♪ピティナっ子♪ver.55
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ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
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ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
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♪ピティナっ子♪ver.49
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♪ピティナっ子♪ver.52
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♪ピティナっ子♪ver.54
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1634137006/ >>99
意地悪な顔して書いてるのはあなたでは?
コンペのスレで進路の話題が出たっていいでしょう。進学準備しながら掛け持ちでコンペ出てる子だっているんだから。
行きたきゃ音大行けばいいし行かなきよいいっていってるならなおさらね ピアノは日本の楽器じゃないのに
たくさん音大に行く人がいるんだね
不思議だ >>101
いないよー
県にひとしかない音高も定員割れ 逆に未練てどんな気持ち?はなからコンペは受験までって決めてるし、中学入っても本人が趣味で続けたいと言えばやらせてあげようと思うし。
音大には行かせないけど、大学生になってもコンペ出たければ出ればいいと思う。音大行かなくてもピアノ弾けるのに、なんの未練感じるのか教えてほしい。 68さんの投稿に71,72の投稿。ここらが、未練を感じるんだろうなと。
失うものが多いとか、自分の失敗をさもそれが当たり前のように書く。
コンペと上手く付き合って、良い思い出にしてる人も多いし。
挙句に同じ人かほかの人かは知らないけど「みなさん音大出て何するの?」
ここの人で音大出る人なら、ピアノ弾くよねってこと。
別な道に行きつつ素晴らしい実績残してる人もいる。
ピアノ悪、ピティナ悪みたいに書かれるのは、ピアノ好きには憤る。
ここはピテナスレだけど、自分に合ったコンクールに出ればいいと思う。
折角、色々なコンクールあるのだから。 話を変えてしまう質問でごめんなさい。
高学年、全国大会行く子は1日何時間くらい練習してますか? もしくは、何時間くらいしてましたか?
平日、休日で教えてくださると嬉しいです。今まで中学年部門だったのですが、高学年になると練習時間増やした方が良いのかなと、ふと思いまして…。 >>104
そんなにムキにならなくても、別にみんな自分にあったコンクール出てると思うよ。のめりこむと大変なのはこのスレ見てる人なら周知の事実だしね 笑
むきになってる訳じゃないけど。
まぁ、突込み入れたくなる。
コンクールはね。2つ以外要らないなんて言う人に対してね。
折角できたんだから。あったほうが良いと、言ってるだけよ。 高学年全国は毎日1時間じゃ無理だろうねーって感じ
でも休日8時間しても行けないこともあるし、運だよ >>108 ありがとうございます。高学年になるとやっぱり難しいのですね。 >>100
でもまぁ、あなたの方が意地悪で性格悪そうだと感じました
ここじゃなくお稽古スレが相応しいよ 亜流のコンクールばかり増えてもピアノ業界が広がるわけでもなく、レベル向上に繋がることもないよね 亜流って何だろ?と調べてみた。
あ‐りゅう〔‐リウ〕【亜流】 ... 1 学問・芸術などで、同じ流派に属する人。 2 第一流の人に追随するだけで、独創性のない人。まねるだけで新味のないこと。追随者
だそうです。が、これが何か、悪いことにつながる訳ですか??
てか、何に焦点当てて言ってるんだろ?
ピアノ業界ってのは、関係ないだろ?レベルの向上って…??訳分からない。
まぁ、少なくても、需要はあるんだから良いんじゃないの?
大体、自分のレベルにあった目標や、目的に沿ったコンクールって
すごく張り合いあるんじゃないかな? 皆のお子様は嬉々として練習されていますか?我が家は母親がやらせている感がかなり強いです。 >>64
そうですね、普段の曲は二級程上弾いてますから譜読みはどうってこと無いと思いますが、
例えば、まずある程度に仕上げてステップ等に出て、寝かせておいて他の曲どんどん進めて、また本番近くで2回目ステップや他のコンクールで新たなアドバイス貰って修正して、そして上手いこと本番にピークを持って行く方が、数倍上手く弾けるに決まってます。
上の方狙ってる子は、そもそも譜読みに問題がある子はいない気がします。
仮に、大御所先生達が本当に誰ひとり課題曲知らないとしても、傾向は良くわかってるだろうし、対策も完璧でしょうから、敵わないなぁと思う様にします。 あれ、画面戻る時に勝手に書き込みされてしまいました、5chよくわかって無いので。流れおかしくなってごめんなさい。 >>110
あなたid変えても口癖の「まぁ」多用でバレてるよ。
意地悪で性格悪そうって、自己紹介? >>117
スレを「まぁ 」で検索したら、該当レスが全部性格の悪さ丸出しで笑ったw
こういう人も居るんだね。 >>118
だよねw正に「のめり込むとこうなる」の見本だわ >>70
ほんとそれ。
学位と主要コンクール歴は絶対必要。
修士は出るべし。でも今そんな人たくさんいるから修士+日コン入賞+主要国際コン入賞
これくらいあってやっとひとりでも食いっぱぐれず生活できる。
9割は30過ぎても親の援助受けてる。
続けるのであれば親にお金があることが重要。 才能があればいいけど、才能が無ければほかの道に進むが好し 修士+日コン入賞+主要国際コン入賞
修士って言っても海外の音大院でしょ?
サラリーマンじゃ親の老後の資金が足りなくなる。
ピアノの先生になるよりも、ちゃんとした会社でOLやらした方が良い >>96
経営学部の子も、教育学部も、文学部も、専門学校出の子も結局はほとんど
会社員になるんですw 大企業に務める人や公務員と結婚して、自宅でピアノ教室やる人生も幸せそうでいいじゃない。
音大卒業までの費用を考えたらコスパはクソ悪いけど、仕事を楽しめる人は幸せだと思うよ。 >>125
公務員ならわかるけど、大企業に務める人が中高平凡公立の音大出と結婚しないよ 田舎中学公立音高その後音or藝大ですが主人は東大卒です。音大卒と東大京大はじめ医学部や高学歴の組み合わせ多いですよ。ご存知ないの? 資産家のお嬢様ならいいけど、一般庶民のピアノしか弾けない女の子なら
会社勤めじゃないから、アルバイト程度の収入だよね 昔は、女は家事と子育てで良かったけど最近は
ちゃんと女も稼げなきゃ生活が成り立たない >>127
時代についていってね。あなたは駒場にスタンウェイが無かった時代の人でしょ?今どきの東大生、芸大並みに弾ける子ザラにいるから。 >>127
私芸大、旦那東大!の人、この手の話題になると必ず出てくるよね(笑)。 ピアノの先生も、音大進めずコンクールもほどほどにさせて、きちんと勉強させて進学させる先生は信用出来る。
天才!だの才能ある!だの持ち上げて音大コースに持ってこうとする先生は信用出来ない。 >>126
大企業美化しすぎww
大企業で働いてる人の大多数は平凡な家庭の出身で結婚相手の出自なんて気にしない。
そこそこの高校から、マーチ関関同立以上の大学になんとなく行って、なんとなく就職した人達だから。 >>133
大企業の定義が違うかも。
年収2千万とかのレベルで話してる? 普通のサラリーマンが年収2000万円もあるわけないでしょw
役員以上?w >>132
うちの先生もそんな感じで、今信頼が揺らいでる。しかも自分の子どもは進学コース… 私の会社一部上場大企業だけど初任給大卒20万くらいだし平均年収500万もないよwwwww >>125
それは同感。結婚相手が転勤族という可能性もあるしね。 >>136
お子さんがお勉強出来るなら迷わず進学させた方が良いよ。
先生は子供の将来の世話なんてしてくれないしね。 自分の門下から音大に行く子を一人でも多く出したがる先生多いよね >>137
大卒で初任給20万を大企業って…
大(規模)企業のことでしょ。 そんなこといったらセブンイレブンやクロネコヤマトだって大企業だよ
ここで言う大企業はそういうことじゃないでしょ 女子で東京一工卒で商社勤務で20代で年収1千万超え、なんてのが普通にいるのが東京。 >>139
そこが微妙なので、揺れるところでして(泣
出来なくはないけど、秀でてもいないというか。ピアノの方が、多少秀でてはいるかも。 >>146
勉強は義務教育だからすべての子がやるけど、ピアノは一部の子だけだから、その中で抜けるのはそう難しくないよね。たくさんコンクール出てれば、特別上手じゃなくても入賞できたりすることもあるし。
ちょっとコンクールで入賞すると、親もその気になっちゃうのはわかる。
でも、音大、そのなかでもピアノ科は孤独だし大変だよ。辞める子も多いのも事実。 芸大と東大、一流大学と音大との交流が昔は多かったから結婚する人多かったけど、今もあるの? >>148
今はどこの一流大学にもピアノの会があるから、音大とつるむことなんて少ない。 >>147
音大とは思わないですが、
入賞を目指しながら進学を続けていくか、
勉強の割合をもっと増やすか、ですね…。 >>150
今学業が微妙なのは、ピアノに割いてる時間が大きいからじゃないですか。
学業に集中したらグッと伸びますよ。
ピアノは、集中したところで最終的には才能が必要になってくるので、難しいところですよね。
二兎を追うものは…にはならないように、お子さんに負担なく出来たら良いですよね >>148
結婚相手ありきの就職は、不安定かと思います。
結婚しなきゃって焦ると失敗しそう。 >>130さすがに20年以上前の話は時代錯誤でしたか?でも未だに多い組み合わせなんですよ。東大側が弾ける弾けないはあまり関係ないのでは?好き嫌いならわかりますが。 >>141多いか少ないかと言われるとピアノ科の男性のほうが独身が多いように思います >>151
勉強も、最終的には地頭な気がしますけどねー(泣
伸び代があると信じたいですが。 >>151
一年など期限を決めて、全力でピアノをやってみたらどうでしょう?そこで結果が出ればピアノの道へ、そうでなければ勉強に集中すれば悔いが残らなそう。 >>151
その際に、世界的な一流のピアノの指導者をつけて最後
引導を渡してもらえば最高! >>156
そうしたら、多分、そこそこの結果を出してきそう。
でも勉強に全力を振っても、多分そこそこかも…(泣 決めつけては、いけないけれど。
多分、秀でてる方は、どちらをやらせても秀でるのではないかなあ。
で、両方そこそこなら、特技があった方がいいのかなーと揺れるところですが、
二兎を追うもの……にもなるかも!(どうすれば!) スマホが無かった時代の話は全くもって参考にならないって常識なのに。
スマホが無いから出会いの無い昔、一流大学とインカレで出会い求める音大生いたけど、今はインスタもあるし、マッチングアプリで結婚相手探す時代だからね。わざわざ東大生が音大生探すと思う? 初めて聞きました、そんな常識笑
わざわざ探しているのか知りませんが組み合わせとしては周りでも離れたところでも未だにありますよ。キリトモと慶應も仲良かったり。もちろん全員ではないでしょうけど。 普通、お見合いです。マッチングアプリで売春婦やキャバクラ嬢に捕まったら
どうするんですか? 恋愛でも相手の家庭の調査は必須です ここおばあさんしかいないのか。マッチングアプリは身分証必須だよ。
東大生に知り合いいるなら聞いてみたら? マッチングアプリ使わないと出会えないんですね笑
若さと勢いでがんばってくださいね。 マッチングアプリなんて出会い系でしょ。
普通のうちのお母さま方なら出会いが出会い系だって言ったら
卒倒してしまうわよ サラリーマンでも役員じゃなくても年収二千万以上なんて金融やコンサルやってればいるよ。
音大生でも東大や慶應と交流あるし出会えるから、って、ハナから音大男子はダメって言ってるようなものだよね(笑)
逆を言えば東大や慶應と出会いたいです、って声高に言うなんて恥ずかしくないのかな あ、音大生マッチングアプリやってる子すごく多いよ(笑) 出会い系だキャバクラだーと騒ぐおばあさんたち、まさかインスタでピティナっ子のタグとか検索してないよね?(笑)
知らない人にコメントとかしてないよね?(大笑い) >>168
それとこれとは別。
マッチングアプリで真面目な相手を探しているのは女の子側だけで、他に繋がりのない、つまり後腐れない女の子って男性側からはどう扱われるのか……ということを心配してしまう。 別じゃないでしょ。大人がSNSで(恋愛じゃなくても)出会い探してるんだから、大学生なんか当たり前に使うよね 男の子なら一回限りであれこれ女の子と関係持っているのかもしれない
エイズが広がるし、女の子も傷つく
援助交際の温床にもなる
とにかくやめておきなさい ってか、5ちゃんのスレに書き込みしてるような人に『きちんとしたご家庭は〜』とか言われても(笑) だいたい我が子にマッチングアプリを勧める親なんて聞いたことないw >>173
親がすすめるわけないでしょw
あなた親にインスタすすめられたの?w >>170
だから出会いを探すのが問題じゃなくて、男女の出会いをネットで探すのが、女の子側にとっては危険かと思う。
趣味の仲間をSNSで探すのとは違う話。
そもそも年頃になれば、スペックがいい男子は、周りの女の子がほっておかないのでは。 そもそもここの人たち、子供の結婚相手まで親が操縦して決めようとしてる人たちばかりで怖いww 頑張って、東大生や慶應生と出会えると良いですねww
最初から自分が東大や慶應に行けば良い話だけどwww スレが伸びてるなと思ったら。。。苦笑
しょーもなw >>153みたいな人面白いww
ご存知ないの?ってwww
5ちゃんでドヤられてもwww ピアノの話が無い。
オバさんの妄想金満度マウント会場。 だから憤るっていうんですよ。
まともな、ピティナやピアノの話をしても
馬鹿にする輩がうっぷん晴らしに、
実は未練たらたらで。でなければこんなに
湧いて出ないでしょw大体、親なんだろうけど。
いやぁ、玉の輿の話だけでこんなに!びっくりだw >>182
頑張って「まぁ、」使わないようにしてるんだろうけど日本語変だし未練未練しつこいしバレバレだよww だれも音大に未練なんかないってwww
どうしても未練持ってほしくて湧いてるのあんたじゃんw必死すぎてかわいそうになってくるww いやいや、まぁつかわなくても、だれだかわかるでしょ?
でもね、全てが私じゃなかったから、大笑いw
とくにね、アンカーつけて返信しないのよ(笑 そういうこと言ってるんじゃないんだけどね。
それがわからんから、へんてこなこと書くんだろうけどw マッチングアプリのような非常識なことをする人は信用を無くします 当方G大卒。
音大音高の講師になれる人はごく僅かなので、年収あって結婚後もピアノ室設けて生徒レッスンするのを認めてくれる人と結婚して配偶者の収入にも頼って生活するのを勧める。
ドイツとかフランス留学して修士からの国家演奏家資格取る人最近多いけど、主要コンクール歴がなければ学校には採用されない。あれは日本で博士号相当らしいけど、家や音楽教室で講師って人たくさん見ました。
定職とは呼べないし不安定でちゃらんぽらんと言ってしまうこともできますね。
よっぽど親がお金持ちでない限りは、コンクール出られる年齢のうちに結果が出せなかった時点で見切りをつけて結婚したほうがいい。
実際同期の男子とか詰んでる。
稼げないから彼女がいても結婚は躊躇されてしまい、お別れして彼女は年収のある男性とサッと結婚していくのを何人も見ました。
厳しいよ(TT) >>189
男性は親の資産食い潰してもまだ残るくらい平気じゃなければ人生ハードモード一択だから、
なるべく一般大学行って就職する人生を歩んでいってほしい(笑) あなたも芸大卒!?
同窓生や在校生が見たら先輩とは思ってくれないでしょうね(哀 ピティナ全国大会出場者の親で藝大、音大卒がどの位いるのか統計とって欲しいな。 >>192
親は藝大はほぼいないかと。。。
藝大卒の親の子どもは勉強がんばってたりスポーツ習ってる人が多いかも。
地方の私立音大卒のお母様方は子どもに音楽させてる人多い。そういうお母様こそ子に夢を託してママゴンやってた。他の子なんて○んでもいいのよ!って口から出かかってるような(実体験でいろいろあったよ。怖かったー笑笑笑) まぁって書いたの自分だけど2、3日ぶりに見たら色々勘違いされててつまんな >>196
おつかれ!!!小塚礼子!!!!!なんかえ?似たピアニストいるー?なわけないか。おけ!
おやすみんみんみーん ここでは189に追随してるけど、他でG大卒と書いてるよね。
まぁの論戦なんてしてないけどね。まぁの一人だけどw
聞かれたから答えたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています