畜生!ちっともうまくならねえ!!Part6
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初代スレ1や8等の成長を見守りつつ、各々切磋琢磨すべし。
初心者の質問や、指導者大歓迎。 日頃の練習に願する愚痴を書いて
スッキリしよう。
前スレ
畜生!ちっともうまくならねえ!! Part5
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1224922218/l50 うまくならなくてもいいんです。
継続することに意味があるんです。
所詮ボケ防止のピアノだからね。 うまくいってない人をみると、全部、自分でやったように思っている。
人の自慢って聞いてて心地よい人っていないんです。
それは嘘だってわかるから。その人も努力したかもしれないけど、
いろんなものが手伝った結果なんです。
だからいろんなものに感謝しながら生きる。 いい練習方法のアイデアが浮かんだら、とっととやれ、って。
もう、即、やんなきゃだめなんだよ。なぜかって、当たることもあるけど、
失敗も、いっぱいするんだよ。失敗したら、改良もしなきゃなんない。
早くやれば、失敗もわかるんだよ。そしたら、やって改良して、また、やって改良、
その繰り返しなの。 朝、起きたらね、「今日一日、ピアノがんばるぞ」って気持ちで起きるの。
そう思って練習すれば、面白いことに、意外と短時間でマスターできる。 絶対にわからないことを考えちゃいけないの。それを考えると失敗する。 大切なのは『何のためにこの曲を弾いているのか』という
“目的意識”。そして『未来の自分は今の自分より必ず良くなる』という
“未来を信じる力”なんだよ。 難しそうでうまく弾けないって考えてるだけじゃダメです。
行動してはじめて、弾けるか、弾けないか、わかるのです。 気持ちで負けてはいけません。気持ちがまず、勝たなければいけません。
そして努力するだけなんです。 ムズイ曲を一日1小節でも良いから少しづつ
マスターして行く
あの巨匠ミケランジェリも一日中同じ小節をずっと繰り返して練習してたらしいし
根気と情熱とピアノに対する
愛だw まああああ むかしの うたに ♪いちいちいっぽ みっかでさんぽ さんぽすすんで にほ さがる♪ っていうのがあるね ふふふふふ >>25
きゃあああ^∀^ チーターだわ♪
おげんきで なによりね
ふふふふふ♪ 上達が大変だからこそ、
自分だけが他者を出し抜いて上達するのが快感なんだよ 練習のコツつかめれば着実に上達する
実際は8時間練習してるのに3時間しか練習してないです
なとど嘘ついて悔しがらせよう >>27
それはいけないこと
うそつきはどろぼうのはじまり
だし、ひとをかなしませ、
きずつけることになるんだよ。 >>28
いけないけど じょうたつしないむのうをこらしめないとね うそつきはいきたまましたをひっこぬいて
たちつてとのはつおんができなくしあげようね 子どもの頃は楽譜を写真のように記憶できたのに、もうできない。指が覚えるのも時間がかかって自分の老いと戦っている。弾きたい曲が増えるばかり。 まああああ
おい と ゆうのは
たたかう もの やなくて
うけいれる ものよ♪
ふふふふふ♪ 健康に気を使っても誰にでも訪れる老い。
気にせずにピアノを続けていくためにはどうしたらいい? >>39
まああああ
き に しない のが
いちばん やね♪
ふふふふふ 畜生!
レッスンで 暗譜して、鍵盤見ながら弾くと、先生から、「なるべく鍵盤を見ずに
譜面を見ながら弾きなさい」と言われて
次の週のレッスンで楽譜に集中し、
手元を見ないように弾いたら、ミスタッチだらけ、そしたら、先生から「手元をしっかり見て、間違わないように弾いて」といわれた。 理屈では1日1小節完璧に弾けるようにすれば数カ月後にはどんな南極もクリアできる筈なのだが >>43
長い曲の終わり頃になると初めのほうを忘れていそうだ 難曲だと一日一小節も進まない
一拍進んだらラッキー 1小節というか、数音が弾けなくて数日、数週間格闘することあるね カプースチンとかだと1小節単位で区切るとリズム取れなくて逆に弾けないw 先月ピアノ始めた
何も知らずに独学でデタラメにやってます
幼稚園向けみたいなジブリの楽譜買ってきたけど、指で鍵盤の位置を覚えて弾くのはいけないらしいな(まーそれすらも全然できないけど)
慣れてる人は楽譜を覚えるんじゃなくて、読みながら弾くんだよね?
極端な話、楽譜読みながら弾ける人ってのは全部忘れても、次の日に音符読みながら全部弾けるってことなんだね >>49
初見で弾ける難易度の曲であれば、そうですね
でも楽譜を読み込んで練習してからのほうが、ずっとよく弾けると思います 練習すればするほど下手になっていく気がする
練習時間よりも新鮮な気持ちでいる方が全然大切なのか
努力は裏切るのか どんどん曲が雑になっていくのがたまらなく嫌
練習してると色んな事に気が回らなくなってくる
最初出来てた事が出来なくなっていく
そしてピアノを見て吐き気が起こるw
なんとかして その日いい感じで終われた、としても
次の日の朝にはリセットされるのが泣きそう
そしてまたドホナーニあたりから積み上げていく
砂の城過ぎて泣けてくるピアノって 朝起きてピアノに向かう
和音が思ってるようにならない
左手と右手のバランスが悪い
変なアクセントが出てる
注意力散漫
集中力低下
なぜすぐ調子の良い状態にすぐならないのか?
いったい何を記憶してるのだ?俺の頭は? みんなも愚痴れよ
絶対に同じ事似た事感じてるはずだろ アルコールが入っていた方がよく弾ける気がする、これは指への指令が本当に滑らかになったのか、それとも単に聴いて判断する能力が劣化したのか‥‥ 朝からアルコール取れないし下戸だしさw
そもそも朝のテンションはピアノ練習に向いてないと思う。ギロックでも弾けというのかw
割り切ってメカニック中心の練習をしている
ピアノ練習というよりは機能訓練
仕上げ練習は絶対に夜のほうがが捗る
だが五月蝿いし何せ今は暑い 夜は何かの五感のうちどれかが熟れてるのか逆に麻痺してるんだろうな。だから錯覚というか上手く聞こえたりする。
朝はその逆。まあ、それが本来の実力なんだろう。録音してもまあそれ程差がなかったりする
が満足度達成感がまるで違うのが不思議 起きてすぐまずピアノを触る
出だしはいいんだよ
今日はいい練習ができるだろうか?
とか考えながらドホナーニあたりをゆっくりゆっくりボディマップしながら1音1音出していく。ヨガみたいだ。すぐ頭も冴えてくる。
ここまでなら最高の一日だw
スケールを弾く
替え指の所でやはり変なアクセントがある。
そしておそるおそる和音を弾く
まろやかではないバラバラな嫌な音がする。
そして両手で弾き出す
低音部のコントロールが難しく左手の音がデカくて嫌になる
毎日毎日まずこの嫌な感覚を乗り越えるのに疲れてきた >>51
努力ってのは、やればやるほど上達するものじゃねぇっての。
やり方が間違ってたら、いくら努力しても間違った結果しか得られんぞ。
>>60
マジレスすると、最初にドホナーニなんかでボディマップしてる(?)のが問題な気がする。
ボディマップなんて言葉をどこで覚えたか知らんが、その使い方間違ってるぞ。
ボディマップは"する"もんじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています