カシオトーン・ポータトーン Part2
>>665
電池入れてもあかんかったよ
まあ、自分のはモバイルバッテリーをさせるタイプのライトニングケーブルでないので
モバイルバッテリーのさせるタイプならいけるかもしれんが・・・ GO:KEYS買ったった。
メロトロンストリングスが入ってるんだけど、妙なところにこだわっていて笑った。
リリースタイムが全く無くてキーを離したら音が即切れ(小さくプツッと音入る)とか7秒で音止まるとか高音部弾くと盛大にヒスノイズが乗るとか。
ちなみに音色そのものはあんまり似てないw >>667
メロトロンって何かと思ってググッちまったよ。いいね
手前の書き込みに触発されてヤマハのミニキーボード買ったけど、しばらく弄り倒したら結局音色不足で物足りないわ
次はもう少しいいおもちゃ買お CT-S400とCT-S500とCT-S1000Vは
鍵盤一緒なのかな? CT-S300/400/500もS1000Vも鍵盤は同じっぽいけど CT-S500とCT-S1000ってサンプラー機能あるのな。
任意パラメータのアサイン可能なノブ、簡易サンプラー、アドバンストーン(ヤマハのcool!音色に相当する)、機能簡略版の6トラックシーケンサーなどPsr-e463に近い構成になってるね。
参考にしたんだろうか? CT-S1000Vちょっと違うんだよなー
ボコーダーでいいのに…
絶対飽きる 所詮5万円台のキーボードなんだから
これだけ出来れば十分でしょう ttps://www.yamaha.com/ja/news_release/2022/22031002
psr-e473国内販売来るね アレンジャーは日本市場に流すのはどうしても後回しになるんかな
このご時世だし、売れる国向けの弾数を手当てするのが先 61鍵のミニ鍵盤のキーボ―ドが昔から欲しかったんですけど新しいSAには
オクターブシフトがついたらしいので−1と+1にオクターブシフトして2台で
並べて置く64健のキーボードになる気がしますということでSA−50と51の
違いがよく分からないのですがこのさい2種類かっておくとよいですね むしろ句読点は些細な問題に見えるけどな
いろいろアレな点が多すぎて >>677
5chで句点とか生きてて恥ずかしくないですか? 出た、5chは句読点打たないとかいう謎マイルールの屁理屈 そもそも明治維新後の即席句読点なんかをありがたがっている低脳www
ネトウヨくんかな 古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
古文にも漢文にも句読点はありません
日本本来のものをネットのマイルールとかいう知的障害者www 現行製品だとマイクロピアノ一択になっちゃうのかー
中古でよければマイクロステーションとかマイクロアレンジャーとかあるのにね
スレ的には MT-750 とか PSS-680/780 とかもねw 39年前のポータサウンド・ヤマハMK-100を入手した
とても良い状態で、PSS-A50より遊んでる ナカーマ>>685
MK-100の出音ってFMなPSSと全然ちがう印象でなんか好きだ
鍵盤もちょうどいい感じの手応えがあるとおもう MK-100は、波形やエンベローブを複数組み合わせられるみたいだから
それ以前の世代とも、FM音源とも違う音が出せる感じなのだろうか。
自分の記憶だとオーボエやハープシコードの音色は、PC-100やMP-1の頃と
2opFM音源とであんまり変わったような気がしなかった。
二台並べて比べれば分かるかもしれないけれど。 マイクロピアノはいいぞ
俺は、布団に入ったまま弾けるキーボードをいままでずっと物色していた
CTS-200、PSS-A50、microkey air49を経てマイクロピアノに落ち着いた
(評価)
CTS-200 横幅が大きすぎる、かつディスプレイが暗い
PSS-A50 鍵盤が足りない
microkey air49 スマホにつなぐの面倒、スマホだと音が悪い
本当はSAの49鍵盤とか54鍵盤バージョンがあれば欲しい MK-100は、当時発売されたDX7を買えないテクノ少年少女の必需品でした。
今でも愛用しています。初歩的なシンセ機能、リズム、ベースプログラム、シーケンサー内臓。
操作が全てボタンのアナログなので使いやすいです。 スライドで音量やリズムの速さを変えられるのも、コンパクトエフェクターの感覚で便利です。
各種機能は、開店するダイヤルで変更できます。 >>688
出せる音色バリエーションの幅は狭いけど
鳴り方が明朗快活で歯切れがいいという感じかなあ >>693
なるほど。
ポータサウンドに使われたFM音源では少々作り物っぽさを
感じる音色もあったから、従来の方式を突き詰めた音色の方が
聞き心地がよかったのかも。
非FM機の中でエディット機能が充実して遊べそうなのは、
MK-100とVSS-30に絞られるそうので、もしこれらと出会う
機会があれば買ってみよう。 SK-1は100万台以上売れて、MIDI改造もキットで出来たが、VSS-30も最高だ!
エフェクトがヤバいw 評判良かったからPSS-A50買ってみたけっど、中途半端な音で鍵盤もスッカスカ
それより、昔のカシオトーンやポータサウンドの方が音色やリズム良くて、鍵盤に粘りがある
好みだけど
ebayじゃ結構高いね
https://www.ebay.ca/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2334524.m570.l1313&_nkw=casio+ht-700&_sacat=0&LH_TitleDesc=0&toolid=10001&mkcid=1&campid=5337590774&_odkw=ht-700&mkrid=706-53473-19255-0&customid= >>695
SK-1って100万台も出たのか、すごいな
知らなかったんでぐぐった。ここにも書いてあるね
https://music.casio.com/en/products/casiotone/vocalsynthesis/
カシオヤマハとかのトイ系楽器の生産台数って
どこかにデータまとまってる? 誰か知ってますか? >>697
当時物のSK−1、HT700、MK-100、VSS-を動態保存してるけど、分からないなあ。 HT-700も面白そうな機種だな。MIDIも付いてるし。
ただ、この頃はきっとRAMカードが高くて
作った曲はどんどん保存というわけには
いかないだろうな。 RA-100はの容量は4Kバイトの模様。
87年の終わりにMSX用の8KのSRAMカートリッジが3800円で発売されたそうなので、
4800円でも十分ありえる価格に思える。
確かにこれならかなり良心的な値付けで、さすがカシオ。 ホームキーボードのシーケンサって、メロディーは1パートのみをリアルタイム録音、
伴奏はスタイルとリズムを選んで後はコードネーム指定の自動のみ、みたいな簡易的なものになりがちだったけど、
複数トラックをステップですべて任意で打ち込める本格的なものが搭載されたのって、どのあたりの機種からなんでしょう? MTあたりの時代から、一気にそこに飛ぶんですね。
あれって表で光ナビキーボードを売りつつ、長らく新モデルが途絶えていたシンセの方の
開発スタッフが「日曜音楽」シリーズを作りながらも黙々と開発してたのかも。
そうでもなければ、いきなりアレンジャー付のオールインワン機なんて出せない気がする。 PX-S3100BKを購入したのだけど、ここの住民の評価はどうですか?
ちなみに、鍵数が足りず、LK-515から買いかえました 購入のする前ならともかく、
買った後に聞いて低評価だったらどうすんだ? このスレ民的にどう思うかっ、てんだから
ここで聞くこと自体は別にいいんじゃねーのとは思う
が、聞きたいポイントは何だろな 700音色とかレイヤーとかスプリットとかリズムとか各種端子とかその他
すばらしいのであとはミニ鍵盤で小型軽量化してSA3100として発売して
ほしいところですねうんうん ミニハンマーアクション出せや出してくれくださいカシオ様 MK-100のMELODY MIXERモードって
トップノートの鍵を放すとき、次に高い音のアタックが必ず出てしまうよな
バグじゃなくて仕様っぽいけど、これがなければなーと思う 単音色の波形を変えるだけであれば、その現象は出ない
(MELODY VOICE VAR 1/2) CTK-403は名機!
40年前の奴、まだ実家にあるよ。 Keen On Keysさんのレビュー見るといちいち欲しくなって困る
残念な点とか微妙な点とかの指摘もしっかり入ってるんだが
それでも上手すぎて欲しくなってしまう
PS-400 https://youtu.be/peyAhvB96ro 自分用にポータサウンドの年表を作ってるのだけど、
90年代後半以降の機種は情報があまり見つからなくて苦労してます。
抜けてる機種を知っている人がもしいれば、教えて下さい。
https://ibb.co/WPCzNQ6 すいません。リンクはこっちの方がよかったかも。
https://i.ibb.co/JyZpWNK/yamahaps.png
PSS-A50が出た2019年の時点で、16年ぶりのPS復活を謳っていたので
2003年までは製品が出ていたということになると思うのですが、この時期は
既に子ども用のローエンド製品中心だったと思うので、全然印象に残ってないんですよね…。 乙です >>725
PSS-15あたりが廃番になったのが2003年頃ってことかも
販売が数年続くのは普通だろうから >>726
あぁ、なるほど。
メーカー的にはそういう認識だった可能性もありますね。
調べていて気になったのは、FM+PCMリズムなx80,x90の機種で
最大同時発音数が8音の機種があること。
2OP系で8音のチップってあまり記憶がないので、もしかしたら
この世代だけ4OPのOPM系を使ってたりしたのかもと思ったり。 ぐぐってみると YM7129, YM7116 なんてのがそれですかね
当該機種に載ってること以外は情報少なそうだけど2OPらしい >>728
ありがとうございます。疑問が解消されてすっきりしました。
別名はOPKになるみたいで、12音出るOPUの下位版という位置づけですかね。
検索の過程で、かつてMSXのOPLLで驚愕のサウンドを聞かせてくれた
マイクロキャビンのスタッフさんのツイートが引っかかってびっくり。
お元気そうでよかった。
いずれポータトーンもまとめたいところ。
こっちはモデルがさらに多い上に型番が前後してカオスになってるので、手強そうですが。 スポンサー契約とかは抜きにして、あえて昔のホームキーボードを
今も現役で多用してるアーティストっています?
どんな使い方をしているのか興味があるので、動画等で観られるなら
ちょっと聴いてみたい。 多用してるかどうかは知らんが、宇多田ヒカルの
配信ライブ機材にPT-1らしきものがセッティングされてたな
どんな音出してたかは未確認 >>732
歌い出しの音合わせとか、配信中に曲のフレーズの説明に使うつもりだったんですかね。
本人が昔使っていたものを持ち出したのだとしたら、物持ちが良いなと思ってしまった。 本人の所有物とは言い切れないっすね
キーボーディストのシンセやエフェクターと一緒に並んでたと思う
発売時まだ生まれてないんじゃ?と思って調べたら
そこまで若くはなかったw(当時4、5歳くらい) 最近のポータブルキーボードはもはやDIN5ピンの
MIDI端子なんかついてないんだな 3.5mm TRS MIDIが今更のように規格化されたけど
今んとこ、あんまり見かけないよな
ギターペダル界隈ではまあまあ採用されてるのか 普及価格帯の中級機種でも、5ピンのMIDIとGMなどの
標準的な音色配列が使えた時代が、様々な利用シーンで
潰しが効いて使い勝手がよかった。 ローランドの新製品(AIRA COMPACT)でも
ミニジャック形式のMIDI IN/OUTがついたみたい。
無線MIDIも便利だから普及してほしいが、やっぱり有線があると心強い。
特に長期間サポートされる見込みがある汎用性の高い接続規格があると
機材を買う時の安心度がアップするので、各社には頑張ってほしいところ。 ミニジャック増えてほしいね
つか、USB化の時点で以前より不便になったのがそもそも理不尽だわ 家電量販店でなんとなく試奏したCT-S1の音の良さ・鍵盤の弾き心地の良さ・デザインの良さに驚愕しこのスレに来た
CT-S400とかとスペック的にはほぼ同じはずなのに何でこんなに音が良いの?
全然違うやん カシオトーン fold 64鍵、88鍵開発してくれんかな 何と言っていいのか難しいけど、
細かいフレーズが覚えられない(苦笑)
例えば戦場のメリークリスマスのイントロ、憂鬱になるくらい細かいのが続く、
そのあとの
レミレラレ、れみれみソミレミレラド ド シソミレミレラレ
ってのはすぐ覚えられるんだけどな
どうも克服できない
嫌で嫌でたまらない 嫌で嫌でたまらないのに何故やらないといけんのか知らんが、大変ね
俺も覚えるの苦手だけど、読むのはもっと苦手だから覚える一択 ファソラシドレミファソと
指が123412345のフレーズなんかすっきり弾けない
4から1にいくところでひっかかる、鍵盤2つ弾いてしまったり
なんか説明ないか探しても指くぐりの動画見ても3から1ばっかりなんだよな
3から1はさほど難しくない 甲能さんの動画の英語字幕ってどういう人が付けてんだろ、本人なのかな
けっこう通じてないし変な端折り方も多くて気になる
焼きこんであるから表示消せないんだよな >>746
その音階だとシ♭の黒鍵を弾くことになるから4を使うしかないんよね
「親指をくぐらせる」というか、親指がドの真上へ来るように腕から動かすイメージやね
1234弾きながら徐々に肘と手首が右に開いちゃってok
4→1のときは、4指と1指が縦位置になってる
弾き続けるとそのうち無駄な動きが減ってくる >>748
なるほど、やっぱそうだよね
なんとかこのパターンの説明ブログを見つけた
それによれば、同じように肘を開いて前腕が斜めになってもいいってことと、手のひらが若干左に開いてもいいってことだった
そのやり方で練習して結構得意になってきたよ ヤマハでMIDIデータ買って転送し、光る鍵盤でガイドさせてみたが、初心者向けでも難しくて挫折したW
5曲買ってみたけどどれもダメ、
カシオのプリインストールしている曲は弾けるようになった曲もあるんだが、
カシオのはかなり優しいアレンジニしてあるんだろうな 光る鍵盤で覚えるのも一種の適性が必要な気がするわ
合う人は合うんだろうけど俺には無理っぽい >>753
自分は弱視なので楽譜が読めず、それでも楽器を弾くこと考えていたら光る鍵盤ならできるんじゃないかと買ってみた
おかげで楽譜が読めなくても弾けるようになった。
楽譜読めて、慣れてる人は光る鍵盤はいらないだろうけど。 なるほど光る鍵盤にはそういう使い道があったのか。
自分も光る鍵盤では覚えられそうになくて、あんな難しいのできる人いるのかなと思ってた。 フレーズじゃなくてそのコードで弾くべきスケールを光らせれば簡単にアドリブできるんじゃね? ん?光る鍵盤ってそんなに難しいかな?
どこが難しいんだろう、逆に難しさが分からない
下見ながら弾く首の辛さはあるけどW
ゲームやる感覚だなぁ、
最初は
レッスン1で流し聴きして、こんな指の流れかって認識して
レッスン2でつまづきつまづき最初は1小節目でつまづき、徐々に2小節...と伸びて、つまづいても一応弾けるなとなるまでがんばる。徐々にスコアが伸びる感じ
れっすん3でつまづいた時だけ光らせるモードで、テストする
タッチミスとかはあっても一応弾ければ光らせるのはやめて自力で弾いてあとは馴染ませる 自分も完全初心者で、光ナビがあればできるかと思ってLK-520を買ってみたんだけど、
Youtubeの動画を見ながら真似るほうが自分にはとっつきやすかったもので、
結局光ナビは全然使ってない・・・ 61鍵盤より少ないのは一般的に鍵盤幅が狭くなってしまう
カシオに聞いたら、普通幅のは無いそうな
ヤマハも同じだった
他メーカーでも鍵盤幅が普通で全体が小さくてそこそこ聞ける音が出るのって無いかな?
デモ演奏とか音色を変えたりとか、その辺の機能無くてもいいんだけど カシオならCTK240って普通サイズの49鍵じゃね?
シンセならKORGをはじめ山ほどある CTK-671を楽器屋に引き取り査定依頼したら、処分料金5000円だったので、粗大ごみで400円払って処分した。
昔のカシオトーンって、ただのゴミだね。 >>764
オークションに出せばカシオトーンマニアが買うぞ