♪ピティナっ子♪ver.55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
■関連リンク■
ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください
前スレ
♪ピティナっ子♪ver.49
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1626092235/
♪ピティナっ子♪ver.48
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1624761918/
♪ピティナっ子♪ver.50
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1627555315/
♪ピティナっ子♪ver.51
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1628297480/
♪ピティナっ子♪ver.52
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1629583168/
♪ピティナっ子♪ver.53
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1631420402/
♪ピティナっ子♪ver.54
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1634137006/ >>525
「直接的に関係ない」この発言がすべてじゃないですか。この人の性格をよく表していますね。 みんな色々考えてえらいね。うちは子犬のことで頭いっぱい余裕ないわ。 去年ワルツエチュードひいたし子犬はないわ。
我が子のタッチの粗が目立つ。 >>526
わかったから落ち着きなよ
アロマ炊いてニュー速にでもいっといで >>530
おもしろくないし煽りのセンスないからあなたどっか行って 常に愚かな戦争が繰り広げられ、無関係な一般人が死んでいるのがこの世の中。
神も仏もないよ。
当事者の人には申し訳ないけど、全てに対して自粛をしていたら何も出来ないよ。
そこまで思うなら、金銭的な支援が一番良いと思いますよ。
普段、このスレで貧乏人をバカにしてる人達はたくさんどうぞ。
もちろん、私は偽善者なので支援します。
「やらぬ善より、やる偽善」だと思ってるので。
2001年〜2021年 - アメリカのアフガニスタン侵攻(対テロ戦争)
2001年〜(継続) - パキスタン紛争
2002年〜2003年 - コートジボワール内戦
2003年 - リベリア内戦
2003年〜2011年 - イラク戦争・Category:イラク戦争
2003年〜(継続) - ダルフール紛争
2004年〜(継続) - サリン紛争
2004年〜(継続) - タイ紛争
2004年〜(継続) - ワジリスタン紛争
2006年 - 東ティモール内乱
2006年 - イスラエルのガザ侵攻・レバノン侵攻
2006年 - エチオピアのソマリア侵攻
2006年〜2009年 - スリランカ内戦
2008年 - 第二次南オセチア紛争(グルジア紛争)
2008年〜2009年 - イスラエルのガザ紛争
2011年 - シナイ紛争
2011年 - リビア内戦
2011年〜(継続) - シリア内戦
2012年〜(継続) - マリ北部紛争
2013年 - スールー王国軍によるラハダトゥ侵攻
2014年 - ISISによるイラク内戦
2014年 - イスラエルのガザ侵攻
2014年〜(継続) - クリミア危機・ウクライナ東部紛争
2014年〜2020年 -2014年リビア内戦
2015年〜(継続) - 2015年イエメン内戦
2017年 - マラウィの戦い
2020年 - 2020年ナゴルノ・カラバフ紛争
2021年 - パンジシール紛争
2022年 - ロシアのウクライナ侵攻 こういうときほど音楽や芸術の世界から盛り上げるんじゃないのかね
芸術に明るいロシアだって取り残されたくないだろうから内部から少しのきっかけになるかもしれない
あとピティナも営利団体だしピアノの先生も収入になって巡り巡って
ウクライナより近い日本の不幸な子どもに経済的に還元されるかもしれない
子どもをピティナに出せるほど経済的に恵まれて勉学に励んでもそういうことに考えが及ばないのでしょう
>>493 ただバレエ団のことは物理的被害がありそうで心配してます いちいちピティナ通して巡り巡らなくても直に寄付すればいいだけ
長文お疲れ様 >>538
なんで何年も出ないのにスレすんで煽ってんの?
あらし? >>538
これあげるからどっか行ってください
ttps://www.unicef.or.jp/sp/bokin/
>>539
黒人かなぁ >>539
C級関係ないけど新譜は通りやすいとかいう説があるね Dは全国入賞狙いなら博士かはくちょうなのかな
うちは予選通過ギリギリレベルだから避けるべきか
でもイベールはピンとこないしショスタコは苦手な感じ うちも黒人前に弾いたけど本人好きな曲らしく喜んでる >>540
どっちが煽ってんの?あと読みづらいから漢字使ってね >>543
ネタでもそういうことするのやめた方がいいですよ。不愉快なんで早く消えてください。 課題曲発表されても例年より盛り上がらないですね。
うちの門下、コンペ年々参加人数減ってステップなんて誰も出てなくて。皆さんのところは変わりないですか? 黒人や博士は自由曲コン出てる低学年の子とかぶったりするから気持ち的に無しかな…
イベールは割と通過しやすそうな? コンペは毎年たくさん出ていますが、C級以下。全国はなし、みな本選優秀止まりです >>553
やはりCまでが多いですよね。C以降全国もかなり厳しいし勉強に向いてしまうのかな。それにしたって前よりも減ってる 先生のやる気もコロナで落ちてるんじゃない?
コンペに限らず発表会だってコロナ前よりかなり気を使うしね はくちょうは、何年か前はC級の課題曲でしたよね。
今年は全体的に難易度低くなってるのでしょうか? >558
毎年そう言われてるw
でもバロックあたりは10年以上前とかわらなかったりするよね
自由曲コンクールで難易度高い近現代弾く子が多いから
ピティナの近現代はかなり見劣りするね >>544
新譜買ってくれてありがとう売上の何割かは頂きます的なか C級までくらいまでしか教えられない先生が多いよね。ウチの地域はD以上はほぼ同じ門下ばかりだよ。 今年のC邦人曲、一曲のみ。いつも2曲なのに。どうしたんだろ? Cの近現代、子は黒人が気に入っています。
小さい子が弾くイメージだからどうかなと思っていますが、予選通過が目標なら仕上がりが良ければ選曲は何でも大丈夫ですかね? B級の近現代は何が通りやすいですか?選択率高いのはどれですか? >>564
カバレフスキーは音楽的に弾ければ通りやすそう。けっこう多そうだけど、3曲あるからバラけるかな。
選択率高いのは、平吉作品かなー。たぶん。 いや〜盛り上がりませんね〜。 うちの子もCで黒人が気に入ってます。
上の方と同じく予選通過が目標です。
小さな子が弾くイメージではありますが、該当級の課題曲だし気にしなくて良いと思っています。
どの曲もそうですが、簡単でもきちんと仕上げないるのは大変ですよね。 A1級の課題曲冴えないね。
去年はアラベスクとかモーツァルトとかあったのになあ。
お腹がピーゴロロの曲があって懐かしかった ここ見てると課題曲が易しいと感じている人が多いんだね。うちは手も小さいのでヒィヒィ言いながら譜読みしてます。 >>521
水素水とか風水ってwwwいつの時代の人の?ここ5、60代も見てるんだww >>571
水素水って6,7年前流行ったよね!
風水は流行りというよりいつでもあるようなイメージ。
5,60代につながるかな? >>572
流行ってないw
周りの高齢者の間だけw 実施事務局に「本部事務局」なんて前からあったっけ? >>573
そうなんだ。
芸能人とかがよく水素水、水素水って言ってて私も友達に勧められたんだけど高齢者の間だけだったのか。私は40代間近のギリ30代だけど周りの友達も同じくらいかちょっとだけ上なだけなんだけどな。そっか、失礼しました。 C級のカスキってどうですかね?タイトル的に男子は弾きたがらないかな? >>576
曲は綺麗でいいなと思いましたが、息子はタイトルが乙女なのが嫌だと言って拒否していました。先生が選曲すると弾くかもしれませんが。 >>578
やっぱりタイトル的に男子率が低そうな予感のする曲ですよね。。。 A1のクラシック悩む。
A1みなさん、何全曲してるんだろう。 Cの黒人と乙女、どちらが難しいでしょうか?
邦人もどんな曲か気になります 課題曲が簡単って言ってる割には飛び級少ないよねーw 飛び級少ないのは、小学生の1年は大きいから、上の学年で体格良くて良い音出せたり、精神的にませてる子に負けてしまうのもあるかもね。 >>571
誰も騒いでなく世間話並み話題を煽ってくる521は相当な年寄りだと私も思った 水素水、昔田舎の祖母が新聞の折り込み広告見て送ってきたな笑 懐かしい。
カスキ女子ウケしそうな曲。歌える子なら男子が弾いたら映えそう B級クラシック、オクターブ出てきますね。届かないなら選ばない方が良いのでしょうか。 >>564
からくりどけいは通りやすそう。選択率高いのはセレナーデかな。邦人強し。多分。 >>581
ざっと見た感じ今年のC近現代はあまりレベルの差がなさそうだと思ってます 全く邦人なんて弾かせんなよなぁ
あれらに半年間も費やして極めさせるとか、伸び盛りに無駄な時間使わせんなよって 選曲の基準が意味不明。
A1に関しては、難易度低いのに、7度のスタッカート出てくる曲がある。
敷居を低くするために難易度下げてるのに、小1で手の大きさに左右される曲を入れるあたりセンスがない。
昨年のA1はオクターブもあって閉口。
選曲してるやつらエアプやな。 弾かなきゃいいだけじゃん
先生が先生がって結局自分次第だよ そういう問題じゃない。
作曲者の意図した演奏が出来ない課題曲を設定することがセンス無いってこと。 リズムのあそびにしたけどみんなあまりえらばないのかなー B級の近現代もあまりパッとしないですね。うちはかなしい物語にしようかなぁと思ってますが、悩むところです。 課題曲の選択肢が増えてもパッとしない曲ばっかりで凹む。Dとか意味不明。 C級バロック、ソルフェージェットに決まったけど、あのテの速い系は苦手。子は、かっこいいからと飛びついたけど。近現代はエチュード。ロマンは2択まで決めて、古典だけは全く決まらない。
受験生だから、さっさと曲決めて練習始めて早めに予選の予定。 うちはB、からくりどけい。
カバレフスキーはエチュード感強くて嫌だとか、平吉さんのは卒業式の曲ぽいしとかアレコレ好みを言って
結局、楽しく弾きたいからと気に入ったので。 >>598
同じく古典が決まらない。
ソナタの速い楽章のがあればよかった。 ほんとに近現代がっかりだよ。うちはまだ決まらない。子はセレナーデかなと言ってるけど、選択率高いだろうしなんだかなぁ… セレナーデってみんなそこそこきれいに弾けそうだから、よっぽどいい音で弾かないとぬけれない気がする。 どの時代もサービス曲はあるよね。
だから、サービス曲を避ければ残りの3曲はどれが通りやすいとかは特に無いと思う。 猛者の集う地区とかあるのかなと考えるの無駄ですかね。
ちびっ子級(A2)だけど、去年予選を突破したほとんどの子が全国に行った地区は避けようかなと思ってしまいます。 サービス曲かぁ
指導者賞取るような先生はどれがサービス曲になりそうか見当ついてるのかなあ
子の先生はその子が上手く弾けそうな曲を勧めるので門下生で曲はバラバラです
本当に上手い子は何を弾いても通るんだろうけど、子は曲に左右されるような腕前なのでサービス曲を引き当てたいです 曲の組み合わせってやっぱり重要ですかね?
調性とか、拍子とか、テンポ、形式など。
似たような組み合わせは避けたほうがいいんですかね? C級のバロックで1番簡単な曲はどれですか?インベンション以外でお願いします 譜読みして4日でやっと4曲間違えずに弾けるようになったところです。1週間ではテンポも上げて弾けそうです。
みんな譜読みのスピードはどうですか?
1週間で弾ける曲を半年練習するの微妙だなとも思いますが、教本きっちり進めるにはこれくらいが良いのでしょうかね。 微妙です。微妙すぎます。前の先生は張り切っていましたが転勤で変わった今の先生は全くおすすめしてきません。コンクールなら学生音コンや地元コンがんばってバロックや古典をたくさん勉強しましょうという方針です。課題曲はつい見てしまいますがw >>614
微妙ですかねw
たしかに学コンくらいの課題曲こなすほうがチカラつきますよね。
今年は自由曲コンにしようかなぁ。
簡単すぎる曲を、重箱の隅つつくような練習、本当にウンザリしてきますよね。こんなことしてチカラ付くのか?と思いつつ。教本やる時間はきっちり取れるんだけど、半年課題曲聴いてても、難曲に挑戦する時ほどの成長は感じないw うちは、上の子が受験で下の子だけ出ようかなと思ってたけど結局出ないことになったー、残念。
なんだか皆さん楽しそうで羨ましい。
頑張ってくださいね〜 >>615
オータニでの表彰式がなくなったら、やる気でない。 >>617
わかります!毎年来年は辞めようと思うけど、オータニ行くとまた来たいな、と気持ちが変わっていくのを親子共々感じてました。
だからもう出てない。
けどスレ覗いてる。笑
コロナ以降うちの門下はピティナ出る人凄く減りました。
代わりに地元コンクールが多いです。
ピティナのない夏休みを経験したらもう出る勇気が無くなりました。 >>617
>>618
オータニ話が聞きたいw
やはりお料理は争奪戦なんですか?
席も取るのも大変なんですか? うちなんか一度も出たことないけど3年くらい覗いているw みんな頑張ってー!! >>618
夏休みゆっくりしたいですよね。分かります。
お子さんの練習は付き添ってますか?うちは付き添わないと、適当な練習してしまうので、ピティナの曲は付き添わないといけなくて、それが親の私としてもしんどくて、毎回夏の終わりには来年こそは出ないって思ってましたw
でも出産と一緒で、またそのキツさ忘れて出るんですけどねw >>614
ですよね!うちも出ないけど課題曲はついチェックしてしまうw >>619
すごく大変です。
子供は何もわからないのでぐいぐい行けますけどね。
門下で1人ではないですが大御所さんの団体には気を使いました。 >>621
私もそうでした。
出ないと決めても課題曲が気になり、SNSやここでチェックしたり。
出ない夏を過ごして、終わってみたら気づきましたよ。 >>621
本当にそうです、コンクールやめたらどんなに楽かと自問自答の日々が続きます。
出ないと決める方が勇気がいる訳で。
練習に付き添うのは小2年までしていましたが、聴いて曲を覚えるのではなく読譜をしっかり指導してくれる先生なので自立して練習ができるようになり楽になりました。 A1が該当級だけど、今年はやめた。
難度が下がってて、これから夏までこのレベルを弾き続けるのはしんどいと思いました。
かといってA1→Bはいきなり難度が上がるし。
せめてコロナ前のレベルに戻ってほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています