ピアノって難しすぎじゃね 楽器でも難易度高いだろ
ギリギリ一部の人だけが弾けるように
作ってある陰険狡猾な楽器だと思う。
才能のある奴って腹立つわ。 知り合いが3年やっても両手で弾けなかったって言ってた >>3
小太鼓
大太鼓
シンバル
マスカラ
カスタネット
トライアングル
リコーダ
鍵盤ハーモニカ
アコーディオン
木琴
鉄琴 >>5
マスカラに突っ込む誘惑に抗しきれなかった…orz >>4
「両手で弾く」がどの程度のレベルを言ってるのかわからんけど
単に左右で違うパートを弾くレベルなら独学でも教本見ながら
2ヶ月もあればそれなりに形になると思うよ
むしろ最初は左右で同じメロディ弾く方が難しかった >>5
弦楽器やってみ
音程しっかり出すのに結構苦労する
その点ピアノは(略 簡単に一定の音を出せる楽器って他に何があるよ
ボタン押すだけの簡単なものやぞ? まあ、ピアノは弦楽器より頭使うけどな。
バイオリンは馬鹿でも弾けるが、ピアノは馬鹿では無理。 「馬鹿でも弾ける」レベルでの演奏や曲があるのはどの楽器でも同じだろ
馬鹿な曲芸ピアニストいくらでもいるし
弾くだけなら弾けるってのはそういうことだな
そういう弾きやすさじゃピアノはピカイチだな
鍵盤押せば音出るんだから バイオリンは才能で弾くけど、ピアノは才能と知性で弾く。
少なくともポリフォニーが理解できないと無理。
だからバイオリンは6歳、7歳で才能の芽が出て10代でプロデビューするが、逆に10代で芽が出てなかったらあとはまずない。
ピアノの場合はもう一回り遅い。 ワロタw
ネタじゃなかったんだな
ま、バイオリン弾かないし聴かない人ならそれでいいんじゃね こういう音楽に必要な能力や才能を楽器で安易に括る近視眼的な奴どのスレにも数人いるな
それともみんな同一人物? お前ら、マラカスが18禁言語だという重大な事実はどうでもいいのか
ソロで聴かせられる便利な楽器 ギターちょっとやってみたけど
ちゃんとした音が出ないし、左手が痛くなるから投げた ギターは歌唱力があってナンボ。
そのためにギターを弾くって感じだし。
ソロじゃごく一部の人を除けば世間一般には通用しない。 >>21
なんだそりゃ
クラギタリストやスタジオミュージシャンはどうなるんだ
あとソロで通用しないのはピアノの方が厳しいんじゃないか? ピアニストなんていっぱいいるからな
相当実力がなきゃ、やっていけない 鍵盤楽器は生まれ持った手の大きさで弾ける曲が限られるからな
そういう意味じゃ難しいどころか絶対に弾けない >>26
オクターブ届けば、ピアノなら大体の曲弾けるよ ゴツい指だと黒鍵の間の白をちゃんと叩けないことあるかもってのは考えすぎ? >>29
そんな日本人めったにいないぞ
外国人にはいるみたいだけど >>31
まあ、中には日本人でも無理な人いるだろう
俺の親父もそうだし ド♯とレ♯の間の方が他のとこより広いんだよね
そこだけ指がスムーズに入るから気付いた >>30-32
指は太くない方だと思うけど弾いてて時々狭く感じるんよ
自分がそう感じるのは単に技術足りないからなんだけど
太い人だと入らないこともあるんじゃないかなと思ったけど
確かめたら親指でも余裕で収まった
かなり太くても意外と大丈夫みたいです
>>33
同じでない?ソ#以外は皆広くなる方にズレてるし、むしろ幅揃えてありそう >>34
今測ってみたら広いとこは19mm
他は2mm短かったよ >>36
F#mみたいな和音のラの音はどう押さえればいいの? メーカーは覚えてないけど家電量販店でいくつか電子ピアノ触ったときにはものによって黒鍵の間に指が挟まったな
電子ピアノとか普段触らないから黒鍵の大きさが違ってるのは知らなかったわ 俺は鍵盤の間に指が挟まって抜けなくなることもあるので自ずと曲を選ぶことになるんだけど
特に嬰ハ短調の曲が弾きにくくてしょうがない。
幻想即興曲、月光3、10-4は人前じゃ決して弾かない。 >>41
ものによって違うの?
うちのが狭いからそれが標準だと思っ 第一関節の幅が中指20ミリだからメーカーに関係なく挟まるわ
太いくせに短いから9度掴むのがやっとのクソ手だし >>46
バッハみたいな感じの指?かっこいいと思うけどな 指太くて黒鍵巻き込んでも、アコピじゃ音が出ることは構造上、滅多にないんだけど
デジピじゃ鍵盤軽いしセンサーも敏感だから簡単に音出ちゃったりするんだよな。 >>47
カッコ悪いだろ。
肉体労働者みたいな手じゃないか。 俺で15〜16mmだからそこから一回り大きいとさすがに黒鍵の隙間の白鍵を上から叩くの面倒そうだな
バスケか何かでもやってたのか? >>49
そんな指でそこそこ流暢にピアノ弾けたたら普通に弾けるよりちょい余分にかっこいいと思う 太い指でも細い指でも、上手ければ尊敬されるし、下手だと恥ずかしい
でも太い指の方が力強く有利なんじゃ
プロも指ごつい人おおい やっぱりピアノって楽器の中で難しい方なの?
某掲示板で音楽の先生にピアノより吹奏楽の方が難しいって言われたんだけどって言ったら
そりゃ吹奏楽の方が難しいっていう意見ばかりだったんだが。 >>54
ギターやってたけどピアノは難しい
でも一番の問題は楽譜が読めないからだったのかもしれない >>54
単音を鳴らすというレベルでは、ピアノより難しい楽器はいくらでもある。
しかしピアノの最大の特徴は、純然たるソロのための楽器という点。
優れた名曲難曲を引けるようになるのは、素質に恵まれたひとにぎりの人間だけ。
子供の頃から100万単位で習っているこの日本で、ある程度のレベルに達するのはほんのわずかという現実からも
それがわかる。 ギターもピアノもコードの形を覚えて伴奏するのはとっつきやすいけど
やはり楽譜みて弾けるようにならないと長続きしない印象 ギターでコード、Cの音を出す。気持ちいい。
ピアノでコード、Cの音を出す。なにもたのしくない。
ギターで単音でメロディを弾く。激しく頭悪そう。
ギターで単音でメロディを弾く。かしこそう。気持ちいい。 ピアノもギターもかなりやったけど、ピアノの方が楽しい。
バラード1番のイ長調の部分を一人で奏でられる快感はギターでは得られない。
ピアノの方が一人で多大な演奏効果をあげることができる。 >>59
ギターでコード、Cの音を出す。気持ちいい。
ピアノでコード、Cの音を出す。なにもたのしくない。
ギターで単音でメロディを弾く。激しく頭悪そう。
ピアノで単音でメロディを弾く。かしこそう。気持ちいい。 たとえ同じCコードでも
ショパンの「大洋」でさっきまで荒れ狂っていた海が晴れ渡り光が差し込んで来たような終音もあれば
ドビュッシーの「沈める寺」で海の底から蘇ったような、最低音のCを伴った重厚なコラールもある。
ギターにはそれがないからな。 ギターのほうがやばくね?
手が痛くてムリだよあんなん。。。 >>61
単音ならギターのほうがビブラートかけたりで表現力あるよ
ピアノの単音は早弾きでもないかぎり単調 >>64
むしろそれがないとギターがギターである必要がないもんな。 弦楽器が苦手
ピアノも弦楽器の一種ってツッコミはなしね
バイオリンもギターも苦手だなー
鍵盤は度数の関連が分かりやすくていい
大人になってからだとバイオリンは特に指が動かなくてやる気なくなちゃう
個人的には >>67
もちろん得意不得意は人それぞれだが、一般には、弦楽器よりピアノのほうが難しいと思う。
バイオリンなら、大人になってからはじめて市民アマオケで弾いている人もいるが、
ピアノは大人になってからでは難しいと思う。 ギターやってたけどピアノは難しいな
って思ってたけど一番の問題は
楽譜読まなきゃいけないことだよね
楽譜がドレミって書いてあったら
単音の曲なら初心者でもすぐ弾けそう それはちょっと弾けるのハードルが低すぎる
てかギターもある程度やってると普通の楽譜も読めるようになるんじゃないの? ギターはタブ譜があるから楽譜読めなくても平気
何年もやってて楽譜読めないなんて普通だよ
今ピアノ初めて一年半だけどとにかく
楽譜読むのが面倒い
ゆびはある程度動くようにはなったんだけど
とりあえず暗譜しなきゃ弾けない 長年ピアノやってると逆に暗譜できるのがうらやましくなるよ
30歳前後から記憶力衰えてホント暗譜できなくなってくるのよ
「よーし暗譜するぞ!」って気合入れて暗譜だけに集中して頑張らないと覚えられない
若い頃なんか何も考えなくても弾いてるうちに勝手に暗譜できたのに
「暗譜しなきゃ弾けない」っていうのは制約と感じるかもしれないけど
逆に捉えたら「弾けるようになった曲は確実に全部暗譜してる」ってことだから良いんだよ
これべつに嫌味で言ってるんじゃないよ
予期せずとっさにどこかでピアノ弾くことになる機会とか結構あるじゃん?
そういうとき、せっかく最近時間かけて練習して弾けるようになった曲なのに
楽譜持参してないしちゃんと暗譜もしてなかったせいで
テキトーにしか弾けない、みたいな残念なパターンがすごい多い 自分はピアノは小学校、ソナチネぐらいで投げたが
クラリネットはそこそこ上手くなったから向き不向きがあると思う ピアノはネコが踏んでも音が出る
素人がまともに音も出せない弦楽器より簡単で、入口の敷居は低い
けどそこから究めるまでの道のりは、どの楽器よりも遠いんではないかと;; 絶対に押せば音が出る。音程にも責任がない。
メンテナンスもプロに任せる。
と言う意味では初心者、導入向けなんだよなぁ
ハイレベルを目指すには厳しいと思うが。
弦も管も「まともな音を出す」のがまず難しいし
「正しい音程で出す」も難しい。
それから、管楽器、打楽器の方が開始年齢が遅くてもなんとかなるけど
ピアノ、ヴァイオリンにはある程度リミットがあると思う。
これはまあ裾野の問題もあると思うが。演奏者人口と開始時期っていうの?
もし管楽器や弦楽器がピアノと同じぐらいの人口と開始時期いたら
上に上がるには今より難易度上がるんじゃ内かな。技術ももっと複雑化するかもしれないし。
ただ体格や体力、運動の発達も関係するから小さい頃から始めにくい。
>>68
それはその曲での難易度もあると思う。
ピアノで大人が舞台で人前に立って弾く、というレベルに求められる曲の楽譜の難易度と
オケや吹奏楽で担当する1パートの楽譜の難易度が違うと思う。
でもそのアマ桶で弾ける人がヴァイオリンのソリストがやるような曲が弾けるか?
っつうと弾けないでしょ
それに初中級レベルぐらいまでなら遅く初めてもある程度は弾けるようになる人はいる。
すごいレベルで弾きこなすわけじゃないけど、それはアマオケも一緒だし ピアノがギターみたいに気軽に持ち運び出来る楽器だったらなぁ 10度はひとつの壁じゃないか
ロマン派では多いから 克服できない物理的な問題である10度は
克服できる技術上の壁であるFとは違う。 Fの壁って割りと最初のほうでつまづく奴なら
両手奏とかになるのかね。 Fは一ヶ月あればいけるよね
ピアノだと楽譜読むところからじゃない? 初心者の壁とか言われてるけどFって簡単だよ
ピアノでいえば右手だけから左手単音が増えたくらいのレベル ギターでFが壁になる理由って結局高校でちょっと触って
後は適当に大学で簡単な曲弾き語りアピールしてるだけだしなぁ
ピアノだったら精々右手と左手の動きが違う曲を弾こうとする程度だろうな ギターでアルハンブラ宮殿の思い出なんかが弾ける人からしたら
極初心者の壁なんでしょ?
よく知らないけど ギターのFの壁って、手が小さい人からするととてつもなく高い壁で、しかも初期にやってくる。
ピアノの両手奏なんて壁でも何でもない。左手でお茶碗持って右手で箸が使える人なら誰でも
できるでしょ。左手でお茶碗持つと右手も同じ動作になる人なら難しいだろうけど。 >>88
手が小さくてもFの壁はそこまで高くはない 初期かつちょっと面倒程度の壁だったらマジで両手奏と変わりません
とてつもなく高い壁な訳がないし >>88
左手でお茶碗持って右手で箸が使える人が
左右逆にして右手でお茶碗持って左手で箸を使えるのか?
バッハは特にそうだけどピアノの場合は両利きでないと弾けない
左手がドソミソの簡単な伴奏でメロディーも簡単なちょうちょうでも
左右逆にして左手でメロディーを弾いて右手を伴奏にすることは
初心者には出来ない 苦労したのは左右で違うリズムで弾くところで、
右手でタタタタと4拍する間に左手でダーダーダと3連符で叩くやつ
ポピュラーでわりとよく出てくる
何百回も練習してるうちにできるようになったが、今でもたまに失敗する ギターのFの壁は、乗り越えられる人は簡単に乗り越えるし、苦労して克服する人もその先のギタリストの道を歩むんだろう。
根性なしと呼ぼうと有効なアプローチ法があるのにと説こうが構わないけど、挫折してギター自体を諦める人が多いのは事実。
それに比べると、ピアノには至る所に人それぞれの壁はあるにしても、Fの壁に相当するグローバルな難所はないと思うよ。 鍵盤楽器の難しさは、他の楽器の難しさと種類が違う
音を出すのは簡単で、ネコが踏んでも正しい音程が出る
しかし鍵盤楽器は一種の情報処理能力を要求される ギターやってた自分からすると
楽譜を読めない壁が大きい
ピアノ難しいっていう人は
自分を含め、ギターとか軽音楽やってて
楽譜を読めないって人の意見だと思う
オーケストラとかの楽器?やってて
普通に楽譜読める人は
鍵盤抑えれば音がでるから難易度低いって思ってんじゃない? ピアノは楽譜上で転調してても頭の中でスケールの切り替えができてないと
指が違う鍵盤を押えたり迷ったりしてしまう ピアノって難しいことしないとそれなりに聞こえないからムズイ感じ 簡単な楽器なんてひとつも存在しなくて
ピアノは技術的には入り口の敷居が低いって事なんだと思う
サイズとか価格とか周辺条件の敷居はむしろ高めかもだけど 昔はお嬢様しか習えなかったけど
今一番敷居が低いよ。一万円あれば電子ピアノ買える。6畳一間でも音漏れもない 一万じゃ買えないでしょ
キーボードならわかるけど
コルグの一番安いので3万ちょい
椅子とか諸々揃えたら4万かな
いきなり四万かかるから
最初はずいぶん迷った