♪ピティナっ子♪ver.55
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ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
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ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
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ショスタコはわからないけどマッチ棒は子が昔弾いたことがある
当時指が回らない年長だけどかなり弾きやすくて聴き映えのする曲だと思ったよ
今年Dだけど今はショパンエチュード、フランス組曲、近現代から1曲、課題曲ではないソナタ1曲やってる(+ツェルニー、ハノン)
例年だと4月中ばまで近現代とバロック色々弾いて合うのを探して
予選曲が固まったら本選曲も全部やると思う
うちはあまり力がないのでさらっと弾く程度だけどね >>658
ピアノが上手い子が、練習ばっかりしてると思うのは違うかな。
上手い子は、そんなにたくさんの時間弾かないでも弾けるの。よって、中受だとか、公立とか関係無いのよ。
勉強もピアノも効率良くできるから、時間無いから出来ないとか言い訳なんてしないのが、出来る子。 >>661
そうかな?進度自慢で練習漬けの子ばかりだけどね
ピアノ漬けの子はもちろん中学受験なんてするはずもなく。というより出来ないよね。本当なら中高一貫に行った方が長い目で見てピアノに打ち込めるのに >>661
出来る子の定義って?
偏差値50台の音高で、頭も良くてピアノも出来る!ってドヤったりする人もいるしね。高校で偏差値70程度、中学で偏差値60程度の学校に行きながらピアノも上位な子が当たり前なの? 全国レベルの子って要領良くて勉強もピアノもこなせるけど
この子は音大絶対行くんだろなーって子はその余った時間をピアノにあててない?
やれやれ言われなくても好きで弾いてるから結局ピアノの時間は長い感じ
そして親もその時間を勉強に使えとは言わない んで、騒いでる貴方達の子供は偏差値70くらいで毎回全国入賞余裕ってワケ? >>665
ピアノ上手な子は頭も良いから時間なくても勉強出来るらしい だからもちろんそうなんじゃない どうしよう
うちの子全国ベスト賞だけどとてもアホ
ピアノ弾いてる場合じゃないのにどうしよう うち中学受験偏差値70くらいあるけど本選賞なしの下手くそです >>668
うらやましい
全国行くよりよほどそちらの方がうらやましい
それだけ頭良ければピアノとかどうでもいいよね 全国金もアジア金もいらないから中学受験偏差値あと+10ほしいw そんなに馬鹿だったら全国金とかアジア金とか取れる訳無いでしょって事よ。 どちらか長けていたらそれでいいじゃない。殆どが両方駄目なパターンよ。 >>671
あなたのとこは勉強もピアノもどちらも無理だもんね。悔しいね。 >>671
中学受験知らないんだろうけど、偏差値70なんて極稀。
60でも御三家に足が届くか届かないかだよ。恥ずかしいから発言気をつけた方が良いかも >>670
全国金もアジア金もいらないって言ってるくせにコンクールスレ入り浸りってw
いらないっていうか無理でしょw 単発連投の煽り、鬱陶しいからやめた方が良いですよ。低レベルすぎ 中学受験難関校狙い組は、コンペ受けてないと思いますよ。別に自分が受験しないなら反応しなければ良いだけでは?
いちいち釣られて馬鹿とか低レベルな発言するのもどうかと思う >>674
足が届くw手が届くと言いたい?
貴方様のお子様の学力は推して知るべしというのを体現してますね
連投お疲れ様 ほんと単発しつこいw
中学受験出来ないのがよほど悔しかったのかしらw >>680
あのぉ、、
その学校の偏差値の合格できるレベルの足の部分に届くって意味ですが…大丈夫ですか?
80%偏差値とか知らないんだ…
ほんとに受験と無縁なんですね。頑張って煽ってくれようとして、お疲れ様です。 中学受験無縁でも自分がセンター受けてれば足切りとか普通に分かると思うけど。
低レベル煽りは高卒? ここのスレの皆様の目標であるかてぃんさんが、今日母校開成でコンサートしてる。偏差値もピアノもトップで目指すべき人だよね。 福間洸太朗さん、木竜馬さんとか名門中高出身のピアニスト多いよ 夏期講習とコンペがかぶる
うちは両立なんて絶対できない
東京と地方って、ほんとに同じ国?って思うほど子育ての勝手が違うよね。 小学生で顔芸がすごいのってどうなの?
ずっと頭左右に降ってたり、口開けたり。あれは仕込まれてやってるのか自主的にやってるのか C級クラシックで一番簡単で弾きやすい曲を教えてください。ちなみに男子です。
クラシックがなかなか決まらなくて悩んでます、、、泣 足が届くググってみたけど
スイミング?
>>674 >>686
御三家と足が届くで例文つくってみて高学歴さん センターって、今共通テストだろ?おばはん達いい加減だな。これがピティナのレベルだろ。 >>695
先生に候補を出してもらうのが一番だと思いますよ
普段の生徒の特性や癖を把握しているとおもうので >>695
ハイドンかと
拍子感とれるならベンダ
指が回る子ならデュシック >>698
自分たちの時代の話してるじゃん
文盲かよ
ピティナ嫌いならどこか行けば ここでスレチの罵倒しているのは、前までピティナピティナ言ってたのに「塾が始まったので」というインスタアカ(複数)だと予想 B級のクラシックで、
点数のびやすいのはどれだと思いますか? ピアノに一生懸命になれる。
それが羨ましい人達なんだって。 足が届くって蹴落とすって意味なんじゃないの
親がアホなうえに性悪って子どもは不幸だね、お気の毒。 B級クラシック悩むよね。うちもクラシックでずっと悩んでる。同じく点数伸びやすそうな曲が知りたいです。 知り合いのパパ東大卒中受経験ありママ藝大ピアノ科卒欧州帰り
娘中受やめてピアノまっしぐらさんが人として勝ち組になりそう
好きなことやるのが1番とのびのび育てておられる
裏山よ >>694
不自然なのはダメだけど全身から溢れ出る芸術作品だって誰かが言っていたよ B級クラシックはロマンとの兼ね合いが大事じゃない?
昨年はソナチネ、ひばりの組み合わせが多かったね。今年のロマンはダンスが多そう? またしても東大藝大夫婦登場w
ピティナからの中受なんて数え切れないほどいるでしょw
ピティナ馬鹿にしながらもこのスレに居座り、かまってほしくて煽り続けてる人が一番かわいそうw
ところで、今どきオバハンなんて使う人まだいるんだねw いるいる〜
ぜんぜん使う〜 高齢者多いなー
文字化けしてるよw
東大藝大の親を持ってるのに勉強は諦めちゃうんだw
かてぃんさんみたいに両方頑張れば良いのにw ネットの中では学歴と収入と様々な能力がインフレするのが常。
現実が自分の理想と乖離しすぎて精神的に耐えられないので防衛的に自己インフレ発動 東大パパさんから勉強そこそこくらいで中受なんかしても時間が勿体無いとハッキリ言われたよw
家庭の方針だなとしか言えない >>710
参考にします。
ありがとうございました〜 >>718
ワンダーペットのCMですね!
自己解決しました 勉強そこそこなのに、中受なんかって下に見ちゃってるんだw。
きっと頭足りなくて受験出来ないんだろうね。
ま、妄想の東大パパだろうけど。 >>703 >>707
古典選択曲はヴァンハルかクーラウが多いかもね
ヴァンハルは過去A1の課題曲だったけど(汗)
魔笛はマイカパルと調号被り
クーラウはシューベルトと拍子被りで、長調短調なので一見気にならないけど全国三拍子ばかりになるとバランス悪くなる >>710
なるほど子どものダンスですか
多そうですか 受験アレルギーの人は地方の人?うちの門下コンペも受験組と受験しない組で選曲分けたり当たり前に対応してるけど。ピアノに取れる時間が各々違うから。
Cからはほとんどお休みしちゃうけどね。 >>721
拍子被り、調号被りは避けたほうがいいんですね‥知らなかった
ありがとうございました参考にします。 >>720
逆の意味ですよ
飛び抜けて出来るわけでもないのに中受してもって話
官舎あるから周り東大パパだらけだよ >>724
いえいえ一般的な話で、四期の弾き分けが出来れば調号や拍子は大丈夫という話もあるみたいです
今年B級は三拍子系が多いですね〜 >>725
まぁねー、中受って環境を買うわけで勉強出来るんなら大受を頑張れば良いんだもん
早熟なタイプじゃないんなら、地元が荒れてないなら公立で問題ないもんね
どっちみちマーチしか行けないお子さんなら、中受を学歴目的で頑張るしかないけど 悔しくて仕方ないのはわかるけど、頭も良くてお金もあるご家庭は、公立には行かせないよ
スレチになるからこの辺でやめます。
中学受験できないなら公立行ってピアノ頑張ればいいと思います。 >>726
調かぶりはよくないって暗黙の了解みたいになってますよね。
近現代、全部楽譜揃えますか? どうせ弾かないだろうなと思いつつ、一応弾いてみた方がいいのか悩みます >>729
どうせ弾かない
わかります笑
うちは長子が前に弾いた楽譜があったカバレフスキーは全曲弾いて、あとは新譜取り寄せただけでたぶんこのままこの中から選ぶと思います >>730
ですよね!
選曲のために楽譜揃えるのきついなと思いまして…
あるもので選びたくなりますよね 全国狙う場合、曲の難易度は重要ですか?
子が凄く気に入った曲が比較的易しい部類なので、どうしたものかと思ってます。
好きな曲を弾かせてあげたい気もするのですが。 全国狙いなら予選は何でもいい
本選曲は1曲は勝負できる曲入れた方がいい
2曲とも簡単な曲だと音がものすごく良いとかの飛び抜けたものが無いと厳しい >>733
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
幸い、気に入ってるのは近現代ではないので、予選で弾くことも考えてみます。 この大会、本選何で抜けるかそれが全て
100人いたら96人は抜けられないのだから 昨年のB部門の本選では上手い子は皆ディアベリかクレメンティのソナチネだなーと思った >>728
悔しくて仕方ないとか、意味不明なこと言い逃げは卑怯だねー
中受は地域にもよるし、現実に割合ではまだずいぶん少ない
実際に公立から東大や国立医学部はちゃんといるんだし「中受かピアノか」じゃないよ 私立公立問わず、
中学になると練習時間をとるのが難しくないですか?中1ですが去年、定期試験前は殆ど練習できませんでした。日程迷います。 >>736
本選一位の子がハイドンだったとこも見ましたよ >>737
だから自分がしないなら黙っとけってこと。しつこいねあんたも C級、クラシックまだ決まらず。ロマンはワルツになった。技術の成長が追いついてないのを課題曲みて実感… ここ見てるとやはり中学受験しなかったら後々しこりが残りそうで怖くなる…
何年生までコンペと並行できるものなんですか?
塾に年100万以上かかるとなると、コンペもやると相当な出費じゃないですか? 中学受験とか騒いでスレ荒らしてる人
スレ違いの罵倒と自慢ばっかりなんで
去ってほしいな。 田舎でそもそも公立しかないのでコンペ受けます。C級現代曲、子が新譜を選びましたが合わせるバロックをソルフェジェットかラモーで迷っています。ロマンはワルツ多そうですね! 塾行って受験するもよし。ピティナだけ受けるもよし。
両方やるもよし。好きにしな。
でも、議論(話題?)はピアノだけにしておくれ。 ソルフェジエット。カッコいいよね〜!
はじめ、題名、ソルフェージェットだと思ってた。
なんか、曲の感じがそんな題名を思わせてw 塾ありコンペだと防音室あるかないかでも変わってくるかも。
ショパコンだったら課題曲変わらないから、長い期間でのんびり仕上げて出てる子もいるよね。 >>751
中受オチスレなんて星のようにあってわからないw
なんてスレ?見たいから教えて コンペ・コンクールって折角色々あるんだから
自分に合った(レベルや目的?)イベントに出るのが良いね。
多分、合ってないものに出ると弊害がありそう。 >>754
それはそうよね。
でもここだと該当級の譜読みに苦戦、なんて言うと下手くそ扱いされるからね… まぁ、譜読みの苦戦は・・さておいて。
というか、譜読みって言葉の使い方は人によって違うかも。
音は取れて、後は譜面を内容を理解しようとすることを譜読みっていう人もいるし
音を取ることそれ自体を指す人もいる。私自身は前者と思うけど。
下手って言葉も危険で、「まだ、未熟」くらいが良いようにも思う。
レベルに合わせて選ぶのも有りだし。実力以上と分かって、そのうえで出るのも
ありだと思うけど。その場合は自覚して何を得たいか目的があると良いかも。 個人的には楽譜の音を止まらずに楽譜に記載されてる強弱やその他指示を守って弾けるようになるまでを譜読みだと思います。 あ、因みに「音とり」って言い方もします。
止まらずに弾けるある程度の強弱(アーテュキレーション)
つけて弾けるところまで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています