【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1608553545/ 自分はピアノ経験ないので難しい事は全然分かっていませんが、例えばモーツァルトの曲で上位に入ってたりする子は本当に凄いんだなと思います。 >>217
先生も、なんかおかしいわよね、て、
ピアノの先生とかもみんな言ってた。
インスタフォローしてるからね。
子供だけ一人で言ったとか言い訳するのかしら。 >>217
会場に着いて、子どもが一番最初に気が付いてた。あ!○○ちゃんのお母さんだって。
でもその後、隔離期間じゃないのか、て噂を聞いて、少し怖くなった。
先生は出入りの扉に一番近い席に座って、
子供には、近づかないでよ、て言ったし。
隔離期間の人から感染させられたら最悪。
ロシアとか感染爆発だし、他の国とワクチンも違うし、本当に怖かった。
隔離期間に全国大会の審査員するんで、抜け出してくるのも最低だし、
公共の乗り物乗っていたら更に最低よ。 同期の子の先生がホール主催者に言ったけど、
何も対処しなかったって >>234
変なおばさんだね
へーそうなんだって学べばいいのに 東京国際でもベルコビッチ多かった。流行りなの?掛け持ち? へ〜。選曲でここでもめる?
好きな曲弾いて、聴いてもらって
講評をいただく。それでいいんじゃない?
そういう総評は誰に対してではなので
感じた人やそうしたい人だけそうすればいいの。
そういうものと思います。 >>249
じゃあいちいち選曲も戦略デス!とか審査員に反論しなきゃいいのに >>251
私が深く読んでいないのか・・。そう言ってはいけないのですが?
コンクールで思案して勝ちたいと思って出てる人はいると思うし
そういう人が戦略ですって言う事に違和感は感じないですね。
それぞれ考え方スタンスはそれぞれ。 >>252
審査員が、スタンスそれぞれじゃ教育上ダメだって言ってるね
と話してるんだからそれぞれで良い人はスルーするか、それで良いって根拠を示したら?それで良くないって専門家に言われてるよ >>243
確固たる証拠がないと信じられないなー。
本人が待機期間中に抜け出してきた旨を喋ってる録音とか。
何でそれがわかったのか不思議だし。
その先生がSNSに海外から渡航してきたって書いてたり写真あげてたりしたの? いやいや、根拠とか(笑しっかり書いてるけど。
大体審査員の方、先生と呼べる方と、え!?って感じる方。
悪いが、このコンクールでも公開されてるお名前拝見すると
感じる方は、少なからずいます。審査員は選べないんですから。
自分が必要と思うことを(黙って?w)お聞きすればいいと思いますよ。 ぶっちゃけ賞で一喜一憂するようなところでもない。
受けて講評もらって今後の参考にするのでいいわ。入賞したら経歴に書けるねよかったねくらいでいいわ。 他人が何の曲を弾こうが、誰がどの曲で入賞しようが、あんまり関係なくないですか?
あの曲は有利なのかと思って選びたければ選ぶし、審査員をする方々が良くない曲?何だか知んないけど、と言っている内容に従うなら従えばいいし。
結局自由曲なんだし除外されてる曲なわけでもないし。
結果的に何の曲だろうが入賞は入賞でしょ?その曲で入賞した子に次がないと言い切れるものでもないし、そもそも次っていうのも人それぞれ。 >>247
東京国際は規模小さいからねー
掛け持ちじゃないかな >>255
自分は学生コンの全国審査員長よりわかってるとでも?
とんでもないよ >>262
(笑)
投稿見て返信する時は、何となくその方のイメージが出て。
そのイメージの方に返信するんだけど・・。
きっと、多くの方もそういう感じと思います。
一応、?の文にはに対しては「まさか!!」とだけ答えておきます。 規定読むと最高点と最低点は採用されないから弟子とは関係なくね? >>264
指回りがいいのはわかるが、録音の質が悪すぎて音の良し悪しまでわからんよ >>267
他の審査員と審査員室で仲良くなるらしいからお願いするとかあるかも >>87
>>68
まぁ、こんなだもん。熱くなってもしょうがないよ。 >>266
同意
雑だし何より不自然な音楽
講師に言われたことをやろうとしたけどやりきれてないんだろうね 子どもの弾くピアノってガチャガチャしているね
こどもが弾いているって分かる弾き方 >>272
子供でもガチャガチャしてない弾き方の子もいるじゃん
あの子はガチャガチャしすぎなんだよ 子供の頃のガチャ弾き。まぁ、綺麗じゃないとは指導するけど。
いけないとも思わないんですよ。特に、手の小さな子。
成長過程でどうしても音を出したくてそうなりやすい子もいる。
成長とともに改善するよう指導していくのもあるのかな?
ただ、コンクールの結果としてのこの時のパフォーマンスを
どう見るかについては、触れません(笑 あの子は特に手が小さい感じでもないよね
手が届かないような曲弾いてるわけでもないし
一昨年の演奏もがちゃ弾き酷い
音汚いね
幼児なんかでも本当に上手い子は綺麗な音でなめらかに弾ける ちょっと違うんだけど。まぁ、いいや。
変な言い方だけど、あれはあれで良いんだと思う。
初めからちょうど良い子はまれだし。それがいいとも思わないし。
子供がどう変化するか。行き過ぎは修正しつつ成長すればいい。
上手く言えたか分からないけど。こんな感じ。 ああいう子は結局クラコンでしか通用しないから他でボロがでるよ
実際他コンクールでは10位以下だったよね 音も汚いし抑揚も不自然だし雑だね
1年生でってことで満点付けちゃう先生がいたんだろうけど、あの演奏に「ブラボー!」って自分の生徒を褒め称える先生って痛い インスタで全国行きましたって挙げてて、入賞せず黙殺。 >>281
誰?
インスタで入賞したこと書かずに演奏だけ出すパターンもあるよね 出ますって書いたらネットマウントストーカーが結果見て我先に匿名で叩くけなすだから簡単には書けないよね >>286
それはそうだろうねw
入賞できると思ったんだろうな〜w 全国行くのってそんなわざわざ言うことかな。クラコンは全国行って当たり前じゃない?ぜんぜ特別なことではないよね。だから自慢で言っているのではなくただの日常の出来事の一つなのでは? >>291
生徒に賞状持たせる写真アップで?知らないけど。 >>296
バカ?
ちゃんとしたデータ出してから言いな
あんたの出た部の点数表ぐらい貼れ 入賞率は1割以下かもしれません。
学年や年度により差はありますが。
本選までのしかも限られた学年ではありますが私の把握しているデータは以前記載しました。
1割以下を
高いと言うのか低いと言うのか
感じ方はそれぞれですね。 ちなみに、私個人の意見ではありますが入賞するのは相当難しいと思ってます。
ただ、ものすごくお上手な方にとっては真逆の感じ方になりますよね。
つまり出場者本人のレベルによって入賞しやすいかどうかは変わると言うことですね。
微妙なラインにいるうちにとっては狭き門です。 去年の結果見てきたら、中学年は27人、高学年は31人が5位以内だった。
大量ですね。 本選で結構絞られるし全国はさすがに下手な子はいないからね
ちなみに5位に入るのは難しくない
それ以上は難しい >>265
バッハバッハのお母さん
高齢っぽいイメージの文 >>305
え、そんなに全国行けるの?!大量すぎじゃない? >>302
全然絞られてないじゃん
バッハコンより人数多いじゃん
ほぼ全国行けるんだね >>308
でもバッハコンよりレベルは数段上だよ
あんた全国いけなかったとか入賞できなかったの?w
できてたらそんな風に必死にならないよねw >>291
これが真実だよねー
もはやグレンツェンより全国行きやすいのか こんにちは😃
私は昨日全国に出場した者です。
私は本選では2/11で通りました。
皆さん実際に全国出場されたんですか?
点数分布表見たことありますか?
見たところうまい人下手な人確実に差が出てましたよ。 昨日は入賞したの
6人でしたね。
あとコンクールって人数ってそこまで重要じゃないですよ?
コンクールにも形態があるし。
実際全国行ってから行ってほしいですね馬鹿馬鹿しい。 >>315
中学生女子なんだね
昨日全国で昨日結果わかったの?
次の日にメール来るのかと思ってた 子供2人いるので2部門出ましたが、その日のうちに結果がメールで送られてきましたよ。 昨日の中学部門審査員は
前半1〜20
大冨栄里子、加藤あや子、坂本彩、多川響子、西村静香
後半21〜54
河内仁志、清水皇樹、芹沢文美、宋和映、中村太紀 >>320
後半で審査員が変わるのかよ
せめて場所が同じなら審査員も同じじゃないと公平な審査とは言えないじゃないか
ひどすぎ 前半1から20の中学1年20人中から5人
後半21から54 中学2年34人中から5人 5位とりやすいのは事実じゃない?
5位は8人ぐらいとる時あるし
4位以上はそんなことにならないよ >>329
4位だってたくさんいるよ。
1位2位はさすがにすごい まあ3位以上ならすごいと思うわ
うちは5位が多くて1回だけ4位とれたけどそれ以上の壁が厚く感じる >>333
他コンクールでも入賞できない?
見た感じ他コンクールの予選落ちでも入賞できてるよ 逆に他コンクールで入賞してる子が5位以内に入ってなくてビックリしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています