天才ピアニスト 【横山幸雄さん】
日本が誇る天才ピアニスト横山幸雄さんを応援するスレです。
この人、ショパンもいいけどベートーベンも素晴らしい。
毎日CD聴いています。 大阪ザ・シンフォニーホール
最高でした。ブラボーした >>185
ほんのごく少数派で寝てる人もいたが
熱い視線でピアニストをガン見している人が多かった
(客の顔がよく見える席だったので) 今日のサントリーホールでの25周年記念リサイタルも
物凄くよかったらしいねえ やっと、芳醇な音楽性が出てきたようだね。
テクニックは非の打ち所がないだけに、その先の音楽性を見られるピアニストだ。
ミケランジェリのようににフレキシビリティと多彩な音色を操る技術があるので期待したい。 https://goo.gl/J06liu
これは嘘でしょ。。
本当ならショックすぎる。。 上野学園、横山氏解雇になったようだけど田部さんもいなくなるし、なんだか。。。 これを機会に、本職に専念してはどうだろう。
ピアニストは世間離れして、孤高でなくてはならない。
肩書や仕事は一切断ればいい。演奏が全てだ。 学園を私物化する理事長一族に反旗を翻して追放されるなんて、
小泉今日子主演「少女に何が起こったか」の実写版大津助教授(辰巳卓郎)みたいになってきたぬ 騒動に巻き込まれるのは、ピアニストとしては何らメリットはないはずだが。
話題性をさらう目的があるのかもしれない。
彼が語っていたように、ピアニストは美貌か障害者でないと注目されないそうだから。
ここで、学園と戦う姿勢を示して成果を上げれば、注目度は上がる。
これを切っ掛けにして本職の演奏家として鍛錬していけば、今回の騒動も晩年の彼の評価を高める布石になり得る。 youtubeでの批判コメントが多いですね。
「指が回るのはわかりましたがもうちょっと感情を込めて弾かないと」みたいな。
ショパンコンクール歴代日本一位の人でもそう言われる現状
そういう事を平気で書く、むしろ正義と思ってやってるド素人
いろいろ難しいですね日本国のクラシックの世。 有名人ほど叩かれるのは、今の世界どこでも同じだ。
トランプ大統領や安倍首相 浅田真央 大谷翔平 キムタク みんな叩かれてるだろう。
横山君は優れたピアニストだ。感性がありながら、それを率直に出すことを嫌う照れ屋でもある。
もう一皮剝ければ大物になるのは間違いない。ホロヴィッツもリヒテルもミケランジェリもポリーニも批判を受けながら成長したのだから。 体を揺らしてさえいればどんなに音がバラバラでも、感情がこもっていて良かったといい
体が揺れていなければ感情こもってないからダメと言う
そういうド素人が偉そうにしてるっていう話
耳でわからないからそういう視覚で判断してるんでしょ 身体の動きを言っているのではない。感じて弾いていることを伝わるかどうかの問題だ。
ピアニストは全身を晒して表現する仕事だ。動きを意識しなくとも伝わるものがある。
横山君の場合は、厳しい自己抑制が働き、ある種の縛りから抜け出せないために、観客がもどかしく感じる。
過去の業績と教師としての責任感から当然の演奏態度だろう。
業績や教師の責任感から自由になった時こそ、彼の本領は発揮できるはずだ。 一曲を仕上げ、表現して伝えることにもっと感動を持たないといけない。
能力の高いピアニストは要注意だ。聴衆は知性だけなく感性も求めているからだ。
人間の集中力 感動力は有限だ。
100曲連続で弾いて伝えようとしても、演奏者も観客も新鮮な感動を持続することは非常に難しい。 >>203
いじょう、おじいちゃんの、きょうのポエムでした。 大きな勘違いをしてるド素人がこの人だけじゃなく多くいるけど
横山氏が評価されてるのは感性だよ?
ただ体は揺れてないけどね
感性がすばらしいと評価してもらっているのに
「私にはその感性はわかりませんが?」と偉そうにw
わからない人にはそらわからないでしょう、能力が低いんだから >>206
感性がないとは書いてはいない。感性が伝わりにくい理由を書いている。
多くのピアニストと比較した上で、相対的な評価をしたつもり。
超人的なピアニストであっても、何時間も感性を維持して伝えることは難しい。
やり方を変えれば、感性が伝わりやすいし、評価も違ってくる。
テクニックの凄さ 超人的な記憶力が前面に出ることは、円熟域に達しつつあるピアニストにとっては寧ろマイナスだ。 >>207
感性が伝わりにくくなんかないんだよ、どうしてそういう勘違いしちゃうんだろう
世界中の多くの人が、なんて美しいんだろう、この人の音楽は伝わりやすい、と感じているけど
キミの乏しい感性ではそれがわからないだけだよ
世の中には音楽の美しさがわからない人がいるのはあたりまえだけど
自分がわからないのを演奏のせいにするのは違うと思う ド素人が、指が動かなくて弾けないところをゆっくり弾いて
「いえ弾けないからじゃありません、感情を込めてわざとゆっくりしてるだけです」とやってみせるけど
そういう人がこういう世界のプロの演奏に対して
「指が速く動くのはわかったけど感情こめた?」と言いたがるw
なぜか自分が同等にいるような勘違いをして
「指が動くけど感情を込めない派」と「指は動かないけどしっかり感情を込めた派」と分けて
感性の違い、とか言いたがるけどそうじゃない
上手い人と、ドへたくその違い
あまり勘違いしない方がいい >>208-209
君には巨匠の音楽をじっくり聴くことをお奨めする。
感情を込めるのと、感性を伝えながら弾くのとは次元が違う。
指が動く動かないとは全く関係ない。
横山君に何が足りないか解らないようでは、聴き専も失格だ。
ピアニストにはそれぞれ課題がある。目指す方向性がある。それを示唆してあげるのがファンの役割だろう。 >>210
たりないのは横山君の演奏力じゃなくて
キミの感性だよ。
恥ずかしいからやめた方がいい。 横山君の演奏能力は素晴らしいが、アピール力はまだまだ課題がある。
巨匠はピアノに向かって座っただけでオーラを醸し出すものだ。
華がないと歴史的なピアニストにはなれない。
華がどのように醸成されるかは人それぞれだが、横山君のような真面目な青年の場合、非常に時間がかかるのが常だ。
バックハウスやルービンシュタインも中年時代は、テクニックは凄いが詰まらない演奏をすると揶揄された。
比較されたのはバックハウスはシュナーベルであり、ルービンシュタインはコルトーだった。
バックハウスやルービンシュタインが唯一無二のように語られるようになったのは70代過ぎてのことだ。
その年齢でいかに音楽的に醸成して、テクニックも維持できるかが、巨匠になれるかどうかの分かれ目だ。 技術が5感性が5のピアニストはバランスがいいので
それで充分いいピアニストだと感じる
技術が10感性が7のピアニストは感性をはやく10にしろとか思ってしまうw
聞き手の勝手な言い分だけど、自分はそういうふうに聞いてしまうんだよね
でもコンサートでえらぶのは後者だけど
この人のラベルは技術的に余裕をもって弾いているように感じる
だから本当に気持ちよく音楽にのって聴ける
横山氏をどうこういうならコンサートでラベルを聴いてからにしたらどうだろうと言いたい さっきエチュード聞いてきたけど、なんか音響悪かったなあ。
座席がやや後ろの方だったのが悪かったのかもしれんが、10-7とか25-8だときちんと聞こえなかった。
本人のペダリングに問題がある可能性もなくはないが、音がこもっている上に音の歯切れが悪く、
どうも満足いかなかった。
今度行くとしたら、前5列目くらいまでにしようかな。 ホールによるからなんとも
質問スレとかホールスレでどの席がいいか聞いてみたら? >ラベル
フランソワを一度聴いているから、横山君じゃまだ物足りない。
横山君はショパンよりもラベルが素晴らしいことは認める。
彼に合っているのは、ラベルやスクリャービンだ。
ベートーヴェンやショパンは、もう少し年輪が必要。円熟すればもっと多くの人に浸透できるはず。 実際に横山氏の生演奏を聴いた人は
えっ、この人、凄いなと思っているのでは
(ずっと聴いている人は別にして) >>217
フランソワ聴いているのか
それは羨ましい
スクリャービンはまだ聴く機会がないな
是非ききたいものです 横山君は176〜177pぐらいに見えたけど、180pぐらいあるんだってな?
手の大きさは10度楽に届く程度なので、引っ掛け11度ぐらいだろうか?
本人は女子大生への思いやりから、9度届けば十分としているし、本人も10度やっと届くことにしているらしい。
実際は辻井君(引っ掛け11度)に劣らない大きい手をしているようだ。
体格も日本人としては良い方だし、背も高い方だ。子供の時から訓練してきたろうから、10度は楽に演奏可能なのも当然だ。 フランソワは170cmなかったし、手も大きくはないけど、10度は演奏可能だった。
彼の音色の色彩感、各声部の浮き立ち感、曲の構成美は、独特の奏法によるところが大きかった。
メロディとタッチに非常にこだわったピアニストで、今のピアニストにフランソワほどの個性が求められないのが残念。 横山氏、ホントに効率よく楽そうに弾く
他にそう感じるピアニストは思いつくところでは好き嫌いは別にしてリシッツァ
難しいフレーズを如何に楽に弾くかを考えるのにとても参考になる 大阪のシンフォニーホールでのドラマティック4大コンチェルト2017の
チケットを買っていたのだが、都合で行けなくなってしまった。
行った人で今日のコンサートの様子を教えてくれる人はいないものかのう。 >>225 行ってきました
心からの拍手とスタオベ、横山さんの晴れやかな笑顔
アンコールは「アベマリア」
今までコンサートで泣いたことなどなかったが、今回はどうしたことか気づいたら…
ここって言うところでのオケとのタイミングの絶妙さとテンションに鳥肌が立った
感動したからどうというよりもっと原始的な快感が涙に繋がったと思う
最高の時間を過ごせた
まあ、テクニックには舌を巻きましたし
4大コンチェルトの最後に向かってのスタミナも凄い
同じ国にこんな素晴らしいピアノストがいて幸せだなと思った瞬間でしたよ >>226
ありがとうございました。(>>225を書いた者より)
去年新潟で東響との3大コンチェルト(リスト、ショパン、ラフマニノフ)の
生演奏はまだこの耳に残っています。
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460981684/112(その時の感想)
客の入りは8割ぐらいでしたが、他の聴衆も大満足という雰囲気が伝わってきました。自分は
とても感動したのでカーテンコールの最後の方でスタンディングオーベーションをしたのですが
他にそういう人があまりいなかったのがやや残念でした。 >>227
私は前から5番目でしたので後ろの様子は分からなかったのですが「ブラボー」の声が沢山飛んでいましたのでおそらくスタンディングオベーションだったと思います。舞台後ろの二階席も三階席も同様です
満員でした。
最後のラフマニノフ2番、段々とオケの音量も上がっていって
これでピアノの音は聞こえるんだろうか
と思ったところが想像をはるかに上回る迫力のまさに爆音
ピアノの低音が地鳴りのように響き渡るものだと初めて知りました
新潟のコンサート少しだけ残念でしたね
でもよい演奏会だったのですね
コンサートの感想のページ拝見しました
いろんなコンサートに行ってらっしゃるようですね
自分の感動を他の聴衆の方と共有出来ると何倍もの感動になって返ってきますものね
演奏家の方とも分かち合える^_^
私は「ブラボー」がちょっと恥ずかしくて小さな声になってしまったのが残念です
次回はもっと自由に感動を伝えたいです 別にブラボーは言おうと思って言うもんでもないからそんなん気にしないでいいのでは。
俺の大学時代の話だが、ピアノサークルに入っていて、ある女が弾く前に同じクラスの連中が応援に来て、
「弾き終わったらブラボーって叫ぶから!」とか事前に言っててなんだこの野郎と思った。
その女の演奏が、指はまわってるのに糞つまんねえ演奏だったから、予定調和的にブラボーを叫ぶ奴らに
またなんだこの野郎と思った。 >>229
それはその通りだと思います
つまらないときはどんなお気に入りのアーティストであっても拍手もおざなりになります
流石に拍手無しってのは出来ないかな
ましてやブーイングなんて(まだそんな場には遭遇してない)
229さんの状況だと私も ハァ となりますね
私の場合は気持ちの盛り上がり的にそうなるのが相応しいところで自分の蚊の鳴くような声で
なんじゃこりゃ
って思ったものだから
演奏と自分の気持ちと感情表現がぴったり合わさったら気持ちいいじゃないですか >横山氏、ホントに効率よく楽そうに弾く
そういう感覚を客に与えるようになったのは、最近のことだよ。
ここ1−2年で彼は大きく進化した。
バラード1番に以前から彼の才能の煌めきがあったが、他の曲は詰まらなかった。
バラード一番をあれほど柔軟にセンス良く弾けるのに、どうして全体に波及できないのか不思議だった。
最近の横山君は一皮剥けたと言おうか、自分の美点をやっと意識して表現できるようになった。
これから目を離せない期待できるピアニストの筆頭だ。 横山氏を取り巻く環境が大きく変わったこともあり演奏家として何か変わるかもしれない
他に楽そうに弾く人
アルゲリッチ姐さん
横山氏も同じように身体を揺らして力を効率よく鍵盤に伝えている、と思う 超人的な記憶力と演奏能力は誰もが羨むし、入魂の演奏が出来るようになったのは大きいと思う。
機械的な演奏の足を掴もうとする人たちに、「どうだこれでもか」 と圧倒的な演奏をされると誰もが黙ってしまう。
でも最終的な芸術の感動というものとは別な気はするのだが。心もとないピアニストの方が芸術性に有利に働く場合もあるということだ。
それから素材の美しさと言おうか、トリル一つとっても正確なだけでなく美学がほしい。スケールも正確さよりも流麗な美学があるものだ。 言わんとすることはわかるけど
同意はしない
流麗な美学は圧倒的なテクニックの上に築かれてこそだよ
心もとない演奏なら自分ので十分w すごくわかる!
たくさんの曲を弾いて、弾けてすごいなぁとは思うけど
感激はするけど、まったく感動はしませんね
特に最近
技術と体力はおありのようだから。
スポーツ的な凄さは感じるけど、あれは芸術じゃない
たくさん曲を並べることで、すごいと思わせて、観客も、「本当に聴衆と分かち合いたいものは何か」という、ご自分自身の真の気持ちすらもごまかしてる感じ
一曲で、最初の数分で人を涙させる魂と才能が元々はあったはずなのに
本来、それができるからスポーツ選手ではなく、芸術家、アーティスト、と呼ばれるのでは?
今は、たくさん曲を弾くことで逃げてる
それで満足したり持ち上げる聴衆やファンがほとんどだから、ってのもあるかもしれないけど
チケットも売れるし
もちろん、表面だけはものすごく綺麗に整えてあると思いますよ、基礎基本にのっとって
こうやって、こう弾いとけば、綺麗に聴こえるし満足でしょ、みたいな
でも、聴いて涙は出ませんね
今は完全に芸術家魂売り飛ばした、スポーツアスリートって感じ
もう、ご自分で、そうなってる、そういう音楽を世間に垂れ流してることすら気づかないようになってきてる気はします
芸術家でいようと思うなら、小手先の技術以上に感受性失ったら終わり
才能があって、真の芸術を日本で伝え残していける人だと思っていただけに、世間に流され、元はあったはずの芸術家魂売り飛ばしてるの見るのは悲しいことです
お金とか地位とか名誉とか世間からの承認欲求とかが、より大事なのかな
忙しい、ってのは、心を亡くす、って書くから
そうなってるのかもしれないけど
サラリーマンならまだしも
芸術家は、、、心亡くしたら終了 横山君が心亡いピアニストとも思わないし、人間的にも立派な人だよ。
なのに何故、あんなに詰まらない演奏になってしまうのかは簡単だ。
精神力の限界を超えたプログラムを組み立てるからだ。
>>240氏の言うように感受性を維持できなっても弾き続ける。その先はもう仕事やビジネスと割り切るしかない。
どんな時でも好きでピアノに向かうのが真のピアニスト。ピアノと共に呼吸する。ビジネスは最小でも、ピアノに対して常に心で対する。
そういうひたむきさが、本当のファンを獲得する。
日本を代表するピアニストは、観客を正しい方向に持っていく社会的役割がある。ランランのようなアスリート的ショーマンを持て囃す観客を主流にしてはならない。
繰り返すが、横山君は人間的には巨匠になる品格を持っている。今のビジネス戦略から離れて、もっと人間らしいやり方で聴衆を感化していってほしい。 >>242
実力派ピアニストとしては類まれな美男だよね。中村勘九郎みたい。
映画に登場しないのが不思議。ピアノの先生で出演したら格好良さそう。 >>244
そうは思いませんがいい味のあるご尊顔だと思いますw 技術は凄いけど演奏は伝わらないよね。。自分の中では最低最悪のピアニストです。。 音楽的才能に恵まれていないのに日本指折りのピアニストに君臨し続けている
技術面で妥協しない努力家として称賛に値する
観客の喜ぶ表現を一切排除した演奏姿勢が評価されるにはまだ20年以上必要か
いぶし銀の境地でベートーベンやショパンの大曲を引いてほしい 今日のみなとみらいホールは満員で大半は女性客だった。(自分は2割いたかどうかの
男であったが)ショパン1番は抑え気味で2番を際立たせるためだったのかと思った。
2番は優美さに溢れていた。3年前のショパンコンクールで2番をやったアムランが
去年来日してその2番をやるということで聴きに行った。コンクール仕様の演奏かなと
いう感じだった。だから今日、横山の2番の演奏には貫禄を感じた。最後に演奏した横山の
ラフ2をこれまで東響、都響、そして今日とで3回目になる。オケが違うからなのか、
随分感じの異なる演奏のように思えた。(都響の時が最も激しくて、東響の時は競り合って
作り上げるような雰囲気だったか。今日は1番オーソドックスな感じだった。)アンコールを
聴かずに帰った人がほんの少しいたが、やはり聴いた方が絶対にいい。(またこれかと
思うかもしれないが、何度聴いてもいいもんだ。) >>248
そこそこイケメンで親しみもてる人柄だから女性聴衆が多いのだろうね。
レッスン見ても、女性に対する優しさがかいまみられる。
男性にしかできない圧倒的なテクニックを見せた後で、優しく指導されると
女性は悔しいと同時に素直に屈服してしまうもんなのかも。 地方だと手を抜いて、やっつけ仕事のような演奏してるよ
体調が良くないのかと初めは心配したけれど、4回聴いて4回ともそう
流し弾きでテクニックだけ見せる、心の無い演奏
椅子に座り終わらないうちに弾き始める雑さに驚いた
なのに東京の演奏会はいつも評判良いんだよね
そういうとこ尊敬出来ない 地方で手を抜いているからではなく、ピアノが悪いから乗ってない演奏。
思い通りの音が出なくてイライラしても投げ出さないプロ精神はある人なので、最低限仕事として弾き終える感じ。
ショパンコンクールの指揮者との協調にも見られる割り切りがスマートに出来る人だから
不満があってもアッサリ妥協して弾くので評価が下がることがある。 ピアノが悪いと言われてもね…
ウチの県に来るピアニストは、誰もがそのホールの二つあるピアノ、どちらか選んで弾くしか無いけど
他の人は聴衆に雑さ、心の無さなんか感じさせないし、十分に満足させてくれるよ
いくら地方の人でも、演奏の粗末な感じは伝わってしまうと
徐々に会場の空気が冷えてくるし、拍手もそれなりになるよね
彼のアンチなのではなくて、ただがっかりなだけ ピアノ悪いなりに不満を口にしながら何とかしようともがくピアニスト
こんなもんだとクールに割り切って最低限プロとしての仕事に徹する人
横山さんは後者なのだろう。物分かりがよくてサラっとした振る舞いが観客には物足りない。
ピアニストはもっと欠点をさらけ出して格闘してほしいと思う人もいる。 >>253
技術的テクニックはもうずっとずば抜けていて
それに最近の演奏は情感表現もかなりのもの
日本在住でこれだけ表現できるピアニストに
出会ったことがない(横山の次に評価するのは
小菅優だが、小菅は日本在住ではないけど) 最低限のプロの仕事にもなってない演奏会聴いたからな…
演奏って、その人自身が出ますよね
あぁダメだな、と思ったのはこの方とユ〇ディですね
なんか辛い時期なのかも知れないけど、二人ともショパンに謝れ、って感じ 天才ではなく努力の人
超器用なようで無器用
ピアニストというより僧侶 >>258
努力もたぶんしてるのだろうけど
努力だけで今回のような4大協奏曲演奏や
1日で長時間何曲もピアノ曲を演奏するような
無茶なことはしない(聴き方によってはその
評価はわかれるだろうが、冷静に見て適当で
お茶濁しレベルとはとても思えない演奏が
目の前で繰り広げられている) 莫大な量の経典を暗記する僧正の努力の積み重ねと同じものを感じる
ピアノを弾く真の喜びを知らないのでは?
だから長時間絶えなく曲を弾きつづけられる
人間技を超えた修行をしてるように見える
ギネスブックとピアノ音楽が結びつくこと自体、尋常ではなく限界への挑戦の世界 >>260は横山ファンで、最大限にほめてるつもりなんだろうけど
ピアニストとしての横山を、もの凄くバカにしてるw
自動演奏ピアノが既に出来てるような事を、普通の聴き手は求めないし、そんなもの賞賛しないと思うが 横山さんは僧侶のような人格者。
巨匠は人生の全てを昇華してピアノに打ち込まないと達成できない。
今はピアニストとして決して誉められた状態ではないが、それも仕業とすれば有意義。
彼に巨匠になることを期待するだけだ。同じ日本人として。 >>248を書いたが今日の広島では横山のアンコールがなかった。最後にやったラフ2がとても
よかったからなくてもまあ納得かな。(初めてという人には1度くらいはアンコールを聴いて
ほしいような気もする。) あのー、どのコンサートでも最前列、ど真ん中で身を乗り出して聴いているお団子さんは、何者ですか。 横山氏が小学生のころティンパニ叩いている動画があるんだけれど、興味ある人いる? 画質良くありませんが、ティンパニを叩き、ジェットコースターに乗る小学生時代の横山くん。。。
ttps://www.youtube.com/watch?v=o32Gj_ML3kI 服の趣味が酷くないか?
この人はショパンよりシューマンのほうがいいな 横山氏はベートーヴェン弾きとして優秀。きっと巨匠になるよ。
ショパンには一番向かないのではないか? 寧ろリストや印象派が向いている。
シューマンは微妙だな。ドイツの香りがしない。 昔ニッポン放送?の公開録音でラフマニ2番を聞いたんだけど
ピアノはたぶん横山さんだった気がする
99年12月
ぐぐっても記録がなくて残念 晩年はバッハに注力してほしいかなー。熟成されたポリフォニーを醸し出しそう。 晩年ベートーベン後期三大ソナタ弾いたらヤバイな
誰も太刀打ちできんだろう 最近この人が気になる
ベートーベン嫌いだけど覆してくれるかな
連休のオペラシティ逝ってみようかな やっと編曲者として世に問い始めたな
お得意のドビュッシーで
もうフランソワの領域だな 日本人は誰も敵わない >>267
ありがとう
ショパコンの時より今に近いね
変わってないな 演奏動画が少なすぎる
公開練習の100分の1くらいじゃないか 将来ある大ピアニストは、演奏を安売りしちゃあかんよ 横山さんはバラ4が一番いいと思うんだけどな
昔ラジオ(たぶんAM)で聴いたことあるけど
ノイズはいりまくってても透明感がすごくて
素晴らしいとおもったもの
ブーニンもバラ4が素晴らしいのにyoutubeのコメント見てると
英雄のほうが断然コメント多いね ショパコンのころの横山さん
決してイケメンじゃないけど
痩せれば・・・という感じだね
ぽっちゃりしてても
鼻筋がちゃんと通ってるのはいいね 横山さんは美男だよ
日本人としては背も高い方だし、体格もいいので年齢より若く見える
ショパンではバラ1やアンダンテ大ポロ ソナタ3あたりが優れていると思う
バラ4は内省的な音楽で、もっと人生の晩秋に差し掛からないと。
ブーニンのショパンは若いときからずっと好きになれないな 横山さんはSNS興味ないでしょw
圧倒的な力ある人はそんなことにエネルギー使わない
イケメン認定はどうかと思うけど イタリアンレストランのレポきぼんぬ
自力で通える値段じゃない・・
なぜイタリアン? >>275
すでに2002年に自作曲CD出してるらしいじゃない