【ちんたら】大人のコンクールSz.24【PTNA】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★毎度おなじみの注意事項★
個人情報晒しや誹謗中傷などは本当にたいがいにしろ。 (っ`Д´)っ
前スレでは、個人ブログやホムペに突撃した事例はもとより
ひどいものではリアル社会で相手に意図的な迷惑(職場にいやがらせする)なども発生した。
現在はネット犯罪は法務省も乗り出している問題であることをわきまえろ。
『意図的な荒らしは相手にせず、放置する大人の対応を』と書いて来たが
あまりにも度を超した場合は泣き寝入りをせず、各自で警察や弁護士などに相談するように奨める。
★当スレッド初心者へ★
このスレで見当違いな質問する前に、 各コンクールの出している正式な募集要項を読め。
嘘を教えられることもしばしばあるのでガセ情報に惑わされないように各自の判断でよろしこ。 グランミューズGですら、何年も同じ曲ばかり弾いているんですね。 年1程度に自腹演奏会をやる人たちでも、核となる作品はいつも同じだから。
ちなみに年1程度に自腹演奏会をできる人とは、東京芸大、桐朋、東京音大ピ演でも、かなり限られた人たちだけです。 仕事しながらコンクールに出ているってかなり立派だと思っていたけど、同じ曲で参加し続けているならそれほどの苦労ではないか。 上手い人が勝ち抜けてくれるから、同じ曲でも別にいいわ。
ダメなのは下手なのに、もったいつけた選曲して
エチュードも簡単なのしか弾かない人でしょ
そういう人はさっさと1次でサヨナラして消えてほしい コンクールに同じ曲を持ってくるのはアマに限らず専門でもよくあること
音コンでも毎年同じ曲で何回も挑戦してる人がいる 毎年同じ曲で挑戦する人と、曲を変えてやっている人では
本人の実力はどちらが高いですか?
同じ曲を極めた方が実力つくのか、曲を変えてやった方が実力つくのか。 狛江アプタザールのカワイのピアノってどんなんじゃ?
ベーゼンで弾かせてくれよ〜 きちんと弾きこなせるなら、同じレパートリーではなく、曲を変えている人の方が実力は断然ある。
経歴はそこそこ良いのに、いざ演奏を聴いてみるとあれ?って人は、レパートリー少ない人に多い。 ショスタコはうん十年前からのレパートリーだから大丈夫よ ペテナでは残るけど、アマコンではばっさり切られる人が多いなか立派よね プロコフィエフの風刺が2次で3人聞けそうだとわかり楽しみ。
前回もそうだけど、あの曲はやっぱりコンクール向け 逆を狙って地味な曲を選んで、旺盛な表現力を見て貰う作戦の人、
完璧に弾かないと評価対象外になる。曲が簡単過ぎるから 簡単な曲ほど誤魔化しがきかないから聴かせるのか難しいじゃん A1でバッハ弾いた人いたけど、周りが派手めな選曲もあって地味すぎだった。 派手な選曲が多いでしょうから、バロックや古典あたりは厳しいんですかね。 ショパコンのアマチュアA部門8分以内だけど
ソナタ弾いたらダメだと思いますか? 何番の何楽章よ。繰り返ししないで8分に収まればいいんじゃない? 頑張って弾いても8分40秒にはなってしまいます。。
でも全国行けた時の日にちがBだときついんですよね。 以前、2番のソナタの全楽章を少しずつ弾かされて金賞とった方がいらっしゃいました それはアマチュアAではないのでは…。
8〜9分くらいだったら確か問題なかったはず。ただ地区全国ではカットされる可能性大だけど。 派手でコンクール受けするのは、リストやラフマ、プロコやラヴェルあたりですか? プロコは間違えても分かりにくいのでお勧めよ❤?? プロコあたりなら本選以上の審査員ならミスは気がつくでしょう。
でも古典のように致命傷になりにくい。 GG2次に聞きに来るのかしら。翌日だから来ないと思うものの、
来たらうざいからどうしよう。 約1名 良スレな流れを粘着して分断している。(-.-)
自分に自信のないお寂しい方ですな。 自分が1次落ちしたからって、前回同様今回も2次聴きに来て
変なプレッシャー与えようとしてるのよね。
来て欲しくない 年に一度、ソロで自腹演奏会出来る人は力ありだね。ましてやレパートリー変えてとなれば、尚更。
今時は小さな会場が沢山あるから、上手い人だったら1回くらいはピアノソロリサイタルしている率は高いかもね。 ホール使用料、人件費…だけでも大きな負担なのに
回りに対するお礼や謝礼の気遣いがもっと大変そう
終わったらハイさよなら、って訳にはいかないでしょうし。
私には絶対無理だわ 演奏会は経費かかるから、毎年出来るのはお金持ちが条件だろうね。
ホール、人件費、謝礼などがかかるわけだし。
自分のレパートリーを深めるため、自身の格上げなど何か目的がないとね。 そうね、フーガで暗譜事故起こさないように練習するわ >>783
ロリスタイル?
おまわりさん!この人です!あやしいの! アマコンのAとBのそれぞれの1位を教えてください。 グランミューズGの1次予選
13分ギリギリでプログラムを組んで(たとえばショパンの幻想曲とか、)
最後にショパンエチュードのエントリーにしておけば、
10分でチンが来てエチュードを弾かなくてもいい、という作戦はダメ?w キタローはGGで全国行った6人のうち、3人が一般大学卒のアマチュアだって知らないみたいだね。調べればわかるのに
アマコン関係じゃないやつは全部音大出だと勘違いしてるのかな。まあ、思い込み激しいからしょうがないか。藁 GG2次通過のM本さんは旧アマコン以来、お久しぶりですね。 全国大会行きます!宣言。
一回でいいから行ってみたい 随分太りましたわね。自信満々で写真載せてらっしゃるけど。
森三中の村上さんに寄せているのですね。分かりますわ。
speedの今井が不倫スキャンダルを起こした今、
村上なら、健康美で安全ということですよね。
これからは健康美でお売りになられたらいかがでしょうか。 最近、洗足のピアノ、レベルがあがってる?
武蔵野、国音よりコンクール活躍が目立つ。 B1カテ全国通過、2箇所で同じ名前あるけど、それって大丈夫なのかしら。 >>807
1箇所目の全国出場権棄権したってことよね。
2つしっかり決めて凄いけど他の出場者かわいそう。。。 ええ〜?
あえて1ヵ所目を棄権って2度本選で弾きたかったってこと?
そしてまた通過できる確信があってのこと?
なんか凄い。前代未聞 A1もききたいけどGGもききたい
プログラム先に発表してくれればいいのに…! A1カテの演奏って毎年午後何時ぐらいからでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。 本部に電話して聞いてみたら?たぶんそれが一番正確だと思う。 >>809
全国でも1位取られましたね。文句なしですね。 今年はなに弾いた人が勝ったの?
だれか聴きに行った? ピティナのホームページに結果載ってましたね。
私も曲目が気になります。
あと、優勝者の方をググって気になったんですが、
グランミューズのBは、音大でなければ
国立大学の教育学部音楽専攻でも参加可能っぽいですね。
というか参加層ってほぼそういう人たちなんですかね?? 音楽専攻といっても器楽でなければいいのかな?
たとえば「音楽史」のような。ピアノの演奏に関係ないなら。
でもその人は普通の学部で音楽とは関係ないのでは? あー、また今年ももめるパターンか。
国立教育の音楽専攻でBカテゴリー参加はアウトですよ。 東大ピアノの会や医者みたいなのがB1B2をかっさらっていくのでないの? >>818
いや、音楽文化系コースってところみたいだ。
ttp://home.hiroshima-u.ac.jp/kentvn/course.html
ピアノ実技もやってるね。
音大のピアノ専攻以外(声楽専攻とかヴァイオリン専攻)はBカテOKだけど
教育大と音大教育科の扱いが曖昧なんだよね。
授業の選択次第でピアノ専攻に準じるカリキュラムが組めるのに
Bカテに出られるのはちょっと・・・。
ピティナもいい加減、教育大の扱いを明文化すればいいのに。 >>821
自分はBで受けようとは思わないけど、明文化されてないのも分かる。
学校・学年によって差はあれど、平均でツェルニー40番レベル。
レッスンは1コマ90分を基本6人で割るので週に1回15分、4年生は30分、年間約30回。
長期休みは2か月ほどレッスンはなく、ホームレッスンは学内の規定で完全に禁止。
狭い世界のしがらみのせいで、余所では習えない。
普通の大学に行って、個人でみっちり習い続けた人のほうがよほどお上手で羨ましい。 >>824
学校によって差がありすぎるんだよ。
うちの地元の教育大も824みたいな感じ。でも入試で平均律程度が必要だったり
入学後マンツーマンのレッスンがあるところもあって、そうなると音大のピアノ専攻と
あまり変わらないのね。
こういうところ出た人は自主的にAを受けてくれればいいんだけど。 エリーゼ音楽祭の東京予選聞きに行ってきたよ。
和気あいあいでみんな楽しそうだった。
講評つきの大人の発表会だね。 いまさらながらピティナの動画みました。みんな上手いしggはレベル高いですね。a1も若い子が多い。
怖いよお… ショパコン出る人いますか?
地区大会のレベルってどんなもんだろう。全員通過とかではありませんよね? 私も最初は緊張したけどステップはコンクールと違って気楽な雰囲気です
途中で暗譜が飛んで席に戻って楽譜を確認する人がいたりと至って自由な雰囲気だし
アドバイザーや観客もそんなことは承知しているので全然気にしないで全大丈夫ですよ >>829
アマチュア部門1人参加で、通過者ナシとかありましたよ。
あまりに酷いと通過できないのでは。 >>830行ってきました。
「褒めてやるから何度でも出場してお金を落としてくれ」と言う感じの講評ですねw そうなんだ。高いプライベートレッスン受けた方がいいかもね。 >>835
でも、知らない人ばかりの前で、会場を選べば大きいホールやステージで弾けるので
「場数を踏む」「広い会場で音を響かせる」という練習には良いと思いました。 >>834
そうそう。しかもハンコ作ればいいくらい、みんな同じコメントw ブルーメンシュタインピアノコンクールの予選は、奨励賞・優秀賞ともに舞台にあげられて写真を撮るんだけど、
賞に入らなかったわずかな人は席に残されるわけで、これってかなりきついと思わない?
賞にもれたひとはさっさと帰っていたからよかったものの。 コンクールなんだからいいんじゃない
自分の努力不足でしょう。 イライラすっから、オレだけのヘロイン(麻薬・安楽死薬)を注射ごっこする。 エリーゼ音楽祭最終日参加
ブランクが長く再開後あまり時間経ってない自分が出るようなレベルじゃ無かった
プロのピアニストではないけど普段から音楽活動してるような方ばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています