さんのファンじゃない人は「表現力がなく、作曲もできず、CDリリースもできない。ソロでやる実力がないからコンサートもできない、速弾きだけの人」
と思ってると思う。 クラシックの名曲をうろ覚えで何となくイメージで思い出しながら弾いてる事よく
あるみたいだけどさ、原曲知ってる人は「菊池さん適当にごまかしながら弾いてる」っ
てわかるけど、知らない人は「こういう曲なんだ」って思うわけでしょ。
作曲家に失礼だし、よくわからない視聴者が集まってるからそれで盛り上がるし成り立っ
てるんだと思う。 菊池さんが弾いてるのも楽しんでる
ああ、アレ!
と思って思い出して色んな有名な人の原曲を聴きに回る事もある
しばらく聴くのを忘れてた曲を菊池さんが
思い出させてくれる事は多いわ。それが楽しい ごまかしてる訳ではないかな
原曲通りにも弾けるのが前提でのアレンジ
それきっかけで原曲に触れて貰えれば菊池さんの意図するところではないかと
あと聴いてる人のほとんどは、アレンジってわかってる やっぱこの人はソロのライブでこそ輝く人だと思うんだけどなーー、、
昨日のライブ見て余計にそう思った。
最後のラプソディとか絶対盛り上がるのに。なんだか惜しい。 キミたちにピアノの練習法を教えよう。
それは出鱈目に弾くことだ。毎日毎日ひたすら出鱈目に練習を続けろ。
そのうち同じ出鱈目でも達人の出鱈目になれる。
つまりハラミちゃんと同じになれるというわけだwww 菊地さんが何回か言っているのは、クラッシックの曲は作曲家が譜面として残しているのは1通りでも本人が弾いていたときは即興的に日によって違う演奏だったのではないかということ。
コンクールでは厳密に守るのがルールだが、エンターテイメントとしては両方あっていいのでは。 菊地さんが何回か言っているのは、クラッシックの曲は作曲家が譜面として残しているのは1通りでも本人が弾いていたときは即興的に日によって違う演奏だったのではないかということ。
コンクールでは厳密に守るのがルールだが、エンターテイメントとしては両方あっていいのでは。 難曲ドビュッシーのエチュードをライブであれだけミスなく弾ける人は実は貴重だと思ってる >>145
英雄ポロネーズは明らかにグダグダのガチャガチャだったでしょ。
もう一回聴いてみ。
聴いてもわからんかw
どんなにグダグダな演奏を聴いてもアレンジと受け取ってくれるんだからちょろいリスナーだな。 ガチで英雄弾くとなって、英雄ポロネーズ練習して
何処かで一曲披露したの?
いつものリクエストで弾き流しの英雄じゃなくて? 菊池さんは以前「褒められる為のツールとして音楽をやったって良い
じゃないか」ってツイートしてたし、どういう演奏をしてもリスナーが
「凄い凄い」って褒めてくれればそれで幸せなんだろう。
客観的には裸の王様にしか見えんが。 >>153
いつもより長く弾いてたけど分からんところは弾かなきゃいいのに。
弾き流しでも、ああいう酷い演奏を平気でできること自体が信じられん。
どうせリスナーは聴いてもわからんだろうという甘えなんじゃない?
清塚さんとか他のピアニストが来てる時だったらさすがにうろ覚え箇所は
避けるだろうから。 いやいや、そもそもレパートリーじゃない曲いきなり振られて普通あれだけ弾けないだろ。
弾き流しすら出来ないんだよ普通は。
実際うろ覚えだろうなとは思ったけど、曲覚えてないだけで練習したら技術的には余裕なんだろうなって印象だった。 あんまりクラシックのピアニスト扱いしてあげないで
本人はそっちは諦めてるんだから
やればクラシックくらい弾けるんだよ?風味で速弾きアレンジャーyoutuberとしてヨシヨシギュウギュウしてもらって承認欲求みたしてスパチャで稼ぐのが本人の希望だと思う
なのでおじさん達の混ぜ混ぜリクとかは歓迎してあげたほうがいい
安っぽくなる!じゃなくて、安さが売りなんだから
鳥貴族で高級ステーキだされても誰も買わないでしょう >>151
こういうちゃんと仕込んだレパートリーはとても上手い。
ただ本人はクラシックピアニスト志望ではなく本来アレンジしまくるスタイルなので、クラシックオタクから色々言われてしまう感じはする。 王道クラシック聴きたいならクラシックピアニストの演奏を聴いたら良いと思う
わざわざライブに行ってこんな目につかないところに不評書き込む時間を使っても不毛
王道クラシック聴かせてと言うのは押し付け
誰の演奏聴くかは選べるんだから
ご本人とリスナー下げたいのならそういう行動もあるのかとは思うけど悪趣味 ある企画(演奏会ではない)で一応プロのピアニストを呼んでレパートリーにない曲(道化師の朝のうた)を一応事前に曲は伝えて多少練習してきてもらって演奏してもらったのを聴いたことがあるけど聴けたものじゃなかった。
その会の主催者も次回は反省して、レパートリー表を公表している人にそのレパートリーを弾いてもらうようにしていた。
その経験があるので、エオリアンハープ弾くの15年ぶりくらいだとか言いながら細かいところは多少作曲しながらでもあれだけ弾いてしまうのはすごいと思
っている。 ピアノ配信よりネコ配信した方がバズるんじゃないのw ネコ配信より恋バナ配信した方がバズるんじゃないのw人妻にまで手を出そうとして失敗したことを人妻から誘ってきたと言い訳したらしいよ かてぃんさんとのジブリのコンサート、この組み合わせならすぐSOLD OUTだと思って焦って先月抽選申し込んで当選。今はもう先着順に変わってるけど、まだどこも完売じゃないんだね。
このペアだとあまり人気ないのかな…それぞれ単体のほうが需要あるのかも。
かてぃんさんの生演奏もずっと聴きたいと思いつつもなかなかチャンスがなかったから嬉しいんだけどね。 菊池さんとかてぃんさんのコラボって実はすごく相性いいと思う。ジブリ楽しみ。連弾とか二台ピアノも見たいし、全くちがう個性のそれぞれの演奏を聴きたい。 >>165
ねぴらぼもそうだけど自分は二人の丸サ即興連弾を見ててすごく相性いいと思った
菊池さんがガンガン飛ばす裏でかてぃんがいろいろ遊んでる感じが面白いよね
演奏終了後、あんだけ勢いよく演奏してた菊池さんがちょっとシャイな雰囲気を出してたのもツボだし
かてぃんの方が積極的にハグしにいってたのもなんかいい 真の強さとは優しさ
あとは意志の強さ(ラーメンを我慢する)
真の強さと優しさを持つ人は
ツイートしないで直接本人に伝える >>171
お、お前むしろんか!何やってんだべこんな辺境で。ホームはここじゃないだろ?森へお帰り >>172
無知野郎!!
オレはむしろんでもあり、丸山梨奈でもあり、恩田恭平でもあり、りむらたくやでもあり、ワレメちゃんでもあり、か○○でもあり、がこぅんでもあり、かしゃんでもあるんだよ。
おまえは知識不足だぞ!!!! 良い人だしファンはそれをわかってるんだが、ちょいちょい誤解受けそうなツイートするよね
この前の、自分は7時間睡眠、休みも取ってパフォーマンス上げてますよ(何の為の自分アゲ?忙しくしてたり、ショートスリーパーのミュージシャンにマウント?)とか、今日の、俺の辞書に物販という文字はない生演奏聴いて(ライブだけでは収入が厳しく物販頼りだったり、ファンからの要望でグッズ販売してるミュージシャンもいるはず)とか
カッコ内みたいにカチンとくるアーティストやファンもいるんじゃないかな
実際自分も別の推しが悪く言われてるみたいに感じて、何で余計なことを呟くの?と思ったし…
厨二っぽいとこ治らんかなー まあ本人も自分のスタンスを語ってるだけで別に他人の事を揶揄していうつもりもなかっただろうし、過剰に反応することでもないと思う。 まあ本人も自分のスタンスを語ってるだけで別に他人の事を揶揄していうつもりもなかっただろうし、過剰に反応することでもないと思う。 >>169
そうか?菊池さんの自己中でかてぃんが苛ついてるように見えたからこのペアだめだと思ったけれども、、、 菊池さんの打鍵の強さにかてぃんがはらはらしてる動画もあったからかてぃんは菊池さんを嫌っている。副音声でござさんに比べ塩対応してた かてぃんさんは別に菊池さん嫌ってないでしょ。
インスタライブとかでも褒めてたよ。 菊池さんのリビングルームコンサート(サントリーホール)の後、かてぃんがいきなりライブ配信を始めていろんな演奏表現について語り出したんだけど
その時に「さっきまで“友だち”のストリーミング聴いてたんだけど、配信したくなった・・・」と語ってて、チャットで「菊池さんですね」と突っ込まれてた
かてぃんは菊池さんのことを尊敬してるし、お互いに刺激を受けてると思うよ
ジブリのツアーも一緒に回るしね かてぃんが菊池さんを尊敬する所ってあるの?
菊池さんに出来てかてぃんに出来ない所って何? そもそもお互い別の音楽性の持ち主なんだから、どっちに何が出来て何が出来ないかとかって問題じゃないでしょ。 >>186
音楽性ねー笑
まあ事実それくらいしか言える事無いわな、あと個人の好みとか?笑 実際に両者の生演奏を聴いた感想だと菊池さんの方がダイナミックレンジ広い印象。
細かく事は知らんが。 >>189
それは音量でごまかしてるからな、ガチャ弾き代表と言われる事だけはある
かてぃんには協奏曲もやってるしめちゃめちゃダイナミックレンジ広い弾き方も出来るけどやらないだけ笑 ツイッターでファンが
「深夜にtweetしてすぐ削除した内容がパッと見深刻そうな感じだった」とか
「心の病はお薬ではなかなか治らない」とか言ってるけど、
その深夜のツイートを見た人誰かいる? かてぃんオタは自分の推しが好きなのは結構だけど、他人下げるのウザいからやめた方がいいよ。 かてぃんくんと並ぶと余計ショボく見える。男2女2でも3対1でかてぃん側に女性2人に見える >>196
深夜のツイートの内容は結局わからずじまいだけど
複数のコアなファンが、誰でも見る事ができるツイッターという媒体で
「心の病」とまで言い切ってるからには
相当闇深い内容だったんだろうね 昨日のライブも良かった。
キエフの大門は心に迫るものがあった。
あのスケジュールの中で自分のレパートリーも着実に増やしてて、とても勉強熱心なんだなと感じた。
あとめざクラを経てスタミナが一層上がってるね。 めざましクラシックはおちゃらけてるイメージだったから
クラシック専業の演奏家がガチでちゃんと演奏してたなんて知らなかった。
そんな中でYoutuberとして有名になった経緯でめざクラに抜擢されて
菊池さんも相当なプレッシャーだったみたいだね。 >>199
女たらしのくさいつぶやきなら平常運転って暗黙だけど 深夜に「ぶっちゃけるまでもなく僕は承認欲求の塊だが」ツイートしてたけど、
他者に認められる事を糧にして生きていると心を病みやすい。
それ以外に生き方を知らないならしょうがないけどね。 何らかのコンプレックスから承認欲求モンスターになってるのか
自分の人生は人からのいいねではなく、自分で愛さないと生きていくのはしんどいでしょう
思春期から大学生くらいまでの子供なら他者との比較から承認欲求モンスターに陥りやすいのはわかるけど、もういいオッサンなんだから
さっさと結婚して子供作って人生の主役のバトンタッチするといいかもね(余計なお世話) 「たまに、誰の為に、何のために音楽をやってるか分からなくなる事があるけど、
結局は自分は音楽しかマトモにできないからやってるんだな、と思う。」
(3年前のツイートより) >>211
出会い系や不倫したり他人の結婚を壊すために口説く生粋のバンドマンだから女がいれば家庭はいらないのだと思う。本人よりも結婚を壊された人達はその後結婚どうしたのか >>211
出会い系や不倫したり他人の結婚を壊すために口説く生粋のバンドマンだから女がいれば家庭はいらないのだと思う。本人よりも結婚を壊された人達はその後結婚どうしたのか 「どんな高尚な言葉や理論を並べ立てたって、結局はみんな誰かに褒められたくて、
自分自身を肯定したくて音楽やってると思う。
昔の偉大な音楽家もロックンローラーも同じ。
きっとシューベルトも父に褒められたかったんだと思う。
褒められる為のツールとして音楽をやったって良いじゃないか。」
(3年半前のツイートより) あんまり過去のツイート貼ってあげないで
現在進行系で厨二病発症してるんだから黒歴史としてのたうち回ってるかもよ >>216
黒歴史としてのたうち回るぐらいなら新たにツイートしないでしょ。
本人は黒歴史とは思ってなくて自分を肯定する為の手段の一つとして
ツイートしてたんじゃない?
3年前は無名だったから誰もリプしてないけど今は同意してくれるファンが
たくさんいる。