♪ピティナっ子♪ver.55
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ピティナのスレです。
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ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
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♪ピティナっ子♪ver.52
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1629583168/
♪ピティナっ子♪ver.53
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♪ピティナっ子♪ver.54
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1634137006/ >>39
去年のコンペ、参加者2割減。
ピティナは初めて参加した人過去最高とアピール。しかし逆をかえせば今まで参加してた人が参加してないってことよね。
ほんと時間の無駄だよ。 うちの先生は今月頭にはもう課題曲来ましたよとおっしゃってました。 >>42え?!早すぎない?内部の人?早くても2月よね。 >>41
子が出たいと言うから参加、子の頑張りは認めるが親としては限りある時間を無駄にしたかなと。
高学年になっていつまで続けられるかわからないのに課題曲に時間費やし、お金も減り笑 子供は周りに流されやすい。子が大人になった時に参加させてよかったと思うか他のことをさせてあげればよかったと思うか。 まあ毎年のことだけど、良くても本選奨励賞くらいの実力で
教本止めない、コンクール曲使い回ししないで通してる我が家は
一番楽しめているのかもしれないわ
全国は夢のまた夢だけど >>42
やっぱり早い所にはもう課題曲出てるんですね。色んな支部の先生のHP見てると、3月頃から課題曲講座やらしっかり決まってるし、なんだかんだ毎年全国行く子って大抵各地の支部先生の門下生だし。確かに上手だけどね。一度弾かせて、寝かせておいて、夏前に仕上げ!みたいなパターン多いんじゃないかな? 課題曲を選定する先生方とかね。知ってるでしょ。関わってるんだし。 「これ課題曲」と言わずに練習させてても、近現代以外ならバレにくいかも…? いや、分かるでしょー。
ピティナ以外で、この難易度の曲はまず弾かないような……。
3〜8月でも長いのに、今から弾くなんて長すぎるわ…… >>48
おっしゃる通り、課題曲セミナーがあるので早く知らされてるんだと思います。 >>52
昨年初めてコンペに参加して本選進めて、全国抜ける子の演奏も聴けて、勉強になったし受けて良かった!と思ってましたが、、冬になり、次の夏に向けてまた支局先生門下の全国組ちゃん達が、もう次の課題曲意識した選曲で立派に発表会等で弾かせて貰ってるの見ると、出来レースの様に見えて来て、萎えている所でした。 あくまで「勉強の為に」参加しようかなと思いました。講評の無い、発表会よりかは、励みになりますしね。 >>53
うちの先生、課題曲選考委員だけど、発表までおくびにも出さないけどな
あと、発表会がいつかはわからないけど、そこまで早くないよ決まるの >>55
埼玉の先生、早く決めてるってアメブロに出してるじゃん。再来年の課題曲決めてるって。 >>53
いずれ伸びなくなるから大丈夫。
18歳頃になれば正義が勝ちます。
ズルしてる子は小さい頃は良くてもだんだん落ちていく。
地道にやってきた子がどんどん上手くなって抜かしていくよ。 >>58
17歳くらいで才能があるかどうか分かるでしょ?
早めにいい先生について、引導を渡してもらった方が道を誤らなくてよい 今まで出続けてたけど、勉強との両立が無理で、今年は出ない予定。ピアノばっかりしてられないのが現実。残念だけど。 >>60
うちもだよー
中学受験する子多いから先生も慣れてる。 ここピティナスレだよ?両立できないもなにも、ピアノばかりしていてピティナ??笑笑笑 >>53
早く課題曲分かったからって上手く弾けるってものでもないような。そもそもそこまで難易度が高い曲でもないし。本選抜けを競う子達は、2級くらい上の曲を普段は弾いてる。課題曲の譜読みなんてあっという間に終わるよ。 >>64
そうですね、普段の曲は二級程上弾いてますから譜読みはどうってこと無いと思いますが、
例えば、まずある程度に仕上げてステップ等に出て、寝かせておいて他の曲どんどん進めて、また本番近くで2回目ステップや他のコンクールで新たなアドバイス貰って修正して、そして上手いこと本番にピークを持って行く方が、数倍上手く弾けるに決まってます。
上の方狙ってる子は、そもそも譜読みに問題がある子はいない気がします。
仮に、大御所先生達が本当に誰ひとり課題曲知らないとしても、傾向は良くわかってるだろうし、対策も完璧でしょうから、敵わないなぁと思う様にします。 >>65
何級の話ですか?
初めてのピティナとあったので、まだ小さいお子さんかなあ?と思ったのですが。
そこまでしなくても、抜けられる時は抜けられますよ。ピティナ先生でなくても。
逆に、そこまでやったとしても、本番どんなものが出せるかは分かりません。水物ですから。
実際、確実に毎年全国まで来る子なんて極極一部ですから。ピティナ先生の門下であっても。 >>66 B級です、ピアノ習い始めも遅めのスタートなので、昨年は何もかもが初めてだらけでした。そろそろ勉強の方も気にしなくてはいけないし、もう少し早くから始めてたら、もっと色々楽しめたなぁと思ってます、受けてみて親子で楽しかったので。次はC級なので、結果気にせず基礎力アップのつもりで参加しようかなと考えてます。 結果的に毎年全国行ってるけど、楽に行けた年は一度もありません。周りからみれば楽に行けたように見えるようですが、本選前は毎年胃が痛いです。
先生はピティナ先生です。先生も必死です。我にかえると何のために?と言いたくなるので、考えないようにしています。 ピティナ入賞コンで有名になればいい
あと国内は学コン、日コンで入賞しておけばよい
他の中途半端なコンクールはいらん
学位をしっかりとるべし >>68
我にかえった時に、憑き物が落ちたように肩が楽になったよ。
コンクールだらけで少し病んでたように思う。 皆さんも、のめりこまずほどほどに頑張ってください。つい夢中になっちゃうけどね。失う物が多い気がする。子供が子供のうちに一緒に過ごせる時間て、思ったよりも短いから。 確かによく分からないコンクール増えてるよね。
コンクールに頻繁に出る必要もない。
メジャーなものを抑えておけばいいと思う。 失い物が多いと思うのはピアノだからでしょうか?スポーツだったら、年中練習や試合ばかりでも無駄だとは言われませんよね?世間的にも。
我が家、年中ではないけどコンクール出てますがそれなりに有意義な時間だと思っていました。 本人と家族がコンクールに振り回されてなければ問題ないと思うわ。
ピアノが好きで、コンクールを程良い刺激にピアノが上達して、舞台を楽しめて、勉強や趣味に負担が掛からないなら素晴らしいよね。 >>74
ピアノだからではないでしょうか
音楽の本質は競争や勝負ではないので 人っつーか先生でしょ
コンクール脳の先生がいちばん怖いわ >>77
そうそう。
それわかってないで、必ずスポーツはよくてピアノはだめなの?って聞く人いるよね。
全く違うのに。試合だと思っているところがもうね… >>79
はい。更に言えばスポーツ界もおかしいですね
女子陸上や新体操などで、生理が全くない子が多すぎますね。高校生でも一度も来ない子もいます
疲労骨折を年に何度もおこし、骨密度は生涯低いまま、そして不妊
スポーツ界も失う物は多いです 面白い!視点やおかれてる環境が違うとこうまで違うかw
何気なく言ってるのかもしれないけど、
ここでそんな事言ったら、非難されるよね〜。
まぁ、自分は見切りつけたのに、さも、最高の選択のように言う!
でも、本当は未練があるから書いてるのか?分からないけど。 大人はスポーツも意味ないと思ってる。
ただ根性をつけたり、社会性を身につけるのには役立つ。
ピアノは社会性は微妙だな・・ スポーツやっても身につかないやつはつかんよ
そもそもピアノに社会性とか求めないし コンクールはピティナと学生コンで入賞しておけばいいと思うよ。
色んなコンクールあるけど、後は他の時間に使った方がよい。
特に地本やつとか歴史浅いのとかね。 そうですよね、ショパンやバッハみたいなコンクールはちょっとアレな感じですよね。 ショパンASIAよりピティナのほうがアレな気がする。みんなそれぞれだねw なんていうか。ここ入る人なら「ピアノ弾きたいから音大出る。」
って感じじゃないかな?なんか、やはり未練感じるかなぁ。
コンクールの評価うんぬんがまた、アレ(笑)な感じなんだけど。
出るコンクールは、目的によるんじゃないの? 所詮、ピアノでは食べていけませんよ。
せいぜい街の雇われ先生じゃない?
ピアニスト、音大教授なんて一握り。
音大講師でもコンクール審査員やらで副業でしょう。 まぁ、いい悪いじゃなく(食ってけるくってけないじゃなく)
そう言う言い方が、未練を感じると言ってるんだけど・・。
そう言うこと言って、正当化というか、同意を求めたいのかな? >>90
そんなあなたが、どんな経歴や学歴でどんな大人になったのか聞いてみたいw 現実はそうだよね。コンサートでお客さんよべるぐらいのピアニストなんてまずむりだよね。
小さいホールで自分の生徒にチケット売りさばいて細々やるくらいかな。 未練未練て…ピアノだけ続けてる人見てなんの未練があるのか(笑)
逆にそちらが未練がましいよ(笑) 未練など無いわー。
さっさと見切りつけて行動してますので。
目覚めたんです笑笑 コンペのスレでいちいち
>>90
>>93
みたいな宣言は不要な気はしますね
経営学部の子は全員社長になるのか?レベルに意味のない話し >>96
コンペでる子は全員音大行くの?考えが短絡的すぎる。これからは進学校に通いながらコンペ出る子増えるだろうし、というより増えてるし、進路の話していいんじゃないの。むしろそちらの方が見ている人にも有益。 >>97
コンペでる子は全員音大行くの?
という問いはありましたか、気がつきませんでした
だいたい全員が音大行くわけないです。割合を考えたら問うのも馬鹿馬鹿しいほどです
お話ししてる事は永遠に繰り返されてる話しで、平行線であり価値観が違い、どの立場も譲る事は無いので無意味と同義だと思いますね
音大行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいいです >>98
>お話ししてる事は永遠に繰り返されてる話しで、
そうですね、コンペのスレなのに何故かこの話題に持ってこうとする方が一定数いらっしゃって、延々繰り返しててウンザリですね。意地悪な顔して書き込んでるんだろうなぁ。でも自分はコンペの有益な情報得る為に、これからも時々覗きますが。 >>99
意地悪な顔して書いてるのはあなたでは?
コンペのスレで進路の話題が出たっていいでしょう。進学準備しながら掛け持ちでコンペ出てる子だっているんだから。
行きたきゃ音大行けばいいし行かなきよいいっていってるならなおさらね ピアノは日本の楽器じゃないのに
たくさん音大に行く人がいるんだね
不思議だ >>101
いないよー
県にひとしかない音高も定員割れ 逆に未練てどんな気持ち?はなからコンペは受験までって決めてるし、中学入っても本人が趣味で続けたいと言えばやらせてあげようと思うし。
音大には行かせないけど、大学生になってもコンペ出たければ出ればいいと思う。音大行かなくてもピアノ弾けるのに、なんの未練感じるのか教えてほしい。 68さんの投稿に71,72の投稿。ここらが、未練を感じるんだろうなと。
失うものが多いとか、自分の失敗をさもそれが当たり前のように書く。
コンペと上手く付き合って、良い思い出にしてる人も多いし。
挙句に同じ人かほかの人かは知らないけど「みなさん音大出て何するの?」
ここの人で音大出る人なら、ピアノ弾くよねってこと。
別な道に行きつつ素晴らしい実績残してる人もいる。
ピアノ悪、ピティナ悪みたいに書かれるのは、ピアノ好きには憤る。
ここはピテナスレだけど、自分に合ったコンクールに出ればいいと思う。
折角、色々なコンクールあるのだから。 話を変えてしまう質問でごめんなさい。
高学年、全国大会行く子は1日何時間くらい練習してますか? もしくは、何時間くらいしてましたか?
平日、休日で教えてくださると嬉しいです。今まで中学年部門だったのですが、高学年になると練習時間増やした方が良いのかなと、ふと思いまして…。 >>104
そんなにムキにならなくても、別にみんな自分にあったコンクール出てると思うよ。のめりこむと大変なのはこのスレ見てる人なら周知の事実だしね 笑
むきになってる訳じゃないけど。
まぁ、突込み入れたくなる。
コンクールはね。2つ以外要らないなんて言う人に対してね。
折角できたんだから。あったほうが良いと、言ってるだけよ。 高学年全国は毎日1時間じゃ無理だろうねーって感じ
でも休日8時間しても行けないこともあるし、運だよ >>108 ありがとうございます。高学年になるとやっぱり難しいのですね。 >>100
でもまぁ、あなたの方が意地悪で性格悪そうだと感じました
ここじゃなくお稽古スレが相応しいよ 亜流のコンクールばかり増えてもピアノ業界が広がるわけでもなく、レベル向上に繋がることもないよね 亜流って何だろ?と調べてみた。
あ‐りゅう〔‐リウ〕【亜流】 ... 1 学問・芸術などで、同じ流派に属する人。 2 第一流の人に追随するだけで、独創性のない人。まねるだけで新味のないこと。追随者
だそうです。が、これが何か、悪いことにつながる訳ですか??
てか、何に焦点当てて言ってるんだろ?
ピアノ業界ってのは、関係ないだろ?レベルの向上って…??訳分からない。
まぁ、少なくても、需要はあるんだから良いんじゃないの?
大体、自分のレベルにあった目標や、目的に沿ったコンクールって
すごく張り合いあるんじゃないかな? 皆のお子様は嬉々として練習されていますか?我が家は母親がやらせている感がかなり強いです。 >>64
そうですね、普段の曲は二級程上弾いてますから譜読みはどうってこと無いと思いますが、
例えば、まずある程度に仕上げてステップ等に出て、寝かせておいて他の曲どんどん進めて、また本番近くで2回目ステップや他のコンクールで新たなアドバイス貰って修正して、そして上手いこと本番にピークを持って行く方が、数倍上手く弾けるに決まってます。
上の方狙ってる子は、そもそも譜読みに問題がある子はいない気がします。
仮に、大御所先生達が本当に誰ひとり課題曲知らないとしても、傾向は良くわかってるだろうし、対策も完璧でしょうから、敵わないなぁと思う様にします。 あれ、画面戻る時に勝手に書き込みされてしまいました、5chよくわかって無いので。流れおかしくなってごめんなさい。 >>110
あなたid変えても口癖の「まぁ」多用でバレてるよ。
意地悪で性格悪そうって、自己紹介? >>117
スレを「まぁ 」で検索したら、該当レスが全部性格の悪さ丸出しで笑ったw
こういう人も居るんだね。 >>118
だよねw正に「のめり込むとこうなる」の見本だわ >>70
ほんとそれ。
学位と主要コンクール歴は絶対必要。
修士は出るべし。でも今そんな人たくさんいるから修士+日コン入賞+主要国際コン入賞
これくらいあってやっとひとりでも食いっぱぐれず生活できる。
9割は30過ぎても親の援助受けてる。
続けるのであれば親にお金があることが重要。 才能があればいいけど、才能が無ければほかの道に進むが好し 修士+日コン入賞+主要国際コン入賞
修士って言っても海外の音大院でしょ?
サラリーマンじゃ親の老後の資金が足りなくなる。
ピアノの先生になるよりも、ちゃんとした会社でOLやらした方が良い >>96
経営学部の子も、教育学部も、文学部も、専門学校出の子も結局はほとんど
会社員になるんですw 大企業に務める人や公務員と結婚して、自宅でピアノ教室やる人生も幸せそうでいいじゃない。
音大卒業までの費用を考えたらコスパはクソ悪いけど、仕事を楽しめる人は幸せだと思うよ。 >>125
公務員ならわかるけど、大企業に務める人が中高平凡公立の音大出と結婚しないよ 田舎中学公立音高その後音or藝大ですが主人は東大卒です。音大卒と東大京大はじめ医学部や高学歴の組み合わせ多いですよ。ご存知ないの? 資産家のお嬢様ならいいけど、一般庶民のピアノしか弾けない女の子なら
会社勤めじゃないから、アルバイト程度の収入だよね 昔は、女は家事と子育てで良かったけど最近は
ちゃんと女も稼げなきゃ生活が成り立たない >>127
時代についていってね。あなたは駒場にスタンウェイが無かった時代の人でしょ?今どきの東大生、芸大並みに弾ける子ザラにいるから。 >>127
私芸大、旦那東大!の人、この手の話題になると必ず出てくるよね(笑)。 ピアノの先生も、音大進めずコンクールもほどほどにさせて、きちんと勉強させて進学させる先生は信用出来る。
天才!だの才能ある!だの持ち上げて音大コースに持ってこうとする先生は信用出来ない。 >>126
大企業美化しすぎww
大企業で働いてる人の大多数は平凡な家庭の出身で結婚相手の出自なんて気にしない。
そこそこの高校から、マーチ関関同立以上の大学になんとなく行って、なんとなく就職した人達だから。 >>133
大企業の定義が違うかも。
年収2千万とかのレベルで話してる? 普通のサラリーマンが年収2000万円もあるわけないでしょw
役員以上?w >>132
うちの先生もそんな感じで、今信頼が揺らいでる。しかも自分の子どもは進学コース… 私の会社一部上場大企業だけど初任給大卒20万くらいだし平均年収500万もないよwwwww >>125
それは同感。結婚相手が転勤族という可能性もあるしね。 >>136
お子さんがお勉強出来るなら迷わず進学させた方が良いよ。
先生は子供の将来の世話なんてしてくれないしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています