さのしもん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>384
キャスでは「グランドピアノだと倍音があったり音が響いてしまい楽器の音自体に
誤魔化されるけど、電子ピアノだと反響を抑えることができるからデジタルなところで
良いタッチを耳で作ることができる」と言ってた。
調律師さんにオーダーしてグランドピアノをそのように調整してもらえばいいと思うけど、
菊池さんには菊池さんなりのやり方があるのかな。
「たいしたグランドピアノ(例えばスタインウェイ)が欲しいとかいう願望はなくて、
買おうと思って探してたのは100万円以下で買えるグランドピアノ」って言ってたから、
グランドピアノの音自体にはさほどこだわってないのかも?
ファツィオリ・ベヒシュタイン・スタインウェイ等、使用するグランドピアノのメーカーに
こだわって弾いてるクラシックピアニストも多いから、その感覚で聞くと「え?」ってなっ
ちゃうけど、菊池さんは「自分はクラシックピアニストではない」と公言しているし、
色んなジャンルを色んなスタイルで弾くピアニストさんならではの感覚なんだと思う。 >>385
ブレハッチもショパコンで優勝するまでアップライトだったし、反田さんの実家も電子ピアノだよね。
良いピアノで練習すれば上手くなるっていう訳ではないのかもしれない。 >>386
ソリタさんの実家はサイレント付きアップライトで夜にサイレントモードで練習してたらしい
それを電子ピアノ育ちって本人が言ってるらしいよ
サイレントモードなら電子ピアノと同じではあるけど昼にたまに生で弾いてただろうからみんなが思うような電子ピアノ育ちではない >>386
ブレハッチも反田さんも家庭の事情でアップライトだったんだろうし、
実家暮らしで夜遅くまで配信でグランドピアノで弾いてる菊池さんが
サントリーホールでのコンサートの前に敢えてガチの電子ピアノで練習してた
のとは事情が異なると思うよ。 >>386
反田くんは確かに自分のベッドルームには電子ピアノだったけど、居間の隣の部屋にはグランドピアノがあるよ、実家
グランドで練習してるけど、住宅街だから夜は自室でやってただけ
超高額の桐朋の音楽教室通ってたよ、反田くん
ご実家お金持ちだよ >>386
ウィキペディアによると、ブレハッチは2003年の浜松国際ピアノコンクールで
2位になった時の賞金でグランドピアノを買ったみたいだね。
ショパン国際ピアノコンクールで優勝したのが2005年だから、その時には既に
グランドピアノを所有してたということになる。
しかも浜松の前にはワルシャワ市が2か月間グランドピアノを貸与してるし。 >>393
2位は3万ユーロだから日本円に換算すると400万ぐらいかな もっとあげてもいいかなーと思ったけど
コンクールは賞金稼ぎじゃないもんねー しもんさんスレなのでしもんさんの話題に戻すとTwitterで東京に20日間いたそうです
レッスンで稼げたかな?自宅のピアノこのお金で直すのかな? >>396
ツ逝ったーのことはツ逝ったーに聞いてね そういえば、ネピフユかネピサマの打上の時だったと思うけど、長年使ってるとガタがくるから
ピアノを買い替えた方がいいのかっていう話題の時に、しもんさんが「東京にもう一台ピアノが
あるからそれを使うという手もある」みたいなことを言ってた記憶があるんだけど、それってどう
いう意味だったんだろ? 今回もホテルじゃないみたいな感じだったから親類でもいるのかな?そこにピアノがあるのかも
自宅のピアノのソフトペダルの異音はさすがに看過できないレベル 滞在したのは東京の10部屋ある家でそのうちの1室にピアノと楽譜たくさんあっておきっぱにしてあるって
今回使っていない部屋も全部掃除して帰ったって言ってたから誰も住んでないっぽい
だれの家なのか謎 >>400
そういうことだったのね。
東京に大きな家があるのに誰も住んでないって、お金持ちの家系なのかしら。 なんで北海道に移住したんだっけ?
大学東京ならその家にいたらピアニストとしても便利だし、お教室も開き放題だよね >>402
自分の関係者の家じゃないとか
例えば大学時代下宿してた家とか
大金持ちがグランドピアノ付きで下宿させたりとか東京ならありそう。子供の代になってて住みにくい古い家じゃなくてセキュリティーしっかりマンションに引越して貸してるとか。
自分の縁者ならわざわざ北海道はないんじゃないかなと 不思議なのは東京に住みたいけど家賃がピアノOKのとこだと10数万かかるから今は無理だと言ってたこと
札幌でもう少し稼いで東京で暮らせるくらいの生活基盤をつくる計画らしいけど
その家があるんならそんな心配もいらないと思うけどそこにはずっと住めない事情があるのかな 音大生専用貸家?
近所の音大の近くでも経営してるとこあるけど 誰もいないのに夜中にピアノの音がするとかいろいろあるね なんだか大変そうだけどやっぱり東京の家は自分のおうちじゃないのね 東京のお家に移住できれば良いね でも10部屋もいらんよね >>415
良かったわ若干女性には興味なくて…っぽいから
まあ演奏には関係ないからいいんだけどね 違うよー ほんとうに生きてる人間のほうが
生霊よりずっとこわいでしょ じゃあ、Twitter写真女性は
妖精ってことにしましょw >>415
どこに暴露してました?
ツイッター見てきたけど、わからなかったです ツイ含めて皆へー、良かったねーみたいな反応ウケる
ちょっと一人くらいガチ恋さんいないのw >>432
フォロワー おばちゃんが多いんじゃない?
クラシック好き若い女子はみんなかてぃんが持っていくでしょ しもんさん、佐野家所有の建物の一部を賃貸で貸してて、自宅の上の階に入居した人が
ピアノの音をうるさいって言ってるらしいね。
キャスでその話をしてた。
プロの音楽家がいるから10時ぐらいまではピアノの音がしますよ…って不動産屋さんが
説明してたらしいけど、サインもらってなくてトラブルになってるらしい。
しもんさんはこれを機に、東京で心置きなくグランドピアノを弾けるような環境を整えて
いく方向で…と考えているみたい。 >>435
そんな相手のことキャスで話して大丈夫なんだろうか
危なっかしいな 穏便に済めばいいけど >>436
すぐに東京に出れるわけじゃないから、それまでは上の階の人をイラつかせない
ように夜は電子ピアノ弾くって言ってたよ。
気を遣ってるみたい。 このピアノ弾きはいい年して自分に実力がない現実を受け入れられていない
価値観も音楽性も押し付けてくる
酒にも自分にも酔ってる
そして自分の理想は高い
人前でピアノ弾かせても直ぐにボロがでる
コンクールでも勝てない
そして結果は全てでない、と現実逃避
批評嫌いも単なる現実逃避
心の底に留めるべき事を口にする
プロフェッショナルとは程遠い
自分の評判を調べていそうなタイプ
精神的に幼い
これが感想。世の中結果が全て また、アンチがいるらしいね
その対策なのかな?
ネピクラのモデレーターが大量だったけど
どんだけ小心者?
アンチ、アンチ言うけど
単なる意見も全てアンチと数えるから
困ったもんだ
本当のアンチはすぐそばに居そうだ
駐車場で、ソロキャンとか焼肉は
かっこうのネタになる 演奏は繊細でうまいと思った。シューベルトとか素敵。 >>442
駐車場で焼肉もテント張るのも北海道ではよく見る風景だよ ネピサマのショパンエチュードは音大の受験生かな?てクオリティだったw
是非ヘッドフォンで聴いてみてw モデレーターってどこでわかるの?
自分わからなかった モデレーター居なかったでしょ
それに変なコメントも無いし荒れてなかったし 今聴いてるけど思ったよりあんまり…だった
10-1もバラ1も苦しかったなあ
どれくらい練習してるのかな
本当はもっと上手いんだよねきっと
緊張とか? >>450
ショパンはコンクールに触発されて急に弾いたのでは?こういうところがしもんさんだわ辞めとけばいいのにやっちゃう
前に酔っ払って弾いてたエチュードの方がうまかった
ドビュッシーは良かった 演奏中の顔、ちょっと不気味だわ
目を見開いて口開けっ放し!
折角甘いマスクなのにもったいないわね
ピアニストなら10時間くらい練習するんじゃない? >>452
上に書いてある騒音問題で練習時間減ってるのか 10−1はあまり相性がよくないと思うね。
もっとロマンティックな曲想のほうがいいと
思うけどね。
弾きたい曲と弾ける曲っていつもギャップは
あるのは仕方ないけど、そろそろ自分と相性の
いい音楽を選曲する方がいいように思うね 特定の個人の悪いところは書き込まないことを薦める。近い者です。 悪いところ書くのやめよう。
法的措置取られたら終わるよ。 プロでもアマでも思考に柔軟性がなければならないね。
これがないと進歩とかはないからね。一般論だけど。 ものさしでもなんでもいいけれどここにコメント書いていると
だれかさんみたく理屈っぽくなったり批判めいた論調になるから
もうやめとこ、っと。 >>459
演奏の感想もダメなの?
言論統制みたいだね
私はもっと弾けると思ってたけど調子悪かったか緊張したんだと思ったけど。
何も言えないじゃん。 10-4とかバラバラに崩壊してるな
菊池さんの方がずっと上手い バラ1もビデオ審査で落とされる出来だな(予備予選すら到底無理) このレベルならいつも馬鹿にしてるフォルテにも負けてるな >>459
ひょっとしてあなた本人ですか?
エア弁護士頼んでいたりこの人けっこう墓穴掘ってるから まだ見てないけど批判されてるの?
ツイのいいねが負け惜しみみたいになってるけど 黒岩さんの演奏の後だと確かに、ん?あれ?ってなるよね(´・_・`)
フォルテ君の方がまだ音楽的に成立してる気がする・・・。
音楽性の高さは多少のミスは寛容するけれど、ここまで崩れてしまうと曲として成り立たないよね。
しもんさん、いつも難曲で勝負されてるけど、毎回勝負に負けててかわいそう(´・_・`)
綺麗な音楽なのに、惜しい!(><) 黒岩さんの演奏の後だと確かに、ん?あれ?ってなるよね(´・_・`)
フォルテ君の方がまだ音楽的に成立してる気がする・・・。
音楽性の高さは多少のミスは寛容するけれど、ここまで崩れてしまうと曲として成り立たないよね。
しもんさん、いつも難曲で勝負されてるけど、毎回勝負に負けててかわいそう(´・_・`)
綺麗な音楽なのに、惜しい!(><) >>462
会ったことを喋ったこともない赤の他人のことで理屈っぽくなるやつってこの世のいるの?
本物のウジだねwww アンチと嵐はスルーがいちばんってばっちゃが言ってた シモンさんは間違いなく日本で10本の指に入るピアニスト。
藝大卒は伊達じゃあ、ない。 ショパンは止めといた方がよかったね
みんなショパコンのハイレベルな演奏をしこたま聴いてにわかに耳が肥えてしまってるから
それと比べられたら厳しいね しもんさんワーケーションの話の時
職業は旅人って言ってた気がするけど…… >>440
その通り
しもんさんってちょっといたい人。 この人は、弾くより口のほうが達者なので炎上する。嫌われるのにもそれなりの理由がある。ショパコンについて語った後に消された動画の内容には、ドン引きした。そして哀れみも感じた。 口が達者というか物申したいことが多過ぎるんだよね
ふみくんみたいなのが口が達者だと思う話術はあるが余計な事にクチバシを挟む事はしない
憧れてるとまで言うんだから学べばいいのに
真逆なのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています