アコースティックピアノのスレ
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アコースティックピアノのメーカーについてや購入相談など。 >>13
手が疲労しない連打のコツは何ですか?
自分が動画のような弾き方すると、
短時間で手に乳酸が溜まって疲労し、
パンパンになります。 >>15
弾きこむ事じゃないですかね。
この曲の右手3連連打の連続は
他に類を見ない独特なものであって
普段他の曲を手がけている人にとっては
普段使わない筋肉を使う事になると
思うんです。
例えば短距離走のスプリンターが
プロ野球の選手達のアップに参加すると
やはり同じく筋肉痛になりますよね?
乳酸が溜まるとはそういう事だと思います。 >>15
弾きこむ事じゃないですかね。
この曲の右手3連連打の連続は
他に類を見ない独特なものであって
普段他の曲を手がけている人にとっては
普段使わない筋肉を使う事になると
思うんです。
例えば短距離走のスプリンターが
プロ野球の選手達のアップに参加すると
やはり同じく筋肉痛になりますよね?
乳酸が溜まるとはそういう事だと思います。 >>15
弾きこむ事じゃないですかね。
この曲の右手3連連打の連続は
他に類を見ない独特なものであって
普段他の曲を手がけている人にとっては
普段使わない筋肉を使う事になると
思うんです。
例えば短距離走のスプリンターが
プロ野球の選手達のアップに参加すると
やはり同じく筋肉痛になりますよね?
乳酸が溜まるとはそういう事だと思います。 このスレ書き込みが重いですね。
前の方も3連投してるけど
書き込めませんでした。
タイムアウト
エラーとダイヤログが出ます。 >>18
そういうことなんですね
ありがとうございます。 あれは他スレでした。
とにかくこの板のサーバーは
何か問題抱えてますね。
>>14
旧約聖書時代のユダヤ人がベルゼバブとか
蠅の魔王とか罵ってましたが
それに対してイエス・キリストは
精霊の名を冒涜する者は永遠に呪われよ
と言いました。
ベルゼバブともベレゼブブとも
聞いた事がありますが
何と言うか人を殺すような悪魔でも無く
ボソッと脇腹が痛くなるような
ギャグをかまして来るような愛されキャラですよ。
だからシューベルトの魔王の中の魔王とは
別だと解釈しています。 長年デジピだったけど漸く金貯めて
自宅敷地に防音室建ててグランド買った
最初は長年のデジピの悪い癖が付いてて慣れるのに苦労したが
慣れて来るに従ってグランドの方が
弾き易いし音が自然だな
そら作曲家はグランドとかで作曲してるんだものな
グランドで練習するのがやはり自然で無理ないし曲の上達も速いね >>22
おまえんちのグランドで野球できるか?
息子の少年野球チームのホームグランド探しているんだが…… 昼間グランド夜にデジピで練習してるけどグランドは毎日弾けるわけじゃなくてデジピ弾きすぎて何日か振りにグランド弾くと違和感、グランド弾きすぎてもデジピは平気 ,----、
/: l / 〜♪
/:::::::: | (__
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/:::彡 ⌒ ミ ̄´l__| __ノ__
.´j'j ̄(`・ω・´) ̄ ̄´j-j. ̄| | 見たお
f'f===/ `⊃===f f___|┘
 ̄| ̄(,,,, 〈川´フ ̄ヽ, / /
|.|三三三ll.|./ l.| ||
Il /|\Hn 」 I| .'' >>24
デジピは割りと簡単に弾けるからね
音量も小さくできる
音が小さくて共鳴や反響があまりないと
上手く弾けてるみたいに錯覚するよね?
逆にアコピは音がでかいしタッチの荒さが
直ぐに解るから綺麗に響かせるのに凄く
神経使う
自分もデジピもあるけどデジピは綺麗に弾けるから遊びの息抜きのリラックスと暗譜用に使ってるw デジピ卒業してアップライト買うことにした
高さ120センチクラスでいいと思ってたけど背が高いほうが表現の幅が大きくなるっていうし
でもピアノの音が外に漏れて近所の人に聞かれるのもはずいし
家は築15年の軽量鉄骨でちょっとは防音効果はあるっぽいけど
う〜ん悩むなあ グランドは置くとこないのだよ
さっきピアノ店に行ってきて中古のヤマハYU5に思い切って決めてきた
デジピでよく練習してから仕上げをアコピで弾こうと思う
聞かれてるかもって思うと逆に緊張感があっていいかも 自分も今日ピアノ購入の契約したところ
譜読みと早朝夜間の練習はデジピ
昼間は思いっきり生ピアノ弾くわ YU5ていいピアノじゃん。アコピはいいぞ〜部屋中(家中?)に充満する豊かな音。弾いてるとマジで幸せになれる >>30
おーお互いがんばろー
>>31
ありがと
宝の持ち腐れにならないように精進します
まずは部屋の配置換え、ってその前に大掃除だ グランフィールって、バネ感というか弱音は違和感ないですか?R2のザウターが押し戻しされる感じで、ジャックの手前の機構はほぼ同じかなと。。 プロが家でグランド弾いてる動画見ると、調律狂って響き汚かったり、狂ってるほどでなくても微妙に波打って気持ち悪かったり、結構少なくない。リサイタルやCDとか調律調整行き届いたピアノで聴くからこそアコピグランド素晴らしいと思えるけど、家に置いてるグランドは早々調律調整も行き届かないから、そういうの聴くと家で弾くのはデジピで充分だなと思う デジピで十分ってないわー
グランドピアノとデジピでは弾きやすさが雲泥の差
ピアノの和音は全部濁ってるよ
平均律なんだからしょうがない プロはめちゃ弾きこむだろうから狂いやすいってのはあるかもね
趣味だったら、まあ趣味でもピンキリだけど、年1で調律してたら気持ち悪いほど狂うとかはないんじゃないかなー
あとデジピの音になれてたら生ピアノが濁って聞こえるのは仕方ないかも ヤマハの調律されたブースで、トランスアコースティックピアノを弾いて比べてみると、弦での鳴りと対比できて、違いが体感できるから、わかりやすいです。トランスアコースティックの消音は、すごく良くできていると思いますので、あれは練習用にあったら夜が楽だと思いました。感心ひとしきりで、弦に切り替えて普通のピアノで鳴らしたら、わ〜っていうワクワク感が増してきて、素直に楽しいと感じました。 自宅教室体験レッスンで先生のグランド弾いたら、グランドから出て来る音程と弾いてる鍵盤の正しい音程との落差が激し過ぎて打鍵する毎にガクッとなって弾けなかった。それでも次の有料レッスン受けに行ったら、先生も気付いたのかグランドが調律されていて美しい響きで感動した。先生でも毎日弾いてると調律狂ってるの気付かなくなるなかな? デジピばかり弾いていると、たまに調律が狂いかけてるアコピ弾くと
ミスタッチしたと勘違いすることがあるわ 調律ってお金もかかるし、難しいですよね。デジタルの方が気楽ですし、良さもあるけど、音色の混じり具合は、アナログっぽさが好きかな。
ところで、デジピって、端から端まで全て平均律になっているのでしょうか?A4の音を基準にして、チューナーでAのオクターブを全てピッチ測っていったら、デジピでも、高音と低音は、ズレているのでしょうか。サンプリング音ならば、倍音成分も拾っているのかな。そうだとしたら、コンサートグランド程度のインハーモニシティで、高音と低音がずらした方が響きはいいかもしれないですよね。カシオのGP−510とか、ベヒ、ベーゼン、スタインウェイと、音源ごとに高音のピッチが微妙に違っていたりするのかな。 デジピ弾きが急にグランド弾いたら音がスカスカ抜けるやろ。 デジピ弾きはアコピ弾いてもピアノの性能を引き出せない
一本調子のガチャ弾きでペダル踏みまくるからデジピ弾き デジピ弾きって片手でディミヌエンド、同時にもう片方の手でクレッシェンド
交互に繰り返すってできないでそ そもそもグランド、アップ、デジピは
全然違う楽器で
ピアノのと一括りにするのが間違い
デジピはいくら精巧にグランドをシミュレートしてもグランドにはなれんよ
プロでデジピ一本なんて人はいない
やはりピアノと呼ぶには越えられない
限界がある
長年のデジピやめてセミコン置ける環境に
なってからデジピの限界痛感したわ
残念だがデジピはピアノの代替えには永遠になれないと思う
デジピとアコピの比較は無意味 >>42
>デジピでも、高音と低音は、ズレているのでしょうか。
カワイのデジピにはストレッチチューニングというモードがあって
それができるようになっていた ここのみんなは当然グランド
最低アップだよね?
デジピなんか暗譜の練習とかにしかならない自己万のオナニー楽器だよね?
デジピスレでどの機種のどの部分がグランドに近いとか議論してて笑えるわ
デジピで練習とかしても絶体グランドは弾けない、たまにグランド弾くって奴も常時
グランドの奴には腕前やフィーリングは
敵わないよ
デジピで練習とか人生の時間を無駄にしてると思う
ピアノはアコピ一番
フルコン>セミコン>それ以下のグランド
>高級アップ>普通のアップ>>>>>>>>>高級デジピ>安いデジピw 去年の9月に初めてデジピ買ったけどすぐに物足りなくなった
数日前にグランドピアノの契約したところ
ゴールデンウイークが明けたら選定予定
選定って何弾けばいいのかな
ちなみに暗譜で弾けるのはハノンとスケールとインヴェンション5しかない >>50
半音階スケールで一番低い音から一番高い音まで全部の音を片手で弾く
インベンションを弾く
これだけで充分 >>48
そうなんですね。なるほど〜。アコースティックの癖がデジピにもあるなんて、面白いです。 >>50
今からポピュラーとか簡単で弾きやすいのでいいから少しだけ暗譜したら 家に置くなら、ピアノは艶出し、艶消し、みなさんの好みはどちらですか。 子供のピアノ、アップライトからグランドに買い替え
ビンテージのヨーロッパ製ベビーグランドかC1XかC2Xで悩み中
気持ちとしてはビンテージなんだよね 欧州の艶消しは、音色の引き出しが増えそうでいいですよね。 木目のグランドピアノ、この前少し弾いたけど不思議な感じだった。なんでかっていうと蓋の裏に自分の手が写らないからだった >>58
ビンテージに一票
ヤマハはレッスンで弾けるから別にいらん 舶来は調律狂いやすかったり色々メンテナンス維持大変らしいね たしかに湿度の上げ下げは、ピアノには影響しそうですね。国産でも湿度は敵だろうけど。。
ヨーロッパは寒くて冬場乾燥しているから、響板がこちらの湿気で膨れる分には圧力が上がるだけで割れはしない、と除湿だけ考えていました。
下のサイトだと、たとえばペトロフなどではアジア向けに、わざわざ調整しているとコメントしていますね。
そうなると直接買い付けたビンテージがどこのものかで、扱いやすさが違うことがあるのかもしれませんね。
http://forum.pianoworld.com/ubbthreads.php/topics/207954/Re:_Humidity_-_Japanese_vs_Eur.html
Sauterも日本向けは響板をアジア向けにトロピカルフィニッシュしているってありますね。
https://www.sauter-pianos.jp/sauter-support
他のメーカーは、どうなんでしょうね。 ヤマハは異常なくらい調律が狂わないけど
ヨーロッパ製だってそんなに狂い易いということはない
湿度管理が難しいとか言われるけど全くそんなことは無い
ピアノに良くない状態は人間も不快になるので
人間と同じ管理でいい 国内からの移動でも一枚板は乾燥で届いた翌日にヒビが入った >>67
それが何年も寝かせた板だったらしいの
板の製造は確か四国だったが湿度25%なんてならないんだろう うーん。ラップ巻き巻きしてから運ぶ業者があるけど、乾燥などの変化の対策にもなるのかな? 初心者なんですが、カワイのnf-15ってどうなんでしょうか?? 背丈が低いアップライトは音量的に大人し目ですが、部屋の中なら十分かも。響板のサイズ的に高音が伸びて感じるので、音量ではなく音色で選んでみたらいいのかな。同じ背丈のピアノ同士、たとえばカワイならK200や、YAMAHAのb113などとも比べて、音色が豊かなものを探してみてはいかがでしょうか。まずは基準ができるかと。
色々触ったことで比較基準ができてくるでしょう。その値段帯ならば、中古のピアノにも色々手が届くでしょうから、比較対象に加えてみて、より音色の豊かなものを選んでみるのも一つでしょう。
同時に優しく両手で鍵盤を鳴らして、和音の響きで比べてみると、素性がわかりやすいです。優しく響くものは音色が作りやすいかもしれません。
新品も中古も、海外製も遠慮なく鳴らしてみると、なんとなくラインができると思いますので、いろいろ体感しましょう。 >>74
ありがとうございます。とてもわかりやすいです。
価格だけでなく、色々弾いた上でよく考えます。 何でアコースティックピアノって
わざわざ言うの?
ピアノは
グランドピアノとアップライトピアノだけ
デジタルなんちゃらはピアノではなく
電子キーボード楽器であれはピアノでは
ない >>77
そんなのみんなわかってるが、あえて書かないとアバングランドは他の電子ピアノとは違う!
とか言うのがわくから
どんなに良くてもスピーカーから音が出る違和感は拭えない >>72
電ピでやる意味ないよね、これ
ピアノじゃないんだからw 今ヤマハC3Xトランスアコースティックグランドのライブ配信見たのだけど、アコースティック部分の音色がとても良い音してた
店のサロンでC3Xを聴いた時にはキンキンした細い金属的な音色に聞こえたが、配信のC3Xトランスアコースティックはふくよかな良い音してた。同じC3Xでも、こんなに差があるものなの? ここの人って当然上級者だよね?まさか中級なんていないよね >>83
「何十年もやっているのに「自分は初心者です」という人と
聞き専なのに知ったかぶりして上級者のふりをする人が
居座っているね。 >>83
自他共に認めるヘタクソ
でもピアノの音色にはコダワルのよ ヽ(・ω・)/ ズコー
\(\ ノ
、ハ,,、 ̄
 ̄″ ピアノを買い替え後、音色豊かで、ゆっくり弾くのが楽しくなりました。
鳴りの違いから和音毎の音量の調整とかすごく必要で、
やること多くて難しいから、ゆるゆる流して音色探ししています。
デジピとは違った楽しさ。ピアノ買いましょ〜 支点との関係でいい音がなるポイントがあるって藤田真央さんが言ってた
自分も早く音色探しがしながらピアノの音色に癒されたい >>89
支点ですか、難しいな
普段、電子ピアノしか弾かないから、たまにはアコピを弾くと良い音が出なくて苦労する 念願のアコピ来た
やっぱ音がデジピとダンチで1音1音に感動する
旦那がいつも通り座椅子に座って背もたれによっかかったら思いっきりピアノに頭ぶつけて
ゴワ〜ンって弦がうなって倍音を実感できた 今アップライトでベビーグランドに買い替え予定だったけど、ここへ来てベヒ辺りの小型アップライトでも良いのかな、と思い始めてしまった… https://www.youtube.com/watch?v=X9r1-vh9b00
https://www.youtube.com/watch?v=UCPAZ-8hGF8
Chopin op.10-6 って、じわ〜って耳澄まして弾くから、試弾に向いているのかも。
ベーゼン、グロトリアン、ベヒ、ザウターとあれこれ見て回って、ヘスラーの新品180万は、コスパ的にお得に思いました。
ベヒとブリュートナーで張力が違うし、柔らかい音色で家でまったりするなら、おすすめです。 横浜のあの店はやたらヘスラー推しだよね
あそこでしかほぼ見ない
きっと良いとは思うのだけど、行ったら洗脳されそうなんだよな ファツィオリの三層響板は、板目の向きをクロスさせてあるのは、響板割れの対策でしょうか?
河合の五層響板のアップライトとか、中国の合板響板と狙いは一緒?
それとも、響板自体のf0共鳴考えてなの? ピアノの音程と 温度・湿度の関係だが、寒くなると高くなり 暑くなると低くなるという単純なものではないようだ。
調律(442Hz)した時期の湿度と温度に近ければ442Hzになり、
湿度と温度の組み合わせで、高くなったり低くなったり変化する。
温度の低い状態で調律して、部屋を暖めるだけで狂ってしまう。温度を高い状態で調律して部屋が冷えるとまた狂う。
加湿器で湿度が十分な環境で調律して、部屋が乾燥すればまた狂う。
除湿機で適湿にした部屋で調律して、雨が降って部屋の湿度が上がればまた狂う。
いつ、どんな環境で調律師を頼むべきかは重要な問題になってくる。
年間を通した平均値の時期に調律してもらうのがベスト。ということで、5月 10月頃がベストではないかと思われる。
弦その物の貼り具合だけでなく、周りの木材の状況によって変化が起こるからだ。
調律後2-3年なら、同じ温度湿度条件では同じピッチになる。5年以上経てば明らかに全体が下がってくる。
不安定で狂いやすいピアノは毎年、安定して狂いにくいピアノは5年に一回は調律したい。 アップライトをお持ちの皆さんカバーはかけてますか
かけてるとしたらどんなもの? カバーっていうか、全体じゃなくて上の部分だけのなら。でないと湿気がこもって良くないとか読んだ記憶が。 >>97
調律頼むのもめんどいし、
電子ピアノで充分と思うようになってきた。 >>100
オーディオマニアとかちょっとした狂いも許せないかもしれんけど。
設置した環境や使用頻度によるけど、
普通のリビングや個室で素人趣味程度なら1年から2年に1回でいいよ。
温湿度が安定した場所だと3年ぶりでもそれほど狂ってない。 ピアノ屋ドットコムの動画で、平成2年から30年以上調律してないピアノの音を聴いたけど
全体は下がっているものの許容範囲だと思った。
調律師さんからすると気持ち悪いかもしれないが、一般人が普段弾いているピアノの音程と比べて大きく狂っているとは感じなかった。
俺は、まあちゃんと同じで絶対音感あるけど、許容範囲は解っている。全体がバランスよく狂っていて音色表現に味わいがあるなら、許容範囲となる。
完全に合った状態は長続きしないし、完全に合ったピアノほど無味乾燥なものはない。
美しい響きがするなら、何年調律しなくても許容範囲。
調律しなくても美しい音色のピアノこそ優れたピアノではないかな。ヤマハとカワイは高く評価していい。 まああああ めんてなんす するから
ええ おと に なるんやない?
にんげん も おなじやね ふふふふふ♪ 調律のときは、調律そのものだけでなく、フェルトをほぐしてもらったり、弦のサビ落としなんかもしてもらうから、やっぱりまめにやってもらったほうがいいと思う。 ピン板は数年おきにピンを大きく動かすと、毎年少しずつ動かすよりもずっとダメージが大きいと聞いた
だからマメな調律がいいんだと 調律するたびにピン穴が緩んでいき、結果的にはアコピ寿命を縮めてしまうので毎年調律しない方が良いという説もあり、どれがホントかわからない ピン穴がゆるんだらピンのサイズを大きくするんでしょ ピンのサイズを大きくする程に穴がデカくなっていき、寿命を縮めることになるとか ちゃんと調整できる調律師が少なので、調律は音程の調整だけしてもらった方が良い。
下手に弄られると不具合が起こるし寿命も縮める。
最初に腕のいい調律師に調整してもらったピアノは、崩れるものではない。
状態 音色 タッチが気に入っていれば、何も弄らないのが正解。 調律師との出会いは、楽器には重要ですよね。
ピアノって、バイオリンみたいに、弦の選択とかできたら、
実は音がすごく変わるだろうと思うのですが、
あまり聞かないですよね。 弦はレスロー、巻線はデーゲンが良いと言われるけど
その他は聞かないですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています