♪ピティナっ子♪ver.55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
■関連リンク■
ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください
前スレ
♪ピティナっ子♪ver.49
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1626092235/
♪ピティナっ子♪ver.48
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1624761918/
♪ピティナっ子♪ver.50
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1627555315/
♪ピティナっ子♪ver.51
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1628297480/
♪ピティナっ子♪ver.52
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1629583168/
♪ピティナっ子♪ver.53
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1631420402/
♪ピティナっ子♪ver.54
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1634137006/ >>226
たしかにそうですね。
藝大出身の方は、公立中、県立高校からが多いかも。地方の頑張り屋さんが多いのかもしれません。 ピアノで見ると、兵庫、埼玉の公立や京都の決まった学校が多い? 首都圏の私立中で上位の学校のお嬢様のおうち、クラスの半数以上家にグランドあるって(笑)
多分音大にも普通に行けるご家庭ばかりなんだろうなと >>218
出るか出ないか、課題曲出たら決めようと思ってたけど、もうそんな時期だよね
早いわ 国公立はセンター試験もあって面倒だから、学費の心配がなければ桐朋とか行くのかな?
音教に小さい頃から行ってた人も多いだろうから、その流れで桐朋に進学とか?
素人にはよく分からない世界だわ。 >>232
音教に行ってたり、先生が桐卒だと生徒も受けますね。
自分は受けて受かったけど入学金90万円振り込み期限が第一志望の藝の3次試験直前で、大きな保険をかけるか、浪人するかめちゃめちゃ悩んだ挙句払わなかった。藝受かったからよかったけど。
京芸が第一志望の友達は後期校だから一次試験もまだだったのでその入学金払ってた子もいた。
国公立はセンターあるといえども国語と英語だけだけど、最後の最後に参考にするらしく、1次、2次の実技試験と3次のソルフェージュ試験を通らないことにはセンターの点数は見てももらえない。国公立の音大入試は落ちるリスクがめちゃ大きい。
自分は子どもにはさせたくないなぁと思いましたwあまりにも大変。 >>215
うちも同じです
予選だけを見ての申し込みもありですかね? 門下の中で、外では仲良く、内心ドロドロみたいのってありますよね?特に同じコンクールに出たりする場合。 ちびっこ級(A1、A2)は課題曲簡単でモチベーション維持が大変だね。
かと言って、飛び級なんてしたら予選落ち。
ピティナは良かれと思って簡単にしてるんだろうけど、ちびっこの集中力で簡単な曲を練習し続けるのも大変。 >>237
外から見ても仲良くないところが多いよ。明らかにバチバチしてる。
でもそれを越えられた人が日の目を見る。
気の弱い子は残念ながらしんどくなって辞めていく。。。 >>239
わざと競わせる先生もいるよね。
なんの意味があるのかね >>240
わかる。〇〇のがリズム感あるよ!とか〇〇のが立派な音出します!ってレッスン中大きな声で言う先生いたけど数年後私は藝大に行きその子はピアノ辞めた。音高でも一緒だったけどその子は実技試験最低ランクの評価を何度ももらってたよ。
このあいだ久々にその先生に会う機会があったけど先見の明がないですよねぇって言いそうになった(笑)
まじめに今ピアノやってる子たちに言いたいけど、先生に潰されないでほしい。それは切実。
厳しいけど他人とは比較せず、褒めるところ褒めて伸ばしてくれる先生が理想。 生徒が入賞して調子が良いとドヤ、落ちた時はスルーな先生とか。
門下のなかでチヤホヤされたくて必死になって宗教みたいなとこあるよね
そんなところに子供を置く親も親だけど >>242
とりあえず「あ、やばいな」と思ったら辞めて違う先生のところに行く。とりあえず話はしといたほうがいいけどね。勝手に行くと追いかけてくるというかその子がピアノ界にいられないように仕組む粘着質な先生もいるから。
ここに何としてでも留まらなきゃ思っちゃう親御さんも多いので。先生信者みたいな。
先生が一番偉いのではないし、これは違う、とか理不尽だなと思うことがあればやめていい。 本当にいい先生のところは、パワハラまがいな理不尽なことは言わないし、他人と比較もしない、生徒もほどよいバチバチ感はあるけど相乗効果で高め合ってる。 コンクールの時だけなりふり構わずサポートして、終わるとポイ!って先生いるよね。
そんな先生はコンペの成績は良いから生徒は集まる。でも実は泣いてる人が沢山いるんだよね。 そりゃそうよ コンクールなんて数うちゃ当たるんだから たくさん出させたもん勝ちって思ってるよ 当たればラッキー 落ちたらシカト >>245
そう。
たくさん入賞者出して人気な先生のところほど陰で日の目を見ることなく泣いてる生徒がたくさん。それは頭の片隅に置いとかんと。 転居、進学じゃなくて純粋に教室を変わりたい時、皆さんなら先生になんてお話しされますか?移りたい理由が、もっと上を目指したいからと、もっと緩くやりたいからと2パターンあるとは思いますが。 >>248
この先生に習いたいって名前出して言いましたねー。
勇気はいりましたけど案外すんなり繋げてくれました。
波風立てず穏やかに去りたいですよね。 >>248
もっと上を目指したいのと、先生の人柄が嫌だったのでサッサとやめたら次のところの先生人柄もよく指導力もあり最高だった。 やめる理由→本人が最近ピアノに集中できないので一度休みたい。
で退会。発狂した先生、辞めるなとギャーギャー騒ぐ。本性見えて面白かった。ちなみにすぐにコンクールで再会したけど、まだギャーギャー言ってきてとことん最低だなって笑えた。早くやめれて良かった。 たかがピアノの先生に何忖度してんのか。いくらでも良い先生なんてたくさんいるのに。この世界でやってけなくなるなんてないない。先生同士だって好き嫌いたくさんあるんだから。合わなければサッサとGO! >>250
害悪先生のところからは去るのがいちばん。
頭のいい人は逃げるから。
お母様が先生信者みたいになってて子どもが明らかにパワハラでダメージ受けてるのに先生変えようとせずいることもあるからこれは問題。洗脳ですね。
だいたいお母様が幼少期にピアノ思う存分できなくて夢を子どもに託したパターンが多いけど。
そういうお母様は子どもがどうなろうと固執する。師事はしっかり保たないと!みたいになってる。
自分の母親がそうだったんですよね。。。結局私が抵抗しまくってレッスンでも暴れまくって先生がもう見れないからと他の先生紹介してくれたから解放されたけど。
それでも母はなぜですかー見てくださいーと縋ってた。私はもう逃げたかったから必死よ。
怖い、怒鳴る、叩く、周りにあるもの投げたり蹴り飛ばしてきたり、〇すとか普通にレッスン中に言っちゃう、馬鹿者ー!!!と叫ぶ。。。
当時の同門の子は「お前の指には神経通ってないのかー!」とシャーペンで指先突き刺す素振りをやられたと言ってた。
そんな先生に習うかてw
小学生ながら鬱状態。きつかったよ。
学校が唯一の解放される場所だったから変な行動したり妄言とかしてたみたいで、おかしい状態だったから心配したって後になって当時の担任に言われた。
その厳しい指導してコンクール優勝者バンバン輩出してますとかならまだいいかもけど、みんなどんどん辞めていくし、コンクールは予選落ち、音高や音大受験は受からない人ばかり。
悪循環でしかなかった。
G大卒の先生だったから本人は弾けるけどだからといっていい先生とは限らない。
15年くらい前のお話です。 おーなんか書いててしんどくなってきたwww
当時を思い出して。
そこからの師事はよかったからほんとに救われてw自分もG大行った。
ピアノ嫌いになったままやめなくてよかったよ.....
やっぱりピアノは本来楽しいものだからね。
その先生とは今も接点あるけどもう習ってるわけでもないし会っても今は怒られることはないからまぁいいやって感じ。
ただ数年前に久しぶりに会ったら「案外身長伸びなかったんやな」が第一声だったから、この人は人間性が終わってるんだなって思った。黙ってたけど、「そういう人」として見てる。
もし今当時と同じことされたら即警察に電話して捕まえてもらう(笑) >>251
いやありますよ。普通に気に食わない人を消せちゃう先生います。
ピアノは続けられますよもちろん。でも周りの先生方にも圧力かけます。
実際自分が習ってた先生が怖くて、嫌になってお母様がブチギレて叩きやめた人がいました。娘さんは京都市芸に行かれてピアノ上手なんですけど地元で演奏会開いてもお客の入り悪い。
先生方は全然来ない。
圧力ってこれかって肌で感じました。 周りの先生に圧力かけるような先生ってそもそも大先生じゃないよね?w
指導力も人柄もバッチリな先生はブログとかで生徒募集なんかしなくてもひっきりなしに生徒来るし。いちいち辞める生徒に固執なんかしないんだな(笑) 大先生ではない。でも怖いから多分他の先生方も従うみたいな。謎だったけど。態度が悪かったりすると大学時代の同級生とかにバーっと連絡しちゃうような先生だった。
レッスン中に口角が上がるだけでも怒鳴られて周りの先生方にあの子は態度が悪い!と広められる。
電話で謝っても許してはくれないし伺っても出てこないから謝れないw
とある外国人アーティストのリサイタル聴きにいったとき先生がいてたくさんの人がいる中客席で母と頭下げて公開謝罪みたいなことしたこともあったよ。
あれは精神削られるし、周りにいた関係ない人たちも不快にさせてしまって申し訳なかった。
他の先生方も誰も注意しないの不思議だったけど、某国立大学卒っていうほかに何か力持ってるんだろうね(笑)
母も先生を怒らせてないか毎日心配してて、この生活が続くんかなと小学生ながらずーっと憂鬱で不安だったわwww
まぁそういう先生もいます。。。。。
とにかくやばいやつからは逃げましょう。 すげー名前晒したいけど、今は大人しくなってるらしいから無理ね。
大人しくなったきっかけは、10年くらい前に勤めてた音高でレッスン中にいつものようにパワハラか何かしたらしく
生徒が耐え切れなくなりギャンギャン泣きながらレッスン室から飛び出してきてみんなの前で大騒ぎしたことで明るみに出て非常勤講師を辞めさせられたのがきっかけ。
ホームレッスンで自分も暴力や脅迫も毎回のようにあったから、当時警察に通報すればよかった。
他の子もだけど、よく耐えてたわwwwww
その音高生が騒いだおかげでこれ以上被害者は出なかった。
やっぱり声を上げることは大切。
ただやっぱりその声を上げた子もピアノ辞めた。
どうなってんだろうね。
ヤマハの先生の師匠だから習うことになったんだけど、とんでもない先生と繋がってしまったんだなぁと。 この間からいる長文音大さんはなんでのスレなのw
音大進学スレでもピアノ講師への愚痴スレでも立てればいいのに 度々登場する長文藝大さん私怨すごすぎて参考にならない これだけだとなんなので
D級なんですがバロックはシンフォニア、フランス組曲、平均律だと
シンフォニアで通過してる子がとても少ないなという印象なんですけど
単純にシンフォニアは新中一が多くて実力不足だからでしょうか?
インベンションとシンフォニアはこだわる先生多くて損と違うコンクールで耳にしたもので、どんなもんかなあと >>259
藝大さんは私怨かもしれないけど全部本当のことを書いてると思うから興味深いよ
たまに登場するウソかホントかわからないピアニストたちの私生活暴露さんよりは全然参考になるわ >>262
はい、全部実際に経験したほんとのこと書いてます。
ありがとうございます^_^ >>261
去年シンフォニア8番とドビュッシーの組み合わせの通過率が悪かったわ。選択率は高かった。平均律も大して良くなかったな。フランス組曲通過率高し。 >>263
リアル音大卒それも藝大となると滅多に聞けないし聞けても表面の輝かしい話ばかり
なのであなたの話は本当に参考になります
いつもありがとうございます 人柄もよくて指導も素晴らしい先生ってどこにいるの?情報下さい! 留学帰りの人たちも別の仕事してたりするしね。
若くて優秀な人はこの業界を選ばないよ。
良い先生も少ない訳だよ。
どうしたもんかね。 >>267
友達はミュンヘン音大ピアノ修士出て今は地元の公立普通科高校の非常勤とピアノ教室の先生掛け持ち。
非常勤も長くは続けられないからね。
ピティナはいい組織だと思う。上の方の級は入賞したらマスタークラスとか受けられるし、
特級で結果を残せば将来審査員にもなれる。
音高や音大も、本人がコンクールでの入賞歴があり、かつ生徒をその学校に入れてくれる人でないと採用しない。
子供の数がどんどん減ってるから。
厳しいよ。 日コン一位も非常勤掛け持ちで生活してる。もう50近いけども。
やっぱり主要な国際コンクール入賞歴は必要。 とにかくお金が実家に余るほどあって別に就職しなくても困らない人が続けたほうがいいでしょうね。 >>257
長文頑張って読んだからその先生のヒントちょうだいな
ま、暴力はわりとあるよね >>271
愛知在住ってのだけ言える。非常勤やめさせられたあたりで有名だからちょっとリサーチすればわかるよ。今だったらアウトなことだらけだから。運良く逮捕されなかっただけ。 あの先生のところでピアノやめてしまった子はピアノ嫌いなままやめてるから、その後自分が演奏会のご案内送っても来てくれない。みんな口を揃えてピアノ見るのもしんどいと言っていたから。相当なトラウマをかかえてる様子。
ピアノの先生がそんなことしちゃダメだよなぁ。
私はその後の師事した先生方が良い方々でトラウマ克服できたけどそれでも10年くらいはかかった。
生徒にはピアノ好きでいてもらいたいから、反面教師として生きていくよ。
長くなったけど、以上。 >>237
ほんとそれ!表面上では親子共に仲良ささうに振る舞っている
仲良さそうにするのも限界にきてるわ
こういう事、塾とかピアノ以外の習い事ではないな
テストの成績みたいに点数で評価されるものの競いと芸術に対する曖昧な評価の違いも影響するのかな
コンクールは宝くじだと思えと著名な
先生がどこかで書いていたなあ ある程度の門下生同士の距離感大事だね
でも先生が配慮無かったり、ましてや競わせようとするような先生だと厳しいね
長文藝ネキが「気の弱い子は離脱する」ような事書いてたけど、ピアノは気が強い子のが向いてるの? >>279
それはそうかも
藝大のことは知らないけど、うちのお教室のお姉さんは大人になるにつれ超絶気の強い子か他人のことが眼中に無いマイペースな子しか残ってないわ 優しい子や協調性のある子や他人に気を使ういい子から辞めてる
サバイバルみたい 子も頭良くて親も賢いご家庭からやめてく。特にコンクールは。 >>278
わかるw内心ピキピキなの周りにもバレてるw 前の門下、同世代で1番の出世頭の子を全員で崇めようとするのもウケたwさすが〇〇ちゃん!みたいなwスーパー天狗で内心みんな大嫌いだったけどw >>279
長文藝ネキww ネーミングセンス良いねww >>284
それは周りが醜悪でしょ
持ち上げなきゃいいだけ >>282
それはどうだろうね
医大も東大もコンペやめないんだから >>287
医大、東大でも親がピアノ教師ならやめないよ 飛び級する子もいるなかで、該当級のバッハコンABってどうなの?入賞したらドやれるレベルなの?バッハコンは未知だわ ピアノと勉強両立できるのは天才だけW
東大や医大に行きながら勉強できるのは
天才 >>272
気になります。どこの区とか、市で良いので教えてほしいです。 5、6年バッハコンBはまあまあだったよ
Cでいけるのに全国入賞狙いでBなんだろうなという子もみかける
Aはわからん >>296ピティナ全国レベルなのに、Aにでてるのがいて驚いた。 cは秋冬のコンクールはショパコンメインという人が練習ついでに受ける印象 >>297
難易度そうでもない曲を完璧に仕上げるって点でバッハAとピティナには共通点があるね 高校のときの恩師の門下生に、開業医しながらピアノ習ってるおじさまいる。
防音室自宅に入れて練習してる。
自分の給料で手にしていてかっこいいわ。
数年前にグランミューズ部門出てた。かなり弾ける。 >>301
昼間からこのスレで「貧乏人はピアノ弾くな」とか言ってる人達のなかで、自分でそれだけ稼いでる人がどれだけ居るんだろうねw >>296
5、6年Bって、3、4年Cと同じインヴェンションじゃん。
上手な子は該当級ならC、本気組は飛び級ってとこかな。 >>302
実家の資産が〜
夫の年収が〜
子供の学歴が〜
で?あなたは?って感じやね。
これで自分が無収入三流大卒だったら噴飯物。
そんなに人の褌が好きなら相撲場屋に行ってお古貰ってこいって思うわ。
なので、取り敢えず学歴のある藝ネキは許す。 >>304
なんでそんなに上からなの?w
許すとか…あなた誰?w >303
Cは他コンクールとの使い回しが多いと思う 兄弟でソロ違う級に出て、連弾も出る場合って、
どんな日程組めばいいのでしょう?
本選は同じ会場(おそらく違う日になりそう)で
予選は、バラバラの地区で受けさせるか、
覚悟を決めて、同じ日に受けるか…。
今から、スケジュールに頭痛い。
経験ある方、
おすすめの受け方あったら、
是非、教えて下さい。 >>307全て別日だと、かなり忙しくなりそうだよね。うちは私の体力追いつかないから、ソロは上一人にした。来年は下一人の予定。ソロに関しては本選止まりだし。 本選奨励賞の子はたいして上手くはないんでしょうか?本選優秀賞以上の子が上手いと言えるのですか? >>309
どちらもさして変わらないよ。
コンクールの評価は、演奏当日のコンディションや演奏順、審査員で変わるもの。
コンクールの結果に一喜一憂しないで、お子さんを頑張りをみてあげて。 >>309
本選二つ出て、1箇所目に賞がもらえなくても2箇所目に全国決める子だっているよ。
あまり賞に拘るとコンクールに疲れてピアノが嫌になっちゃうよ。水物、水物。 予選受かってれば、みんなそこそこにその曲については聴ける弾き方はしてると思うよ!
ただ、一曲名人みたいな、何ヶ月も重箱の隅つついてやっとのレベル、他の曲になると全く応用できない子もかなりいそうだね
常連ではないけど何回か本選優秀賞もらったうちの子がそれ
劣等生の部類だからピティナでも一番簡単な曲を与えられる
簡単な曲弾きこむことに時間を費やしすぎて、ショパコンどころか都道府県主催のコンクールでさえ課題曲の難易度高すぎて出られない >>311
下手したら一箇所予選落ちで全国もあるしね。 会員への課題曲の冊子送られてくるのもうすぐでしたっけ? >>309
賞にこだわっているの?
頑張りを認めてあげれば。追い詰めないでね。
親が賞に一生懸命になりすぎると中学生位で親のためにコンクールに出ているのではないと、スパッと辞める子が多いよ。 ホームページにも21日10時と書いてあるしメールも来たんじゃないの? 1日2日遅れても、ネットで見ればいいじゃない
少なくとも5ちゃんしてるならネット環境あるんでしょ 去年は本選に2つ出て、賞なしと優秀賞だった。
でも、あとからDVD見ると、賞なしの時の方が上手に弾けてたと思う。
出場者のレベルや審査員にもよるのでやっぱり水物だね。 >>308
ありがとうございます。
別日だと、スケジューリングにテンパりそうだし、
同日だと、当日の待ち時間長くて、
子の集中力持たなさそうだし、
本当、難しいですよね。
一人ずつ、いいですね!
うちは、下が、今年こそ出れると、
意気込んでるので、片方は、無理そう。 >>308
途中で、送ってしまいました。
来年から、片方ずつに持っていけるように、 賞にこだわるのは、先生のほうじゃない?
指導者賞や全国に行く人数にこだわる先生、こだわってるよ。 賞にこだわるのはコンクール出る以上当然っちゃあ当然
そのこだわりが生徒のためなのか自分のためなのか親には伝わってくるから、後者の姿勢を垣間見た時は幻滅する
両方のためなら、そりゃあ先生も頑張ってるんだし指導者賞欲しいだろうなと思ったけど、完全なる捨て駒生徒もいるんだよね… 講師同士でも好き嫌い多いよね〜 ネット社会になってブログやる人増えたからね 毎回ブログにうちの生徒が○賞!対決してておもしろいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています