新進ピアニストについて語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新進ピアニストについて演奏やコンクール、
リサイタルの日時等の情報を交換しましょう。
また、この演奏家にどんな作品を弾いてもらいたいのか、
いろいろと希望等を書いてください。
それでは楽しい会話を始めましょう。 >>100
英語圏の大学に入学願書出すときはTOEFLが必須だったからね
また矛盾してること言ってんな
スピーキングが1番習得が早いって言ったのは出羽守
君だよ >>101
いいえ。
それは先生が知らないだけ。
IELTSは旧大英帝国(コモンウェルス内)
では通用したのw
調べてごらんなさいw
スピーキングは、昔から英語圏に外国人が多い人は
上手い。
TOEFLで来た人は、会話の勉強をしたことがないから
卒業して暫く英語の勉強をして帰国した。 外国語スレになってるぞな・・。
藤田君、小学校で戦争ソナタのCD出してなかった?凄い迫力の(CDだけど)
モーツァルト弾きになってるのは大学以降って感じがするかも。
まぁ、他の人もまだまだ固定観念で語られるには早い?
若いうちは、師事してる先生の影響受けるだろうし。
逆にそういうもののない人の方が先々苦労しそうに感じる? >>102
また適当なことを
スピーキングなんて大学が入学許可を出すレベルに達した学生なら誰でも
現地に数か月入れば誰でも簡単に上達する程度のもんだ
入学してからもパブリックスピーキングの授業もあるしな
スピーキングが苦手だからって帰国する学生なんて聴いたことないわ ちなみにコモンウェルスのとある国の市民権ホルダーだよ 大学院で勉強していたら論文ばかり書いて
話す時間があんまりないのw
日常会話は遊んでいたら上手くなる。
でも語彙がアカデミックと日常会話は
違うから別の勉強になる。 >>107
日本でいうプレゼンは中学、高校、大学に必ずパブリックスピーキングの授業があるから
鍛えられる
多読すれば語彙力もつくしスピーキングも状態するよ
語学力の基本は多読
言語をその国の言語のまま理解できるレベルに達すれば
スピーキングなんてすぐ上達する
スピーキングはリスニングの次に上達が早い >>112
海外のコンサートでは〜の出羽守さん赤っ恥 全然
大学院の話は、若いころして飽きましたw
音楽の話聞きたい。 語学力も海外の在住経験も全然大したことがない
そんな中途半端な奴に限って海外では〜と大風呂敷を広げて撃沈
それが出羽守 知らない人に何を言ってもしょうがないしw
コンサートに行ったってだけでしょw
パリの社交界にデビューしたわけじゃないのにwww
で音楽のお話おねがいしますね 海外のコンサートも日本のコンサートと同じ
日本だけが真面目で日本以外の国のクラシックコンサートには黄色い歓声が飛ぶって
あからさまな出鱈目すぎて笑った 勘違いしてる人が多いけど、現時点でショパンコンクールに出場が決まっている日本人は牛田くんだけです。
あとのかたはみな予備予選への出場が決まっているだけでらそこを通過しないと出れません。
ただ、予備予選はいまだいつ開催されるかわからない状況です。 藤田君にも資格はありますよね?出るという記事は無いですが。 >>120
もう目的を達成したから
コンクールには二度と出ないような
気がします。 クルティシェフみたいになるケースもあるからもう別に出なくていいよ。 >>122
そうだよね。
ドンドン演奏会やって儲ければいいよね。 神原雅治という人のリサイタル。ピアノの多様な音色響きを無理なく自在に引き出して、曲の場面毎に空気感までも一変させるくらいに表現力が素晴らしかった。ラフマニノフソナタのなんとも哀しく甘美な音色に思わず涙目になった。またリサイタルして欲しい >>125
はい、プログラムにそう書いてありますね >>126
森本さんのほかにもすごいお弟子さんが
いらっしゃいますね。 そういや関本昌平、山本貴志は聞かなくなったけど活動してるの? 山本さんはコロナ前まで京都でショパン全曲演奏シリーズのリサイタルされてましたよ
関西で数年前に生で聴いた関本さんのリスト協奏曲1番、素晴らしく見事で圧倒されました。それ以降毎年のようにシンフォニーホールで協奏曲出演されてました。今年は急遽代役の人が弾いたようですが… >>130
2001年 第70回日本音楽コンクール第3位
2005年10月 第15回ショパン国際ピアノコンクール(ポーランド、ワルシャワ[5])第4位
亀井君も4位以内に入れる可能性があるね 随分前になるけど、浜コンの時のチャイコのコンチェルト素晴らしいと思った。
ま、順位はあまり振るわなかったけど良かったなぁ。この先は、指導者なるのかな。
いつぞやのプロフィールに某大学と書かれてたけど。あれからどうしたのかな。 >>132
昔は、中村紘子はショパンコンクールで4位で大ピアニストに
なれたのに最近は、4位でも山本先生、関本先生、
テレビでお見掛けしないよね。
中村紘子は大ピアニストだったんだろか?
横山幸雄先生は3位でもそこまで中村紘子のように
存在感がないような気がする。 >>133
1次で落ちた清塚は出まくってるな。まあ路線変えて売り出した努力の成果だし今の路線の方が性格上合ってそうな気がする。ピロコはそれこそタレント性もあったからじゃない? 横山幸雄はベートーベンソナタ全集で外人の評価コメントもあるから、そこそこいいポジションでは。
関本氏は一度ラジオで告別ソナタか何か聞いたぐらいで、全然露出ないねえ >>136
関本先生のお弟子さんの森本さんは
今年はピティナちょうせんするのかな?
それとも日本音楽コンクールに出て
一位を狙うんだろうか? >>133
どうなんでしょうね?きっと、何が成功なのか。露出することが成功なのか?
この世界の成功って何なんでしょうね。関本先生の1個下でしたか、田村先生は
浜コンは本選迄は残らなかったですが、別な国際コンクールで入賞されて今は、
大学で教えられてる。関本先生も教えられて、お弟子さんも結果残しているし。
中村先生は、ご自分のコンプレックスをエネルギーに変えて?後進に強く伝えたい
ことを一所懸命に広めたことなども共感や尊敬をされるようになった一因でしょうか。 メディアには無縁ですが、河内仁志さんも地元で素晴らしいソロや伴奏、協奏曲の演奏聴かせてくれてますよ。学校や音楽教室で後進の指導にもあたっておられますし… メディアへの露出がないと研鑽を積んでるのかそのまま消えてしまったのかの区別がつかないんだよな。でもコンクール後に研鑽積んで忘れられずに浮上できたケースってポリーニとかみたいな優勝者以外あるんだろうか?関本山本はもちろんイム兄弟とかも全然聞かない。 昨今はメディアに露出しなくても
ピアニスト名 2020年
で検索すれば演奏会やセミナーの日程が判明して活躍されてることがわかると思いますよ
地元の近隣ホール開催日程や楽器店イベント日程でも探せますし おおホンマや
>>134
ニューアーティスト・アフタヌーンコンサート2021kawai-kmf.com
. Vol.5 出演:山縣 美季・古海 行子
2021年3月24日(水) 14:00〜15:20(13:20開場) 会場:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」 今夜は亀井さんのショパン協奏曲放送ですね NHKFMラジオ 19時30分 新進ピアニストでは秋元孝介と津田裕也が音楽的に上手いと思う 實川風のショパン協奏曲も良かったな。特に2楽章が何とも言えない不思議な音色と響きで、まるで暗闇の中で蝋燭の灯火が揺れ動いてるような感じで異次元へ迷い込んだような。ホールの響きも良かったのだろうけど。背中丸めてピアノ椅子に座って足を揺すってニヒル?な表情を百面相のように変化させて、およそクラシックピアニストらしく見えなかったけど、演奏表現は素晴らしかった。それ以前のテレビやラジオではちょっと…という感じしたけど生のショパン協奏曲は凄く良かった 福間洸太郎のサンサース協奏曲も、オケ演奏は別にしてピアノ演奏は素晴らしかったな。輝くような音色がホールに響き渡って圧巻だった。それでリサイタルにも行ったけど、これから演奏する曲の難しい点を長々と本人が説明して、まだ勉強不足だと予告してから演奏始めて、そしたらやはり勉強不足な演奏で、その曲の途中からはウーウーウーと低い唸り声を会場中に響かせながら必死で弾いてたよ。後半は持ち直して、演奏よりもド根性さに感動してしまったな 福間洸太朗は、サンサース協奏曲の曲目がオケ側の都合で急遽変更になったので、それでリサイタルの準備に影響したのかもしれないな 秋元孝介は、ソロや室内楽を生で聴いたけどショパンノクターンとかバッハ主よ人の望みとか情感豊かな曲目が絶品だったな。今はピアノトリオで活躍してるみたいだけど
津田裕也は室内楽の伴奏を生で聴いたけど本当に段違いに素晴らしかった
河内仁志はvn演奏聴きに行ったら伴奏で出演していて、vnよりも生き生きとした素晴らしい音色と表現力のピアノ伴奏が群を抜いて素晴らしくて、他の観客も度肝抜かれて演奏後に絶賛してたよ 梅田智也のリサイタルも多彩な音色使い分けで予想外に素晴らしく楽しかったな。関本昌平の協奏曲や神原雅治リサイタルも含めて、どちらかというとあまりメディアで目立たないピアニストの方が聴き応えのある素晴らしい演奏を聴かせてくれるように思うのは気のせいかな? >>146
確かに秋元さんは上手いと思った
伊藤順一さんとか 秋元さんはホントに上手くて惹き込まれる演奏ですよね。最近は葵トリオの活動中心みたいだけど、秋元さんのソロ演奏を聴きたい やっぱり、今一番旬なのはかてぃんと亀井君でしょうね。 のってるピアニストとは思うけど。
新進というには、知名度上がりすぎ? >>156
その分野に新しく現れて、勢いが盛んであること。また、その人。「新進気鋭の研究者」
最近出てきたから、新進で正しいのでは? う〜ん、新しいのかな。
お二人とも、知名度で行くと
小学生の時から。高かった!
10年〜15年。 新進ピアニストのソロ演奏や伴奏を気軽に聴けたのは、FM番組リサイタルノヴァだった
リサイタルパッシオにリニューアルして時折り年配者も出演するようになってしまったけどね
昨今は近隣のホールや公共施設で若手新進奏者の公演が中止になってるからパッシオは貴重な番組
他には日本音楽コンクールや全日本学生音楽コンクールのFM放送も新進奏者を知る貴重な番組 今は、ネットでアップされてることも多いし。
大体、小学生の頃の演奏も聴かせていただいてた。
JGのワルツ遺作や、4年生のカンパネラ!
衝撃的だったな。前はピティナで見れたけど、
今は見れないのかな。ワルツ遺作は。 そうでしょうけど、お二人は有名コンクールで上位入賞者。
もうプロ中のプロ。
亀井君は今から。
かてぃんさんは、マルチ型。 https://www.youtube.com/watch?v=G7ouFGh50lQ
ピティナ入賞者ガラコンサート(The 44th PTNA Piano Competition Gala Concert)
力の入ってる演奏。山縣さんも出演。 ピティナ、ライブ中ですね!
大好きな音の絵OP.39-5谷さんが弾いてます。
森本さん、山縣さんと。高2、高3、大1だったっけ?
楽しみな方々ですね。まだまだ19時45分辺りまで
アンサンブルも含めて聴かせていただけるようです。 最後のプログラム。ラフマの2台ピアノの組曲2番。楽しみ。 次のピティナ演奏会はかてぃん様と亀井君に出てほしい。
二人がいたほうが華やかになる。
亀井君のチャイコフスキーピアノコンチェルト第一番が聴きたい。 今夜19時30分よりNHKFMラジオで務川慧悟ピアノリサイタル放送 >>168
いま聴いてます
教えてくださって有難う! 新進ピアニストの範疇なのか知らないけど、広瀬悦子ピアノリサイタル NHKFMラジオ今夜19時30分より 広瀬悦子のモシュコフスキ作品演奏素晴らしかった。モシュコフスキの作品、もっと聴きたいな スタンドアップ、クラシックピアニズム 5月3日月曜祝日14時開演
サントリーホール 大ホール
入場チケット6000円
配信チケット4000円
配信時間150分
角野隼人、木竜馬、大井健、紀平凱成
https://standupclassicfes.jp 今日発売の藤田真央さんのチケット
寝坊して出遅れた
完売してた >>174
尾城杏奈(第44回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ)オンラインコンサート〜C3X espressivo発売記念〜 尾城杏奈(第44回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ)が語るC3X espressivoの魅力
https://m.youtube.com/watch?v=0wjjfxqqj-c&feature=youtu.be >>176
小城さんのラカンパネラと
マゼッパをyoutubeでもっと聞いてみたい。 かてぃんさんとモーツアルトとかの連弾を尾城さんにやってほしい。 亀井君のノルマ、パワーアップして驚いた。
まるでリヒテルが弾いてるピアノ。 梅田智也リサイタル サラマンカホール
https://m.youtube.com/watch?v=xhu3paY7gF8
シャコンヌ荘厳で圧巻、リスト編の曲も音色が素晴らしい 田中正也 新進ピアニストなのかは知らないが、最近とても魅力的な演奏になってる
https://youtu.be/VKHU7yBWaMI >>183
超高速マッハのショパン、めちゃくちゃバージョンアップしてる河内先生だけど、曲の終わりでミスタッチして顔を後ろに向けて悔しがるところは昔と同じw 2021年7月4日日曜14時開演
第89回日本音楽コンクール受賞者発表演奏会 やまと郡山城ホール
山縣美季 ほか チケット発売中 NHKFM 19時30分から
4月13日火曜 河村尚子ピアノリサイタル再放送
4月14日水曜 辻彩奈ヴァイオリンリサイタル(阪田知樹ピアノ伴奏)
5月6日木曜 NHK交響楽団
ショスタコーヴィチピアノ協奏曲第1番 ピアノ阪田知樹 4月25日 日曜 大阪
實川風ピアノリサイタル
ショパンバラード全曲ほか
https://settsukyosaal.com/2021-04-25/ 『ラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第3番』 藤田 真央(Mao Fujita)さん
YOUTUBE拝見しましたが、素晴らしいです。感動しました。 2021年11月21日、日曜15時
京都コンサートホール
藤田真央チャイコフスキーピアノ協奏曲1番、ゲルギエフ指揮、ミュンヘンフィルハーモニー 2021年11月20日、土曜14時
京都コンサートホール
實川風、福間洸太朗、ニュウニュウ
デリックイノウエ指揮、京都市交響楽団
ショパンピアノ協奏曲1番、2番、アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています