【今日の】ピアノ日誌 1冊目【進捗状況】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルーティンを書いてお互い士気を高め合いピアノの上達を目指すスレです。 スケルツォ2番 バラード4番 舟歌 平均律1巻2番 3番 19番 2巻17番 22番 シューベルト即興曲90-2 90-4 シューマン トッカータ ゆっくり ショパンピアノソナタ3番 パデレフスキ版 平均律1巻3番フーガ 平均律2巻16番プレリュードとフーガ 和泉宏隆, アラベスク1番, 10-2, 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語=動詞の現在人称変化 え、未だに動詞の現在人称変化やってるの? 普通そのへんは最初のひと月で突破してない? シンプルかつ合理的な言語の英語が壊滅的に駄目(TOEIC300)な日本人が 50歳過ぎて英語より複雑な独語がマスターできるわけない 英語が得意な人でも、大学で第二外国語で独語やっても 男性女性名詞など ネイティブや子供のような感覚では身につかない (覚えるしかない) >>756 名詞は定冠詞・複数形とセットで歌って覚えるものですよ「デア・バウム、ディ・ボイメ」 >>756 >シンプルかつ合理的な言語の英語 発音と綴りが絶望的なまでに乖離しているのに、また母音多すぎなのに「合理的」ですか? >発音と綴りが絶望的なまでに乖離している ほらね 自分で絶望的に苦手ですとカミングアウトしてる 学ぶということは年齢と関係ない 80代でピアノを始めてもいいし 独語始めてもいい 英語は文法は効率的だが、発音は不合理だ。だから無数の非ネイティブが存在する。 独語 西語 イタリア語 ラテン語は、発音的に優れた言語だ。 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語 モーツァルトピアノソナタ kv310 kv311 kv330 通し モーツァルトピアノ協奏曲 20番 23番 26番 27番 通し ベートーヴェンピアノ協奏曲 3番 2番 1番 部分練習 長い曲をたくさん練習できる時間があっていーなー(皮肉ではない). 協奏曲はソロだけでTuttiは飛ばしてるから、時間かからないよ ソナタも繰り返し省略。 ゆっくりな楽章は速めに弾く。ロンド形式で繰り返す主題も飛ばす。 だから実演奏時間の半分だね。 10-3, 独語 >>755 10-3 と同じく年単位で腰を据えて 現在人称変化を年単位で腰を据えてって・・・ 一通りやるのに「何千年」かかるのかな? 大は小を兼ねる 10-3仕上げれば、弾ける曲が増える ソナチネアルバムやらなくてもモーツァルトピアノソナタやれば ソナチネアルバムを初見で弾けると同じこと ベートーヴェンピアノソナタやればモーツァルトピアノソナタ初見で弾けると同じこと ドイツ語マスターすれば他言語にも波及効果がある。 10-3の中間部ってテクニックの宝庫 多分10-10 25-5や25-8やるより技術が身につくかも知れない 舟歌やるなら10-3は大きな援軍になる 10-3や10-2のような曲を数年で仕上げると得るものは大きい。数ヶ月でパスするには勿体無い曲 >>767-769 ↓ >>1 五月蝿い とっとと氏ね 今すぐ氏ね ↓ >>770 自作組曲 スレッドより 第4曲 許容範囲をもっと広く 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語 >>778 +10-2, 和泉宏隆, アラベスク1番 with 駅ピアノ >>562 ,565 尊敬する池上先生の前口上、真柴俊夫アレンジかつ指揮での吹奏楽のアレンジを貼っておきます、真柴俊夫氏アレンジのもう一曲はアニメ「響けユーフォニアム」に採用されましたね https://www.youtube.com/watch?v=3YsrgnOjgEU アニメの方:https://www.youtube.com/watch?v=VZGRjhIxnOI 池上政人氏の指導がすばらしいと思った動画は次のものです、私にはほとんど言っていることがわからない部分もあることは白状しておきますけれども ちなみに2015年課題曲「プロバンスの風」も課題曲マーチ、また短調マーチでも出色です、トリオのカンタービレ性はこれの上をいく曲を思いつかない… https://www.youtube.com/watch?v=OTQqgl6fdMA 10-3, 9-2, 亜麻色の髪の乙女, 和泉宏隆, 独語 Ich grolle nicht シューマン 詩人の恋より ピアノ伴奏パートと独語歌唱を一人で練習。 >>785 ich grolle nicht が好きですが、どんな声域の人であっても C-dur で歌わなければならないなんて拷問ですね 10-2, 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語 10-2, 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語=定形の位置 10-2, 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語 初心者が憧れる曲ばかり、と同時に ゲイが好む曲ばかりだね ゲイの人にエリーゼのためにを弾いて欲しいってリクエストされたことある >>795 http://mathemarimo.bird.cx/public/e_i_chopin.html ピアノを学ぶ生徒の内、初心者が弾きたがるのが「エリーゼの為に」、中級程度になると「幻想即興曲」、上級者がこの「バラ1」に憧れる、ということが多いようである。 10-2, 10-3, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女, 独語 >>793 ドビュッシーの後はラベルメヌエット系かブラームス後期かを考えてはいるんですけどね kv310全曲通し kv 488全曲ピアノパート通し 10-1 暗譜 10-2 暗譜 10-3 暗譜 10-4 パデレフスキ版 10-5 暗譜 10-8 山崎 井口秋子版 10-10 井口基成版 25-1 暗譜 25-5 ウィーン原典版 25-6 暗譜 25-8 全音版 25-11 エキエル版 25-12 暗譜 安倍晋三編曲 花は咲く まあちゃん編曲 花は咲く まあちゃん編曲 服部克久作曲 ル・ローヌ +10-2, 8-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー 夢 ドビュッシー レントより遅く ラヴェル 水の戯れ ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ 田中カレン『アーニャの冒険』〜13.王女の願い 怪獣ゴラン卒業! 10-3, 独語=200 Woerter ueber >>812 +アラベスク1番、10-2, 9-2, 和泉宏隆, 亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー ピアノのために プレリュードとトッカータ ラヴェル クープランの墓 プレリュードとトッカータ エナジーフローの譜読みしてる 手がもう少し大きければ弾きやすいんだろうなって思う部分が散見 綺麗な曲だけど、これは早く飽きそうだから、早いところ仕上げてしまいたい 飽きそうな曲は譜読みしただけで判断出来るし、あとは弾かなくなる。 レパートリーにしたい曲は一生もので、惰性化したとしても時間を置いて練習する。 エナジーフローは後者に値する日本の名曲だと思う。 今日のルーティン エナジーフロー メリークリスマス ラストエンペラー 10-3, 独語=10-3 の長6度地獄は終わりが見えてきたが、分離動詞の終わりはまだ全然見えない‥‥ 10-3, 独語60分 "When seeing her desktop wallpaper" Human's mind and heart are to flow naturally and should not be manipulated artificialy, otherwise tragedy occur. Because to human's heart, the rule of Newton's laws of kinetics also can be applied. first: principle of inertia; moving object is difficult to be stoped, stopping object is difficult moved. second: principle of action-reaction : to every action there is always generated an equal reaction, in other words, "action is reaction". action is reaction. action is reaction. action is reaction...... ショパン 舟歌 ソナタ3番 バラード4番 タランテラ シューマン 子供の情景 トッカータ 謝肉祭 飛翔 シューベルト ソナタイ長調Op120. 即興曲90-2 90-3 90-4 ブラームス ラプソディOp79-2 間奏曲118-2 ショパンピアノソナタ2番全楽章 譜読み確認 通し ショパンピアノソナタ3番全楽章 通し ラヴェル クープランの墓よりトッカータ ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル 水の戯れ >>821 聞いてみたけど、何も感じなかった。 現代の音楽が非常に進歩しているのもあるし、やっぱり曲は好き好きだと思う。 自分の選曲に対する先生の反応を見てもそう感じる ピアノ弾きは曲に感じる以上にピアニズムに感じて弾くもの ショパンやシューマンだって曲とすれば詰まらないものが多いが、ピアニズムとすれば感性を刺激する 坂本教授は作曲家とすれば大した事はない三流だけど、ピアニズムを知っていてピアノ編曲は感性伝達力が高い。 弾きこめば弾き込むほど坂本ピアニズムの世界に魅了される。ピアノという楽器に思い入れが強く独創的な作曲家が坂本教授だ。弾いてみたくなる。 ピアノより音楽を見る人にとっては評価が低いのも頷けなくはない。 坂本龍一 戦場のメリークリスマス ラストエンペラー エナジーフロー 飽きるのは練習の仕方の問題 松本清張の様に歴史小説 推理小説などを交互に書いて感性の枯渇を防いでいった どんな曲でも一回ごとに発見して感性を維持する必要がある。多くの曲に同時期に交互に取り掛かることにも効果がある。 >>839 ほんと、自分も坂本教授のこの3曲は飽きるの早かった。 イエローマジックオーケストラの頃の曲の方が良かったとつくづく思う。 曲よりもピアニズムを見てるから飽きない 坂本教授がピアノという楽器から作曲センスを得る過程を知っているなら 一音一音の意味が分かる 服部克久氏も同様で、シンプルで飽きやすい曲の中でピアニズムの妙味を発見できる。 坂本龍一 服部克久 九石譲氏のピアニズムは日本ピアノ曲の華であり、曲の奥にあるピアニズムを捉えるべき ショパンの楽曲と同じように一音一音のピアニスティックイメージが重要。 >>843 3人に共通する曲の奥にあるのはピアニズムというのは的外れでナンセンス。 共通するのは独創的な作曲に欠け、何となく、聞き覚えのある名曲などからのパクリ要素が 多い点なんだよね。 だから、彼らの作曲した曲は多くの大衆に受け入れしやすい反面、飽きられやすい曲でもある。 服部先生なんかは著作権の切れてない亜星さんの曲をパクって訴えられたりしたしね。 あの裁判で亜星支持では話にならんよ パクリなど誰もしていない 表面的に現象で音楽を捉えるだけでは本質が 分からない ナナミーがスペースで、生活保護を受給しているかどうかわからない人間に、生活保護を受けてるでしょとか、自分でトラブルの種を撒いてるくせに、ナナミーが被害を受けてるかのような被害妄想ばっかり。 ピアノもtwitterもやめればいいのに。 https://twitter.com/nanamie_music/status/1568053427049238529?t=wa1w1ofJCG1PQSSx054URQ&s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 入院中らしい。 次は、また、自称・旦那が"妻が自殺しました"と自演するのでしょうね。 "自分を幸せに出来るのは自分次第😌 自分自身を大切にできる人は 周りの人も大切にできる人 夢と勇気は与えるもの… 幸せは配るもの✨ 笑顔は心の絆創膏🩹 そういう心で常にありたい💫" 人に嫌がらせばかりしてるくせに、どういう思考したら、こんなに、自分を素晴らしくみせるようなツィートを書けるのかしら? https://twitter.com/nanamie_music/status/1567617086889033728?t=p4WIRu1Popvt-1WxzOlA7Q&s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる