音楽科に入りたいからアドバイスくれ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分のレベル簡単に書いておきます
中3 女 ピアノ歴10年ちょい?
グレード6級持ってます(あんま参考にならんか)
famous piano 110?みたいな楽譜のグレードBをほぼ全曲弾きました。
今やってるのはショパン ワルツ 第7番
夏休みに県内唯一の音楽科 ピアノ専攻科に見学に行きますが >教員採用試験の難易度
難易度の高い時代でも、本気で教師を目指す人は臨時採用期間を経て30歳でも本採用になるものだよ。
教師の場合、臨採期間が長いことがネックにはならない。むしろ経験としてプラス評価に繋がる場合もある。 俺の周りの人間を見ると、優秀で若い頃コンクールで華々しい活躍をした人ほど惨めな生活をしている。
優秀でなく、賢く教師になった人が安定して年金をもらっている。
若い頃ピアニストとして持て囃されても、後進に追い越されて、30代中ごろにはお呼びがかからなくなる。
若い フレッシュ 上手い だけでは、若いうちで終わってしまう厳しい世界だ。 長い臨時採用期間を経てまで教師になりたい人間は、高校受験の勉強から逃げたりしないよ。
結局どこかで努力しなきゃならないんだが、ピアノの先生の言うことは聞かない、
親や先生にろくろく進路相談もしないんじゃどうしようもない。
中学生が自分ひとりで思い通りの進路を描けるとは思わない方がいい。大人のバックアップ必要だったと
後になればなるほど実感する。 先生の言うこと聞かないのは駄目だわw
とくに、クラシックで譜よみをおろそかにするのは最もタブー。
ワルツ7の譜よみ間違いは修正できたかな。
彼女は、音楽科に進むにしてもクラシックの基礎をこれから徹底的にストイックに勉強し直さなければどうにもならない。
その覚悟があるなら音楽科で修行も悪くない。
中には優秀なクラスメートもいるだろうから刺激になるだろうし。
ニコ動演奏家になるにしても、クラシックの基礎をガッツリやってるかてのはけっこうキモになってたりする。
今のところ五教科の偏差値60前後とのこと、そちらも維持できるくらいの努力は必要。 台風で中止かw
後日延期なら、チャンスだ、ワルツ7の譜よみ間違いの見直しするとか、準備に時間かけられる。
個人的には 別の曲に切り替えるほうがいいと思うが。 >>100
不都合なことは一切耳に入らないタイプみたい >>101 とか
ピアノとかどーでもいいんじゃね?
そのうちおだてられて乳アップしたり尻アップしたりするただのメンヘラタイプだろ
ここで才能がどうこう言って構ってる奴らもそれが目的っぽいし 失礼なww
厨房の尻なんぞ毎日毎日自分の娘のでウンザリしてるわ >>104
あんたも厨房の親かw
ワイもや
この、通じない感がリアルでもどかしいよw 女子だからといって、変な目で見てはいけない。男女 同じ人間。
女子は女子の良さを生かして、しなやかにピアノを弾けばいいし、男子は男子で力強く弾けばいい。
ピアノは全身で弾くものだが、乳や尻はほとんど関係ない。
指 肘 腕 肩 腰 膝 腿が重要。いかに自分の体を生かしてピアノを魅力的に弾くかの勝負になる。
音高受験では、正確さを求める先生もいるが、雑でもいいから伸びしろを見る先生も半数いる。
私は、コネもなく音大に入った。入試は難しい曲を雑に弾いても合格した。これから伸びると判断されたからだ。
この子の実力は動画だけではわからない。自分の魅力を最大限に発揮した演奏をすれば、必ず認めてくれる先生はいる。 歌心と回る指だけが武器、譜よみダメダメってリアルのだめ(の劣化バージョン)。。。w
厨房よ、のだめカンタービレは読んだかエ? 歌心こそピアノの原点
それが先生にも伝われば、結果はよく出る
勿論譜面をおろそかにしない真面目さも評価される。
自分の長所をアピールして、短所を克服する姿勢を見せるしかないよ。 つか受験勉強してると思ってた娘が、2ちゃんでこんなことしてるって知ったら、おかーさんスマホもパソコンも没収するわよ!w あの動画見て指が回るとか書いてる奴はどんだけ素人なんだw
指が回るのと指が滑ってるの区別付かないのか?指と鍵盤の角度見てみろよ
小学生くらいで指が動き出すとああいう弾き方するの居るけど
普通は先生にちゃんと打鍵しろって怒られて矯正してもらうはず
こいつはその指導も受けてないか無視してきたんだろ
あの吐き気のするような楽譜無視のアーティキュレーションに歌心・・?
オナニープレーって言葉を知らんのか
おだてたってこの厨房がヤらせてくれるわけじゃねえんだぞバカ 指が滑っているような弾き方なのに、鍵盤の重いアップライトピアノでpiu mossoの箇所をあの猛スピードで音消えもなく流せてるのは驚きだよ。
確かに、レッスンでは打鍵の仕方を矯正されるだろうし、
本来あんな弾き方するフレーズではないけどねw 日本の先生は世界的に見れば異端
ヨーロッパでは彼女のような弾き方が主流
ハーフタッチ カンタービレ奏法を基本にしないと、美しい音楽は生まれない
しかし、日本式正確奏法も学んで悪いことではないので、奏法の一部に取り入れていこう >>111
君が若くて女に飢えた男なことだけはわかった
恋人は勿論 妹も娘もいないだろう 前からほめ殺そうとしてる人なんなの…
こんなスタンダードあるわけないでしょう。
アップライトだからって音落ちするほどのパッセージでもないし。
釣りや自演ならそれでいいんだ。
自分の娘がこんな受験生で絶望する母はこの世にいなかったということだからね。
とにかく親御さんがお気の毒なことは間違いない。 ピアノが悪いから、完璧な演奏は出来ないのだよ。良いピアノで練習すればテクニックは伸びる。
音楽はまず、耳から入らないと。
歯抜けたピアノが世の中に多いことは事実。弾き手が下手なのではなく、ピアノの調整が悪いかピアノ自体の性能が悪いかだ。 >>111
ほんと、歌心なんてひとつもないのに
ましてや礼儀もない >>116
こいつは口だけジジイだから好きに言わせておけばいいよ
口を開けば、日本がー日本がー、欧米ではーしか言わないからw
なんせ音大では聴音はやらない!って豪語してるような爺さんだから >>117
バカかよ
小学生だってこのワルツなら完璧に譜読みして自宅のアップライトで素敵な演奏きかせてくれるぞw
こんな程度の曲を「ピアノせいでー」ってなんかの障害持ちかよ… 君はワルツ7番を舐めってるな
ルービンシュタインお気に入りの曲だ。小学生が弾ける曲じゃない。
世にはまともなピアノの方が少ない。そもそもワルツの名曲をアップライトで弾くには無理がある。 ワルツ7は譜読みは比較的簡単だが、まともに弾きこなすのは相当な力量が必要。
とくに繊細な和声的テクニックとセンスを問われる。
小学生でできてる人は自分は寡聞にて知らない。
厨房さんの演奏はそれ以前のレベルなんだけど、、、まあ、超個性的、とは言えるかなw >>121
おまえはただ外国人の名前を書きたいだけじゃん
このワルツを舐めてんのは動画アップしてる厨房なんだよ
その厨房の舐めた演奏を猛プッシュしてるのがお前
ピアノ舐めんなよ?ジジイ >>121
はいはいピアノが悪いのねww
そうそうお前が下手なのも、この厨房が下手なのも譜読みが出来ないのもピアノが悪いんだよねー
グランドで弾いて下手なのもピアノが良くないからだよねー
死ぬまでいっとけボケ お前みたいな先生に付くから、伸びないのだよ。日本の教育の問題点もわかっていて認めようとしない。
ここの子は個性的な演奏をしながら伸びるタイプ。
小学生が先生の言うことを真似しながら弾くワルツとは違う。
ここの子は曲がりなりにも自分なりの表現をしようとしている。
その部分を伸ばしてやりながら、徐々に基礎も仕込んでいくというやり方もある。 >>124
世の中にある多くの悪いピアノをきちんと指摘して、調律師さんに注文を付けれるようにならないと一人前のピアノ弾きになれないぞ。
君のピアノの良さと、問題点をよく理解することだな。ピアノあっての演奏なのだ。腕云々の前にピアノを知らないでどうする。 15の未完の大器ヒヨッ子の合否決めるのは先生だし叩き合ってもしゃあない、娘の父にアイデア差し上げな
2ちゃんにスレ立てた以上カオスになる運命だけどさ この子は器用な子で譜読みも多分相当速い
弾ける曲数もポップスだろうが多い
周りからはすげーと言われてきたことだろう
しかし根本的にものすごくピアノが(音楽が)好きなわけではないでしょう
でないとあんな雑な弾き方はしない
和音の響きに興味もない
美しい一流の奏者の演奏を聴いて見ようと思ったこともあまり無いんでは?
多分スポーツ的な意味合いで弾くのが楽しいのかも
そうだとしたらなおさら技術的に詰めが甘い
器用で飲み込みが早いから偏差値60ソコソコ取れているが詰めの甘さからみて地頭はそんなには良くない
なんてことをこのまま続けていると言われちゃうよ
いろんなことちゃんと真面目に取り組まなくちゃ >>126
下手クソ爺さんの言い訳クソうざい
この舐めた譜読みもできないクソ演奏は、摸倣がド崩れした典型じゃん
子供の演奏聴いたことないのが丸分かりですよ
完全オリジナルとしてもどこに感動できる要素があんの?
そもそも耳が痛くて最後まで聴けないんだけどwww
名曲だからアップライトでは弾けないんですぅーって音高音大の練習室でほざいてろよ
まあそんなとこに入ったことすらないんだから分からなくても仕方ないんだろうけど、自己の主張の根拠の正当性を成立させるためにピアノが悪いという結論に持っていくのは詭弁
どっかに消えてくれ、嫌われもののジジイ >>129
音大に入った経験があるなら解ると思うが、音大のレッスン室のピアノで優れた音の出るピアノは非常に少ない。
調律はまとめてやるから、ものの1時間で終わってしまう。学生たちが練習用に酷使するので音楽的な音が出ない。
そういうピアノで練習していれば、音楽性は伸びない。だから音大出てもプロとして通用する学生はほとんどいない。
公営ホールのピアノも同じだ。子供や素人のピアノの発表会で使われることが多く、湿度 温度管理も素人の職員がやっている。
調律師が常に管理しているピアノは少ない。そういうピアノで上手に弾けと言われても不可能だ。プロも妥協して弾いている。 >子供の演奏聴いたことないのが丸分かりですよ
天才と言われる子供を長年何人も見てきたけど、大成したのは少ない。三流ピアニストで貧乏生活しているのが関の山だ。
先生の言われた通り、先生の演奏を真似して、大人びた凄い演奏はするけど、感動性は全くない。
子供にワルツ7番の人生の哀愁を知れという方が無理だから求めてはいけない。
ピアノの実力が判るのは15歳以上だ。運動能力と手と身体が成長しきらないと、その子の本当の可能性は解らない。
>>128氏が言うように、 ものすごくピアノが(音楽が)好きなことが大事だ。
ピアノ音楽と音色に対する感性。タッチに対する感性と拘りが大事だ。
私がこの子を評価する点は、10年間ピアノと共に成長した歴史があるからだ。母の意思も受け継いで育った跡が見られるからだ。
これから必要な点2つ・・・優れたピアノに出会って愛情をこめて練習すること。 好きなピアニストのコンサートに行ったり、超一流演奏家の動画を見てピアノ音楽を学ぶこと。 ピアノ10年習う子は珍しくないし、少し真面目にやってれば誰でもその子なりのペースで成長する。
若いんだから伸びしろだってあるよ。ただし専門教育を受ける価値があるところまで伸びるかは知らんw
この子、中学でけっこうオタク趣味に走ったよね?
小学校でそこそこ出来た子が、趣味にはまって勉強しなくなり学力も習い事も伸びがおちたのを
むかしからウンザリするほど見ている。
嗜む程度でやめられなかったのは地頭の残念さもあるし、親の管理の問題もあると思うが
早く手を引いて高校三年間頑張れば道は開けるぞ。
とりあえず手の届く限りなるべく偏差値の高い普通科をすすめる。
税金つぎ込んで専門教育を受けさせるんだから、客観的な評価も必要だ。
地方の音高にギリギリで入ってタラタラやってるのは、就職する必要のないお嬢様が主流だということ。
地方議員や教育委員会のお偉いさんに知り合いがあれば教員採用の道もあるから、
高校大学とピアノ弾いて遊んでいてもいいんじゃないかな。 優れたピアノ教師、彼女の潜在能力を開花させる方向に匙を投げず我慢強く導ける師匠と出会えるといいね。
今までは、ほぼ放し飼い状態だったみたいだし、それに慣れてるから大変だろうけど。 音楽的に成長するためには、ある時期徹底的に音楽鑑賞する必要がある。
小学生の演奏が詰まらないのは、音楽鑑賞経験が貧弱だからだ。
アーティストの数人を好きになること。そしてCDや動画を徹底的に聴き漁ること。
ピアノ音楽に留まらず、名曲は何でも貪欲に聴くこと。 な?うぜーだろこの70歳の爺さん
こいつがくると日本がーの一言から始まって今いるレベルを問わずショパンのエチュードの練習を勧められて、外国人の名前並べて、
アップライトとグランドピアノの違いを何度も繰り返し、手持ちのピアノがクズだと指摘し、それでも最終的にはすべてを世の中のピアノのせいにし、
時に調律師の悪口言い、突然音大では聴音の授業なんかせずにほぼほぼグループレッスンだとか言い放ってみたり、
最終的には自分語りに終始して自分が評価されないのは日本が悪いという結論に達しバカだクソだボケだ罵られながらもそれでも延々と荒らしておしまいなんだわ
なんせ電子ピアノとアップライトピアノの音の違いも、ミスタッチと譜読み間違いの区別もつかないような耳を持ってるからなw
やっぱくそじじいは耳も頭もおかしいww
じじいの脳内では自宅にグランドピアノが2台あって1台はスタインウェイらしいぞwすげーだろ >>1は逃げ出したみたいだが、ボコボコにするのも思いやりなんだぞw
道を誤らないようにってな ボロカス言われて音高や〜めたっと思い直したけど、こいつらの言うなりになったみたいで頭来るから釣り宣言か?
涙拭けよw うんこの後は尻拭くけど、本人じゃないんで責められてもああんあはん Youtube動画の功罪
功・・・・テクニック的に学ぶ気になれば、いくらでも吸収できる
罪・・・・無料で聴けるので、最後までじっくり聴こうとしない人が多い。昔は高価なレコードを買って、擦り切れるまで何度も隅から隅まで聴いたものだ。
音楽は視聴覚で学ぶことが重要であると共に、じっくり耳で聴くということはもっと大事だ。
今の恵まれた環境を生かした上で、音楽にじっくり取り組む意思が大事なのだよ。 >>138
耳ざわりのいいお世辞なんか意味ないどころか罪悪だからね
ピアノの先生の資質もなさそうだったからね
自分でガンガン楽しむぶんには大いに頑張れば良いと思うね
ニコ動で人気者になる道は残されている
若者だし
ピアノ好きなんだったら頑張ってね
って言っておこう ピアノは一生ものだ。
どんな道に進もうとも、ピアノが好きなら必ず戻ってくる。
音高に進むのもよし。普通科に入って音大に進むのもよし。
ただし、ネットで自分を安売りしてはいけない。半端な演奏を披露しても過小評価されるだけだ。
一時的な人気に舞い上がってもいけない。ピアノ音楽は毎日コツコツと精進するもの、
生活の中にピアノがあり、人生そのものの反映なのだから。
気長に頑張りなさい。君は若いから色んな可能性が開けてくるはず。 と、音高にも音大にも入れなかったじじいが申しております。 ここの子は、音高にも音大にも入れる素質がある。
しかしながら、ピアノは学歴やコンクール歴で決まるものではない。
学歴やコンクール歴がなくとも世界一流のピアニストはいるし、優れたピアノ教師もいる。
一つの真実は、ピアニストは常に実力勝負だ。
学歴に甘んじてもいけないし、コンクール歴に甘んじてもいけない。
人に感動を与えれるピアニストである限り、コンサートを続けてよい。
ピアニストは、ピアノを通じて作曲家の音楽を伝えるだけでなく、ピアニスト人生の全てをさらけ出していることなのだよ。 音高 音大に入るなら、聴音は非常に大事だ。
多少専攻実技で失敗したとしても、聴音がずば抜けて優秀なら合格する可能性が高くなる。
ピアノを丁寧に練習して課題曲をそこそこに弾けるようになったら、あとは聴音や楽典で優れた成績を取ることが大事。
大学に入学した後は聴音よりも音楽体験と鑑賞が重要になる。聴音はまさに音高受験 音大受験の時がピークなのだよ。
私は聴音に絶対的自信を持って受験に臨んで成功した経験がある。大学に入ってからは聴音の訓練を受けた記憶がない。
和声学の授業で助手が和声聴音をたまに課した程度。本格的に聴音をやるのは受験の時だ。 耳も消耗品だから、使っていなければ悪くならんのだよ。
第一線のプロとして毎日フルコンを鳴らしてきた人たちと比べれば、耳は大変良い状態。
血管年齢 骨年齢 肺年齢ともに実年齢よりも20歳は若いと言われる。
血圧も血糖値もコレステロールも中性脂肪も低く、耳が悪くなる要素は何もない。90までピアノを弾くつもり。
80歳以上で一流ピアニストが使い物にならなくなったら、私の出番だ。 マジなんですよw
人格障害と認知障害がかなり入ってますけどね ところで、スレ主くんはどこにいるのかね?
課題曲 何を選ぶんだ?
曲さえちゃんと仕上げれば、十分合格できるレベルの腕は持っているので安心して頑張りなさい。
何度も言うけど、聴音と楽典 声楽 一般教科は大事。
ピアノの腕は合格レベルなのだから、他の勉強でいかに点数を上げるかが重要だと思う。 >>155
実技以外にどんな試験科目がある高校なのかしらないけど定員割れしてるところならピアノだけで言えば取ってくれるんじゃないの?
全くの素人ではないし音間違いはミスタッチと解釈されるだろうし
でもピアノもこんな感じで譜読みも苦手で技術の基礎もないし、それ以外ソルフェージュも聴音もやってないみたいだから入っても常に下の方の成績で苦しむと思うよ
それより親御さんが了承するかどうかだよね… 受かるか判断できるような曲、つまり試験によく出るような曲は頑なにアップしてくれないしなw >>156
下の方だと高校はともかく音大とか音楽科は
つらそうか?必要な曲って平均律とか? 50年ぐらい前の芸大付属は平均律があったな。
どこの音高も 音大も 平均律をちゃんとインテンポで弾く受験生は実技通過させるもんだよ。
譜読みが出来ないのか 単なるミスタッチなのかの判断は、聴音や楽典で判断される。
つまり、ピアノ実技の失敗も、聴音や楽典で挽回できるということだ。
平均律のフーガ一つ弾いて、ここの五月蠅い連中を黙らせるといいよ。
君なら、フーガ一つ1か月あれば弾けるだろう。 平均律は、リヒテルの様に淡々と弾けばいい。主題を浮かび上がらせればいいが、強調することはない。
演奏自体は難しくない。 >>162
最近だと、もっと起伏のついた平均律が好まれる。ニコラーエワやフィッシャーの演奏が参考になる バッハに限らずドイツ音楽は、建築物だと思うこと。ここはこう弾いて、と考えなければいけない。対旋律と主旋律のからみや、調に合った弾き方をするのが大切 バッハは未体験ゾーンだそうだから、1ヶ月でフーガ弾きこなすのは多分厳しいと思われ。
音符を譜面どおりに押さえるのがやっとだろう。 建築物と捉えるのは、寧ろ聴き手の問題。
演奏者は淡々と弾くだけで構造が浮かび上がるように出来ているのが平均律だ。
下手な強調や調整の表現を交えても、本番のピアノに慣れていなければ表現は不可能と言ってもいい。
試験のピアノにはリハーサルは許されない。どんなピアノにも動じない弾き方、つまり自然な流れを作って弾くことがベストなのだよ。 >>165
気に入って、表現意欲のあるフーガなら1か月も可能。
まず選曲が重要だし、そのためには気に入った演奏家の気に入った演奏 自分も弾きたいフーガを探すこと。 >>166
(この場合は試験だが)観客なんて真剣に聴いている人の方が少ない。弾いている本人がどの声部をどのように聴かせたいのが考えがないと相手に伝わる訳がない。 >>162
リヒテルも淡白だがしっかり考えを持って弾いているし、起伏も一応ある。バッハなんて考えも無しに弾いたら聴いているほうは地獄だぞ リヒテルのは、計算され尽くした上での「無作為の作為」だよね、至芸の域。
バッハ初心者が真似するなんて無理 リヒテルもいいが、個人的に一番好きなのはアンドラーシュシフ。本当にこれがピアノの音なのかとショックを受けた。あればかりは真似できない。 音高も音大もリヒテルの真似をして試験をパスしたものだよ。
リヒテルの真似をやっているうちにフーガの構成も表現法理解できる。
芸術は模倣から始まる。受験生はまずリヒテルを耳コピするぐらいが丁度いい。 昔はリヒテルのレコードを擦り切れるほど聞いて、自分で弾いて またリヒテル聴いて リヒテルと同じぐらい弾けると思うと自信 安心感になる。 >>172
どこの大学?それと、自分でこのように弾きたいという考えもなくただ他の人の真似をするだけだったらあなたがピアノを弾く意味は無いと思うが。 爺さんに賛同するわけじゃないが、そこは単なる受験対策だろw >>160
音大といってもピンキリだからお金さえあればどこでも入れるよ ちなみに爺さんは
リヒテル語りすぎて
出入り禁止になってるスレがあるからw
それくらいウザイってこと >>174
どこの大学とかではなく、教官の大部分はリヒテルに傾倒した経験があるから、ピアノにおけるバッハのスタンダードをなしていることは間違いない。
リヒテルの様な淡々とした流れの中で自然に構成が浮かび上がってくる演奏が好まれる。
30代以下の若い教官は知らないが、40代以上の教官はバッハの演奏 学生に求める演奏は、リヒテルに近いことは確かだった。
真似をするかどうかは別として、リヒテルのレコードを繰り返し聞いて勉強し、自分の演奏に生かすというやり方は今でも十分に通用する。 >>179
そうか。自分は昔桐朋の教授からもっと歌って弾くように教えられたが、最近は違うのか。 ポリフォニー初心者はインベンションとシンフォニアをガッツリやらなきゃだろ。
ここの子は譜読みが大雑把という欠点克服を目指さなきゃならないから、耳コピからはいるのは封印すべき。
リヒテルはインベンションとシンフォニアは残してくれなかったしなw 耳でちゃんと聴いてないから、ワルツ7番のハーモニーをいい加減に弾いていたのだよ。
ルービンシュタインの演奏を何度も聴いていればこんなことにはならなかったはず。
耳コピというと語弊があるけど、耳を使ってリヒテルの演奏を楽譜を見ながらきちんと聴くことは間違っていない。
各声部を聴きとって、どのような音で演奏されているかも聴き取る。自分の頭に染み込ませたら、丁寧にさらっていく。
フーガと言っても3声のものを選んでいいのだから、そんなに難しくはないよ。弾く前に名演を聴き取ることが大事。 >>184
(まさかとは思うが)ピアニストになりたいのなら昔の録音だけでなく、最近の録音も聴くべき。録音技術の発達などで、昔より繊細さが求められているから。 録音聴いても音の繊細さは解らんよ。優れたグランドピアノがないと繊細さまでは解らん。
CDの音の繊細さは、プロヂューサーや録音技師が作るもので実際のピアノの音とは違う。
試験の場合はリヒテル録音のような虚飾のない音色の方が学びやすい。 >>186
音質は良くなっているし、イヤホンで聴く人も増えたから、繊細さは大事だよ。それになんでも編集では直せないよ。 >>186
勘違いしないで欲しいが、昔のピアニストを嫌っている訳ではない。自分はクラウディオアラウが一番のお気に入りで、ショパン、ベートーベンからドビュッシーまで持っている アラウは録音に恵まれたピアニスト。音色のコントロールも上手く好きなピアニストだが、リヒテルはもっと好きだ。
リヒテルの実演を傍で聴いているから、彼の音の悪いレコードで弾いても実演に脳内変換できるからだ。
リヒテルも非常に多くの音色を持ったピアニスト。ヤマハコンサートグランドで可能なすべての音を出すことができた。
ハイレゾになろうがイヤホンが改良されようが、本物のピアノの音色を出すことは不可能なのだよ。
どんなピアニストでもコンサートで近くで聴くと判るが、CDの音色とは全く別の音色を出すので戸惑うのだ。 >>189
そりゃ録音場所も違えばピアノも違う。第一機械を通した音と実際の音が同じだったらおかしいだろう。だが、今のほうが音の微妙な違いもわかりやすいし、昔と今では求められているものも違う。
最近の録音を聴くことは大切だよ。 昔より音を外すことに厳しいし、表情豊かなバッハの演奏が近年は好まれている。何でも昔と同じに弾くなら我々現代のピアニストはいらんだろう 得体の知れない高齢者の趣味とかどうでもいいので女子中学生の進路の話に戻ろうか 彼女の次の一手がわからないから、余興が入るのだ。
気長に登場を待つしかないだろう。 >>180
その爺さんは70歳近いんで戦時中の話だと思って聞いといたほうがいいよ
根拠不明のただの思い出話だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています