【大変わかりやすい】森本麻衣さん2【また見たいな】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
これから蒸れる季節になります。
麻衣さんの季節です。
黴も生えます。 この人は「わかりやすいからといって、言っていることが正しいとは限らない」の典型だと思う。
ここ数年増えたよな、こういう超中途半端な科学物理知識でピアノ奏法を(無理やり)科学的に語ろうとする人たち。
日本にはピアノ奏法を科学的に解明しているちゃんとした研究者がいるんだから、こういう人たちはその人の足を引っ張らないでほしい。
第一、そんじょそこらの音大生・音大卒が、その研究者のようにピアノ奏法を科学的に語れるほどの物理学等を熟知しているとは到底思えない。
彼らにそれら理系分野を勉強する暇なんてないだろ。無理はしない方がいい。 バッハの超基本!という動画で
「全ての八分音符を統一された長さで弾くことが大事です!」
と言ってるけど、どこの偉い先生の受売りなのかは知らないが
これが音楽的だとは到底思えない 彼女は教育者であり、タレントだ。
動画はGood Jobだよ。
科学的 物理的に正しい知識があっても、それを音楽的に動かすには別のノウハウが必要。
教育者に必要なのは、共感と意欲を持たせることだ。
分かりやすく、多くのピアノ学習者の共感が得られる事の重要性は確かにある。
ピアノにおける運動科学は新しく発展途上だが、科学に基づかないノウハウの蓄積は多い。
ピアノを弾いてきた多くのピアニストの演奏の感じ方に共感する事が結局は近道。
森本さんの指導は絶対ではないが、教育的な価値はある。 >>824
教育的な価値、ねぇ。
共感と意欲を持たせるだけでいいなら、それは教育ではなく宗教。
ましてや、ありもしないことを教えてたら詐欺だろ。 >ありもしないことを教えてたら詐欺
森本さんの言ってることは、過去において指導されてきたことの総ざらいでもある。
全くの妄想を語っているわけではない。
藝大等において学んできた人が身につけた考え方の中で、今にも通じると思っていることを森本さん自身がピックアップしていると考えた方が良い。
従って、ありもしないと決めつけるのは全く当たらない。 あのなぁ。
長く指導してきたことと、言っていることが妄想かどうかは別だよ。
妄想も長く続けていれば、いずれ真実になるとでも?この思想は詐欺よりもタチが悪いね。
彼女はピアノ奏法において物理的な面での解説もしているが、そういった物理基礎のない人の物理的解説ほどヒドイものはねーよ。
これは藝大卒だからって関係ない。むしろ音大卒だからこそ、そういった物理基礎なんて一切勉強してねーだろ。
みんなは音楽基礎のない人の楽曲解説をありがたがって聞きたいのか? >>829
まさか。問題提起してるだけよ。
マジメな話、音楽基礎のない人の楽曲解説なんて聞きたいか?
こんなん教育云々以前の問題だと思うけど。 >妄想も長く続けていれば、いずれ真実になるとでも?この思想は詐欺よりもタチが悪いね。
決めつけて極論を言っていれば気持ちがいいし楽。
いちいち分析する必要はない。
汚いボロアパートで嫁を殴ってるジジイと同じ。殴ってすっきり。 グールドは手の使い方が全てだよ
手を最大限に使うための姿勢。
グールドの手指の脱力は完全。
指の動きは合理的。学ぶ所が多い。
グールドのような姿勢を取らなくても、手指部分は多いに学ぶことは可能。椅子は低めにする必要はあるけど、猫背 目の位置まで真似る必要はない。
森本さんは肩と腕を中心にしてるからグールドとは対照的。
森本さんがグールド奏法でどのぐらい弾けるか観てみたい。
彼女ならある程度真似できると思うが、そういう自分にない奏法で練習するのも効果的では。プラスに働く部分もあるのでは。特にバッハなどでは >>830
音楽基礎()
ぶつりきそー()
言ってることはさっぱりだけどお前は偉そうなんで是非ユーチューバーになって市民に音楽基礎()を叩きこんでくれ 実家の近くにアイドルっていうソープがあるけど確かに嬢の年齢はいつまでも変わらないわ この人の演奏スタイルってショパコンに出てたSZU-SU YUに似てない? 前置きが長いです、早めに本題に入って頂きたい
とコメントしただけで
自分だけレスもらえなくなった(笑)
洋服や化粧に時間かけすぎの
アテクシを見てー!のヒステリーばーさん
大嫌い あ、ショパコンから来ました
先生になったらもう演奏者としては終わり、と言われますよね
先生がそんな厚化粧服装に時間かけて
もっと教えることに徹底すべきではないのか?
それか、演奏者として腕をあげてコンクールでも出て腕を見せつけて欲しい
それが望みです
まぁもうこの人の動画なんて見ないので
もう来ません
失礼しました >>855
笑
別に良く無いですか?外見にこだわったって。ピアニストはピアノだけがむしゃらに弾いてろよ、教えることだけに専念しろよって。そんなことしか書けないあなたの方が、精神的に病んでるのかな、と可哀想になりました。 そうなの!
それなら良かった!
もうおめでとうございますなのかな? ずっとそうなんじゃないかと思ってた
最後かその前あたりの動画で毎日しあわせを噛み締めてますとかいってたから
メンデルスゾーンの動画だったかな
曲が幸せをくれるって言ってたけど私生活でいいことあったんだろうなって思ってたよ あかぼしかなさんで検索していたら、ここに書き込みがあってビックリ!内容の品のなさに二度ビックリ!
リアルで生演奏を楽しんでいる身としてはなんとも残念だけど、まあこういう世界も有るのね。
ここだけの楽しみにしておいて下さい。
いや、でも本当に驚いた。 話し方が、昔よくいたヒステリックな先生みたいで、嫌だな。 >>865
分かります
同じように感じる人がいて少しホッとしてる
トラウマがよみがえる様なキツイ話し方 子供のころ習った女の先生にそっくり
レッスン中は厳しいけど、帰り際に「気をつけて帰ってね」と優しい笑顔をくれた。
森本先生もそういう優しさと厳しさを持った先生だと思う。
自分自身が苦労して芸大に入り、その後も苦労して今の地位を築いたのだから、ピアノに対して厳しいのは当然。
それをトラウマにするのはおかしい。
芸の習い事だから、レッスン中の厳しさやキツさは当たり前。緩い指導の方がためにならない。 音大受験生にはいくら厳しくしても当然だが
視聴層は初心者や大人の習い事、趣味の人たちでしょう。
ターゲットに求められるキャラ考えないとね 浅く広く視聴者と広告収入を稼ぎたいってわけじゃなさそうだし
あなたの想定してるターゲットと森本さんの想定してるターゲットが違うのは当然だよね
視聴者が自分にあった動画えらべばいいだけ ヒステリー性格女性から受けたトラウマと、ピアノに向かう厳しさ、
この2つを感じ分けるべき。
ピアノのレベルに関係なく、森本さんレベルのピアノ教師は厳しく指導に当たるものだ。
気に入らないなら、もっと優しいおっとりキャラの女性先生の動画を見ればいいだけ。
森本さんの声の抑揚や語り口から過去のトラウマを想像するのは、思い込みだということに気づいた方がいい。
何でもイメージを結びつけてはいけない。もっと大人にならないと。
自分自身のコントロールの問題。 話し方が高圧的だったピアノ教師に似てるってだけですよ
失敗するたびに暴力を振るわれたことを思い出していけないわけ?
新聞沙汰にもなって辞めた >>875
嫌な思い出と結びついてしまうなら、観ないほうが良いと思います。 >>875
やばいねその先生
でも昔はよく居たよね、その手の先生 >>875
だから、その先生と森本さんを結び付けて語ること自体、森本さんを誹謗中傷していることになる。
語っていいことといけないことがある。
自分のイメージとして持つのは自由だが、ネット空間では語るべきではない。 ただ喋り方でトリガー→フラッシュバックの流れが
逆になんでも誹謗中傷に仕向けるほうが、逆に大袈裟に本人に中傷してる気がして怖いです
意見レベルもここダメなのかしら・・・、なんでも誹謗中傷というのはおかしいですよ
見てしまったものもはこれから見なければいい。
読み方:ひぼうちゅうしょう
誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言いふらして他人の名誉を損なう行いのことである。「誹謗」は「人の悪口を言う」ことであり、「中傷」は「根拠のない内容で人を貶める」ことである。厳密な意味は異なるが、どちらも悪意を持って他人を攻撃する行為である点は共通しており、類語の関係に位置づけられる AはBである
BはCである
ゆえにAはCである
とゆう古典的三段論法の誤謬問題 >>879
悪い印象操作は誹謗中傷の名誉毀損に当たる場合があり注意されたし >暴力を振るわれたことを思い出していけないわけ?
>新聞沙汰にもなって辞めた
この書きこみがあるから、印象操作による誹謗にあたる可能性があるのです。
単にフラッシュバックではないでしょう。 >>882
アンチの新しい手口ですか?・・・。あなたのほうが必至で曲解と拡大解釈で
意図的に方向性を歪めようと頑張っているように拝見します。
逆にそれが彼女を誹謗中傷し顔に泥塗ってるのではないでしょうか。
叩かせるように煽ったりファンならしないはずです。((^^;) 人には誹謗中傷がどうちゃらって言ってるけど自分もしてること同じやんww
相手から誹謗中傷を引き摺り出そうとしてるようにしか見えん何がしたいん?
中傷や恐怖を煽る言葉自体それは誘導や
議論でないと思えば無視
むしろ援護するフリして援護するフリして叩きたいものを叩いてるだけやんけ笑
無茶苦茶やん 麻衣の動画半年も更新ストップしてしまって
寂しい限りである
私もすっかりピアノから遠ざかってしまったが
また麻衣が元気な二の腕を見せてくれたら私もまた
ピアノを復帰したいところである
それまでナニをシゴきながらその時を悠長に構えるとしよう 遅レスだから今も見てるか分からんが>>865>>875
森本先生
「意外かもしれませんがレッスンでは叱らない(叱れない?)んです」って誰かのYouTube返信コメントに書いてた
動画は熱いし結構厳しそうだけど多分一対一のレッスンはそんなでもないんだと思う youtubeもsnsも5月から更新かないようですが、
何かあったのですか? >>892
どうでもいいな
芸大卒の人が優しくレッスンしてるわけないしw 所詮は芸人なんだから金離れのいい客にはいい顔をする >>875
太ももをピシッ!パシッ!と叩く人ですか? >>896
なんでそんな事聞いてんの!?
「もしかして自分と同じ講師かも」とか思ったの >>897
70年代80年代のドラマであったと思う。そのひっぱたくシーン。 >>898
昔は女優同士がマジでビンタをひっぱたき合うドラマが多かった。
強そうなほうが必ず勝ってたから、マジでやってたんだろうな。 少しだけ見てたけど、今はDoReMi先生に乗り換えた ファツォリは危険。
最初に弾いたときは感動したけど毎日弾くピアノではない。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。