【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1608553545/ >>790
え、クラコンってそうなの?
同じクラスの「将来はピアニスト」な子が毎年受けてて、今年は全国大会に出ると触れ回っていたのでたまたまここをのぞいてみたんですけど。
ビジネス的なの? そうは思わないな、国内初の自由曲制のコンクールなんでしょ?ブルグコンとかショパンランドとかピティナの提携コンクールの方がビジネス臭凄いわ。 最近できたかわさきピアノコンクールはどうでしょうね >>791
全国大会が東京と大阪の二ヶ所で行なわれるコンクールですが。 中学校男子全国、今年はなんでこんなに多いのか?いつのまに、2会場開催になったの?女子と同じく学年別って感じなのかな? >>791
そうですよ
予選本選何か所も受けられるし全国大会も2か所でやりますしね
まぁ、権威あるコンクール以外は大抵ビジネスですよ どうしてもビジネスにしたいのは
全国に行けなかった子の親だよw
来年になったらまた予選あたりでウキウキしながらわが子の尻叩いてんだよw いや、ビジネスでしょ
うちの先生もよく言ってるし割り切って出てるわ 全国は簡単に行けるし小学生までなら入賞も難しくないしだれも妬まないんじゃ?
小学生大量に入賞してるよね 4位5位はほんと多いから自慢にならないかな
上位入賞は本当に上手い子だけだから難しいよ 5位多すぎるね
ジュニアの審査員賞みたいなのも含まれてるでしょ ジュニアやベーテンもそうだけど小学生のうちは審査員があれだから微妙だね 小学生は賞金が絡まないからホイホイ入賞させるんだろう ここでクラコン叩いてるのいつも上位の人ばかりなんだろなあー素晴らしいねー、クラコン物足りないなら学コンだけ受けてりゃいいのに目障りだわー。何ここでストレス発散してんのよしつこいって、友達いないんだろうね可哀想に。 バイトスタッフのテキトーさを叩くのならまだ分かるけどw 各部門の総人数知って言ってる?
入賞、5位以内に入るの全国の10分の1だよ
本選で落ちた人数も含めるとそれほど簡単ではない 全国行くのは難しくない
こんな子でも行けるんだ?って子も結構いる
でも上位入賞は難しいよ 小1から始めた子が小3で4位入賞したときは素直にすごいと思ったな >>811
小1なら理解力あるからそんなすごいことでもないわ そお?うちもそうだけど入賞できない人のほうが多いんだよ >>816
ありがとうございます
何日も待たされるのは好きではないのでありがたいです ヴァイオリン部門の審査をした先生がyoutubeライブで、本選ではよっぽど良い演奏でない限り高い点数をつけないように規定が変わった。それ以上は話せない。と言ってました。本選の合格率には影響してるように感じましたか? ピアノは例年と変わりないですよ
まぁまぁレベルの子でも全国いきますし >>818
うん 変わりました 具体的な点数は言えませんが、◯点より上はつけないようにと。
でも合格率は変わらないですよ よっぽどではないかぎり本選から84なんて付けないでということだと思います よっぽどな子ばかり通過してるわけじゃないよ
そこそこな子でも通過してるもの 去年全国出たけど、点数表はwebで出なかったし結果は翌日でしたよ 点数表は今年と同じURLが書いてあるメールが来たので、全体公開ではないという事です SNSで本選通過した子の演奏見たけど「これで通過できちゃうの?」レベルだった
ジュニアとかもこんな感じなの? ピンキリよ。本選からうまいな〜と思う子は全国でも上位入って大抵よく見かける名前の子。有名門下だったりする。ギリギリ入れたなって子は入賞は難しいかな。 ジュニアは会場によって本選通過率かなり違うよね、本当に上手い子しか通らなかったり、大サービスみたいな会場もあった。なんでか知らんけど。 関西はやっぱり甘々ですね
入賞者の動画見ると・・・ 北海道からもわざわざ関西で受けるよ。どうしてだろうね? 関東、関西で基準を合わせるのは難しいから仕方ないよ。そういうコンクールなんだから。
関西が有利だと思ったら関西で受けたらいいんじゃない。 大阪低学年終わりましたが見た方いますか?
実力なくて本選落ちだったのでどんな子が全国の舞台で活躍するのか知りたいです。 >>834
そりゃ甘いこと知ってるからでしょう
北海道から関西行くメリット他にないです もう関西で出場されている方は結果出ているのですか? 関東でも関西でも入賞したもん勝ちじゃん。入賞すればHPに記録が残って、受賞者演奏会にも出れる。いくら難易度の高い方の全国大会に出ても賞取らなきゃ意味ない。講評も出ないんだし。 同じ順位なのに関東と関西では全然レベルが違ったからなー
下手したら関東の上手い子より関西の平凡な子が順位上になるよ 入賞者の学校が関西だったら、ふーんって思うね。あと北海道も? 関東で駄目だった人達が湧いてるのかな?毎年残念ですね、お疲れ様でした。 >>848
だよねw
関東全国まだなんだから全国行けなかった負け組が大阪揶揄して癒されてるだけw
関西からわざわざ東京に受けに行ってる子だっているのにねw どっちもどっちw
でも分かるのは東京本選落ち組が腹いせに大阪ヲチしてるだけ
全国大会の肩書きが得られず可哀想 暫く観察してたら酷いねーここ。
東京の本選落ち組か全国入賞組かはどうでもよいよ興味も無いしね、いずれにせよ腐った人間という事だけはよくわかる。友達いないからここで汚ねえ顔して書き込むしか発散出来ないんだろうよ可哀想に。 というかこのコンクール、今時、男女別に審査することに疑問を感じません? >>857
そこより全国大会が2ヶ所開催の方が違和感が強い。発表時は混ぜててどっちか非公表だしね。 この流れ何回も繰り返しててつまらないなー、クラコンベーテンディスりたい人は来ないでよ、そんなに優秀ならクラコンは受けないでちょーだいね私達普通レベルが入賞出来なくなるから、しっしっ! こんなの本気で出るの低学年まででしょ?
中学年以降は学生コンがあるんだから
あくまでもリハ目的よね うんうん、わかったわかった。言いたくてたまらないんだよね?
でも、そういうの、わざわざ書かなくてもてもいいと思うよ?
陰湿な書き込みしなくても、高学年や中学生で受けてる子にこんなコンクール受けてるの?って直接言ってあげたらいいのでは?
どんな顔して書き込んでるのか、自分とこの子供に見せてあげて。 コロナも落ち着いてきて今年のクラコンは参加者多いの?レベル高いの? 大阪を落として全国行けなかった鬱憤を晴らしてるんだろうけど別会場だからって言いたい放題w
ピティナみたく一箇所で全国やってるコンクールの方が多いわけでその入賞者に関西勢がガンガン入ってるのご存知?
それさえも落とし始めたら本当に惨めだよ 最近のピティナとクラコンじゃ、受ける層が違うよねえ
まぁ入賞者動画見たら一発でわかるでしょw >>870
そうなの?曲の難易度まで違ってくるのか。 確かにそうですね。関東なら簡単な曲では入賞難しいですからまるで別コンクールですね。 海子こき下ろしオバサンの娘入賞してるw
ドヤりが楽しみwww 東京小学校3年女子1位出ました
プーランクのイタリア奇想曲
入賞5名(55名中) 全て1位を総なめ。難曲をコンクール毎に次から次へと新曲で挑戦しているみたいだよ。 やっぱりあの子なんですね
有名先生に移ってから一気に伸びましたね 秋までのコンクールではリスト弾いていた子ですよね?可愛いしファンです。神童だね。 かわいくはないけど技術はあるね
歌う曲があんまりらしく、テクニカルな選曲が多い
新しい先生誰? 表現力は確かにまだ乏しいけど上手い。柔らかさが出るといいね ピアニストの先生に変わりましたね。
ピティナでも3年生ですごい子がいるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています