Bruce Xiaoyu Liu さんスレ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブルースさんが名古屋に来るのに、私はその日名古屋にいない
札幌まで行くか… ブルース仙台フィルとコンチェルト!
行きたい行きた過ぎる
でも関西から遠いよ!格安航空券探さなきゃと思ったら2024年2月 積み立て始めよ >>744
貢ぎ先が複数あるから種銭稼ぐのにまずは真面目に働きます >>745
貢ぎ先複数w
仙台フィルのラインナップ以外とマンネリじゃないのに
ブルースは2024年もショパンの1番か
ショパンは飽きないとか言ってたけど本音はどうなんだろう >>746
仙台側の希望じゃないですか?
集客のことを考えてでしょう
超一流オケと指揮者でもチケット早々に全席完売といかない時代
確実に売れるプログラムがあってこその他のプログラムでの冒険
じゃないかな?じゃなきゃどこのオケ聞いても似たようなプログラムになっちゃう
チャイコの2番じゃ集まらないでしょ(私は喜んで行くけど) 今日のジャパンアーツチケット販売
ブルース素通りしてユンチャン購入予定
心が痛む 三枝先生のお説は正しかったのね。
ブルースの解釈って変わっているけど美しくないもの。
それに比べてユンチャンのモーツアルトは素晴らしいもの ブルース 人気あってホッとしたわあ
大阪の売り出し待ちですが今回は家族分もいるから頑張ろ まだ聞いてないんだけど、グラモフォン・アウォード2022ハイライトで
ブルースがYAMAHAでカプースチン弾いてますよー。
Gramophone Awards 2022 ? Highlights
https://youtu.be/MJxfOSUfho8?t=525 >>751
ありがとうございます!
起きて早速聞きました
ブルースの魅力全開 かっこよかったー😍
ドキドキしました
カプースチンのレコーディングしてくれるかな >>752
東京の演奏会の感想よろしくです
最近お疲れ気味だから2月に元気いっぱいで来日してくれるといいですね ジャパンアーツぴあの先行抽選は終わってます
今日発表でした
前方センター取れて嬉しい
でも前方過ぎるので見え方や聴こえ方が心配です すぐ決済しないといけなくて、ブロック指定も出来ず、発券するまで座席分からない方式だったので
案外、先行抽選を申し込んでる人は少ないかも? >>757
おめでとうございます やっぱり東京はいいなあ
ブルースの足が見たいので前取れたの羨ましいです
タイソン先生もびっくりするぐらい大胆な使い方でした
1番前でした
大阪音沙汰ないので愛知考え中です 行きましたよー
良かったー 夜のユンチャンもすごかったけど ちゃんと上書きされずに残ってるよ
2024年の仙台フィルで高関さんの指揮のコンチェルト這ってでも行く!
大阪なんで次は3月のリサイタルまで待てないなあ
5日行かれる方感想を雑談でもこちらでもいいのでよろしくです 開演前のお昼時にアーク森ビルのそば処水内庵に行ったらブルースさんいてビックリ! >>766
えええええーーー
隣のホテルにはいるだろうなとは思ってたけど
なんで昼ごはん蕎麦にしなかった
私の馬鹿ーー >>766
すごいー!ラッキーだったね
お蕎麦食べるとは渋いね〜
名前がブルースだけにw
ブルーの演奏軽やかだったね
それにめっちゃ脚長かった
あのテカテカのシルクシャツはもう少しタイトな方がいいような
せっかくスタイル抜群なのに座ったら床屋さんのケープ着てるみたいなんだもん >>768
訂正
4行目ブルースのスが抜けててごめん笑 767
768
ほんとラッキーでした!
お店入ってすぐ左手の2人掛け奥に座られてました。何らかの関係者っぽい方とご一緒でした。
何を召し上がっていかのかは分かりませんが、背中越しに英語の会話が聞こえてきて、声や内容から「これブルースじゃない?」って思ってたけど振り向けず、先に出られた際にちらっと見たらブルースさんでビックリ!私服でもスラッとしてて格好良かったです。ステージで見てあらためてスタイルいいな〜と思いました。
他にも気付いてた人いただろうに、皆さん大人の対応してたんですかね?ステージの時の黄色い歓声とのギャップがなんか面白い感じでした笑予想外のところで出会うと何も出てこないし、声も掛けられないもんですね >>770
いやあ狙わず会えたらほんと嬉しいですね
私も徳を積んで出待ちしなくても会える日を待とう サントリーホールのガラ、音のひとつひとつがキラキラ輝いているような素晴らしい演奏でした。アンコールもスゴかった。 >>770
ステージに出ている時とそれ以外では当人たちのマインドセットが違うでしょうしね。
邪魔しては悪いような気がしてしまいますね。
ブルースはフランクな若者だとは思いますけど。
ガジェヴの八ヶ岳のコンサートでも、終演後にリラックスしているところを見かけたけど、
やはり声もかけられなかったという方の話を読んだような。
>>771
徳を積んだらどうなるかわからないですけど、チャンスはあるかと。
ある公演の休憩時間にロビーで知り合いを見つけてそっちへ移動する途中、
誰かにぶつかりそうになって「すみません」とかもぞもぞ言いながら顔を見たら、パリオペラ座の男性エトワールだったことが...
家へ帰ってから母に報告したら、
「そういう時はわざとぶつかるのよ」とか指南されましたが、時すでに遅し。 >>773
ただ 私 むかーしウィーンで大好きなムーティにホテルのカフェで至近距離で出くわしたことがあり
その時に未来の運も使い果たしたかもしれません
でも良い子にしてよう… 聴いたことないような音色だった
昨年のリサイタルともまた違った >>776
楽譜通りじゃないですよね
アンコールの時いつも若干自身?でアレンジした曲を弾いているので遊び心を持ったブルースらしいなあと思ってました オーケストラ付きのアンスピも素晴らしかった
私は初めてだったので、本当に行って良かったです
本命のパガニーニも良かったぁぁぁ >>778
パガニーニYouTubeで上がっても絶対聞くもんかと我慢に我慢を重ねて聞けたのでブルースがホントにカッコよく弾いてくれて嬉しかったです >>779
今まで聴いたことが無いスゴいパガニーニでした。オケ付きアンスピもよかった〜。 いいな〜いいな〜
今日行く人いいな〜
ブルースのインスタストーリー見てたら書かずにいられなかっただけです みなさん
ブルースのリストは絶対に聴かないとダメ!
生で!! >>784
慌てて3月大阪のプログラム確認しました
良かった リストあった! リストだからファツィオリ選んだのかもしれない
他の会場でもファツィオリであることを祈りましょう
低音がハンパない! 左脚の動きは、約1年前と比べて大人しくなりました
ペダリングの細かさ凄かった ツイッターでも圧巻って言葉が踊ってますね
超絶指回るマン
何より音色が美しい
曲を介して自分を表現する力が凄い
観客を巻き込む力が凄いです
興奮した! >>790
素敵な動画のお知らせありがとうございます😍
こういうプライベートコンサート風なの大好きです
速攻、YouTubeダウンロード保存
黒鍵 曲をあんまり好きじゃなくてポリーニ聴いてても飛ばしてたんですが、ブルースのキラキラ黒鍵は好きです ブルースの黒鍵、意図的にだと思うけど左手の打鍵が強いですよね
なので、ん?となりますけど、若々しくて良いかな アナログのアルバムが出ましたけど、買う人いるのかな
凄くいいオーディオ持ってる人が買うのかな >>794
欲しいなあ
やっぱりジャケット大きくて良いですよね
レコードプレーヤーはあるw
ここ何年も動かしてないなあ 鳴るかな?
もし次の来日でサインしてくれるなら間違いなく買うw ようつべ見たけど、出待ちババア連中の傍若無人ぶりヒドイな
本人マスク外さない脇で平気でマスク取ってわめいてる
恥を知れ恥を ありがとうございます!
大掃除しながら聴きます!
有料ですけど、Medici TVでも放送が。
Medici.TV: Bruce Liu performs Chopin
https://www.medici.tv/ja/concerts/bruce-liu-performs-chopin-fondation-chaumet-paris
年会費が60%オフになってます。 Medici
会場とピアノの相性の問題か、マイクセッティングの問題か…
ちょいキンキン聴こえる
拍手の音もエコーが凄いから、そういう会場なのかな
3/29まで視聴可能
54分 あのラジオ放送のブルースのサン=サーンスのコンチェルト生で聴きたい!
務川さんのエレガントなのとも亀井君の元気いっぱいなのとも違ってブルース節全開サン=サーンスなのか?と言われると辛いけどやっぱり良い なんでブルースはショパンピアノコンチェルト2番をガンガン、何の
感傷も抒情感もなくひくのかしら?
これが新しいショパン? ブルースのサン=サーンス5番のテンポは亀井君に近い。
うるさい?
なんでガンガン初めから弾くんだろうか?初めはもっと旋律をうたってほしい。
ブルースには抒情性が全くないのかしら?
でも凄いのは全然亀井君と務川さんと違う。ブルースが弾いているって感じ、
でもすごい、全く違う、別の曲に聴こえる ブルースのはほかの人と全然違うwさすがショパコン優勝。新解釈
新しいサン=サーンス。編曲しているみたいに聴こえるww ブルースのはほかの人と全然違うwさすがショパコン優勝。新解釈
新しいサン=サーンス。編曲しているみたいに聴こえるww >>803
ファンであっても出だしがうるさいのは否定しないw
でも終わったらあー聞いて良かった^_^となる >>807
うんw
今日はなんとなく意気があがらないまま夜になって、
Youtube見たら、おすすめに有ったので見た。
「なんじゃ、こりゃ」で笑わせてもらった。
聞いてよかったw
ティボーデも爆速だけど、ブルースはヘンなアクセントをつけるから、
地中海をわたる風というより、中国雑技団のお囃子みたいになっちゃうんだよなあ。。 >>808
全く怒ってないw 特徴を言語化してもらってる
聞いた瞬間 あ、これ怒られるやつw
と思ったよ
ハイテンションなサン=サーンス 夜聴いたら眠れなくなるじゃないかな 同じサンサーンスなのに日本の若造とこうも違うとは
このまま精進してほしいね、彼には >>810
ちなみに
亀井
務川
ブルース
でサン=サーンス5番の順位を
つけるとどうなりますか? 超絶技巧のリスト版ドンジョバンニ、アンコールのサティやJazz版エリーゼのために、素晴らしかった!
ピアノもファツィオリ有難う! これから行く人のこと考えたらアンコールの「〇〇版」とか書かないのが配慮だと思うなー 昨日行ってきました。
席のせい、ピアノの調律のせいかもしれないけど音がまた変わったと感じた。クリスタル感が減って有機的でした。
アンコール2曲目なんかはキラッキラだったので、やっぱり弾き方を変えているのかな。 終演後にサイン会やってて、あんな人数にサインできるんだろうかと心配になりました。ちょっとお疲れなのかなーとも感じた演奏だったので。 道内移動だけでも大変な北海道まで来てくれてありがとう!サイン会かと思ったら東京でもやったしびっくりしたよ >>816
感想ありがとうございます
クリスタル感って維持し続けるのはきっと色々大変だろうなあって 耳、筋力、体力 その他要因
本人も自分が歳を重ねてどうなるか見て欲しいと言ってたので、少なくともショパコン終了直後の いつまでピアノやるか分かんない〜 みたいなところから大人になったんだなと心境の変化も感じてみます。 確かに以前と比べてキラキラ感が減っていました。会場のせいか?ピアノのせいかわかりません。東京で遅くまでサイン会をして、翌日昼には名古屋、そして茨城と続く過密スケジュール。いくら若いとはいえ、これを続けていったらどうなってしまうのか?観客としては心配です。 ブルースにはアドバイスしてくれる恩師(タイソン氏とか)や、言葉を交わす重鎮や仲間もいると思うので何か考えがあるんだろうなとは思ってます。波に乗れる時には乗ろうみたいな。
手の故障だけは本当に気をつけて欲しいですが >>821
でもショパコンの時ごり押しを感じた
チョソンジンの界は3,4、5。6位が
ダンタイソンの弟子
みんな全然大成していない
先生だけ異常に上手い >>823
3位€20,000 ケイト・リウ アメリカ合衆国の旗 アメリカ
4位 €15,000 エリック・ルー アメリカ合衆国の旗 アメリカ
5位 €10,000 トニー・イーケ・ヤン カナダの旗 カナダ
6位 €7,000 ドミトリー・シンキン ロシアの旗 ロシア 亀は個スレに乗り込んでブルースやタイソン批判して何がしたいのよ
しかも間違えたデータ貼って
亀井くんが高名な先生に師事できないのはブルースとなんの関係もない
乗り込んでこないで >>826
データーが合っているよw
コピーしたんだものw >>826
遊んでアピールなんでしょうね
NGしてるから何書いてるかわからない 正直、テクニックだけの人には惹かれないので有機的になったときいて俄然興味を持ちました
今回はチケット取れずだったので次は行ってみたい ブルース評の中でインテンポで弾けないことを指摘する人多いね
ちょっと変わった装飾音の溜めは中国人らしいオリジナリティだと思うけど
明らかにミスしないための守りのリテヌートは私も残念に思う
ショパンの曲をミスせずに演奏するプレッシャーたるや相当なものだろうけど
インテンポで演奏しないのだけは絶対にやめた方がいい
ラモーなんかは確実にインテンポで弾き切るから素晴らしいと思うし
音の美しさとリズム感は天賦の才能
過密スケジュールで練習もままならないかもしれないけど変な弾き癖がつかないでほしいと切に願う 多分、本人も自分にも限界があると分かってきて考え始めてそうな雰囲気、前みたいな強気な発言も減ってる
意外に古典が好きなのは自分の癖を感じてるからかな?
深すぎて私じゃ理解できませんが 評価が極端なのは前からで チャイコンでは全く評価されなかったよね
だから変わったことしなければとショパコンで思ったかは知らんけど
私的に咲く夏のショパン彼でガッカリしてからあんまり聴いてない
も少し悩んでもらって大人になってもらってから聴くわ 実はガルガルにも去年6月のリサイタルで同じような一抹の懸念を感じて
11月のサントリーホールの後はしばらく間空けて一皮剥けた頃にまた聴きに行こうと思ってた
ところが5ヶ月後の11月にガルガルは見事にその懸念払拭してきたよ
ごまかしゼロのプロのピアニストになってた
ポテンシャルはブルースもガルガルも変わらないはずだし
インテンポ奏法へのアプローチをいかに工夫出来るかどうかなんだと思う
心のどこかに甘えがあってそこに目をつぶってしまうと本物を聴きたい人たちは離れると思う でも今回、かなり耳が肥えてる人たちも絶賛してるよね
また聴きたいとか
(クイーン氏は生で聴かずに、叩くことが目的になってる気がするから論外) 先日のオペラシティで聴きました。ショパコンの配信では「??。凄いのかもしれないけど、よく分からん」が感想でしたが、素晴らしい演奏で感動しました。「インテンポ云々」は分からなくもないけど、それも含めて個性かなーと。ハードスケジュール過ぎるのでは?は私も心配。。。 こうやって皆さんが忌憚ない感想を聞かせてくれるのが嬉しいなぁ
あと大阪と福岡
大阪は福岡へ最終の新幹線で移動でサイン会ない予感
期待しててないと寂しいから無いと思っておこう… 川崎で聴きましたが、ソナタはとても良かったですよ。ブルースはピアノ一辺倒じゃないキャリアが音に出てますよね。今後も楽しみ。 >>831
ピアニストとして強気な発言は前からしてないよ
振る舞いが堂々としてるからそんな印象持ったのでは >>829
音が変わって有機的になったんだけど、それが素晴らしい味わいになるまでまだ行ってないような…過渡期なんですかね?
本人が求める音がそっち系に変わってきたのでは、だから調律もそっち寄りにして貰ってるのではって思ってます ブルース本人の事はあんまり心配してないけど、音楽業界内での扱われ方が少しアイドル風な気もして…そこは心配です アイドル的に扱ってるのはJAとおばちゃんファンだしね
自分も含めてになるけど
ブルースはあんまり気にして無さそうだけど、こういう売り出し方が嫌いなピアニストには避けられそうですよね。 >>841
避けられるのは日本やアジア圏がって意味です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています