アコーディオン総合スレッドPart8©2ch.net
持ち運べて和音も出せる鍵盤楽器
アコーディオンについて語るスレッドです
バンドネオン コンサーティナもOK
前スレ
アコーディオン総合スレッドPart7
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/piano/1342251507/ 左手の和音ボタンの7th列の和音構成ってどうなってるんでしょうか。
ディミニッシュコードを弾きたいときに、7th列の和音構成が3rd/5th/7thならdim列が無くても
代用できる思うのですが、root/3rd/7thとかだと代用できないですよね。
その辺、メーカー/機種でバラバラなのでしょうか。 メーカーや機種でバラバラなのかどうかは知らないけど
ホーナーはroot、3rd、7thだったはず(カタログに明記してある)
左手の和音ボタン、
音の積み方はともかくrootは不要な希ガス >>386
レスありがとー
調べたらフランス楽器の7th列は3rd/5th/7thが多いらしい、と
いろいろ見たけど和音構成まで明記してるメーカーってほとんど無いみたい
そんなんでいいんでしょうか、弾いてみないとわからんとは
ホーナーはマジメですね 勢いでVアコと生アコーディオンどっちも買ったけど、やっぱり生アコーディオンの方が圧倒的に弾いて気持ちいいわ。生アコは蛇腹を引っ張っててボタン押した時にククッていう抵抗感があるのも全然違う。 Vアコは、蛇腹開く時にブワッと開きにくい。なので、蛇腹の開きが小さく直線的になってしまう。FR1Xと4Xでも感じが違って4Xのほうが開きやすい感じがした。 ボタン式で右手のボタンが5列の楽器って、4列の楽器と比べて大きさ重量以外のデメリットって
何かあるかな >>388
自分もVアコ持ちだったけど生アコ買ったら、弾いた時の満足感が全然違うねー
楽器自体が鳴る感じとか、押すボタンの音域や数の違いで蛇腹の感触が変わるところとか 安西さんのYoutubeの動画見て、96ベースのボタンアコを買った。
このクラスがバランスが取れてて確かに良い感じ。
120ベースは触った感じ手軽に弾くには重すぎ、デカすぎる感じがした。 でも120ベースってアコ弾きのステイタスだったりするんだよなー 120ベースのボタンアコは、いきなり100万円台になるね。そもそもあんまり売ってないし。96ベースの2倍近い値段だなー。中古じゃないと手が出ない。 ホーナーのブラボーなら安いでしょ?
30マソもしないくらいかと >>399
有名ユーチューバー。
小春さんと谷口楽器で収録した、動画で言ってた。 アコーディオンにちょっと興味があって、質問があります
●ジャバラを動かすと楽器のどこから空気が入るのか?
●ジャバラを開いても閉じても楽器に空気が入るのはなぜなのか?
お答え頂ければ幸いです 蛇腹を引いた時は空気が入り、押した時は出て行くよ。その時に、鍵盤を押すことによって、空気の通り道ができる(鍵盤毎に通り道になる穴が空いていて、鍵盤を押すとその穴が開かれる)。鍵盤を押さずに蛇腹を無理やり押し引きすると空気の通り道が無くて壊れてしまう。
普通のクロマチックアコーディオンは、この鍵盤毎の空気穴に並行にリードが裏表ペアで並んで付いている。
つまり、押した時と引いた時にどちらか片方のリードが鳴る仕組み。
構造は言ってみればまさに鍵盤無しのハーモニカ。 しっかし、小学校でオブジェと化していたベースレスの「合奏用アコ」
って一体なんだったんだろう・・・教育指導要領でどうしてもアコを
使わせなきゃならなかった時代があるんだろうか。
ベースが無きゃ、ただのふいご付き鍵盤ハモニカですわな。 鍵盤ハーモニカの音は好きなんだが、楽器内部をきれいに洗えないから手を出せないでいる 簡単に取り外せて水洗い出来ればいいんだけれど。。。 アコーディナもそうだな。欲しいと思ったけど、吹くタイプの楽器は洗うのが面倒。 吹く楽器だとクロマチックハーモニカが気になってる
首と肩を痛めてしまってアコーディオンまともに弾けてないので代わりに… アコーディオンに興味あるけれど重いからなあ やっぱり歳行ってからのアコーディオンはキツイかな。。。 >>410
50後半だけど最近始めた。重さはすぐ慣れるけど、120ベースで12キロとかになるとさすがに弾くのが億劫になるので、96ベースにした。
それよか、楽器全般そうだけど、手に取れるとこにいつも置けるような環境じゃないと触らなくなってしまうよ。 >>407
幼稚園ではホースで座位演奏、小学校ではマウスピースで立奏と
長く使ったが、ガキなんて飯食った後の口でそのまま平気で吹き込む
から、内部は相当ひどい状況になってただろうなぁ。
自分のは濃い麦茶みたいなニオイがしてて、鍵盤を最初に一押しする
とき「カキッ」と固着してたもんな。 小春さんのアコーディオン結構売れたけど、ここは書き込みが少ないね。自分はそれ買ってないけど、どっかアコーディオンの情報交換できるとこがあればいいんだが。小春さんの買った人は、皆んな独学で地味に練習してるのか、それとももうそろそろ飽きてきた頃かw ボタンアコは運指がなかなか難しいので、独学で地味に練習するのは根気がいるね。レッスンとかに通って継続的に練習するクセ付けないとすぐに飽きてしまいそう。 >>414
上の方で中華コンサ買った独学民ですが単音引くのは楽しいけど伴奏考えるとたんに難しくなって挫折しそうになるを繰り返してる。
ほんと分かりやすい動画誰か作ってくれんもんか…(人任せ レッスン通ってるけど、ひたすら運指を繰り返し教えてもらってる。4拍子と3拍子で、左手はブンチャ、右手が色んな運指で、特にソ〜ミまでの折り返しを重点練習。(ラ、シが厳しいね)
トンボの教本の初級用使ってて、ピアノ鍵盤用に作られてるけど、ボタン鍵盤にも使えて基礎練習にいい。
基礎練やってるおかげで滑らかに動くようになってきた。逆にやらないと、後々壁に突き当たりそうだったわ。 あ、コンサーティーナだったのね。ごめんなさい。
コンサーティーナはレッスンもあんまやってなくて厳しそうだね。 >>413
小春さんとこは、ようつべの蛇腹談義とかで
購入者フォローしてる感じだし、購入した人は
もともとそっちの視聴者が多いようだから
こちらまで書き込みには来ないかもねぇ。 自分も独習だけど、左手は意外とブンチャッチャやってるだけで楽しいし、コード進行や
ベースラインを絡ませれば飽きずに練習できる
むしろ右手がボタンなんでどんな運指がいいのか悩ましい
親指使わない教則本使ってるけど、手前ラを薬指→奥シを小指とかホントにこれでいいんか、とか
あとどんな時に4,5列目を使うか、とか >>416
ありがとうございます。
やっぱ基礎練大事ですよね… 蛇腹談義はとっつきと最初のモチベには良いけど、それ以上のレッスンらしきものはないな。音楽活動が忙しそうで蛇腹談義自体も最近は殆どやっていないし。
色々参考になるのは松原さんのYouTubeだな。運指や蛇腹の扱い方を解説してくれてる。もともとアコーディオンの解説You Tube自体が少ないのも難点。
自分は運指はラは親指、上りのドは親指・下りのドは薬指にしてて、ここらへんはいろいろやり方あるようだけど、レッスンで集中的に教えてもらってる。運指と蛇腹の開閉と右手左手の間合いは先生にチェックしてもらう価値はあるね。 小春さんとこの中華アコも以前は蛇腹談義で奏法の質疑応答とか
あったけど、今は通関や検品に忙殺されてるみたいね。
コロナや戦争といった世界情勢もあって、予想以上に出荷が遅れた
ようだ。
オリジナル教則本や教則動画も考えにはあるみたいだけど
バックオーダーが全部ハケてからかな。何せ本業の音楽活動も
海外行ったりして忙しいみたいだし。
とりあえず小型バージョンの270台だったかは発注者の手元に
渡ったはずだが、皆さんどうしてるんだろう。レッスンに通い始めた
というようなコメもあったりするが、教則本も少ないしなぁ。 やってみて分かったけど、独学だとかなり地道に頑張れないと途中で投げ出してたかも。ピアノ鍵盤はともかく、ボタンは運指が厳しいね。
小春さんが上手くなったのも、毎日10時間ほど練習したからだろうけど、教則本もほとんどなくてYoutube無かったから先生に付けないと厳しかっただろう。 あーでもピアノ鍵盤だなぁ。相変わらずボタン鍵盤のレッスンの動画は少ないね。 そういや「か◯うか◯こ」は今どうしてるんだろ?
さすがに嫁に行って子供出来たりしてんのかな?
最後に見たのは神戸のキャバレーの演奏だったな
対バン(?)がザッハトルテやcobaや長坂さんで
彼女は尺八奏者とアンサンブルしてた >>426
公式Webも健在だし、活動状況は分かりますね。
私生活方面で嫁に行ったり子供がいるかどうかは分かりませんが
関西を地盤にコンサートやら全国を飛び回っておられるようで。
所属事務所のハーモニーフィールズって、父ちゃんがやってた
所だと思ったが、オーナーの名前が全然違う人やね。
昔、エバリーニのボタンアコを輸入販売してたけど、すぐポシャったね。
あれは品質的にあまり良くなかったとは聞いたが。 >>427
あやうくエバリーニをローンで買わされるとこだったわ
結構前の話だけど >>428
俺はもう価格的にもコレしかないと思い込んでいたが
天満橋のご主人に止められたので無傷で済んだ >>429
天満橋のご主人はご存命なのだろうか?
以前アコの修理を目の前でやってもらったのだが
俺の目の前でリードブロックを手から滑り落として
床に落下してリードブロックがバラバラになった事がある
血の気が引いたわ(´-ω-`)
閉店前の時期になると変な咳を連発してたから
とてもその後が気になりますたい >>430
谷町筋に移転してからだったかな?ご主人が
ブログで日常生活も綴られてたけど、通院したり
体調があまりよろしくなさそうな事も書いておられた
ような。何となく呼吸器系だったような記憶もあるが。
島町時代に一度だけお邪魔したくらいだけど、Vアコ
買ったばかりでまだロクに弾けない入門者にとても
親切にしてくださり、いろいろ高いヤツを抱かせて
くれたり、大阪トークで盛り上がったな。
あの時は緊張もあってか天満橋駅からえらく長く
歩いたような感じがしたが、あれから時は過ぎて
奇しくも天満橋で働くようになった。今歩いてみると
駅からホントに近いもんだったんだなぁ。 >>431さんはボタンアコの人ですか?
ピアノキーの人ですか? >>431
移転先が住居兼店舗でやたら生活感を醸し出してたのですが
あの段階で奥様とは離縁されてたのでしょうかね?
置いてる楽器の数も激減してた様な希ガス バヤンってどんなもんかとakko社のHPを見たら英語への切り替えボタンが表示されてはいるが押せない愛国仕様だった。
右6列ボタンのバヤンはすごい迫力だった。ミュゼット用のバヤンもあるのね。 >>432
見落としてましたがボタンの人です。
ご主人って奥様と離縁されたので? Weltmeisterが毎週水曜日にアコーディン番組をやってるがあまり視聴されていない。
日本人も出ている。
https://www.youtube.com/watch?v=fMAb1aAciXI >>436
いい動画をありがとうございます
アコーディオンの独奏は最高、
他の楽器は要りません
チャンネル登録もしました >>435
なんか独り住まいの感じがしたのです
>>427
彼女もそろそろ40オーバーですね 自分もチャンネル登録した。再生回数70回とか寂しすぎだな。そのうち数十回はこのスレの住人が見てそう。 谷口楽器、かなり値上げするんだな。春先に買っておいてよかった。 蛇腹談義のアコーディオンレッスン、久しぶりにやっとアップしてくれた。忙しいと思うけど1ヶ月に一本くらいレッスン動画あげて欲しいわ。 そろそろローランドのvアコーディオン新機種出ないかな
4xが2017年発売して今年6年目 島村やミュージックランドKEY(心斎橋)はVアコの取り扱い
しかないようだから、アコースティックなら九条のミチコオカダ
neneroroアコーディオンって店に問い合わせて見るのも。
リペア屋さんだけど新品中古取次販売承りとは書いてある。
ストビューで見ると、営業してるかどうか謎な外観ではあるが・・・ Excelsiorを同僚に読ませたら「エクセルシオール」と言われた☕ >>451
そ奴はイタリヤ人とちゃうの?知らんけど。 アコーディオンの修理について教えて。
特定の鍵盤一つが鳴りづらくなった。
どこで直してくれる?
これを機にオーバーホールしようと思ったらいくらぐらい費用が掛かるのだろう?
(トンボ楽器で買ったアコーディオンです) 25鍵&24ボタンのアコーディオンで練習してます。
ベースの数が物足りないので、新しいの買おうかと思ってますが、下記のうちどれにしようか迷ってます。
・トンボ Grandaile (34鍵、60ボタン)
・Roland FR-1x(26鍵、72ボタン)
・ 〃 FR-4X(37鍵、120ボタン)
最安のトンボかヘッドフォン使用できるFR-4xかという感じですが、どちらも音の大きさと値段で一長一短という感じなので決めかねてます。
間をとって、FR-1xとなると、(鍵盤数が少ないので)物足りなく感じますかね?
(現状では、クラシック曲(ピアノ、歌曲等々)を移調したりオクターブ変えて弾いたりしてるのですが・・・)
みなさんならどれにしますか? Vアコは実際に弾いてデジタルがアリかどうか確認
アリならFR-1x、価値を見出せなければGrandaile
120ボタンはせっかくならアコースティックで欲しいから今後のステップアップにとっておくかな
あくまで自分が選ぶならだけど >>460
>>459 です。ご助言いただきありがとうございます。
早速VアコとGrandaile試奏してきました。弾き心地は圧倒的に後者のほうが良かったです。
騒音問題が解決できればアコースティック一択なんですが……
ちなみに、HOHNERのBRAVOシリーズってどうなんでしょうか?やめておいたほうが良いですかね? vアコもアコースティック(ボタンアコ)も持ってるけど、安くてもやっぱりアコースティックの方が良いよ。fr1xは蛇腹の感覚がイマイチで殆ど弾いてない。 都市圏だったら、信頼できる中古屋とか修理専門店で程度の良い中古が無いか相談してみるのも良いと思う。今持ってるのは96ベース、120ベースの生アコとfr1xだけど、普段の練習では96ベースを圧倒的に良く使う。