さのしもん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>364
価値を感じてないかどうかはわからないけど、「生のピアノでどう弾いたらどういう音が
出るかというのはグランドピアノを弾く事でしか練習できない」とは言ってたから、
認識はあるらしい。
サントリーホールのコンサートの前は半分ぐらい電子ピアノで練習してたんだって。
グランドピアノの音自体が良いからそれに誤魔化されてしまって上達具合がわからなく
なるから使い分けて練習してるとのこと。
超絶技巧を重視してる人ならではの感覚だよね。
菊池さんのサントリーホールの演奏を配信で聴いたけど、ゆっくりと弱音で弾くような
場合に若干のタイムラグが感じられたから電子ピアノでの練習の弊害が生まれていると
思うんだけど、本人は「わかってて使い分けている」とは言ってた。
クラシックのピアニストだとホールのコンサートの前に電子ピアノで練習すること自体
ないだろうから驚いた。 >>365
私もクラシックはグランドピアノの音色にこだわって弾いてる人の演奏が聴きたい。
ショパンコンクールを配信で聴いてたけど、同じ曲を同じメーカーのピアノで弾いてても
人によって出す音色が全く違うよね。
クラシックピアニストはそういうことに拘って練習してるから深くて聴きごたえがある。
ピアノのメーカーだけじゃなくて調律にもこだわるしね。 まなまるさんをdisったものの、大げさな顔芸のモノマネでやり返されてたなw >>370
濡れ衣でしたww
何も言ってません
将来はわかりません とにかく何かに噛みつきたい
物申したい
イライラしてるのかな?
もっと視野を広げた方がいいよ
あ、麻雀とかゲームやっても視野は広がらないからね? グランドピアノの音に拘る人が
自宅のピアノの蓋開いたまま揚げ物したり
鍵盤もおかしな動きしてるのを
そのままにするかな? グランドピアノの音に拘る人が
自宅のピアノの蓋開いたまま揚げ物したり
鍵盤もおかしな動きしてるのを
そのままにするかな? しもんさんの配信めったに見ないけど、以前バッハの平均律弾く時に
「平均律というのは…」ってドヤ顔で解説してたけど、当時はまだ平均律は
普及してなくて原題は「よく調整された」というぐらいの意味だったのに
日本で「平均律」と誤訳された経緯を知らなかったのかな?
そもそも平均律って自由に転調できる反面、美しく響く周波数を無視して
1オクターブを無理くり12等分してるから「妥協の音律」と呼ばれることが
あるぐらいなのに、平均律を良いもののように扱っていて違和感はあった。 調律法はたくさんあるけどそれぞれに一長一短あるね
平均律は便利だけど個性的な調律方法じゃないし
かといって古典調律も転調すると変な響き方になったり
調律がむつかしかったりする
古典調律はほんとうに特徴があってそれぞれに個性が
際立つから時代や作曲家によって使い分けることができて
より曲の個性を際立たせる可能性を持っている
ピアノの演奏だけにこだわるならどうしても平均律オンリー
になるけど古典の方法も知っておくほうが音楽の深みは
違ってくると思う >>363
ホールで静かな状況でアコースティックピアノを音色変えたり遠くまで通る音で響かせたり、そういうテクニックがあるならグランドがいいのにね
でもストピでガチャガチャやりたいなら、汚いフォルテ、叩きつけられて潰れた音、あれは通りすがるだけでも騒音にしか過ぎないから
ぜひ電子ピアノでやってほしいね 菊池さんはこだわってないのではなく、こだわった結果そのような練習法に行き着いたのだと思われる。
ペダリングの正否とか、細かいパッセージの精度が電子ピアノの残響のない環境で磨かれるのも事実だと思う。
その技術的な練習をした上でグランドピアノに落とし込んで調整するという手順なんじゃないかな。
実際にサントリーを現地で観てたけど、ホールの鳴りに合わせて音響をコントロールしてるという感じだった。 菊池さんは色んな環境で演奏してきてるプロだから、
クラシック一辺倒のしもんさんとは方法論は違って当然だろうね
ベイビーレイズJAPAN「僕らはここにいる」【ライブ映像】
key:菊池亮太
https://youtu.be/inoltLzU0Fs >>379
どこにこだわるかなんだと思う。
細かいパッセージの精度を高めるためにやっているんだろうとは思ったけど、
音色のバリエーションが以前より増しているようには感じないから、そういった
ところはあまり重視されてないような気がする。
多彩な音色で表現するピアニストの演奏が好きだから、自分が求めてるものとは
違うと割り切ることにしますわ。 >>377
現代は平均律が主流だけど、平均律はどうしても和音に濁りが生じてしまうから
別の音律で調律してこだわってCD作ってるピアニストもいて、平均律の濁りが嫌に
なってきた時はそのCDが無性に聴きたくなる。
調が変わる度に調律し直すのは大変だからやってる人は少ないけど。
しもんさんはあんなに音の美しさにこだわってるのに、平均律の濁りが気にならない
のかなぁ。 >>380
しもんさんは電子ピアノでの練習について菊池さんにリプする時はあくまでも
「クラシックに関しては」といちいち前置きした上でおっしゃってたよ。
だから菊池さんが色んなジャンル弾かれてるのは承知の上で、しもんさんの
主戦場であるクラシックについておっしゃってただけだと思う。 >>379
ペダリングなんてホールとピアノと天候と、入りの人数でその場で調整するんだから
電子ピアノで練習することに意味なんてないのでは
グランドピアノで出来る練習を電子ピアノでわざわざやる意味がまったく分からん
でもグランドよりは安価だし、消耗品として使ってるのかもね >>384
キャスでは「グランドピアノだと倍音があったり音が響いてしまい楽器の音自体に
誤魔化されるけど、電子ピアノだと反響を抑えることができるからデジタルなところで
良いタッチを耳で作ることができる」と言ってた。
調律師さんにオーダーしてグランドピアノをそのように調整してもらえばいいと思うけど、
菊池さんには菊池さんなりのやり方があるのかな。
「たいしたグランドピアノ(例えばスタインウェイ)が欲しいとかいう願望はなくて、
買おうと思って探してたのは100万円以下で買えるグランドピアノ」って言ってたから、
グランドピアノの音自体にはさほどこだわってないのかも?
ファツィオリ・ベヒシュタイン・スタインウェイ等、使用するグランドピアノのメーカーに
こだわって弾いてるクラシックピアニストも多いから、その感覚で聞くと「え?」ってなっ
ちゃうけど、菊池さんは「自分はクラシックピアニストではない」と公言しているし、
色んなジャンルを色んなスタイルで弾くピアニストさんならではの感覚なんだと思う。 >>385
ブレハッチもショパコンで優勝するまでアップライトだったし、反田さんの実家も電子ピアノだよね。
良いピアノで練習すれば上手くなるっていう訳ではないのかもしれない。 >>386
ソリタさんの実家はサイレント付きアップライトで夜にサイレントモードで練習してたらしい
それを電子ピアノ育ちって本人が言ってるらしいよ
サイレントモードなら電子ピアノと同じではあるけど昼にたまに生で弾いてただろうからみんなが思うような電子ピアノ育ちではない >>386
ブレハッチも反田さんも家庭の事情でアップライトだったんだろうし、
実家暮らしで夜遅くまで配信でグランドピアノで弾いてる菊池さんが
サントリーホールでのコンサートの前に敢えてガチの電子ピアノで練習してた
のとは事情が異なると思うよ。 >>386
反田くんは確かに自分のベッドルームには電子ピアノだったけど、居間の隣の部屋にはグランドピアノがあるよ、実家
グランドで練習してるけど、住宅街だから夜は自室でやってただけ
超高額の桐朋の音楽教室通ってたよ、反田くん
ご実家お金持ちだよ >>386
ウィキペディアによると、ブレハッチは2003年の浜松国際ピアノコンクールで
2位になった時の賞金でグランドピアノを買ったみたいだね。
ショパン国際ピアノコンクールで優勝したのが2005年だから、その時には既に
グランドピアノを所有してたということになる。
しかも浜松の前にはワルシャワ市が2か月間グランドピアノを貸与してるし。 >>393
2位は3万ユーロだから日本円に換算すると400万ぐらいかな もっとあげてもいいかなーと思ったけど
コンクールは賞金稼ぎじゃないもんねー しもんさんスレなのでしもんさんの話題に戻すとTwitterで東京に20日間いたそうです
レッスンで稼げたかな?自宅のピアノこのお金で直すのかな? >>396
ツ逝ったーのことはツ逝ったーに聞いてね そういえば、ネピフユかネピサマの打上の時だったと思うけど、長年使ってるとガタがくるから
ピアノを買い替えた方がいいのかっていう話題の時に、しもんさんが「東京にもう一台ピアノが
あるからそれを使うという手もある」みたいなことを言ってた記憶があるんだけど、それってどう
いう意味だったんだろ? 今回もホテルじゃないみたいな感じだったから親類でもいるのかな?そこにピアノがあるのかも
自宅のピアノのソフトペダルの異音はさすがに看過できないレベル 滞在したのは東京の10部屋ある家でそのうちの1室にピアノと楽譜たくさんあっておきっぱにしてあるって
今回使っていない部屋も全部掃除して帰ったって言ってたから誰も住んでないっぽい
だれの家なのか謎 >>400
そういうことだったのね。
東京に大きな家があるのに誰も住んでないって、お金持ちの家系なのかしら。 なんで北海道に移住したんだっけ?
大学東京ならその家にいたらピアニストとしても便利だし、お教室も開き放題だよね >>402
自分の関係者の家じゃないとか
例えば大学時代下宿してた家とか
大金持ちがグランドピアノ付きで下宿させたりとか東京ならありそう。子供の代になってて住みにくい古い家じゃなくてセキュリティーしっかりマンションに引越して貸してるとか。
自分の縁者ならわざわざ北海道はないんじゃないかなと 不思議なのは東京に住みたいけど家賃がピアノOKのとこだと10数万かかるから今は無理だと言ってたこと
札幌でもう少し稼いで東京で暮らせるくらいの生活基盤をつくる計画らしいけど
その家があるんならそんな心配もいらないと思うけどそこにはずっと住めない事情があるのかな 音大生専用貸家?
近所の音大の近くでも経営してるとこあるけど 誰もいないのに夜中にピアノの音がするとかいろいろあるね なんだか大変そうだけどやっぱり東京の家は自分のおうちじゃないのね 東京のお家に移住できれば良いね でも10部屋もいらんよね >>415
良かったわ若干女性には興味なくて…っぽいから
まあ演奏には関係ないからいいんだけどね 違うよー ほんとうに生きてる人間のほうが
生霊よりずっとこわいでしょ じゃあ、Twitter写真女性は
妖精ってことにしましょw >>415
どこに暴露してました?
ツイッター見てきたけど、わからなかったです ツイ含めて皆へー、良かったねーみたいな反応ウケる
ちょっと一人くらいガチ恋さんいないのw >>432
フォロワー おばちゃんが多いんじゃない?
クラシック好き若い女子はみんなかてぃんが持っていくでしょ しもんさん、佐野家所有の建物の一部を賃貸で貸してて、自宅の上の階に入居した人が
ピアノの音をうるさいって言ってるらしいね。
キャスでその話をしてた。
プロの音楽家がいるから10時ぐらいまではピアノの音がしますよ…って不動産屋さんが
説明してたらしいけど、サインもらってなくてトラブルになってるらしい。
しもんさんはこれを機に、東京で心置きなくグランドピアノを弾けるような環境を整えて
いく方向で…と考えているみたい。 >>435
そんな相手のことキャスで話して大丈夫なんだろうか
危なっかしいな 穏便に済めばいいけど >>436
すぐに東京に出れるわけじゃないから、それまでは上の階の人をイラつかせない
ように夜は電子ピアノ弾くって言ってたよ。
気を遣ってるみたい。 このピアノ弾きはいい年して自分に実力がない現実を受け入れられていない
価値観も音楽性も押し付けてくる
酒にも自分にも酔ってる
そして自分の理想は高い
人前でピアノ弾かせても直ぐにボロがでる
コンクールでも勝てない
そして結果は全てでない、と現実逃避
批評嫌いも単なる現実逃避
心の底に留めるべき事を口にする
プロフェッショナルとは程遠い
自分の評判を調べていそうなタイプ
精神的に幼い
これが感想。世の中結果が全て また、アンチがいるらしいね
その対策なのかな?
ネピクラのモデレーターが大量だったけど
どんだけ小心者?
アンチ、アンチ言うけど
単なる意見も全てアンチと数えるから
困ったもんだ
本当のアンチはすぐそばに居そうだ
駐車場で、ソロキャンとか焼肉は
かっこうのネタになる 演奏は繊細でうまいと思った。シューベルトとか素敵。 >>442
駐車場で焼肉もテント張るのも北海道ではよく見る風景だよ ネピサマのショパンエチュードは音大の受験生かな?てクオリティだったw
是非ヘッドフォンで聴いてみてw モデレーターってどこでわかるの?
自分わからなかった モデレーター居なかったでしょ
それに変なコメントも無いし荒れてなかったし 今聴いてるけど思ったよりあんまり…だった
10-1もバラ1も苦しかったなあ
どれくらい練習してるのかな
本当はもっと上手いんだよねきっと
緊張とか? >>450
ショパンはコンクールに触発されて急に弾いたのでは?こういうところがしもんさんだわ辞めとけばいいのにやっちゃう
前に酔っ払って弾いてたエチュードの方がうまかった
ドビュッシーは良かった 演奏中の顔、ちょっと不気味だわ
目を見開いて口開けっ放し!
折角甘いマスクなのにもったいないわね
ピアニストなら10時間くらい練習するんじゃない? >>452
上に書いてある騒音問題で練習時間減ってるのか 10−1はあまり相性がよくないと思うね。
もっとロマンティックな曲想のほうがいいと
思うけどね。
弾きたい曲と弾ける曲っていつもギャップは
あるのは仕方ないけど、そろそろ自分と相性の
いい音楽を選曲する方がいいように思うね 特定の個人の悪いところは書き込まないことを薦める。近い者です。 悪いところ書くのやめよう。
法的措置取られたら終わるよ。 プロでもアマでも思考に柔軟性がなければならないね。
これがないと進歩とかはないからね。一般論だけど。 ものさしでもなんでもいいけれどここにコメント書いていると
だれかさんみたく理屈っぽくなったり批判めいた論調になるから
もうやめとこ、っと。 >>459
演奏の感想もダメなの?
言論統制みたいだね
私はもっと弾けると思ってたけど調子悪かったか緊張したんだと思ったけど。
何も言えないじゃん。 10-4とかバラバラに崩壊してるな
菊池さんの方がずっと上手い バラ1もビデオ審査で落とされる出来だな(予備予選すら到底無理) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています