【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1608553545/ >>731
毎年出る話。関西有利だって。だから北海道からも大阪の全国行って。5位とってドヤったりしてるわ。 関西入賞した子2人SNSで見たけど確かに関東では無理でしょと思った
審査員からレベルがもう… 昨年度の2年生では
本気スレでもないわって言われてた だからさ
こういうことを言うのどちらでも受賞てできない子の親なんだよ
関西で5位に入る子は関東でもいい演奏するだろうし
関東で入賞できない子は関西でも出来ないよ
難癖つけたいだけで順位は妥当
コンクールってそういうもの >>736
関東で入賞できない子は関西でも出来ないよ
これどうやって証明する訳? >>737
証明する必要がある?
東京のみで全国大会が行われてるコンクールのほうが多いんだよ
その受賞者が関東に偏ってる?
偏ってないよね?
つまりはそういうことだよ 関西が甘すぎるのは事実
関東よりどうしてもレベル落ちるし
審査員もアレだしね
関東と関西の入賞者の演奏見たらわかるわ 本当しつこいよね。東京以外は全て見下してる視野の狭い方なんでしょうね。 コンチェルト該当しないなら、大したこと無いって事でOK? ヴァイオリンの審査をした先生が今年から採点基準が変わったと書いていましたが、通過率に影響したのでしょうか? クラコンだけに絞って入賞を狙う人っているのでしょうか?他コンのリハとして出る人が多いですか? >>749
ジュニアクラシックの方がリハで使ってるような。 小学生高学年まではコンクール曲のみ練習して入賞狙いに来る子結構いるけど、そういう子って続かないんだよね
本当に実力ある子は他にたくさんの教本や曲やりながらコンクール曲はその中の1つというやり方でやる
前者のやり方で頭打ち来たり失敗した子たくさん見てきた クラコンも全日本ジュニアもベーテンも、予選は他コンかけ持ちかなり見かけますが本選になると少し減るかな。
ピティナ程大規模じゃないから確率で比べるとピティナより易しそうに見えますが、全国で上位に入るにはやはり努力しないと難しいです、どれも。 上位入賞は本当に上手い子のみだね
全国行くだけならベーテンもクラコンもそんなに難しくない 特別上手くなくてもいける 海子ちゃんの心配してどうするの笑
ここにいる人達の子よりはもっと弾けるでしょうよ
上手な子の心配より自分の子をなんとかした方が良いよ笑 >>754
よく全国まで来れたねって子がいる
楽譜通りにそこそこ弾ければ意外と全国いけちゃったりするんだよね
本当の実力がわかるのはやっぱり学生音コンだなぁ >>756
うちそれです。
なんで全国まで行けたのかわかりません。
本選終わって先生と共に、終わった、気持ち切り替えようとしていたところの通過でした。
全国で通用すると思っていませんが、良い経験なので上手なお子さんの演奏を聴かせていただいてこようと思います。 落ちた人のほとんどは79点だけど。
ほんの数人が78点。そこまでの人はあまりいない。 インスタにあがってるね笑
みっともないから何回も1点差言わなくていいのに
本当に全国レベルの実力あるなら87点以上とるよ 講評内容の長所のとこだけ張り切って書く人も恥ずかしい
長所はお世辞半分で短所のところに本質があるのに >>761
それな
点数も十の位しか載せてない人いたし >>761
これは本当に恥ずかしい
長所のところを全部本気にする親御さんはピアノ全く経験ない人かもね >>692
本当に上手い子は予選本選全国全部違う曲ですよ
以前年長さんでそうしてる子がいて驚きました
何がなんでも入賞!で同じ曲弾き込んで来る子結構いるけど>>693さんの言う通り伸び悩みます そうですね、曲変えてますね。てか、クラコンの為だけに曲チェンジするというより、上手な子は他コンクールも片っ端から受けるから自然に曲増えてる感覚かなと思う。予選他コン課題曲→本選他コン全国用→全国クラコン他コン全国用、みたいな。 そうかな、すごく上手い子でも教本基礎重視であまりコンクール出ない子いるけどね
そういう子が突然学コン出てきたりする
コンクール曲しか殆どやらないような子はそもそもコンクール出るレベルでもないよね >>592
同じ曲を複数コンクールで使い回しする子よくいるね
数打ちゃ当たるなんだろうけど上手い子はやらないことだし
そういう子は最初は数字の賞取れてたとしても段々取れなくなっていくことが多い
片っ端から受ける子が上手というのは全然違うと思う
学生音コンの課題曲をリハーサル代わりにクラコンやジュニアで弾く子は別ね >>768
そんな子が本当のガチ勢ですよ
藝や桐、東音の演奏家コース行くような子は変に低レベルコンクール出るよりその方が良いです >>761
DWEやってる英語ペラペラ女子、全審査員の上の段の講評だけ長々とインスタに書いててヲチスレで貶されてた
画像だと下の段も出さないとおかしいからわざわざ大変なのに書き写したんだろうかw
上の段なんてサラっと読んではいはいお世辞だねで下をじっくり読むわ >>771
お母さん毎度長文で自慢タラタラの人かな?
あのレベルでも入賞できるんだからコンクールってたいしたことないなと思った >>769
うちは予選から全国まで全部違う曲ですよ
ていうか、先生が同じ曲弾くこと許してくれませんね
そこそこでも一度仕上げた曲を引っ張っても勉強にならないしそれで賞とっても無価値だと >>774
なるほど
確かにその通りね
良い先生に習ってるなあ ピティナもそうだけど小中学生だと審査員のレベルがね、、
保育園講師とか声楽の先生とかいるし
学生コンだけで充分だわ 審査員の質が悪いと指が回るだけで良い点数取れたりするからね
音色が単調で表現力音楽性なくても入賞できる
学生音コンはそんなレベルだと予選絶対通過しない 学コンだけで充分な方々が何故ここに来るんだろね、さぞかし優秀な方々なのでしょうね、上から目線で失礼ね、面倒だわ。 いや、ピティナ入賞コンで有名なり、
学コン全国で実力を示せばよいのです
余計なものは練習台とかにすればいいんです 高学年になってくるとクラコンやベーテンは練習台の子だほとんどよね >>782
下手したら予選しか出てなかったり。通過してても 学年上がれば上げるほど入賞はどうでもよくなるのは確かだね
たまに高学年になっても入賞で大喜びしてる子いるけどなんか変 では、学コンのリハと仰る方はクラコンの入賞も無意味でしょうし、学コンスレにでも引っ込んでいただいてw
あ、学コンでは全国入賞ですかー?
与えられた場で全力でがんばるお子様がいらっしゃるみなさま、来月のクラコン全国大会の会場でお会いしましょう! >>790
え、クラコンってそうなの?
同じクラスの「将来はピアニスト」な子が毎年受けてて、今年は全国大会に出ると触れ回っていたのでたまたまここをのぞいてみたんですけど。
ビジネス的なの? そうは思わないな、国内初の自由曲制のコンクールなんでしょ?ブルグコンとかショパンランドとかピティナの提携コンクールの方がビジネス臭凄いわ。 最近できたかわさきピアノコンクールはどうでしょうね >>791
全国大会が東京と大阪の二ヶ所で行なわれるコンクールですが。 中学校男子全国、今年はなんでこんなに多いのか?いつのまに、2会場開催になったの?女子と同じく学年別って感じなのかな? >>791
そうですよ
予選本選何か所も受けられるし全国大会も2か所でやりますしね
まぁ、権威あるコンクール以外は大抵ビジネスですよ どうしてもビジネスにしたいのは
全国に行けなかった子の親だよw
来年になったらまた予選あたりでウキウキしながらわが子の尻叩いてんだよw いや、ビジネスでしょ
うちの先生もよく言ってるし割り切って出てるわ 全国は簡単に行けるし小学生までなら入賞も難しくないしだれも妬まないんじゃ?
小学生大量に入賞してるよね 4位5位はほんと多いから自慢にならないかな
上位入賞は本当に上手い子だけだから難しいよ 5位多すぎるね
ジュニアの審査員賞みたいなのも含まれてるでしょ ジュニアやベーテンもそうだけど小学生のうちは審査員があれだから微妙だね 小学生は賞金が絡まないからホイホイ入賞させるんだろう ここでクラコン叩いてるのいつも上位の人ばかりなんだろなあー素晴らしいねー、クラコン物足りないなら学コンだけ受けてりゃいいのに目障りだわー。何ここでストレス発散してんのよしつこいって、友達いないんだろうね可哀想に。 バイトスタッフのテキトーさを叩くのならまだ分かるけどw 各部門の総人数知って言ってる?
入賞、5位以内に入るの全国の10分の1だよ
本選で落ちた人数も含めるとそれほど簡単ではない 全国行くのは難しくない
こんな子でも行けるんだ?って子も結構いる
でも上位入賞は難しいよ 小1から始めた子が小3で4位入賞したときは素直にすごいと思ったな >>811
小1なら理解力あるからそんなすごいことでもないわ そお?うちもそうだけど入賞できない人のほうが多いんだよ >>816
ありがとうございます
何日も待たされるのは好きではないのでありがたいです ヴァイオリン部門の審査をした先生がyoutubeライブで、本選ではよっぽど良い演奏でない限り高い点数をつけないように規定が変わった。それ以上は話せない。と言ってました。本選の合格率には影響してるように感じましたか? ピアノは例年と変わりないですよ
まぁまぁレベルの子でも全国いきますし >>818
うん 変わりました 具体的な点数は言えませんが、◯点より上はつけないようにと。
でも合格率は変わらないですよ よっぽどではないかぎり本選から84なんて付けないでということだと思います よっぽどな子ばかり通過してるわけじゃないよ
そこそこな子でも通過してるもの 去年全国出たけど、点数表はwebで出なかったし結果は翌日でしたよ 点数表は今年と同じURLが書いてあるメールが来たので、全体公開ではないという事です SNSで本選通過した子の演奏見たけど「これで通過できちゃうの?」レベルだった
ジュニアとかもこんな感じなの? ピンキリよ。本選からうまいな〜と思う子は全国でも上位入って大抵よく見かける名前の子。有名門下だったりする。ギリギリ入れたなって子は入賞は難しいかな。 ジュニアは会場によって本選通過率かなり違うよね、本当に上手い子しか通らなかったり、大サービスみたいな会場もあった。なんでか知らんけど。 関西はやっぱり甘々ですね
入賞者の動画見ると・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています