天才ピアニスト 【横山幸雄さん】
日本が誇る天才ピアニスト横山幸雄さんを応援するスレです。
この人、ショパンもいいけどベートーベンも素晴らしい。
毎日CD聴いています。 辻井君の動画で
辻井君のコンクール直前に
逝き男たんがアメリカまで弾丸ツアーでかけつけて
炎のレッスンしました!
という内容のものがあったはずなんだけど
見つけられなくなった
どなたかリンク貼ってください >>322
これの生徒って公募してたけど
逝き男たんの生徒さんも出るのかな? 生徒さんお若いのかな
バツ2だかバツ3だかのオッサンに
我が子を任せるのは勇気必要である 上でライブの日にちを23日を22日と間違えて書いたものです
お値段が結構すること以外に多くて50人以下でファンの集いとあるのでディープなファンの方ばかりではというので気が引けています
お店が実際に行ったらこじんまりしていたので
横山さんの少人数のライブに行かれた方がいらっしゃったら雰囲気を教えて頂きたいです
検索すると去年は開場前に下のホールで大きい生徒さんと大人の公開レッスンがあったようでそちらも気になってます 上野学園のレッスン動画ってもう再アップはないですよね
バラードとか幻想曲とか見たかったのに久しぶりに検索したら全部削除されてました ブレンデル グルダ リヒテルのように眼鏡で演奏する時期が来るかもね
コンタクトレンズって遠近両用ってないんでしょう?
巨匠横山幸雄のトレードマーク 眼鏡の似合うピアニストナンバーワンとか 笑 ダンタイソンのように演奏中に自由に眼鏡を弄れるなら、汗はきにしなくてもいいのでは
横山さんは汗かきなのかな? 乾き手 それとも湿り手?
はっきり言って横山さんの方がダンタイソンよりもテクニックは遥かに上だけど
ダンタイソンには唯一無二の何かがある。
同じようなアジア人のハンディを抱えながら、ダンタイソンには乗り越えれる何かがある。
横山さんはショパンではなく、ベートーベン バッハ 印象派 自作編曲で勝負すべきと思う >>460
ショパン誌とのコラボだから消せないんだろうな
バラードとかもここにあればよかったのにww ブーニンも日本に住んでるよ
世界一流ピアニストが挙って日本でコンサート開きたがってる
客層が大人しくて高額なチケット代を快くはらってくれるし
日本で活動することがベストな時代かも
フランスもドイツもクラシック業界は廃れる一方
持て囃されるのは中華若手 >>456
卒業生インタビューを受ける辻井さん
上野学園出身でここまで活躍する卒業生は、金輪際出てこないだろうねw 辻井君
東京音大付属→上野学園
は都落ちだよね
それでも上野に進学するほど逝き男たんに心酔していた 大学のレベルで比べるともちろんそうじゃけど、辻井くんレベルの看板生徒なら関係なくね
大学のレベルが後に関わってくるのは一般生徒の話よ 日本は金を稼ぐために来る場所。あと買い物、観光、遊びも。たくさんの魅力に溢れる楽しい場所だけど、人生の歩みの場にするのはダメなのはその国民の姿を見ればわかるよね。 横山幸雄さんが35、36年前に作曲した
「残照」が情熱的な曲で大好きです。毎日聞いています。
同じく彼が作曲した「ピアノコンチェルト」も素敵な曲です。 横山さんのピアノコンチェルトって、ヤマハ在籍中の小学生時代のあの曲? 作曲で凄い才能を発揮する人はいる
ピアニストで凄い才能を発揮する人もいる
両方一流レベルの人は非常に少ない
横山さんは稀にみる逸材 作曲家ピアニスト
基本的に作曲畑の人だと演奏を聴いて思う
ショパン連続演奏会も、淡白な表現も作曲家ピアニストとしてみれば全て納得いくし、ご本人の能力を最大限に発揮して世に問う姿勢なのだろう https://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=697
昨日のロシア4大ピアノ協奏曲
相変わらずの鉄人ぶりを発揮していた
特にラフマニノフの2曲はとび抜けてよかった
ほとんどのピアニストが普通やらないことを軽々と
やってしまうところが逆に損をしてしまってるのかも? >>482
4曲を一晩で演奏するのは大変ですが、この中で、どれが良くて
どれがそれ程でもなかったですか?
当然、出来不出来があったでしょうね?
ないほうがおかしい。 良いと言えば全部いいし、悪いと言えば全部悪いし
水準は全部クリアしてましたよ。プロ意識が強い方だから、出来がいい悪いなんて意識はないでしょう。
音楽を伝える仕事を貫徹するだけのご様子
それが作曲家ピアニスト横山さん足る所以でしょうね
こういう方の演奏の出来不出来を論じるのは的外れです >>486
ショパンになりきって演奏してるから、途中で混乱しそうになっても臨機応変に作曲して乗り越えれる自信はあるんだろうね。
ミスタッチあったとしても。和音内で処理するから、聴いてる人にはわからないだろうし。
耳の良い観客が音が違うなと思っても、別の版で弾いてるのかなと思う程度。 >>488
というより、世界で自分しか出来ないことをやる意欲が強いのでは
古今東西唯一の才能だから 休憩あるにしても9時から21時は長いね
明日も公開レッスン三時間とライブがあるのに 失礼、11時からですね
トータル10時間!
何か特別な健康法とかされてるのですかね? 三ノ宮のコンサート?ライブかな?に初めて行ってきましたが、かなり近い距離で聴けて感動しました
40人ちょっとくらいで満席でしたがもう少し座席増やしても良いように思いました
公開レッスンは行けなくて帰りに会場をみたら30から40席で、こちらは収容人数も多いので寂しく感じました
広報が足りない? 今日の福岡のピアノリサイタル、開演30分前に開場。列が途切れたら
並ぼうと思ったら開演5分前頃になってしまった。だから入りはまずまず
よかった。演奏はいつも通り観客を楽しませていた。 東京オペラシティでの入魂のショパン
3日間すべて聴いた人はどれくらいいたのだろうか?
(自分は行っていないのだが) ポゴレリッチ(ポゴレリチ)のピアノリサイタルが大評判に
その次は僕の番だとか思っていたりして ポゴレリチと横山君は全く別のタイプのピアニストだと思うが。
横山君の本命はベートーヴェンにあり。特に後期のピアノソナタは余人の追従を許さない到達点としてほしい。
今回の7大ソナタは、寧ろ聴衆の好みを理解した選曲であり、彼の神髄を示すものではない気がする。 JapanアーツからDMが来たけど
こんど2日間でベートーベンソナタ全曲演奏をするんだね。
1番から順番に。4曲ぐらいづつ区切って。
やはり常人離れしているよね。 十年以上前の話で恐縮だが
とある音楽科のある高校で
横山氏を講演(&演奏)で招いたそうだ
で当日主催した教員に「何かリクエストありますか」と聞いたそうだ
ショパンなら全曲応じられるということで
そのことにぶったまげた
ちなリクエストしたのは(確か)猫のワルツ 今日は横山さんの指揮&ピアノ@トリフォニー
楽しみ 明日の大阪シンフォニーホール楽しみ!
夜も京都でコンサート予定だよね確か 昔は何も思わなかったのに横山さんが好きすぎて辛い
1990ショパコン動画の横山さんの出演箇所を何度も何度も見てる(´・ω・`) 最近は若手が色々活躍しているけど、
横山氏と聴き比べすると興味深い。
チケットが売れる=ピアノが上手いではない事がよーくわかる。
やはり横山氏の演奏は凄い。 確かにこの人の演奏は凄いが、指導はほんとヒドイ。
終始ふんぞり返って足組んでてさ、この人の公開レッスンは生徒たちのためじゃなくて、自分がどれだけすごいかのアピールの場になってる。
舞台に上がってる生徒代表がその対比に使われててかわいそ過ぎる。きっと自己顕示欲が強すぎるんだろうな。 たしかに絵面だけ見るとそう見えるかもしれませんが、私は横山さんの指導動画が大好きで順番に見てます
ショパンのエチュードなんかはとても勉強になるし、直接指導を受けることは出来ませんが、一流の方のテクニックやコツや注意点を聞くことが出来てとても貴重です なるほど、感じ方は人それぞれってことか。
オレは、同じ曲の他の人の公開レッスン動画を見比べてその差に落胆してから、この人の指導を見るのがイヤになってしまったよ。
まぁ、その公開レッスン動画に出てた生徒のレベルが段違いだから仕方がないかもだが。スレチかな? 指導は丁寧で、生徒への思いやりが感じられる。
厳しいように見えて実は教育的な動画だと思う。
テクニックではヒントが沢山あり宝庫であるが
感性では物足りないものがある。
本当の意味で、全て教えることはあり得ないし、本当のコツは語らないものなのだろう。
演奏から学ぶ以外にない。
好みは人それぞれだが、横山氏は若手ピアニストとは次元が違う歴史的ピアニストだ。 ショパコン時のスケルツォ4番が1番好き
YouTubeで当時の音源を聴けてありがたいです
切なすぎて涙が出る
あとリストの超絶技巧練習曲も好き
才能に惚れるってこういうことだと実感した いまだにショパンコンサートで、さらっとエチュード弾いたり凄いと思う。
そして、ショパンもベートーヴェンもあれだけの曲弾いてあの値段は、破格値。
ファンへの大サービスって感じ。
リストも良いよね〜。 すいません、
2022年4月27日発売のショパンピアノ協奏曲第1番2番
についてです。
ライブ録音のようですがいかがでしょうか? ちょっと古いから今はどうか分からないけど、
youtubeであがってるこの人の公開レッスン動画、
あれはだめだねぇ。まだ若い時期だからかなぁ、
指導者としてはだめです。
(ちなみに私は同年代の作曲科出身です。)
一方的に押し付けてる。口調も怖いし冷たい。
ダメ出しのみ。生徒に感じさせてない、
導いていない。音楽的な面、和声的な面とかで
掘り下げるように導いてもいない。
あれでは生徒は伸びない。
あの先生のレッスンが楽しみになるって
生徒はいないと思う。
まぁ、国際コンクールに出るようなレベルのかなり
高い人にアドバイスするには良いタイプなのかもだけど。
ピアニストとして凄いのは分かるが、だからといって、
この指導法を真似ては欲しくないですね。 お会いしたことあればどんな人かはみんな知ってるし
今さらw
楽しみの段階の相手を教えるレベルのピアニストじゃないし何言ってんのかw あの動画は先生のレッスンに合ってないレベルの生徒ばかりで見てる方が辛くなるよな
まあ引き受けた幸雄が悪いんだから仕方ない コンクールレベルの人にアドバイスするならアリって書いといたで。
だから、この企画を引き受けたら、そこまで相手に合わせるべきだっつーの。
そんな普通の学生の公開レッスン無理なら断るべき。
見てて、非常に不快だった。
まぁ、ひと昔前のことだからどうでもいいんだけど、動画が残っている以上、
残るってわかって仕事受けてる以上、相手のレベルにも合わせるのが普通です。
あと、相手が誰にせよ、終始足組はないよなぁ。
今はその態度、治ってるならいいけど。
あと、NHKに出た時の演奏動画、酷かった。 うんだからそういう人じゃないのは今さらすぎ
普通って何?って話
音大出ても音楽続けてたらお目にかかる機会もあると思うんだけどないのね あーなるほど
上野学園出身の自称門下生の男はこの人のレッスンをコピーしてるのか
それでTwitterで嫌われてるわけね 先日、コンサート行って来ましたが。調子が悪いように見えました。ミスタッチが目立って弾き方も荒い。手が回ってないし。周りの反応も一瞬固まってるように見えた。他のピアニストよりもコンサート回数多いので、ピアノに座ってからさっと弾き始めるのはコンサートでない時に練習がてらで弾くような感じに見えた。もっと丁寧に弾いてほしかった。 今日は沢山弾きすぎましたと、壇上で言ってたけど。ミスタッチの言い訳わかりすぎたら思った。