音楽科に入りたいからアドバイスくれ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分のレベル簡単に書いておきます
中3 女 ピアノ歴10年ちょい?
グレード6級持ってます(あんま参考にならんか)
famous piano 110?みたいな楽譜のグレードBをほぼ全曲弾きました。
今やってるのはショパン ワルツ 第7番
夏休みに県内唯一の音楽科 ピアノ専攻科に見学に行きますが ボロカス言われて音高や〜めたっと思い直したけど、こいつらの言うなりになったみたいで頭来るから釣り宣言か?
涙拭けよw うんこの後は尻拭くけど、本人じゃないんで責められてもああんあはん Youtube動画の功罪
功・・・・テクニック的に学ぶ気になれば、いくらでも吸収できる
罪・・・・無料で聴けるので、最後までじっくり聴こうとしない人が多い。昔は高価なレコードを買って、擦り切れるまで何度も隅から隅まで聴いたものだ。
音楽は視聴覚で学ぶことが重要であると共に、じっくり耳で聴くということはもっと大事だ。
今の恵まれた環境を生かした上で、音楽にじっくり取り組む意思が大事なのだよ。 >>138
耳ざわりのいいお世辞なんか意味ないどころか罪悪だからね
ピアノの先生の資質もなさそうだったからね
自分でガンガン楽しむぶんには大いに頑張れば良いと思うね
ニコ動で人気者になる道は残されている
若者だし
ピアノ好きなんだったら頑張ってね
って言っておこう ピアノは一生ものだ。
どんな道に進もうとも、ピアノが好きなら必ず戻ってくる。
音高に進むのもよし。普通科に入って音大に進むのもよし。
ただし、ネットで自分を安売りしてはいけない。半端な演奏を披露しても過小評価されるだけだ。
一時的な人気に舞い上がってもいけない。ピアノ音楽は毎日コツコツと精進するもの、
生活の中にピアノがあり、人生そのものの反映なのだから。
気長に頑張りなさい。君は若いから色んな可能性が開けてくるはず。 と、音高にも音大にも入れなかったじじいが申しております。 ここの子は、音高にも音大にも入れる素質がある。
しかしながら、ピアノは学歴やコンクール歴で決まるものではない。
学歴やコンクール歴がなくとも世界一流のピアニストはいるし、優れたピアノ教師もいる。
一つの真実は、ピアニストは常に実力勝負だ。
学歴に甘んじてもいけないし、コンクール歴に甘んじてもいけない。
人に感動を与えれるピアニストである限り、コンサートを続けてよい。
ピアニストは、ピアノを通じて作曲家の音楽を伝えるだけでなく、ピアニスト人生の全てをさらけ出していることなのだよ。 音高 音大に入るなら、聴音は非常に大事だ。
多少専攻実技で失敗したとしても、聴音がずば抜けて優秀なら合格する可能性が高くなる。
ピアノを丁寧に練習して課題曲をそこそこに弾けるようになったら、あとは聴音や楽典で優れた成績を取ることが大事。
大学に入学した後は聴音よりも音楽体験と鑑賞が重要になる。聴音はまさに音高受験 音大受験の時がピークなのだよ。
私は聴音に絶対的自信を持って受験に臨んで成功した経験がある。大学に入ってからは聴音の訓練を受けた記憶がない。
和声学の授業で助手が和声聴音をたまに課した程度。本格的に聴音をやるのは受験の時だ。 耳も消耗品だから、使っていなければ悪くならんのだよ。
第一線のプロとして毎日フルコンを鳴らしてきた人たちと比べれば、耳は大変良い状態。
血管年齢 骨年齢 肺年齢ともに実年齢よりも20歳は若いと言われる。
血圧も血糖値もコレステロールも中性脂肪も低く、耳が悪くなる要素は何もない。90までピアノを弾くつもり。
80歳以上で一流ピアニストが使い物にならなくなったら、私の出番だ。 マジなんですよw
人格障害と認知障害がかなり入ってますけどね ところで、スレ主くんはどこにいるのかね?
課題曲 何を選ぶんだ?
曲さえちゃんと仕上げれば、十分合格できるレベルの腕は持っているので安心して頑張りなさい。
何度も言うけど、聴音と楽典 声楽 一般教科は大事。
ピアノの腕は合格レベルなのだから、他の勉強でいかに点数を上げるかが重要だと思う。 >>155
実技以外にどんな試験科目がある高校なのかしらないけど定員割れしてるところならピアノだけで言えば取ってくれるんじゃないの?
全くの素人ではないし音間違いはミスタッチと解釈されるだろうし
でもピアノもこんな感じで譜読みも苦手で技術の基礎もないし、それ以外ソルフェージュも聴音もやってないみたいだから入っても常に下の方の成績で苦しむと思うよ
それより親御さんが了承するかどうかだよね… 受かるか判断できるような曲、つまり試験によく出るような曲は頑なにアップしてくれないしなw >>156
下の方だと高校はともかく音大とか音楽科は
つらそうか?必要な曲って平均律とか? 50年ぐらい前の芸大付属は平均律があったな。
どこの音高も 音大も 平均律をちゃんとインテンポで弾く受験生は実技通過させるもんだよ。
譜読みが出来ないのか 単なるミスタッチなのかの判断は、聴音や楽典で判断される。
つまり、ピアノ実技の失敗も、聴音や楽典で挽回できるということだ。
平均律のフーガ一つ弾いて、ここの五月蠅い連中を黙らせるといいよ。
君なら、フーガ一つ1か月あれば弾けるだろう。 平均律は、リヒテルの様に淡々と弾けばいい。主題を浮かび上がらせればいいが、強調することはない。
演奏自体は難しくない。 >>162
最近だと、もっと起伏のついた平均律が好まれる。ニコラーエワやフィッシャーの演奏が参考になる バッハに限らずドイツ音楽は、建築物だと思うこと。ここはこう弾いて、と考えなければいけない。対旋律と主旋律のからみや、調に合った弾き方をするのが大切 バッハは未体験ゾーンだそうだから、1ヶ月でフーガ弾きこなすのは多分厳しいと思われ。
音符を譜面どおりに押さえるのがやっとだろう。 建築物と捉えるのは、寧ろ聴き手の問題。
演奏者は淡々と弾くだけで構造が浮かび上がるように出来ているのが平均律だ。
下手な強調や調整の表現を交えても、本番のピアノに慣れていなければ表現は不可能と言ってもいい。
試験のピアノにはリハーサルは許されない。どんなピアノにも動じない弾き方、つまり自然な流れを作って弾くことがベストなのだよ。 >>165
気に入って、表現意欲のあるフーガなら1か月も可能。
まず選曲が重要だし、そのためには気に入った演奏家の気に入った演奏 自分も弾きたいフーガを探すこと。 >>166
(この場合は試験だが)観客なんて真剣に聴いている人の方が少ない。弾いている本人がどの声部をどのように聴かせたいのが考えがないと相手に伝わる訳がない。 >>162
リヒテルも淡白だがしっかり考えを持って弾いているし、起伏も一応ある。バッハなんて考えも無しに弾いたら聴いているほうは地獄だぞ リヒテルのは、計算され尽くした上での「無作為の作為」だよね、至芸の域。
バッハ初心者が真似するなんて無理 リヒテルもいいが、個人的に一番好きなのはアンドラーシュシフ。本当にこれがピアノの音なのかとショックを受けた。あればかりは真似できない。 音高も音大もリヒテルの真似をして試験をパスしたものだよ。
リヒテルの真似をやっているうちにフーガの構成も表現法理解できる。
芸術は模倣から始まる。受験生はまずリヒテルを耳コピするぐらいが丁度いい。 昔はリヒテルのレコードを擦り切れるほど聞いて、自分で弾いて またリヒテル聴いて リヒテルと同じぐらい弾けると思うと自信 安心感になる。 >>172
どこの大学?それと、自分でこのように弾きたいという考えもなくただ他の人の真似をするだけだったらあなたがピアノを弾く意味は無いと思うが。 爺さんに賛同するわけじゃないが、そこは単なる受験対策だろw >>160
音大といってもピンキリだからお金さえあればどこでも入れるよ ちなみに爺さんは
リヒテル語りすぎて
出入り禁止になってるスレがあるからw
それくらいウザイってこと >>174
どこの大学とかではなく、教官の大部分はリヒテルに傾倒した経験があるから、ピアノにおけるバッハのスタンダードをなしていることは間違いない。
リヒテルの様な淡々とした流れの中で自然に構成が浮かび上がってくる演奏が好まれる。
30代以下の若い教官は知らないが、40代以上の教官はバッハの演奏 学生に求める演奏は、リヒテルに近いことは確かだった。
真似をするかどうかは別として、リヒテルのレコードを繰り返し聞いて勉強し、自分の演奏に生かすというやり方は今でも十分に通用する。 >>179
そうか。自分は昔桐朋の教授からもっと歌って弾くように教えられたが、最近は違うのか。 ポリフォニー初心者はインベンションとシンフォニアをガッツリやらなきゃだろ。
ここの子は譜読みが大雑把という欠点克服を目指さなきゃならないから、耳コピからはいるのは封印すべき。
リヒテルはインベンションとシンフォニアは残してくれなかったしなw 耳でちゃんと聴いてないから、ワルツ7番のハーモニーをいい加減に弾いていたのだよ。
ルービンシュタインの演奏を何度も聴いていればこんなことにはならなかったはず。
耳コピというと語弊があるけど、耳を使ってリヒテルの演奏を楽譜を見ながらきちんと聴くことは間違っていない。
各声部を聴きとって、どのような音で演奏されているかも聴き取る。自分の頭に染み込ませたら、丁寧にさらっていく。
フーガと言っても3声のものを選んでいいのだから、そんなに難しくはないよ。弾く前に名演を聴き取ることが大事。 >>184
(まさかとは思うが)ピアニストになりたいのなら昔の録音だけでなく、最近の録音も聴くべき。録音技術の発達などで、昔より繊細さが求められているから。 録音聴いても音の繊細さは解らんよ。優れたグランドピアノがないと繊細さまでは解らん。
CDの音の繊細さは、プロヂューサーや録音技師が作るもので実際のピアノの音とは違う。
試験の場合はリヒテル録音のような虚飾のない音色の方が学びやすい。 >>186
音質は良くなっているし、イヤホンで聴く人も増えたから、繊細さは大事だよ。それになんでも編集では直せないよ。 >>186
勘違いしないで欲しいが、昔のピアニストを嫌っている訳ではない。自分はクラウディオアラウが一番のお気に入りで、ショパン、ベートーベンからドビュッシーまで持っている アラウは録音に恵まれたピアニスト。音色のコントロールも上手く好きなピアニストだが、リヒテルはもっと好きだ。
リヒテルの実演を傍で聴いているから、彼の音の悪いレコードで弾いても実演に脳内変換できるからだ。
リヒテルも非常に多くの音色を持ったピアニスト。ヤマハコンサートグランドで可能なすべての音を出すことができた。
ハイレゾになろうがイヤホンが改良されようが、本物のピアノの音色を出すことは不可能なのだよ。
どんなピアニストでもコンサートで近くで聴くと判るが、CDの音色とは全く別の音色を出すので戸惑うのだ。 >>189
そりゃ録音場所も違えばピアノも違う。第一機械を通した音と実際の音が同じだったらおかしいだろう。だが、今のほうが音の微妙な違いもわかりやすいし、昔と今では求められているものも違う。
最近の録音を聴くことは大切だよ。 昔より音を外すことに厳しいし、表情豊かなバッハの演奏が近年は好まれている。何でも昔と同じに弾くなら我々現代のピアニストはいらんだろう 得体の知れない高齢者の趣味とかどうでもいいので女子中学生の進路の話に戻ろうか 彼女の次の一手がわからないから、余興が入るのだ。
気長に登場を待つしかないだろう。 >>180
その爺さんは70歳近いんで戦時中の話だと思って聞いといたほうがいいよ
根拠不明のただの思い出話だから >>197
悪いがまだ30代後半だ。
戦時中の話と言いたいのなら、70歳近くでなく90歳近いと返すのが普通じゃないのか?70歳だと戦後生まれになるからな。
もっと言えば桐朋学園大学の音楽学部は1961年開学、短期大学でも1955年と、どちらも戦後ですが 得体の知れない70近いじいさんはEAM5sVBEのことだよ。
思い出話ではなく妄想。 >>200
そうか ふっかけられていない喧嘩に噛みついて済まなかった 音大レベルのスキルはさすが要求されないんでしょ
試験はどんなレベルよ、弾く聴く楽典に国社理数英 そこらでじいさんじいさんうるさいやつも糖質っぽいな >>203
公立校の進学校だから、5教科>ピアノ実技≒聴音≒楽典っぽいな。
ピアノ実技よりも学科頑張らないと。進学校は全平均70点取れないと入れないよ。
定員割れしてるから、ピアノは今の腕のままでパスする可能性が高い。
高校時代に好きなピアノ弾いて、音大に行くために精進するなら、とても良い選択だ。
ただ、普通の仕事をしたいのなら普通科から旧帝大を目指すべき。音楽科に入ると旧帝大には入れないよ。 失礼ながらあなたの腕前では音楽の道へ進むのは無謀な気がします 例えは悪いですが医者は教育に金をかけても無駄ではありません しかし音楽となるとあなた様の腕前だと学校の先生が精一杯かと >>208
学校の先生ってピアノ弾きの末路としてはかなり上々でね? >>208
学校の先生なんて運とコネだよ
ピアノの腕前なんて全く関係ない >>209
教員免許とれば大体大丈夫。そういう人が周りに結構いるから >>210
さすがにピアノは弾けないとまずい 小学校ならいけるが ここの子よりピアノが下手で、中高の音楽教師勤めている人は全国にいくらでもいるよ。
努力家で辛抱強いというのが教師が勤まる条件。
今の段階ではピアノよりも勉強を頑張っておくことだな。
ピアノなら課題曲を真面目にさらっていれば合格するよ。 >>210
コネで合格する人はほとんどいない。
大学時代の成績 採用試験の点数 面接の好感度が重要
一発合格は難しいので、臨採期間中に人柄と努力が認められることも大事
それと音楽教師はピアノより声楽が重視されるので、今のうちからボイストレーニングは必要。 人事委員会の名簿に載って更に採用面接があって、教員免状もらった後の採用は大変
でも社会国語英語よりは枠あるだろう
就職しなくても育児の合間に○マハのバイト講師位出来る程度弾ければいいとか コネで合格した元市長の息子がいたけど、校長と仲介者と元市長が逮捕されたみたいだぞ。
今の時代、基本的に公正な採用しか出来ないものだよ チクるやつがいれば逮捕になるけど、政争でない限り誰もチクらんよ 縁故採用は昭和の昔だろうて
でも裏口で入っちゃった人は懲戒免職なのだろうか、最初から落ちてた方がシヤワセとも @練習機として、アバングランドN3Xか、カシオGP-500を買って、
Aひたすらリヒテルの真似をする
これで音大合格。 工作しなくても受かるレベルだよ。
ピアノは問題ないので、5教科の手を抜かないこと。筆記試験の点数は胡麻化しようなないので 音高に向けてカプースチン 蝶 を練習してます。
最初のトレモロ、あれどう練習したらあんなに速く弾けるのでしょうか?
あとどのように弾けば高温を響かせられますか? 県立普通科に入れるならそこ入って先生に師事ー音大は無理なの? 俺は厨房都平均68杉並66あったから彼女も大丈夫だよ 知恵袋でもカプースチンの質問してたけど、今は削除されたのかな?
高音の美しさは脱力の上手さに関係する
トレモロはゆっくり形を作って、少しずつテンポを上げるしない。
試験では崩れるより自分のペースで確実に弾いたほうが好評価。 昭和音大附属多摩ニュータウン校に通ってる者です。
はっきり言って絶対に通わないほうがいいです。
多摩ニュータウン校の事務に酷い嫌がらせをされました。
・毎回私がレッスン中に事務が「下手くそ!」などと言って大声で笑われる(私しか生徒いないので確実に私のことです)
・月末に欠席して翌月先月分の月謝を支払ったのにしつこく叱責され、「次週忘れたら下ろしに行かせますから!」と物凄い威圧的に言われる
故意ではなく、やむを得ない事情で欠席して1週間遅れただけなのに「下ろしに行かせる」と生徒に向かっていうのは初めてで唖然としました。
まるで月謝を毎回故意に延滞してる人に対しての言い方ですよね?
事務室に問い合わせましたが、2,3回不在着信がきただけで、それから連絡がきてません。
本当に改善する気がないんでしょうね。
この教室に通ったことを心底後悔してますし、教室の対応にも失望しました。 冬休み、受験校は決まったかい
エリートのケツよりヤンキーの頭の方が上手く行ったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています