上級者がぼくに即興伴奏のやり方を教えるすれっど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピアノ歴10年、ずっと楽譜見て弾いてたけどこれからは知ってる曲を即興で弾けるようになりたい。
右手でメロディを弾くことは割とできる。
左手は和音を鳴らせばいいんだろうけど、
なんの音を鳴らせばいいのかってどうやって考えたらいいんだ!?
上級者様教えてくだせぇ… まず、左手小指でベース音を取る。感覚的にいいと思うなら何でもいい。
メロディは右手3 4 5指で
ハーモニーは左手1 2 3指と右手1 2指で >>2
ありがとう、
ただベース音というのを調べてみたんたけど、どの和音のベース音を弾けばいいのか分からない…
右手で弾いてるメロディに合う和音ってのは、どうやって探せばいいのかな?
それが分かればどんどん伸びていく気がするんだけど… 和音には転回形があるし、代用コードとその転回形、調の主音 属音の保続音まで含めると、ベース音の選択は多岐に及ぶ。
ベース音を感覚的に鳴らしてから、メロディを聴きながら、1秒ぐらいで和音を決めればいい。
ベースは通常1拍目なので待っていられない。
即興演奏の醍醐味は、メロディとベースを決めた後の1秒の頭の体操にある。
ハーモニーにも選択肢は多いので、ミスタッチしてもテンションボイスとして処理できるから。適当にミスることで味わいを出すことも可能。
ミス 解決 ミス 解決の繰り返し
ボイス進行は出来るだけ順次進行か維持。
維持して次の和音でテンションノートになる方がいい。テンションは解決すると気持ちいいから。解決しないで次々緊張感を出すのも面白いけど。 なるほど、頭の体操って感じなんだな!
そんなにガツガツ考えてやるもんだと思ってなかったから参考になります!
こんど即興の動画撮ってyoutubeにでも上げて上達具合を報告できたらいいなと思ってるので末永く教えてもらえるとぼく嬉しいです!
ちなみに具体的に練習の最初は何をしたらいいのかな? ジャンルは何をめざすの?
絶対音感派? 相対音感派?
ピアノ歴は具体的に何学んだの?
コード譜見れば、伴奏付けれる? >>6
ジャンルはJ-popやアニソン、洋楽popなどで、とにかく頭に浮かんだ知っている曲を弾けるようになりたいんだ。
相対音感でいいと思ってます、
そりゃ絶対音感が理想だけどそれは難しいんだよね?(実は質問の意味がよく分かっていない)
ピアノは小1から中3までレッスン込で練習してたんだけど、理論的なものは何も学んでいない。。子犬のワルツ(ラーソラドシソラドシソラドシソラ的な)など、まぁある程度のレベルではありました。
(あくまで楽譜読む前提)
コードは譜を見れば、基本的なものなら伴奏つけられる!
メジャー、マイナー、あとセブンスもだいたい。
最近ギター始めたこともあってコードは結構慣れてきたところ! ギターもやってるんだあ
コード譜みて即座に弾けるなら早いね
これからテンションコード 代理コードを覚えて
左手5指で根音 1指で7♭音
右手1指で9音 2指で11音か13音
当面それで訓練すれば感覚つかめる
最初はバラードのようにゆっくり弾くといいよ
根の動きは、基本形では3度下か4度上が収まりいい。メロディの動きにもよる。
経過コード使ったり、転回形使って順次進行でベースを動かすのもいい。 とりあえずメロとベースか簡単なコードにしとけと釣られる >ジャンルはJ-popやアニソン、洋楽pop
なら、テンション系コード使いこなすより、たくさんのリズムパターン覚えた方がいいな。
コードは最初は単純でいいから。 みんなありがとう、こんなに教えて貰えると思ってなかったからぼく嬉しいお(^ω^ )
とりあえずテンションコードとかの意味を調べてくるのと、兎にも角にも現状の技術レベルをうpしてみるつもりなので、少し待っていて欲しいお(^ω^")
なるべく明日中にはうpするお(*^ω^*)
ちなみにキャラ模索中だから即興技術とともに末永く見守っていて欲しい 9の言うテンションコードを調べてみたけど、まだ僕のレベルでは早い気がするなぁ…
https://mahoroba.logical-arts.jp/archives/57
↑が一番分かりやすかったけど、まだこのレベルではない気がする…
(とはいえ言われたことは全部試すお)
11の言うように、まずは単純に即興で弾けるっていうのが今の目指す所なので、まずは右手のメロディに合う3和音を見つけ出す訓練をしたいと思ってる!
その後、テンションコードとかでレベルアップかなぁ。
上達ステップとしてはこれで正しいかな?(^ω^;)
ちなみに右手のメロディに合う3和音を見つけ出す、ってのは音楽理論的にどうすればいいのかな? 調を決める。というかメロディの調を把握。
その調の主要3和音 ハ長調ならC G Fのどれかを選ぶ。
次によく使うのが、Am Dm
典型的進行パターンも覚えておく
C Dm G7 C
C Am Dm G7 C
など
メロディにコードを付ける練習の前に
典型的なコード進行に即興でメロディを付ける練習するといい。つまりアドリブの練習。 >>14
とりあえずこんな感じかな?というものをうpしてみました。。
とにかくうpしただけなので本当にだから何?という演奏
https://youtu.be/-e74YVDEfWE
こう言う風にテキトーに引いてるうちに音の感覚がつかめてきて即興ができるようになっていくのかな・・? 転回系か、ありがとう今日か明日やってみるかな。
ところでだれか即興で弾いて参考にうpしてくれたりしないかな? >>15
乙
最初それでいいよ
次にアニソンのコード進行使って、リズムパターン考えてみて >>18
ありがとう、
Give a reason というアニソンの一節から、
F G Em Amというコード進行を左手で弾きつつ、テキトーなリズムを右手で引いてみてるんだけどこれ難しいね。
難しいというより、
テキトーに弾くことは簡単にできる、
でも音楽理論的に正しい(?)、聞こえの良いメロディを作るのは難しい…(というよりその知識はない)
もしかすると18が言ってるのはコード進行自体を色んなリズムで弾くってことかな?
今は左手はひたすら一定にして右手のメロディだけを考えてみてるんだけど… 俺が2秒で開発したうんこ奏法
右手と左手同時にメロディを弾く 左は1オクターブ下。右手は普通に弾く、左手は親指のみ。
右手のスピードを速くすると指が追いつかなくなる 左で唯一押さえられているのが、おそらくだいたいルート音になるはず(ここでは細かいことは説明しない)
その音を基本に考え弾くようにする。それができたら、さらにその親指から下の1クターブを小指で弾く。
はい、さまになりました。 風邪と口内炎がひどくて練習できないお・・
あと昨日外出中にボブマーリーみたいな外人に声かけられて詳細は省くけど15万ほど貸してしまったよ。。。
返ってくるか不安だお・・・ >>19
この曲はコードが単純で、リズムの刻みがテクニックが必要
弾き語りで両手でリズムとコードを弾くパターン
右手でメロディ 左手でリズムを刻むパターン
どちらもやってみて
即興演奏というよりはリズム鍛練になるタイプの曲だね。
ギターのリズムと同じようなことを左手一本でやれるなら凄い。 体調不良で練習出来てなかったけど明日から復活するお、
ちなみにボブマーリーにはやはりお金騙し取られてました… 正直言います、体調不良と転職と資格の勉強と物件探しで練習どころではない >>27
人生は長いから、ピアノは先伸ばししていいよ。
身体第一だし、仕事も人生経験も大事。
いつかピアノに戻って来たときが本物。
60代になっても70代になっても、ピアノは弾けるし進化するから。
今は人生を精一杯生きることだね。きっとピアノ演奏にプラスになるよ。
即興力=曲をマスターした回数
即興力を磨きたいなら、多くの好きな曲を弾いてみることが近道。
暇なときにピアノに向かえば、自然に即興力はアップするよ。
即興演奏は理屈でなく慣れと経験だからね。 >>28
ボロカス言われてますが本当に心に染みました!ありがとうございます。
音楽が本当に好きなので、こういう練習できない時期がつらいです。
なんというか、時間を捻出できることはできるけどその気力がわいてこないのが逆につらいです。
とりあえず多くのことを一度にやろうとするとパンクしてしまうので無理はしません。。
必ず戻ってきます。。 忙しいを言い訳にする奴の95%は帰ってこない。
ピアノは好きだからやるんだよ。
好きなものは忙しくてもやるんだよ。
くっそな言い訳はもうたくさんだ。 好きだからこそ、やれない時期もある。
本当に気持ちが集中できる時期になれば、ピアノに戻れる。
ピアノはデリケートな楽器。心の問題だから、時間があればいつでも弾けるもんじゃない。 それは大橋ピアノさんに言ってくれよ
大橋ピアノさんに言えないから、ここに当てつけに来てるんだろ とぼけないで。
鍵盤板で大橋ピアノさんを知らない人はいません。
大橋ピアノさんを知らないと言い張るなら、ご本人しかないでしょう。 >>22
金が返ってくるわけないだろ……アホか…… 大橋ピアノさんを知らぬヤッコは、潜りでっせ
ちゃんと勉強してから鍵盤カテ門をクグレカス 俺も知らない
誰なの大橋ピアノ
ちなみにウチのお隣さんは大橋さんですけど じゃ、一つ教えよう
左でベースの基音を押さえる コードの根音 Cならド、Gならソ
はい、やってみよう 基音じゃなくて根音かルートやろ、土建の親方でもしっとるわ >>42
20代美人ピアノ講師で、舶来品ピアノに詳しい人
ご本人は大橋ピアノDR500を所有
ヤマハにも好意的で特に新しいモデルをひょうか >>45
ディアパソンDR300持ってる設定のようだよ
骨董価値とか貴重プレミアムを嫌い
あくまでもピアノの品質にこだわる姿勢は分かりやすい
珍しいピアノとか珍少価値は求めず、あくまでも実質で判断する人 若干生活が落ち着いて練習再開できる…
練習してるうちにスレタイみすった事に気づいたんだけど、即興演奏というよりjpopとかを耳コピして左右の手で弾きたいんだよね。
そうすると結局、右手のメロディに合う左手の伴奏はどのように決まるのか?というのがスレタイにより近いと思う。
これ、@コード進行をいくつ覚えるA伴奏理論を学ぶ
どっちが正しいのかな? 耳コピして弾きたい。ならそうすれば良いだけ。
ピアノ歴10年ねぇ…。 >>48
ちゃんと解ってるじゃん。1と2両方とも大事なポイント
即興力はマスターした曲に比例するから、
多くの曲を弾いて コード進行パターンを多く習得すること
多くの曲を弾いて 多くのリズムパターンを自分のものにすること
即興に特効薬はなく、時間がかかるものだよ。
メロディに対してどういう伴奏をつけるかは、自分の習得した引き出しから取り出して当てはめるしかないから >>48
耳だけで弾きたいなら12音階を完全に覚える。http://pianocopy.wp.xdomain.jp/base/12key/
これが理解できないなら即やめるといい。
コード?それより前の話。 久々だけど最近はギターとピアノどちらも土日で練習してます!平日も毎朝5分は必ず触ってる。
絶対にうまくなるまでやめんぞ…
>>50
やっぱ色んなコード進行を覚えるしかないのか。そう言われて方向性が固まったからありがたいです!
ちなみにカノン進行、小室進行、王道進行ぐらいは調べたらすぐ出てくるけど、他に何種類ぐらい最終的に覚えたら即興が楽になるのかな?
まぁ無限に?ありそうな気はするけど…
>>51
「完全に覚える」ようにがんばります。
ちなみにこれって疑問なのが、
上達すれば何か曲(歌)をCDで聞いたときに、あこの曲はKey G♯だな、とか分かるようになるものなんですかね?
そこまでいけたら本当になんでもすぐ耳コピして弾けそうだけど、そうなれるのか本当に疑問… >>52
絶対音感があればわかるけど、無ければわからない。
だが鍵盤とあわせればすぐにわかるようになる。
物凄く経験値が必要だけど。 コードも12音階も後でいい
理論は後から付いてくる
まず鍵盤で遊ぶことから始めよう
半年も一年も、何も考えず鍵盤に向かい合ってみよう! 鍵盤で遊ぶと馬鹿みたいなはずれた音しか出ないから、大人はここで普通やめる。
だったら楽譜見て弾く、みたいな。
子供なら許されるんだろうけど、大人が狂った音を出してると恥ずかしい。 それはやり方が悪いだけだろう
大人なら頭使えばいくらでやりようある 上の人がいう「一年も何も考えずに弾く」というのは俺も同意しないけど 白鍵ばかり弾くと外れない音しか出なさすぎて飽きる。むしろそっちの方と思う。 比較的大手のピアノレッスンに合う先生がいたから、こないだ申し込んできました。月2で9,000円。
即興っていってもまだ今は小室進行とか王道進行メインだけど、スレ立て当時より即興のイメージなどが出来てきて楽しい!
ピアノ弾くの楽しいー!!と思えて嬉しいʕ•ٹ•ʔ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています