【ドレミ楽譜出版社】おとなのためのピアノ教本3
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC08.do
>おとなのピアノ教本
>書名
おとなのためのピアノ教本 1〜5
おとなのためのピアノ教本 1〜2 [練習用CD付]
最初から楽しく弾けることに重点をおいた初心者向けのピアノ教本
クラシックもポップスもやってみたい人におすすめ
第4巻終了でソナチネアルバム程度の実力がつく・・らしいです
前スレ
【おとなのためのピアノ教本】2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1297709211/
【おとなのためのピアノ教本】ドレミ楽譜出版社
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/piano/1228246200/ バイエルだけじゃ物足りないかなと思っておとなも始めたんだ
並行してる人結構多いかと思ってたよ
どっちも楽しいからいいんだけどね ピアノ再開組で、子供のとき「バイエル」終わってて
再開後のリハビリは「おとなの〜」って人も多いと思うけど
そうゆう人はたぶん「バイエル」否定的で他人には勧めないと思う
大人が自然に手を置くと1、5指白鍵、2、3、4指黒鍵になるよね
その点、C調だらけのバイエルは苦痛だし、ほとんどが退屈な曲だし 大人から始めても、教室でバイエルやることは少ないだろうね
ピアノといったらバイエルだと思ってる生徒本人の希望か
先生の知識が古い場合のどちらか
>>154
中身がわからないから判断できないけど、スオミよさそうだね
正直そういう教本で始めたかったな
>>157
この教本やバイエルみたいに、曲集の体裁をとったテキストを
教室で併用することはないけど、最初は楽しく続けるられることも
大事なわけだから、そういうやり方も有りだと思うよ ハンガリア苦戦中。モチ下がってて練習あんまりしてないのが原因だなあ。
みんなバイエル嫌いだなあ。(;ω;)
リトルピシュナってやってたらストレッチ的な痛さあることあるよね。あれ効果ある感じで結構好きかも。 >ストレッチ的な痛さあることあるよね。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ アッタラヤバイ
>あれ効果ある感じで結構好きかも。
┐(´〜`;)┌ ピアノの演奏が原因で生じる痛みに良いものは無いから何かを間違えている (´・ω・`)ショボーン
保持音多いときとか繰り返ししてると段々疲れて痛くなるって俺だけだったのかあ。
脱力不足と筋が硬いって理由でなってると思ってたんだけどなあ。
やってたらその内なくなっていくし。
ちなみに今はリトル二部の予備練習で痛くなってる。
きょうもはんがりあんあんがんばろー。ヽ(*´∀`)ノ リトルピシュナのお約束
指導者のチェックを受ける
練習は短時間で
疲れたらその時点でやめる(痛くなるまでやらない)
>>164
脱力不足ならピシュナの効果は発揮されないし手を痛めるだけ
ロムってる人が誤解するとよくないから、安易な書き込みは自重しようよ
専スレあるしね >>165
(´・ω・`)ショボーン
自重します。
ってことでハンガリアの練習練習。
久しぶりに前回の練習から12時間以内に次の練習したんだけど、まだ覚えててやりやすいね。 148です
結局教本はおとなの〜とハノンを全部じゃないけどやる事にしました。
あとは初心者向けの曲集から選んで弾く事に。
バーナムはご存じないようでした…
トンプソンやスオミも面白そうなので、おとなの〜が合わなかったらどちらかで練習してもいいかも
いい本ばかりありがとー 私もおとなのと、ハノンを教室でやってます。
この曲はココが痛くなった、みたいに言うとすぐに手の形や弾き方を見て、
次回に改善したかどうだったか必ず確認される。
最近だと、オクターブの多い曲で、小指の下の横(空手チョップするとこのやや上)が
痛むと言ったら、直してくれた。
あとは思ったよりずっと椅子を高くするだけでも結構違うかも
相当長時間弾いてれば疲れるっていうのはあるけど、
痛みが起きるのはおかしいと言うのが大前提みたいだよ。 椅子の高さ重要だよね。
大分前に少し椅子の高さ上げてみたら背中の肩甲骨あたりがすごい楽になったんだよね。
同時にその辺の脱力が全然できてなかったというのもわかった。
誰か忘れたけど有名な人も背中で弾くって言ってたし色々意識しないとって感じだよね。
>>169
おれも昔よく肩こってたよ。新しい曲とかするときに肩に力入ってしまうよね。
最近はよくわざと肩動かすような弾き方したりして動かし方模索してるかな。 肩こりはないけど座り疲れする
いちばん痛いのは>>163と同じところだよ… ケンタッキーおk出た。
ところどころシンコペーションの指示があり、シロートには難しかったが
うまく行くととってもかっこよくなった。
そして良く話題に上るウォルシング・マチルダ
はずんだリズムでレガート(スラーがついてるとこ)に弾くのむずい。
スタッカートのごとく途切れてしまう…
最初の小説でいうと、ミッミミッミレ、ミーレみたいにになっちゃうんだけど
あーそこ切らない切らない!言われっぱなしでした。
あとスラーの最後の音、普段なら強めにするけどこの曲の場合最後の音でふっと抜き加減にするとか。
2週間で出来る気がしない…でもがんばるわ。 ケンタッキー乙
マチルダのスラーはフレージングのスラーじゃないかな
レガートだから切らないというより、フレーズの途中だから切らずに弾くという意味だね
抜きかげんに、と言われるところがF・Gなら、それはハ長調の下属音・属音だし、そこで終わりって感じはしないよね
スラーの終わりがメロディーの終わりでない場合は、音をひかえるほうが自然だったりするよ そうそう、うまく掛けなかったんですが、フレーズです。
抜き加減に、というのはですねぇ
たとえば4小節目の、レ・レ・レ(指が2・2・3)となるところの3番目の音です。
私の感覚だと、レ・レ・レがチャ、チャ、ジャン♪(←最後の音が強めの意味)ときて
次のドーレが軽めに始まるので、そのように練習していったのですが
先生の指導だと、ジャ、ジャ、ちょん(最後の音を軽く跳ねさす感じ?)ときて
次のドーレを強く効かせるということなんです。
つまり3つ目のレをやや抑えて次のドを強く弾くと言うか。
他人には理解されづらいですが、思い込んでたことと違うことをやるっていうことで苦戦してます。
和音の方でドタバタして、右手の所作まで頭回んないだけなんですがw
子供のピティナに連弾で出ることにしたんで、初めて人前で弾く(5歳児の伴奏w)のに緊張。
子供はまだそもそも緊張とかないみたいでうらやましい >>174
マチルダ、歌詞とかぐぐってみると曲のノリが違って感じられるかも
自分は、むさい白人男が肩組み腕振り上げて歌ってるイメージなんで、フレーズ頭は力強く、だな。 >むさい白人男が肩組み腕振り上げて歌ってるイメージ
オレのイメージはちょっと違うかなぁ
オパール堀りで一山当てそこないスッテンテンになったオッサンが
荒地をトボトボ歩きながら口ずさんでるってイメージ
実際はシドニーで土産物屋のおっちゃんが歌ってたんだけどw >>172
というかスラーの終わりの音は通常は弱く弾くものだろう
強く弾くのは音価が長い場合で、つまりピアノの音はすぐに減衰するから長い音符を弱く弾くと小さくなりすぎるんだ
逆に音価が短い場合は弱く弾かないとそこだけ音が飛び出てしまう >>174
チャ、チャ、ジャン♪になってしまう感覚を修正中なんだね
>4小節目の、レ・レ・レ(指が2・2・3)
指を変えてのレ(3)は置くように、添えるようにすると軽くなるよ
タッチを変えるための運指でもあるからそれを意識して
このとき左手のGの和音も一緒に軽くすることを忘れずに
もしくは子供に優しく話かけるような気持ちで
約束しようね、の「ね」にあたるのが3つ目のレだと思って
それと左手の和音Dm→Gをよく聴くことと、余裕を持って和音を弾けるようにすること
落ちついてゆっくり弾いたり、メロディーを歌うことでも修正できるよ
緊張する子供もいるよ
せっかくの機会だから屋根をあけたグランドピアノの音を楽しんできて >>178
横だけど、なんて判りやすい指導なんでしょう。
もっかいマチルダやり直してみます、ありがとう。 >>177
ええ、だから修正中だと書いたのですが…
>>178
ありがとうございます。
3指のレは、すっと置くように弾いてみたところうまく行きました。
またそうすることによって弾けた音を聞くことにより先生の意図がよりわかりました。 ハンガリア舞曲まだ苦戦中。
最近鍵盤から手上げるとき幽霊の手になるように意識すること実践中。
手首に力入ってないなら勝手にそうなるはずだよね。
手上げて、下ろして、5指全部鍵盤押さえるっていうのもやってる。
手上げるときは幽霊の手になってて鍵盤押さえる時も手首に力入れない。
指には力入れるけど手首には力入れない感覚がなんとなくわかったかも。 くまんばちのブギが思ったより弾き易くて安心した
これで終わったし3に移行するぞ >>182
くまんばちおつー。追いつかれるの嫌だなあ。おれもがんばらないと。 なんでそんなに手首が気になるんだ、と思ったけど
自分が気にならないからって、人もそうとは限らないもんな
今日聴いてきたピアニストは音色がとにかく多彩で凄かったよ
一度引退した人なんだけど、たぶんピアノが簡単すぎたんだなあれは
やる気なさそうな腹の出たおっさんだけど惚れたわ m(-_-m)〜 どうしてかなー。
演奏会おつー。音色が多彩ってよくわからないけどなんかいいなあ。いろんな弾き方してるんだろなあ。 アコピそのものが強弱とタッチとペダルの加減で音色に変化がでるんだよ
ピアノによっても音がかなり違うから、面白いっつーかプロは大変だね
録音ものは細かい音はよくわかるけど、音色と強弱表現に関しては生で聴いたほうがよくわかるよ
ハンガリアン頑張って
でもなんでこの選曲なんだろうね
ブラームスなら他にいろいろあるだろうに アニメだとこれさっきとピアノ変わってないよねって観客が驚くシーンがあるんだよね。
ああいうの実現したいよね。
生だと音のエネルギーも感じれるから違いがよくわかるのかも。
いちにいはんがりあん♪にいにいはんがりあん♪
くらいまできたよ。もっとがんばろー。
そうそう手首は演奏を録画して見たときにガチガチだったからそれ以来色々気にしてる感じかな。
自分の練習ってたまに録画すると色々わかるよね。 発表会なんかに行っても、上手い下手に関係なく弾く人によって音が違うのはわかるよ
上手い人だと最初の一音でわかるのも面白いよね
また演奏会の話で申し訳ないけど
ダンパーを上げ始めたときに、音が一瞬大きくなるのを利用したテクを見てきたよ
メゾフォルテくらいでターンと打鍵してから、ダンパーをちょっと上げてまた踏むってのを2回繰り返して、減衰しかけた音がウォーンウォーンて鳴ってるとこ
もしかしたら無音打鍵もしてたかもしれないけど、1度目と2度目の間隔もぴったり同じで、どんだけペダルコントロールできるのかと
同じテクを使ってるのを他のピアニストでも聴いたことあるけど、そんときはそこまでの変化は感じられなかったんだよね…
もちろんデジピじゃできませんw
録音ですら緊張するから、録画なんかしたらカエルのうたでもガチガチになる自信ある デジピのつらいとこだなあ。
録画して見てたら無意識にふんふん言っててチョー恥ずかしかったよ。(゚д゚lll) ダンパーの話はある意味アコピの欠点だよ
それを逆手にとって利用してると
音色表現にしても、少しのタッチの違いで音が変わる欠点を、ピアノの特徴と置き換えて演奏表現に利用してるとも言えるしね
鼻歌いーじゃんw
ピアノ弾いてると、声帯が歌ってるときと同じ動きしてるって話があるよ
誰でもそうなのか、特定の人の話なのかはわからないけど m(-_-m)〜 フンフン
記憶って口の形に影響するって話どっかで見たよ。
だから口の形変えたりする楽器は暗譜むずかしいって話だった。
おれも弾いてる時口動かしてるんだよね。声はもう出てないけどね。 口元は自分も動くな
記憶と関係してるって言われるとそんな気がするなあ
とりあえず金管木管は大変だねえ
ピアニストはけっこう平気で鼻歌やるんだよね
演奏中に鼾かいてるのはどこのどいつだって思ったら目の前のピアニストだったことも
今日のおっさんも鼻歌の人だった まあ鼻歌といえばグールドだよね
声部のどれかを歌ってるみたいだけど、どうしても調子外れに聴こえてしまう
ベートーヴェンやブラームスでも盛大に歌ってるのかな 昔、木管(クラリネット)習ってたけどピアノより暗譜簡単だよ
木管のリードは声帯の延長みたいな感じだから、歌ってるのとほぼ同じ
同時に鼻歌追加で二声は無理だけど クラリネットで鼻歌と二声できたら歴史が変わるw
いくら口と記憶と関係があるとしても、口元を使う楽器では演奏メインになるのは当然だよね
こう弾こうってときに口元がちょっと動いたりするんで、自分の場合は記憶よりも思考の影響って感じだ
ところでクラリネットってやっぱ肺活量が必要なの?
リコーダーとはどんなところが違うの? 肺活量少ない人のことが判らないんで、何とも言えないなぁ
リコーダーと一番違うのがリードの振動を下唇でずっと感じてる事かな
あとはヘボと上手な人の出す一音一音の美しさの差が、リコーダーより大きい事
ピアノとの違いは演奏中ヨダレダラダラみたいにババッチイ事と
メンドクサイ毎回のお手入れ、でも最大の弱点はソロじゃつまんない事だな なるほどなるほど
リードの振動を感じてるのかあ
たんに見てるだけじゃそういうのはわからないから面白いっす
どうもありがとう
ヨダレだらだらでもババッチくないよーカッコいいよー m(-_-m)〜 ふん〜ふ ふん〜ふ ふん〜ふふふん〜♪
そういやホルンだったかな。
高校生のとき吹奏楽部のおにゃのこが楽器くるくる回してて
何してるのかなって見てたら楽器から唾液がどばーって出てきてびっくり。Σ(゚д゚lll)
さてこーひー飲んでれんしゅうれんしゅう。きょうこそがんばる〜。 m(-_-m)〜 ピアノ歴5周年記念だよ〜。
10周年に向けてがんばろー。
バイエル終了レベルだから普通の人より3年くらい遅い感じなのかな。普通の人すごいなあ。
教本3は今年中には終わるかな。次は教本4じゃなくてブルグ25しよかなあ。 おー5周年かあ。おめでとう
ブルグ25は弾くこと自体はそんなに難しくないから
教本4と並行するって手もあるかな、と無責任なことを言ってみるw ありがとー。
バイエルやってた時にそんな感じでやってた。バイエルとおとな教本。
ブルグと教本4するよりブルグとやりたい曲って感じの方がいいかなあって思ったりしてるんだよね。
教本4ってしてる人いるのかなあ。 ふむふむ、ブルグとやりたい曲でいいんじゃないかな
前スレで教本4終了した人が2、3人いたと思うけど
今現在やってる人の書き込みって見ないね やりたい曲はクラシックにするか。ゲーム曲にするか。
クラシック原曲はやっぱり難しいよね。太田胃散でよくわかった。
おとな教本はなんとなく初心者用って感じだから教本4レベルの人は違う曲やりだす印象なんだよね。 クラシックは聴いた印象より難しいのが多いからね
簡単なものもあるけど、やっぱりブルグくらいはやってからのほうがいいかも
でも弾いてみたい曲があるなら、ちょっと味見くらいしてみるのもいいと思うよ やっぱりレベルが足らない感じだよね。クラは我慢してブルグ専念にしよかなあ。
リトルピシュナぐらいは卒業してピシュナレベルは必要な感じなのかな。 いやいやブルグレベルならリトルピシュナすら必要ないと思うぞ クラ原曲挑戦するレベルがピシュナレベル必要なのかなって意味だよ。
ブルグ25はバイエル卒業レベルでやるレベルだからすぐやってもいいんだけど
そうすると教本3が終わらないからやってないんだよね。 ブルグと教本3並行はあかんの?
私は教本2終わったからそうしようかなと思ってるよ ああそういうこと
そりゃあ最終的にはピシュナを悠々弾ける程度の実力は必要になるだろうけど
なになにをするためにほにゃららが必要、みたいに考えずにとりあえず挑戦して
それで自分に足りないものが分かったらそれを練習すればいいと思うよ レベルというより経験値だね
かれー君の場合、もっとそれが必要なんではないかと思って
そういう意味でブルグくらいはって書いたんだよ
自分で曲の雰囲気を読みとって、それを音で形にする、という練習にうってつけだから
弾く苦労が少ないぶん、これまでとは違う見方や感覚があるかもしれないよ
やさしめのクラ曲を弾くときに、その経験値がメカニックのレベルより役立つからね >>211
まったくもってそう思います
リロードしなかったらスレが進んでたw
212は>>207宛てどす
>>209
リトルやピシュナやらなくても弾ける曲はたくさんあるよ
指さえ回ればいい曲なんてそうだしね
それよりもっと簡単な曲もあるけど、そういうのを弾くのにもメカ以外に必要なものがあるよってことね >>210
あかんことないよ。色々並行した方がうまくなるって言うしね。
今は試しに並行練習を止めてる時期なんだよね。
>>211
>>212
経験値かあ。確かにいろんな曲弾くの必要かも。
っていうかみんな早くねんか〜い。おやしゅ。(^o^)ノ 今週で習い始めて丸一年だ。祝・1周年〜
2巻の後半あたり。
この教本以外は一切やってない上、以前の曲は忘れてしまい、
現在練習中の曲しか弾けないわけで、全然「ピアノ弾ける」ようになった気がしない。
新しい曲に入るたび、数日どころか1週間くらいかからないと全体の流れつかめないし。
最初のうちは、ほんっとのゼロからスタートだったから、レッスンも2〜3曲くらいOK出るし
聖者の行進とか弾けたときとか、おわーピアノ弾いてるよ自分!みたいに思って嬉しかった。
新しい曲とはいえ毎回簡単だったし。
もっかい、初心にかえって頑張ろう。 とりあえず、多くの小学生男子が熱中するラシドシラッ、ラシドレミッをやってみるのがお勧め
宴会芸にも使えるし、弾かなくても会話のツカミに利用できるよ あ、>>216 は >>214 へのレスですた
>>215
>1週間くらいかからないと全体の流れつかめない
大丈夫、そのくらいの曲も普通にあるし
新しい曲に取り組むときの練習ペースもだんだんつかめてくると思うよ >>215
1周年おめでとー!
自分は1年待たずに教室行かなくなった落第生だよw
>>216
214はアラベスクもうやってるよ〜 確かブルグやってたあたりで、アンナ・マグレータとユーゲントアルバムも
平行して何曲かやってたような記憶が・・・ もしかすると前後だったか・・・
まあ、ここら辺になると結構いろんな曲があるから、どれか1つだけじゃなくて
毛色の違うやつを、取り混ぜてやってくほうが楽しいんじゃないかなぁ きょうもはんがりあ〜ん。全ガリアンへの道は長いなあ。
>>215
一周年おつー。すごい早いなあ。
以前の曲超忘れるよね。読譜力がなく感覚記憶だけで弾いてると特にそうなるよ。
読譜力はおれも修業中だよ。弾くときドレミと鍵盤位置を楽譜見てきちんとイメージできるように努力してるよ。
いっしょにがんばろー。
>>216
アラベスクは前使ってた独習バイエルって本に載ってたからやってるよ。エリーゼの前半部分もやってるよ。
宴会芸?(?ω?) ほっかむりして爪楊枝で鼻の穴広げて弾いたりするの?ちょっといやだにゃあ。
>>218
落花生だいすきー。アラベスク苦労したなあ。 古い旅館なんかだと、宴会場の片隅にアップライトがあったるするし
ほっかむりしなくたって、いきなりアラベスクや楽しき農夫弾くと
子供の時ピアノ習ってた連中が、必ず喰いついて来て盛り上がるよ〜 そうなのかあ。そういう人多いからピアノ置いてるのかな。
ブルグは曲っぽくていいよね。 ブルグのアラベスクはパブロフの犬と一緒、耳にすれば反応してしまう 1周年にたくさんのレスが…嬉しいです、ありがと。
そうそう、読譜力。ないわ。きっぱり。
古い楽譜を練習にしようとしてみても、手の方が先に思い出しちゃうと言うか。
でも教本に出てくる和音とか、パッと見て結構分かるようになったし
大譜表の上下の加線2本くらいまでなら(すくなっw)鍵盤ですぐ分かるようになったので
新2年生ならこんなもんだろ!と焦らずにいこうと思います。
んで、パッヘルベルのカノン。
楽譜見て一個ずつ鍵盤つついて、やっと分かるようになるまで数日。
そしてやっと、あーこの曲パッヘルベルのカノンって言うのかーとやっと分かった次第。
ピアノやりたいくせにこんな有名な曲名も知らなかった自分のほうにがっくりでした… >>224
そうそうおれもそんな感じ。普段弾くときなにを頼りに弾いてるかで変わってくると思うんだよね。
感覚記憶頼りだと初めは楽譜見て弾くんだけど、
1回弾くと2回目以降は楽譜じゃなくてさっき弾いた弾き方はこうだったかなって感じになるんだよね。
1回目に行った脳内作業を何回も繰り返してその速度や正確性を上達させるんじゃなくて、
2回目以降を繰り返してどんどん楽譜から離れていくみたいな練習方法になってたんだよね。
あ、でも加線2本まで鍵盤ですぐ分かるならきちんとできてるのかな。
あと以前やった曲忘れることの予防策で、たまに楽譜見直すといいってこのスレで言ってたよ。
弾かないのがポイントなのかもね。読譜力を上げる訓練にもなるからね。 ここの流れ見て教本2の後半を軽くさらってみた。
一度やってるから結構譜面読めるし、指の記憶もあって弾けるもんだ。
教本2のあとブルグ25やってるんだけど、
ちょびっとはアーティキュレーションやコード分析の意識が上がったかな位で
あんまり上達はしてないなw およそ一年前のこんな雨の日に、ん十年ぶりでピアノを再開したんだ。
その頃からしたら、超上手くなったはず!!
1冊やり遂げられるとは正直思わなかった、教本ありがとうだ。 >>228
再開1周年おめでとー!
続けてなきゃ進歩も上達もないよね
サボってばかりだからなあ… 上達の実感かあ。一応一年毎くらいであるはずって思ってるだけかな。
やっぱり昔やった曲がスラスラ弾けるっていうことができればあるんだろうけど全然できずに凹むだけだしなあ。
そういや教本に載ってる音階弾いてるときに手の動き見て、なんかそれっぽくなってるなあって最近思ったかな。 >手の動き見て、なんかそれっぽくなってるなあって
いつも気にしてるみたいだし、よかったやん ありがとー。5年もやってるからね。
今はフォーム的には手首と親指の脱力が課題かな。
最近親指使ったあと力残ってると人差し指曲げるときに親指が反ってしまうってことに気づいた。
毎日の練習時間が少ないと全然進まないね。
毎日1時間練習で30時間で仕上がる曲だとすると毎日30分練習だと40〜50時間かかる感じかなあ。 >>227
録音とか保存しとかないの?
昔のを再生すると発狂しそうになるけど上達は実感できるよ >>232
1日30分と1時間では、1曲の総練習時間がそんなに違ってくるものかな
5分、10分みたいな短時間ならともかく
>>233
保存してないっす
どのくらい昔の録音かってことにもよるけど
最初手こずった曲が、練習や慣れでスムーズに弾けるようになったりするのは、上達とはちょっと違う気がするし >>234
やる気も影響してるかも。やる気でないかなあ。 >>234
いや、聞き比べるのは一応の仕上がり時点以降のですよ〜
当時はこれを仕上がりと思ってたなんだなぁって感じで比較
数十年前、子供時代に習ってた時の録音はもうテープがダメになっちゃったけどねw 1曲仕上がるたびに録音しとくのか
そういうのも面白そうだね >>235
やる気にかなうものなしだね
>>236
めったに録音はしないが、やるときはこう弾いてるつもりのものが
実際に一致してるかどうかの確認て感じ。でもなかなか客観的に聴けないな
行ったコンサートが収録されてたことがあって、1曲だけ2回弾いたんだけど
放送に使われたのは当然出来のよい演奏のほう
だけど不思議なことに、演奏した本人がそれを見て出来の悪いほうが放送されたと思ったらしい
冷静に自分の録音を聴けないプロもいるのかって驚いた さばの女王読譜してみたよ。聞いたことあるようなないようなー。音出したら分かるのかなあ。
>>238
ピアノって反復練習多いからやる気の維持ってむずかしいよね。
電子ピアノに録画機能ほしいよね。毎日の練習をUSBメモリとかに記録できたらいいのになあ。 デジピにカメラついたらお高くなってしまうじゃないですかー><
録音だけならUSBメモリに入れられるし
あぐらかいてるのもバレないという利点があります
読譜えらいね
知ってる曲だと思うよ カメラ付きデジピは少し値段高くなるね。でもお手軽に録画できたら絶対上手になるよ。
あぐらはよくないね。正座して弾かないとー。
サバ知ってる曲かあ。読譜で気づきたいなあ。
読譜は予習なんだよね。弾かない練習ってもっとやった方がいい気がするんだよね。 あぐらで弾くのが小笠原流なんです
読譜はやる気あるならいくらでも
楽譜じゃないけど、曲名質問のスレでリズムやドレミから曲あてするのも楽しかったりする 日本敗戦で怒りの練習。
久しぶりにハノン20番まで弾いた。やっぱりハノンはすっきりするね。むしゃくしゃするときはハノンおすすめ。
曲って飽きるけどハノンは飽きないなあ。
ハンガリアちゃんはあと1週間ぐらいかな。結構かかるなあ。 ハノンですっきりなどしない(※個人の感想です)
ハンガリアン気ばりやす あなたも毎日ハノンで気分すっきりしませんか。(※効果には個人差があります)
ハンガリアンは黒鍵と少し広いアルペジオの練習って感じなのかな。 (うっ、これが洗脳というやつか)
黒鍵の練習って考え方はしなくてもいいんじゃね?
嬰へ短調はこんだけ黒鍵使うんだなくらいの気持ちで
ハンガリアンは分散和音だね
まあアルペジオも分散和音の一種だけどさ…
とりあえずアレグロなんで軽快に弾いておくれやす
それと舞曲だからそういうノリも大事だね。強拍を意識して弾くとそれっぽいリズムが刻めるはず
練習しがいのある曲だと思うよ 黒鍵は幅狭いし鍵盤の真ん中らへん使うから
白鍵も幅狭くて難しくなるしでって感じの練習かなと思ったんだよね。
アルペジオって分散和音のことじゃないの?日本語と英語の違いだと思ってた。
アレグロも大変なんだよね。ゆっくり弾いて速く弾けるようになる練習実践中。
知ってる曲って記憶のイメージで弾いてしまうんだよね。
強拍意識かあ。やってみるね。 分散和音には違いないけど、和音を上か下から弾くのがアルペジオなんよ厳密にはね
ハンガリアンはいろんな課題が見つけられる曲だと思うよ
苦手や得意は人によって違うから、課題もそれぞれ違ってきそう
イメージがあるならそのまま弾いちゃえばいいんだよ
そのイメージの中に踊りのリズムもちゃんと入ってるはずだからね
でもポイントを意識しながら、つべであらためて聴いてみるのも面白いよ なるなる。波線アルペジオがその典型って感じなのかな。
イメージと楽譜が微妙に違うときがあるんだよね。スラーの切れ目とか。
そういうときなんか発見した感じで少しうれしくなるんだよね。
ハンガリアン聞いてみヨット。 浜辺の歌の最後の波線の部分もアルペジオっていうのかな? サバの女王読譜だけでどんな曲かわかったよ。たぶんだけど。
でもやっぱりきいたことあるようなないようなだったなあ。
なんか中学生が歌ってるイメージがあるんだよね。 読譜おつ
古い喫茶店でかかってそうなイメージだな
イージーリスニングてどれもそんな感じ
でもなんで鯖なんだろ、芝じゃないのかね