さのしもん
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この方、札幌の駅ピアノで弾いた10-1が、結構な崩壊してて、
それをアップしちゃうところが、この人ないわ。。。
って思っちゃった。 >>289
クラッシックピアニストとしてだけど、食べていけないからYouTubeで稼いでるといったところかなと思う。
講師にもなりきれない、媚び媚びで仕事を取るのは嫌という感じかな。
私は演奏は素敵だと思うし、レッスン動画がきちんとしてるしファンではあるけど
たまにキングコング西野を崇拝してるコメントやら見ると何だかなあとは思っちゃう。
信者が勝手に投げ銭してくれるシステムに憧れてるんだろうなと >>290
2、3年まえのだよね。作品10ー1は他にもアップしてるyoutuberがいるけどけっこう崩れてるね。まあ、この曲をわざわざストピで弾くこともないとは思うけど弾きたかったら弾いたらいいと思うね。 >>292
あれは、ストピというより、特別展示みたいでまたちょっと違った気が。
とにかく、ピアニストとしてプロを名乗ってる以上、
あの崩れた10-1を自らアップして恥ずかしくないのかなぁ、、、と思いました。 余計な意見をショパコンに貼りつけないこと。
押しつけがましい
。 しもんさんって聴く側のレベルの高さを求めているような気がするんだけど、
Youtuber化してたらガチのクラシックファン勢は避けると思うんだよね。
リスナーを育てればいいという考えで色々言ってるのかもしれないけど、
音楽の楽しみ方や感性は人それぞれだから意見がぶつかる場合も多々あるよね。 もの申すのが大好きなのにツッコミどころが多すぎて整合性がとれてない
言ってる事とやってる事が噛み合ってないと思う >>297
それ分かります。あと自分のフォロワーのレベルも測りかねてる。
ネピサマで他のYouTuberの焼き直しとかよう分からんかった。
クラッシックの勉強してきたんだからそれで通せばいいと思うんだけど。
ゲーム音楽は好きそうだからいいけど 論理的に考えるの苦手だよね
そういう人に物申す系YouTuber無理だと思う
自分の足元見た方がいいよ 物申す系YouTuber自体が論理的じゃないと思うよ
ダイゴなんて大失敗して地に堕ちたでしょ さのしもん・・
主聞はしもんって読むの?
しゅもんじゃなくて? やりたいことと
実際にやれることとの
ギャップが大きいから
ジレンマ やりたいことと
実際にやれることとの
ギャップが大きいから
ジレンマ しもんて本名?「さのかずお」とか読めなくもない。ファンの方、教えて下さい。シモンでは、いわゆるキラキラネームに近い感が··· youtubeで何したいのか、いまいち分からん。
ただ、アンチが増えそうなこと、わざわざしなくても良かった。 >>304
しもん本名でしょ
日本人のクリスマスの過ごし方についてブツブツ文句を言ってたことあったから、クリスチャン家系なんでないかな
シモンは聖書に出てくる名前(シメオン)
主聞は「主の御言葉を聞く」じゃないかしら >>304
しもん キリスト教信者では珍しくない名前です クリスチャン家系なら、そもそも人を裁いたり、貶めたりしてはならないとか、両親が躾ているのでは。要は海外に出しても通じる人間になって欲しいと。エリアとか漢字を当てている、牧師の息子の人とかいますよ。しもんは海外ではなく、ツイキャスですね!炎上のピアニスト、主な活躍の場、ツイキャス(^_^;) しもんさんのキャスの「ごめんね」って言うイントネーションが好き >>312
ありがとうございます
漢字で親御さんが熱心な信者さんな雰囲気あるなと思ってました。 だとしたらバッハを弾くときに色々考えておられそうですね。
演奏動画見直してみます 人に教える仕事向いてそうだし勉強家だから大学で教えるのとか良さそうだけど
藝大しか嫌なんかな しもんさんってひょうきんな一面あるよね。
それが普通なら「親しみやすい」となるんだろうけど、時々地雷が埋まってると
感じることがあるから、「その地雷を踏んでしまったらどうしよう」と関わろうと
する者を無意識のうちに緊張させることにも繋がるんじゃないかな。
クラシックって奥が深いから、気軽に聴いて欲しくないし気軽に評価して欲しく
ない気持ちがあるからああいう厳しさが生まれるのかもしれないけど、その奥深さを
感じられる感性を持った人しか音楽を好きにならないわけでも聴かないわけでも
ないから、多様性を理解した上である程度の許容は必要だと思うんだよね。 >>320
YouTuberで生きていくって批判にどれだけ耐えられるかもあると思う。
だから彼はYouTuberっぽくなくて好きでもあるんだけど、フォロワーが増えない。 >>321
「批判」ってクラシック界からの批判ってことだよね?
昔はSNSを利用したりyoutubeで配信するだけでも批判されてたみたいだけど、
今はクラシックピアニストがSNSを利用するのは当たり前の時代だから、
使い方を気を付けていれば今では先駆者的な存在になってたかもね。
でもお酒飲みながらとかゲームしながら配信したりというのがあると、どうしても
クラシック界では異端な扱いにはなってしまうよね。
フォロワーが増えるとしたらピアノYoutuber界隈のファン層を取り込んでいくしか
ないけど、「youtuberっぽくない」「Youtuberになりきれない」というのが仇に
なってイマイチ増えない要因になっているような気がする。
視聴者に媚びを売らない姿勢は好感が持てるけどね。 >>322
私の 批判 はクラッシック界、YouTube視聴者両方です。彼の場合はTwitterもかな。
今回のショパコン騒動は角野さんが出場したことでいつも以上にコンクールに世間の注目が集まり便乗して稼ぐ人、推しのピアニスト以外の人への過剰な意見、コンクールのチャット欄と彼には我慢ならないことが多かった上でのあの動画でしょ。
そういうところ彼の長所でもあり、短所でもあり
でもYouTubeで稼ぐには立ち回りとしては上手くなかったですね。 クラシック関係者に金儲けを毛嫌いする人が多いのは、
ロックやポップスに完全に負けていることを直視するのがつらい、という現実逃避の側面が大きいと思ってる
自分が人生を賭けているクラシックを否定されるのが怖いだけ あくまでもYoutuberとしてやっていくんだったら、フォルテ君ぐらいのキャラ立ちと
屈託の無さが必要かも。
モD君もYoutuberとして割り切ってうまくやろうとしてると思う。
(その代わりピティナで早々に敗退してクラシックピアニストとしては将来が心配だけど)
確かにショパンコンクールの件は予備予選の時から問題にはなってたけど、ライト層は
気軽に音楽を楽しみたいだけだから「コメント見てる人は音楽を楽しみたいんじゃな
くてネットを楽しみたいだけ」なんて言われたら気分を害するからね。
ガチのクラシックファンじゃない人の注目を集めて取り込もうとしてるクラシックピア
ニストが多くなってきてるから、マナーをわきまえない人も一定数出てくるのは
仕方ないよ。
しもんさんはそういうのを黙って見てられない人なんだろうけど。 知り合いから聞いた話によると、音大では著作権のことをろくに教えずに、作曲家に
なって著作権使用料で稼ぐのを卑しい人がやる事だと言う教授もいるとか。
「芸術とはお金が得られなくても追い続けるものだ」というある種幻想みたいなもの
があるのかもしれないと思う。 芸術とはお金が得られなくても追い続けるものだ
あると思う。
でも貴族や王族がパトロンになってくれない現代ではそれこそ幻想 この方ピアニストなのにストリートピアノまわりばかりで、ホールでリサイタルやらないのかしら。 >>327
金がある人は、芸術を追うことが出来る。
世の中不平等だが、生まれながらに生活に絶対困らない人が一定数いる。 まず東京(近郊)に生まれて家があるだけで音楽活動に有利 自分で納得したら、一介のピアノ教師で普通に生きていけば良い。菊池さんに頭が上がらないのならcYouTubeでもスターにはなれないし。さっさとネット環境から抜け出して一般人になれば。一般人でも、チャリティーコンサートとかしている音楽講師の人の方が、遥かに立派だと思う。自己愛性何とかの人につける薬はないかー 私に結婚しろと命令してくる人は私のファンではありません! YouTuberって鋼のメンタルないと病んじゃうよ
フォルテ君も下手とか言われたら落ち込む〜みたいなこと言ってたけど言えてしまうのは若さと打たれ強さのおかげ。多分、コメント欄やら他の手段やらで色々言われることがあっても笑顔でスルー絶対怒った顔見せない。だからなのかフォロワーも多いしコンサートチケット売れる。
色々言われたところを乗り越えたらYouTubeで音楽で食べていけるんじゃないかな? >>338
フォルテは本当いい性格してると思う
あれくらい寛容というかジトジトしてるところを見せないって強いと思う
正当な意見であってもしょっちゅうグチグチ言ってる人は見たくなくなるわ しもんさんのレッスン動画ってホントに役に立つんだけど、朝から聞く元気出ないのよね。
家事しながらはフォルテ君の元気が出る動画を見ちゃう ある意味鋼メンタルだと思うけど裏打ちが選民思想だとな
リスナーと配信者の線引きは当たり前だけど、この人の基準は自分との上下関係だけだからYouTubeで伸びるのは厳しい
リスナーは基本素人だからね >>324
それは間違いだと思う
今どきピアノ教師は専門の道を進めない良心的な教師も多い
ピアニスト達が浮世離れして見えるのは、その大半が実家が太く資産家が多いから >>339
明るくて親しみやすい青年というイメージ。
しゃべると岡山弁が出てきて素朴な感じするし。
あれが性格なのかは定かではないけど、フォルテ君ってぶっちゃけピアノの腕はそこそこ
だしレパートリーは狭いしほぼクラシックしか弾かないけど、あれだけ登録者数がいるのって
徹底的にあのキャラを貫いてるからだと思う。 >>344
練習嫌いの男の子持ってたら登録して一緒に見ちゃう
うちの子が高学年ぐらいの時にフォルテ君いたらなと思うもん
ちっちゃい子いたらカナカナさん
しもんさんはある程度弾ける子を持ってるか大人初心者、再開組かな 「ストリートピアノで叩くようなガチャ弾き音に慣れてしまった日本人」とわざわざタイトルを付けた、長文のコメントを、時事通信の記事のコメントで見つけてしまいました。文体からして、もしやと思いました(((^_^;)
しもんだろ、とツッコミたくなりました ww私も多分それ?と思ってました。
でもネピサマやら一緒にやってますやん よみぃさんのことを悪く言わないと思うしよみぃ「さん」と書くと思う。
その方の過去の発言も見ましたが多分違うと思うよ 隣のショパンスレで話題になってたショパニストへの道 の人かも
ハラミちゃんがショパコン出たらとかすんごい前に話あったし しもんじゃないね
正直過ぎて(空気読まなすぎて?)たまに炎上するみたいなことはあるけど、匿名で個人名出してディスることはしない
それに書くなら自分のブログ ガチャ弾きってクラヲタがyoutuberピアニストをディスるときの常套句やん
グランドピアノ+ホール+静寂の観衆
この3つが揃わないと、クラシックのタッチで弾くことに価値は無い
特殊な環境に合わせた弾き方だということが理解できず、どんな場合でもクラシックのやり方が正しいと勘違いしてる
クラシックしか知らない人はそうなりがちだよね >>354
クラシックのやり方が正しいと思っているというよりは、そもそも雑踏の中で
クラシックを弾くこと自体に嫌悪感を持っているんじゃないかな。
ガチャ弾きなんかでクラシックを汚されたくないし、あれがクラシックだと
思って欲しくないってね。 雑踏の中のピアニストってかっこいい
孤独の中の神の祝福を感じるね 1曲をしっかり弾いてなんぼと思ってると好きなフレーズや盛り上がったとこだけ繋いで弾いてるのは違う!となるんでしょうね。
でも弾き方も聴き方も個人の自由 そうだね。マクドを全部並べて一口ずつ食べてもいいし、好きなのを1
個だけ食べてもどっちでもいいんだよね。 今の風潮について「伝統が…」とか「芸術が…」と危惧しているクラシック
ピアニストは何人かいる。
クラシックを派手に誇張して弾いてるピアノyoutuberやそれをもてはやす
リスナーのことだとハッキリ言ってるわけじゃないけど、ツイート読んでたら
思う所があるんだろうと察する。 でもとりあえずガチャガチャ弾いてるだけなら電子ピアノがいいのにね
音も大きく出来るし音は鍵盤叩いても綺麗だし
アコースティックの楽器を使う意味が一切ないから 伝統も芸術もどちらも大事
なぜなら西洋音楽はその2つの上に成立して
いるから
もし無視して自分勝手に演奏するなら、それは
混乱と無秩序だけしか現れてこない
自由に適当に弾ければいい、と思っているなら
関係ないが、少なくても音楽として成立させようと
思っているなら、この2つを避けては通れない
困難のあとにこそ充実と満足という結果が付いてくる >>361
以前菊池さんが「最近の電子ピアノは本物っぽいからピアノの練習になると思うんだけど、
有識者の意見は?」とツイートしていて、それに対するしもんさんの答えが
【電子ピアノの練習に賛否両論あるのは、大前提として、ピアニストのレベルによって練習
になるかどうかの感覚が変わる】
【生ピアノと電子ピアノでは(クラシックに関しては)生ピアノの方が圧倒的にできることが多い】
というものだった。
結局菊池さんはその後行われたサントリーホールのコンサートの練習で電子ピアノを多用していたとのこと。
せっかくホールでグランドピアノを使ってクラシックを弾く機会があったんだから、生のピアノでしかできない
ことを追究した方が良いのではないかと思ったけど、しもんさんのツイートを読んでも心には響かなかったらしい。 菊池さんはクラシック出身だけど、既にクラシックのタッチに価値を感じてないということだろうな サントリーホールで電子ピアノ
びっくりですが
動画との親和性が高いのかな?
あれだけピアノ弾ける人でも価値観はそれぞれなんだと理解しました。
逆にグランドピアノの音に拘るしもんさんに共感できるんでやっぱりしばらくチャンネル視聴します >>364
価値を感じてないかどうかはわからないけど、「生のピアノでどう弾いたらどういう音が
出るかというのはグランドピアノを弾く事でしか練習できない」とは言ってたから、
認識はあるらしい。
サントリーホールのコンサートの前は半分ぐらい電子ピアノで練習してたんだって。
グランドピアノの音自体が良いからそれに誤魔化されてしまって上達具合がわからなく
なるから使い分けて練習してるとのこと。
超絶技巧を重視してる人ならではの感覚だよね。
菊池さんのサントリーホールの演奏を配信で聴いたけど、ゆっくりと弱音で弾くような
場合に若干のタイムラグが感じられたから電子ピアノでの練習の弊害が生まれていると
思うんだけど、本人は「わかってて使い分けている」とは言ってた。
クラシックのピアニストだとホールのコンサートの前に電子ピアノで練習すること自体
ないだろうから驚いた。 >>365
私もクラシックはグランドピアノの音色にこだわって弾いてる人の演奏が聴きたい。
ショパンコンクールを配信で聴いてたけど、同じ曲を同じメーカーのピアノで弾いてても
人によって出す音色が全く違うよね。
クラシックピアニストはそういうことに拘って練習してるから深くて聴きごたえがある。
ピアノのメーカーだけじゃなくて調律にもこだわるしね。 まなまるさんをdisったものの、大げさな顔芸のモノマネでやり返されてたなw >>370
濡れ衣でしたww
何も言ってません
将来はわかりません とにかく何かに噛みつきたい
物申したい
イライラしてるのかな?
もっと視野を広げた方がいいよ
あ、麻雀とかゲームやっても視野は広がらないからね? グランドピアノの音に拘る人が
自宅のピアノの蓋開いたまま揚げ物したり
鍵盤もおかしな動きしてるのを
そのままにするかな? グランドピアノの音に拘る人が
自宅のピアノの蓋開いたまま揚げ物したり
鍵盤もおかしな動きしてるのを
そのままにするかな? しもんさんの配信めったに見ないけど、以前バッハの平均律弾く時に
「平均律というのは…」ってドヤ顔で解説してたけど、当時はまだ平均律は
普及してなくて原題は「よく調整された」というぐらいの意味だったのに
日本で「平均律」と誤訳された経緯を知らなかったのかな?
そもそも平均律って自由に転調できる反面、美しく響く周波数を無視して
1オクターブを無理くり12等分してるから「妥協の音律」と呼ばれることが
あるぐらいなのに、平均律を良いもののように扱っていて違和感はあった。 調律法はたくさんあるけどそれぞれに一長一短あるね
平均律は便利だけど個性的な調律方法じゃないし
かといって古典調律も転調すると変な響き方になったり
調律がむつかしかったりする
古典調律はほんとうに特徴があってそれぞれに個性が
際立つから時代や作曲家によって使い分けることができて
より曲の個性を際立たせる可能性を持っている
ピアノの演奏だけにこだわるならどうしても平均律オンリー
になるけど古典の方法も知っておくほうが音楽の深みは
違ってくると思う >>363
ホールで静かな状況でアコースティックピアノを音色変えたり遠くまで通る音で響かせたり、そういうテクニックがあるならグランドがいいのにね
でもストピでガチャガチャやりたいなら、汚いフォルテ、叩きつけられて潰れた音、あれは通りすがるだけでも騒音にしか過ぎないから
ぜひ電子ピアノでやってほしいね 菊池さんはこだわってないのではなく、こだわった結果そのような練習法に行き着いたのだと思われる。
ペダリングの正否とか、細かいパッセージの精度が電子ピアノの残響のない環境で磨かれるのも事実だと思う。
その技術的な練習をした上でグランドピアノに落とし込んで調整するという手順なんじゃないかな。
実際にサントリーを現地で観てたけど、ホールの鳴りに合わせて音響をコントロールしてるという感じだった。 菊池さんは色んな環境で演奏してきてるプロだから、
クラシック一辺倒のしもんさんとは方法論は違って当然だろうね
ベイビーレイズJAPAN「僕らはここにいる」【ライブ映像】
key:菊池亮太
https://youtu.be/inoltLzU0Fs >>379
どこにこだわるかなんだと思う。
細かいパッセージの精度を高めるためにやっているんだろうとは思ったけど、
音色のバリエーションが以前より増しているようには感じないから、そういった
ところはあまり重視されてないような気がする。
多彩な音色で表現するピアニストの演奏が好きだから、自分が求めてるものとは
違うと割り切ることにしますわ。 >>377
現代は平均律が主流だけど、平均律はどうしても和音に濁りが生じてしまうから
別の音律で調律してこだわってCD作ってるピアニストもいて、平均律の濁りが嫌に
なってきた時はそのCDが無性に聴きたくなる。
調が変わる度に調律し直すのは大変だからやってる人は少ないけど。
しもんさんはあんなに音の美しさにこだわってるのに、平均律の濁りが気にならない
のかなぁ。 >>380
しもんさんは電子ピアノでの練習について菊池さんにリプする時はあくまでも
「クラシックに関しては」といちいち前置きした上でおっしゃってたよ。
だから菊池さんが色んなジャンル弾かれてるのは承知の上で、しもんさんの
主戦場であるクラシックについておっしゃってただけだと思う。 >>379
ペダリングなんてホールとピアノと天候と、入りの人数でその場で調整するんだから
電子ピアノで練習することに意味なんてないのでは
グランドピアノで出来る練習を電子ピアノでわざわざやる意味がまったく分からん
でもグランドよりは安価だし、消耗品として使ってるのかもね >>384
キャスでは「グランドピアノだと倍音があったり音が響いてしまい楽器の音自体に
誤魔化されるけど、電子ピアノだと反響を抑えることができるからデジタルなところで
良いタッチを耳で作ることができる」と言ってた。
調律師さんにオーダーしてグランドピアノをそのように調整してもらえばいいと思うけど、
菊池さんには菊池さんなりのやり方があるのかな。
「たいしたグランドピアノ(例えばスタインウェイ)が欲しいとかいう願望はなくて、
買おうと思って探してたのは100万円以下で買えるグランドピアノ」って言ってたから、
グランドピアノの音自体にはさほどこだわってないのかも?
ファツィオリ・ベヒシュタイン・スタインウェイ等、使用するグランドピアノのメーカーに
こだわって弾いてるクラシックピアニストも多いから、その感覚で聞くと「え?」ってなっ
ちゃうけど、菊池さんは「自分はクラシックピアニストではない」と公言しているし、
色んなジャンルを色んなスタイルで弾くピアニストさんならではの感覚なんだと思う。 >>385
ブレハッチもショパコンで優勝するまでアップライトだったし、反田さんの実家も電子ピアノだよね。
良いピアノで練習すれば上手くなるっていう訳ではないのかもしれない。 >>386
ソリタさんの実家はサイレント付きアップライトで夜にサイレントモードで練習してたらしい
それを電子ピアノ育ちって本人が言ってるらしいよ
サイレントモードなら電子ピアノと同じではあるけど昼にたまに生で弾いてただろうからみんなが思うような電子ピアノ育ちではない >>386
ブレハッチも反田さんも家庭の事情でアップライトだったんだろうし、
実家暮らしで夜遅くまで配信でグランドピアノで弾いてる菊池さんが
サントリーホールでのコンサートの前に敢えてガチの電子ピアノで練習してた
のとは事情が異なると思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています