カシオトーン・ポータトーン Part2
小中時代の音楽の成績は1か2だったおれ、一念発起でカシオトーン購入
光先生を頼りに半年でレパートリーが45局に増えた
しかし、右手だけW 油断するとすぐミスしてしまう
両手で弾ける人が超能力者に見えるW
どうすりゃ両手で弾ける様になるんだろ?
あ、両手で弾ける曲もあったぞ、「メリーさんのひつじ」 >>577
MA最近ちょっと気になってて
裏側の作りとか、なんか弱そうかなーと思ってたけど
逆に単純で壊れにくかったりする?
あと、ボタンのクリック音が消せないってマジ?
ディスりみたいでスマソ >>578
両手は、こんな感じの練習をちょっとずつ進めてみたらどうかな
https://youtu.be/ec_ROG1jqcU
俺も両手が動くのに凄く時間かかったし今もヘタだけど
急がないで、簡単な動きから順番に手を慣らせばいいんじゃないかと思う
しかし、片手とはいえ半年で45曲ってなかなかやるんじゃね?w >>579
クリック音は鳴るもんだと思っていた
多分、消せないだろう
背面はそこまでやわか?
鉄使ってるし
https://imgur.com/a/mpqGrwf >>581
写真ありがとう
前によそで見た画像は写真映りのせいかスカスカっぽい印象だったんだが
これを見ると、そんな感じじゃなさそうだね。正直すまんかった
クリック音の件も情報サンクス 素人って何ですぐ両手をバラバラに動かす練習から始めようとするんだろうな
全然ピアノを弾いた事のない人は、まず両手を同時に動かす練習から
始めるべきなんだ
CEFGAGFE DFGABAGF EGABCBAG 〜 と白鍵を1音ずつ両手で
上がっていく練習をやれ はいはいハノンね。全くそのとおりだよ
でも「全然弾いた事のない人」じゃなくて一応「半年右手で弾いてる人」だし
「ピアノ」の話はしてないし、ここは「鍵盤楽器」板だけどね
なんで頭ごなしにイバリ散らす奴が多いのかね >>580
動画の紹介ありがとう
指の運動能力も大事だけど、
それ以前に自分は音感が必要なのかなという気がしてるんだよね
頭に浮かんでる音と鍵盤がまだダイレクトに結び付いてないからレパートリーが増えたといってもゆっくりしか弾けないし、すぐミスする
ブラインドタッチで右手が弾ければその余裕で左手に専念できる気もする >>578
右手でメロディーをひいて左手はコードをおさえるとよいのです 先日書いた右手だけの者ですが、
なんか不思議なのが新曲にチャレンジするのがものすごーく憂鬱、憂鬱すぎてたまらない、吐きそうなくらいいやな気分
どんな曲も一生無理そうな気がする、でも音感鍛えたいし、レパートリー増えると楽しい。
イヤイヤチャレンジする。
そうすると、意外に想像してたより短時間でマスターできたりする
まぁ、これで両手で弾けるなら自慢になるけど、右手だけW
なんでこんなに嫌なのかわからない >>586
それが、無茶苦茶難しすぎます
普通のコードでも気が変になりそう
特に左手の小指で黒鍵盤押さえたりなんての見るともう絶対無理W 新曲にチャレンジする時気持ち悪くなるのって、小中学校時代の音楽の時間のあの悪夢のような地獄を思い出すからなのかなって気がする
調が出てきたときから何をやってるのかまったくわからず取り残された気分のまま早く終われと思いっていた 自分も新曲に挑むの苦手。
またあのワケわからん状態から一つずつ頭と手に覚えさせる苦行をするのかと考えてしまう。 そういえば、まず右手だけマスターして、つぎ左だけマスターして最後に合わせてってやってたな >>592
やってたな、ってことは今はそうやってないの? 左だけで練習するうちに左手脳が開発されるのでだんだん左手が苦にならなくなってくる。
そうすると少しづつ両手で合わせることができるようになるので、1小節だけ両手で繰り返して覚えたら次の小節を覚える感じ。
何回も何回も繰り返せば嫌でも覚える。 おっぱい揉みながらあそこ触れるだろ?
そういう事だよ カシオコードを使ってる人って居る?
最近の機種ってオンオフswitchにカシオコードモード付いてないから
カシオコードを使いにくそうだわ 例えばジムノペディの曲で左手の和音が
B D F#を一度に押す和音になってる
光先生の指の指示が421だったりする
親指をF#に置くと、親指は短いからかなり前にいって、人差し指と薬指はほとんど白鍵盤の付け根じゃないと弾けないけど、それでいいのかな? 合ってますよ。youtubeで鍵盤の弾き方で検索して先生の弾き方を注視してみましょう。 運指なんて、何パターンも考えてみて、自然と楽譜に忠実に弾けるものを選べばいい。
自分で納得できたものが正解。
慣れると大抵は楽譜が提案するものに辿り着く。
何故その運指が他より相応しいのかも説明できるようになる。
重心や拍感を出したければ1指や3指を積極的に使う。
ピアニストの手元を観察するのは面白い。 >>598,599
なるほど、参考になります
音楽はへんな道に迷い込むとすごい遠回りしてしまうので、確認して起きたかったところです >>596
私は使ってないですね
この機能にも期待して買ったんですが、コードが1本指で演奏できるって言うより、自動でいろいろやりすぎな感じで、1本指でコードが弾けるって言うより自動で演奏するためのスイッチみたいな感じで使うの止めました
ご指摘のとおり、設定もワンタッチじゃないし
シンプルに1本指でコードが弾けるだけの機能だったら使いたいんですが >>601
レスありがとうございます
レスがつかないのでスルーされてるかと思いました(^^; >>601
>この機能にも期待して買ったんですが、コードが1本指で演奏できるって言うより、
>自動でいろいろやりすぎな感じで、
>1本指でコードが弾けるって言うより自動で演奏するためのスイッチみたいな感じで使うの止めました
白玉タレ流しでコードだけを鳴らす方法があるのです
断捨離で売却してしまい(後悔してます・泣)手元に無いので再現出来ませんが
ジャンルを選んでプレイボタンを押さずに
カシオコードを押さえるとコードだけを鳴らせたと思います
白玉になるかどうかは演奏スタイル(ジャンル)によって違ったと記憶してます
>ご指摘のとおり、設定もワンタッチじゃないし
そう、今のスイッチは僕的には改悪です カシオコードなんか使わずにちゃんとコード押さえて弾こうよ…
あれ使ってるとコード覚えないよ >>604
それはごもっとも、なんですが、
両手をマスターする一つ手前の段階としては有効なのではないのかと思ってます
楽器をマスターする一番のコツは、嫌にならないことだと思います
好きなままで楽器触り続けてるのが大事なのじゃないかと 言いたいことが書けてないな
ハードルを一段下げて置いて次の段階で挫折しないためには良いのかなと言いたいわけでした
コード弾きがハードル高いと感じなければいらないですね >>604
僕的にはアコーディオンの左手ボタンの感覚なのです いいと思います。
コードを覚えるのは時間がかかるので少しづつ続けることが大事ですね。 出たときから何となく欲しいなと思ってた S200 を先日買い、YAMAHAバイエル を昨夜ポチった。
キーボードとかよく分からないから、ボタン少ない方が分かり易いよな、って思ってたら、一々一々ちっこい液晶見ながらな操作が煩雑だわw
まあ、音イジリとか興味ないから良いんだけど。 S200のデザインが好きって人とかは今もいそうだね >>605
禿同。触るのが好きじゃないと何事も進まないし
ハードルの越え方なんてめちゃくちゃ人それぞれだもんな 80年代っぽいR基調なポップさを前面に、今時な感じの細部でまとめたデザインも好きだけど、40周年記念モデルってのも惹かれるし、それだけの記念モデルだからメーカーもそんなヘタな事は出来ないだろうな、的な所もくすぐられるかも。
でも結局、新機種は無印やユニクロな世間に合わせたデザインに行っちゃった感じ。アレはアレで好きだけど。 psr-e463とct-x3000で迷ってこのスレにたどり着いた
>>243-244
みたいなレスありがたい
店頭でx3000だけ触ったけど、音はいいんだけどちょっと操作性が悪そうな印象。
ヤマハに傾いてるんだけどシーケンサーがプアってなんや?6トラックしかない点? >>613
> ヤマハに傾いてるんだけどシーケンサーがプアってなんや?6トラックしかない点?
リアルタイムレコーディングしか出来ない、トラックごとにレコーディング出来るけど特定の小節だけやり直すが出来ない。
後でタイミングを合わせるクオンタイズはない。そういうのはDAWでやってということみたい。 >>614
中学生息子の初めてのキーボードで一通り何でもできるやつがいいと思ってたんだが、x3000のほうがいい気がしてきた。
さんきゅ ct-x3000の泣き所はあの鍵盤…うちのもカタカタ言い始めた。あと操作性の悪さ、階層入ってエディットって昔のシンセみたいな。
でもエフェクト多い、エディット項目多い。
ぜひとも息子さんと一緒にe463も触ってみて欲しい。あのノブでフィルターをグリグリやる快感はいい。
オマケでグルーヴboxの真似事機能も付いてる
(これにもフィルターやエフェクトがリアルタイムでかかるのよ)
多機能取るか直感取るかという感じ >一通り何でもできるやつがいいと思って
そう思うんならぶっちゃけヤマハの方が良い気がする どういう使い方に向いた機種から入るのがいいか、すごく人によるみたいよね
適当にどれか持ってみて、もし機能の持ち腐れっぽい気がしたら
さっさと目先変えてみるのもいいと思った
というか俺がアホだからどんどん変えてみないと理解できんかった あー、イライラするー
戦場のメリークリスマス、ずっと好きな曲だけど、細かい繰り返しすぎて覚えられないーW
ミレミラミレミレミラミレ
ミレミソミレミレミソミレ
こういう細かいのがちょっとずつ変わって出てくる あーe463のほうがいい気がしてきた
x3000が多機能でも、操作が小難しくて面倒くさくなり触らなくなる予感
初めてならなおさら
3万円の楽器であれこれ悩んでもしゃーないし、サクッとどっちか買おう 両方買って、息子さんに好きな方を選ばせて、余りは貴方が使えば解決! PSS-380ゲト。いいんだけど
タッチが軽いうえに音の出るポイントが超絶浅いのな
指が触れるだけでピュッて出ちゃう e463にあったクイックサンプリングって機能、sx600にも搭載されてる? >>626
ポータトーンて書いてあるじゃん
なぜポータサウンドがないのか分からんが すまんな、まあポータサウンドの話題も多少許してくれや
スレ分けるほど書き込みがあるじゃなし E463生産止まってるっぽい?在庫僅少品となってる。
いよいよE473発表か!
エフェクトにディレイ追加、最大発音を64音、サンプリングの音階領域にもループ、ポルタメント機能追加で頼むぞ e463は一気に出なくなったな
ストア在庫も無くなりつつあり28000→35000に値上がりしてる e463を滑り込み?でポチった
ct-x3000持ってるから
購入を躊躇っていたが
手にしとかないと後悔しそうな気がしたのでついついやってしまった
届くのが楽しみ
しかし在庫が2つも有ったのに
俺がポチった直後もう一つも売れてしまったようだな でもさ
e463の在庫僅少の表示がなくなってない? Casio来たな、1000が5万円ぐらいなら500は3万円ぐらい? カシオの鍵盤がいくら改善されたとはいっても
個人的にまだまだヤマハの鍵盤が好きなんだよなあ
一番安いe263だって弾き心地は気に入っている
特に黒鍵のストンが うわー これまた魅力的なカシオトーンが発売されるんだなー
今度はあれか? sk-1みたいなこともできそうなのかねー
ただなあ
今回は電池の持ちの方もなんとかしてほしかったな
どうせ4kg超えたんだから
単一六本にしてくれても良かったのに
「内蔵リチウム電池ってのは絶対やらないでくれ」 今回のモデルも
デュアルの4パートはできないようなので
まだctx-3000や5000の方が優位な点もあるか? 単一×6は、ロートル以外には受け入れられないと思うw
18650×2〜3本とか採用する無茶なメーカーはおらんのか 55,000円と48,000円かCT-S500が思ったより高いな この価格帯になってくるとさすがに
ヤマダやケーズでは扱わない可能性があるんじゃないか? あちゃー 慌てて463買っちゃったよ
でもこの分だとe473もあまり変わってないかな?
それに久々にポータトーンを買ってみて思ったけど
バイオリンとかフルートとかトランペット等の音色は
カシオのaix音源の方が好きだなー
ヤマハは揺らぎに癖が有って
鍵盤を連打するといかにも録音した部分をリピートしてるみたいに聞こえてしまうというか
うまくは説明できんが シーケンサーも
パンチインができることになれてしまうと
ポータトーンのシーケンサーの一発取りはきつく感じるな
これでも学生の頃は
psr510のパンチインができないシーケンサーで必死に曲を作っていたものだったが
今は遥かに性能は良いかもしれないが
e463のシーケンサーであの頃の初期衝動みたいなモチベーションは出てきづらいかもしれん デザインはE463のほうが好みだな。
ディレイ追加は羨ましい。が
おいおいまさかサンプラーは鍵盤演奏出来なくなったのか? pad再生のみなのか?
それにsamplepad演奏はシーケンサーに記録されないっぽいぞ… どういうこと? コントロールノブからAttack Releaseが外れた。
サンプリングに即にコントロールノブでフィルターがかけられない。(あらかじめファンクションでDSP2でSampleをターゲットでフィルターを設定しておくという面倒な作業が必要)
サンプリングが鍵盤で音階付けられない。
642はe463を買って良かったかも なんか473なのにバージョンダウンみたいな気配がするね まだ詳しいスペックが明らかではないので「英語が苦手だから」分からないが
この分だと
カシオのct-s500に負けてしまうんじゃないかと思ってしまう レビュアーは改良点だけをレビューするもんだよ
できなくなったことが明らかになるのはこれから 毎度思うけど、このクラスでは液晶画面を320x240の
フルドットマトリクスにするのは無理なんかねぇ。
制御ソフトも昔のものの使い回しで十分なので、
シーケンサーも初期のQYくらいの機能が欲しい。 画面も機能も、なまじっかスペック上げようとすると
スマホの画面とかアプリとかに比べられてヤブヘビだからな
比べる気も出ないくらいにしとくのが無難なのさ低コスト機は LK520ポチってしまった
どーしてもエックス型のスタンドがちゃちく見えてしまい、
他がないか探してるんですが、代用ご存じの方いませんでしょうか
しばらくはアイロン台に乗せて使ってみるつもりですw >>652
純正で4本脚のスタンドない?
うちにある古いLK-211にそういうのがついてる。 >>654
俺も去年末520買ったけどスタンドは折り畳みの昇降テーブルを買って使ってる
61鍵だし軽量だし専用のキーボードスタンドにこだわる必要ないと思うよ x型のほうがキーボードやってるぜ!って感じしない? ttps://item.rakuten.co.jp/leather-kawaya/73056/
こんなにヒザ揃えてたら弾きにくそうだ >>655
ありがとう。
とりあえずアイロン台で十分使えそうなんで、不都合でるまでこのままいきます
>>656
>>657
四つ脚のほうが見た目安定感がある気がする。ピアノっぽいというか、、、好みの問題ですね
あと、膝はどうやったってあんなにピッチリ揃えないw pss-a50安くなったなー
一回在庫枯れて諦めたけどまた欲しくなった PSS-A50パソコンデスクのキーボードスライダーにぴったり収まっていい感じ
テレワークのお供に最高やないか 購入オメ
そうかまた出回ってるのか。ちょっと欲しくなるな こういうの見ると物欲がやばい
korgあたりのミニ鍵盤midiキーボード買おうと思ってたけど、A50で代用できちゃうのか? PSS-A50はiphoneにつなげないのがなんともな
ガレ番やKORG moduleとか使うならmicrokeyじゃね? >>665
電池入れてもあかんかったよ
まあ、自分のはモバイルバッテリーをさせるタイプのライトニングケーブルでないので
モバイルバッテリーのさせるタイプならいけるかもしれんが・・・ GO:KEYS買ったった。
メロトロンストリングスが入ってるんだけど、妙なところにこだわっていて笑った。
リリースタイムが全く無くてキーを離したら音が即切れ(小さくプツッと音入る)とか7秒で音止まるとか高音部弾くと盛大にヒスノイズが乗るとか。
ちなみに音色そのものはあんまり似てないw >>667
メロトロンって何かと思ってググッちまったよ。いいね
手前の書き込みに触発されてヤマハのミニキーボード買ったけど、しばらく弄り倒したら結局音色不足で物足りないわ
次はもう少しいいおもちゃ買お CT-S400とCT-S500とCT-S1000Vは
鍵盤一緒なのかな? CT-S300/400/500もS1000Vも鍵盤は同じっぽいけど CT-S500とCT-S1000ってサンプラー機能あるのな。
任意パラメータのアサイン可能なノブ、簡易サンプラー、アドバンストーン(ヤマハのcool!音色に相当する)、機能簡略版の6トラックシーケンサーなどPsr-e463に近い構成になってるね。
参考にしたんだろうか? CT-S1000Vちょっと違うんだよなー
ボコーダーでいいのに…
絶対飽きる 所詮5万円台のキーボードなんだから
これだけ出来れば十分でしょう ttps://www.yamaha.com/ja/news_release/2022/22031002
psr-e473国内販売来るね アレンジャーは日本市場に流すのはどうしても後回しになるんかな
このご時世だし、売れる国向けの弾数を手当てするのが先 61鍵のミニ鍵盤のキーボ―ドが昔から欲しかったんですけど新しいSAには
オクターブシフトがついたらしいので−1と+1にオクターブシフトして2台で
並べて置く64健のキーボードになる気がしますということでSA−50と51の
違いがよく分からないのですがこのさい2種類かっておくとよいですね