Erroll Louis Garner vs Paul Mauriat
生年月日: 1923年6月15日 死没: 1977年1月2日,
ロサンゼルス 生まれ: ピッツバーグ
ポール・モーリア 生年月日: 1925年3月4日 死没: 2006年11月3日,
マルセイユ 生まれ: マルセイユ
※弾きがいがあるアーチストで有り、ミュージシャン
譜面読めず、また書かず?サウスポーで有名ですネ 前者は・・・・
※後者は、マニアでなくとも誰でも知りうるクラシカルなイージーリスニング物から
日本物邦楽カバーやプログレJAZZ・立体アレンジ物まで幅広い
◎RクレイダーマンよりのKORG製よりも、こっちは
KAWAI、高級系CASIOで弾いたほうがえっよ。
◆バートバカラックと共に敬愛するレパートリー
バートバカラックと共に敬愛するレパートリー
かつて南麻布に居たDrumsの子(45)も好きな
「追 憶」もあったかな? >>1
代行の方、乙です。
確か飛行機の中で♪ミスティ作曲ですね?
ちなみに生年wikiでは、1921の説もあるがどっちやろ 左手が4ビートで小原孝氏並みかそれよりも強いタッチってことは
共通してるね >>3は、まずルイガーナのケース
ムードミュージックにもアバンギャルドにも
スイングにも聴こえるのが不思議
イメージの広がり感じさせるな >>1
刀薦rroll Louis Garner vs Paul Mauriat♪
タイトル例えばこうお頼みすべきだった。残念 今日二日ってまさにガーナーっ子ちゃんの命日だよね ”七七年ぉ!正月
しかも五黄の巳年が近く、西暦合計がHの日
1977+1+2=6+3=H
2013+ 〃 =H
調子悪いがメモリアルでなんか5分のみ弾こうか 「枯葉」はもうー時期外れか
ポールMのニューアレンジの「枯葉」とエロルっ子と
Aの部分のアレンジ似てない?
ここシベリアいっぱいになるか落ちたらこっちに引っ越そうか?
二人にルーツ関係あるとはいえ、邦人作家の新譜リリース情報は
板違いになるけど,あっちより入られやすいけど、TP出ない分はいいが、
いざという時そこへ誘けないし。 >>11の自己レスに
結局イジメ悪化してて無理だった 二日も
無念。初日白星書き初めならぬ弾き初めが
今年は過去久々出ない 例年なら二日あたりに弾けるが
宿命過渡期は節分
以降とはいえ 事実上もうー”キョウ”と出た。 今日鬱うちゅするなか,やっとエロールガーナで弾き初めなんとか♪決行! /⌒彡
/ 冫、 ))
/ ~ヽ ` , (((( ティモテ
| \ y )))) ティモテ〜
| ニつ))つ
|、ー‐ < ((
/ ヾ \、
// しヽ__)〜
~〜〜〜` (´・ω・)ω・`)
/⌒ つ⊂⌒ヽ
怖い曲だね、それ・・・高次元。 だめだねー
どうしちゃったのか
EG 氏のDVDすら観る気もせん! 11日ちょこっと弾けたんのみ
エロールガーナーは無理 彡(-_-;)彡 昨日26日弾いたがまだ不調(-.-;)油乗ってこず
悪い意味での奇蹟のよう! やっと時間だけは弾けた一昨日と、昨日の夜長く
でも質が悪い いかにいじめ精神ダメージで不調か
♪この板のある投稿者の方のご意見
・ヤマハ 妙な艶が気持ち悪い
・スタイン系 たまに聴くと綺麗だが、練習で毎日聞かされると癇に障る
・カワイ なんか部品が足りないような音、論外
ヤマハはやっぱりCLPシリーズっしょ。
・ヤマハ:ぷかぷか
・カワイ:もこもこ
・ローランド:ぱこぱこ
・カシオ:ぱかぱか
・コルグ:ぴきぴき もう?全く無理
イジメ不安で
特に13日から生活自体すら 22日未明朝にかけ12時間久々練習遊びできた!
内容いまひとつ
もう無理やろ-当分 壊れずにづむでいい?そのほうが >>50
そうなん?
カールパーキンスとかホレスパーランもぎっちょじゃなかったっけ?
単なる麻痺だっけ?
違ってたらごめんね。
不思議なのは、ぎっちょのジャズピアニストなら低音でメロディ、高音でコンピング
という人もいて良さそうだけど、そういう実例の人もいますか? ガーナーも、低音でメロデイ弾いてたような気がするんだけど
勝手な推測でごめん
じゃー単にRYTHEM音痴かも
>>50
>48氏へだったアンカー >>52
ありがとうございます。
なんせ、スイングジャーナルゴールドディスク選定ぐらいしか聞いてないんで…
よろしかったらアルバムタイトルかセッション名教えてもらえますかm(_、_)m ほんとはよくないけどまず自己ブログね
今日エレピ少し弾けた。
ーーーーーーーー
>>53
自分も全然聴いてないですね。これがほとんど。
エロルガーナの場合 プレイズミステイ?くらいかな
聴いたの あと地元のYAMAHA楽器支店で”83年に購入した輸入盤
LPタイトル忘れたけどそれくらいかなー
ウイントンケリーレッドガーランドも名を知ってる程度でスタイルも
氏との違いもわからない JAZZって基本疎いのよ自分
エロールはぜひDVDなど取り寄せて目で聴いたほうがいいね?
観たほうがいい 大野雄二っていう例のルパンジャズの大御所先生も
最近数年?でやっとエロールのDVD観たそうだから
あと、ここはJAZZ板でないしね、タイトルからしてポール
モーリア先代も守備範囲らしいし スレチにもかかわらず、ほんとにご親切頂きありがとうございます。
ポールモーリアファンの方がご登場されてないのは寂しいですよね。
ぼくもガーナーに興味あっただけで、ついスレタイに釣られて。すいません。
>エロールはぜひDVDなど取り寄せて目で聴いたほうがいい
昔のVHSや、今のユーチューブで違法削除にならず視聴可能な範囲では、左利きを生かしてる動きがなかなか見られなくて…
販売中のDVDのみに収録であれば、ガーナーとしては異色の奏法になるのかもしれませんね?
>レッドガーランド
そういわれてみれば、ガーランドもアップテンポのソロの時だけ、コンピングの左手はリズムがずれますよね。
ポールモーリアも楽団ものでなく、ピアノ全面フィーチュアの作品がありましたら聴いてみたいです。
おすすめありましたら、よろしくおねがいします。 >>56
けっこう?ピアノ勉強してるみたいですね
こちらよりだいぶ若そうだし
モーリアのピアノオンリー曲って非常に
少ないのではないかな 自分はあまりポールの
そういった形態はアレンジ的に興味ないし
モーリアスレッドの人に訊かれてみたほうが
多少広く浅いだけの単にジャーナリスト的
かじりにすぎない私より、マニアでいいんじゃないでしょうか?
この件はお役に立てずすみません 不勉強で質問ばかりしてしまい、本当にすみませんでした。
>この件はお役に立てずすみません
いえいえとんでもございません。すごく役に立ちました。
スレタイとしては結果的に迷惑投稿となってしまい陳謝いたします。
しかし、何も知らない僕としては、今回貴重なアドバイスを頂き本当にいろいろ勉強させていただきました。
重ねて御礼もうしあげます。 >>58
こちらこそ
ありがとうございました
勉強になりました 2ちゃんはどこも、いじめ学級だからね〜
でも、ここはまったりしてて。いいんじゃない? へーそうなのー?
板ごとに多少違うのだろうけどね、
どこもだいたいそうなのかー。。 >>63
貴殿もたぶんピアニスターさんなんですね
最近は、エロルガーナー弾いてませんが
練習のはじめにMISty弾くケースは多いですね
本番では弾きません ボロ出るので
これ弾くとどんな曲もスムーズに
いけます。巨匠武蔵の前田憲男さんも不思議と同じ意見です
桃井かおりさんの82年早春のアルバムLP(おもしろ遊戯)
の中の「プライベートタイム午前3:00」っていう曲Youtubeか
ヤフオクななんかで入手されてご試聴ください。是非。
サビが♪ミステイのサビにメロが一部そっくりです。たぶん影響受けて
引用されたのでしょうー。作家が
モーリアっ子ちゃんのは、♪エーゲ海の真珠 が本人も好きだそうですし
あまりRareでないシーリーズではよく弾きますね ”94年Canyon
のNewアレンジバージョンで ごめんね。ぼくはね、貴殿でもなければ、ピアニスターさんでもないの。
ほんとごめんね。
そっかあ、なるほど
のぶちんが好きなのね。
ぼくあんまり勉強してなくて、前田スタイルというのがまだよくわかってません。ぐすん…
日本人の人はあんまり特徴がわからなくて。
いろいろ教えてくれたらうれしいなあ〜^^
>プライベートタイム午前3:00
へえ、そうなんだね!
そういえば、昔、記念樹裁判というのがあったでしょ
原告小林亜星先生の『どこまでも行こう』は『Careless Love』に『どこまでも似てる』と思うんです。
ポールモーリア先生のピアノスタイルをお勉強できるCDでおすすめ盤がありましたら、よろしくね。
ピアニスト時代の作品とか出てますでしょうか? >>65
のぶちんって誰ですか?
小林亜星氏は克 久さんと十何年前に服 部さんの引用盗作疑惑で
争ったのは知ってますねー
うーーーーん、モーリアのピアノ曲ね〜
クレイダーM関係ならたくさんあるけど、ほとんど
思いつかない 鍵盤板にモーリアスレッドって
ないのかなー。 のぶちん、前田憲男先生の可愛いあだなですよ〜
またスレチで怒られちゃいそうですが、
亜星先生の『どこまでも行こう』と『Careless Love』の比較、
いかがでしたか?
著作権切れですのでユーチューブにたくさんあります。
ブルーノートを使ってフェイクしてある演奏がおおいですが、
フェイクを無視した最大公約数的旋律できいてみてね。
亜星先生は、歌詞でいうと
「道は〜きびしくとも〜 口笛を」の部分だけ
旋律を少し変えてあるだけだと思いませんか?
たぶん、ピアニスターヒロシさんなら、いじってお客さんを笑わせると思います^^
桃井かおりさんのお歌、きいてみたいです〜
なかなか見つからなそうですが、作・編曲者はどなたになってますか? >>67
オークションで見つかりますが
私もよく知らないのです
作家名は >>67
確かに似ていますよね
歌い出し亜星さんの >>68
はい、ではオークションがんばってみます!!
>>69
記念樹裁判で、このことが服部先生側から出なかったのがふしぎですよね。
すでにPublic Domainだったからあきらめたのかな。
亜星先生は若いとき進駐軍むけジャズバンドでピアノのアルバイトをしたそうですね。
そこで知って、どこまでも行こう、には無罪の確信犯で使ったとしたら。
さすがやっぱり慶応医学部のおりこうさんですよね。 ずっとご練習のようすを書き込みされてますが、とてもがんばってるんですね。
ぼくは体を壊してしまい、しばらく途方に暮れてた障碍者です。
往診の先生が、家にあるピアノを見てリハビリにちょうどいい、とすすめてくれたんです。
何十年もひいてないし、ピアノも調子わるくて。
からだも楽器もなおさないといけません。
ゼロからまたやりなおしです。
いろいろ教えていただけると心の励みになります。
ポールモーリア先生のレコードは、楽団ものしか知らなかったので
ピアノのお手本としてはぜんぜん眼中になかったです。ごめんなさい。
アメリカ人のポールモアー先生は、2枚ぐらい買ったことがあります。
でも感性にぶくてモアー先生のよさが、あんまりわかりませんでした。
単純に、幻の名盤復刻、という宣伝で買っただけでした。
ガーナー先生はリズムが独特だから、リハビリにはちょうどいいですよね。
でも、そこに行けるまで生きてられそうにないです。
複雑なフレーズを初心者むけに簡略化した、
いわゆる「おとなの余暇の音楽教室」っぽいガーナー教本があるといいんですが。 >>71
2chのThreadをblog化してしまう違法性はスレ主>1であろうとも
古来から常識なんですが
いじめではないので自分ではいいと思って一昨年暮れからやってきちゃいました
実は、私は別サイトでトラブって、このサイトで9年もその私怨?集団に
いじられててピアノが弾けなくなりつつ
あるのです。精神的に限界来てて 最近もう勝ち目もないって思ってます
で、心の移りゆくさまをせめて詳細につづってこうとここの過疎スレッド資源を
お借りしてます 二人で1000は無理ですからね、ここどうしましょう
放置で落とすか
ポールモアーて方初めて知りました
聴いてみますね どっかで
ポールモーリアおじいちゃまは、私はその楽団の立体的なアレンジを
エレピで再現しようとやってきました 弟子のギルガンブスのアレンジも好きです
ジルガンボスだったかな?
克久さんはルフぇ〜ブルのが斬新アレンジって意外な意見ですね
プロでの感性が違うのかな 私はモーリアが一番斬新っておもってきました
ガーナーさんは個性がある演奏ですね。初心者向けはあるのかなー
果たして‥
え?生きてられそうにないって本当なんですか これが幻の名盤とかで再発されたレコードです
デルファイ盤 The Contemporary Jazz Classics of THE PAUL MORE TRIO
http://www.youtube.com/watch?v=YEdRRqlsRUU
Cutieという題名は、ほんとはニール・ヘフティがカウント・ベイシー楽団のために作ったCuteの誤植です。
ポールモアーさんだけ白人で、伴奏のふたりは黒人さんです。
なぜかぼくは太鼓のフランク・バトラーさんが大好きです。
肝心のモアー先生のスタイルは、どこに特徴があるのかわかりませんでした。
ガーナー先生とモーリア先生のピアノスレなのに太鼓のはなしなどしてしまい、またまたスレチですみませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=eUYbgfub0Oo
こちらはスペインの会社から出たプライベート録音盤です。
http://www.youtube.com/watch?v=ApCtQZVqZU4
こちらは今回はじめて見たんですが、2004年までお元気だった映像です。びっくりしてしまいました。
ほかにも動画検索するといっぱい出てきますので、お金だして買わなくてもけっこうお楽しみいただけるとおもいます。 >実は、私は別サイトでトラブって、このサイトで9年も
なんとまあ、そうでしたか・・・
それは72さんの開設した私設ブログでも?
本名でご活躍されてましたら、閉鎖して引っ越しても執拗ないじわるをされたりして大変ですよね・・・
ぼくも、なぜネットはいじわる社会になっちゃったのか考えたことがありました・・・
学校に行ってたころは、大学や高専など学術機関と研究所ぐらいしかインターネットがなくて全員本名でやってました。
でも、堂々本名でものすごい有名ないじめっこさんがいて、かなり嫌がられてました。
実はそのひと、ネットの歴史に残るすごいお方なんですけどね・・・
きもちわるいおはなしは、もうやめましょね。
72さんはピアニストで編曲をなさるのですね。
ぼくはヨーロッパのことは、てんでわからなくて・・・
「ジェットストリーム、ジェットストリーム、ジェットストリーム」の深夜放送でぽか〜んと聞き流してただけです。
ほんとにごめんなさい。色々おしえてくださいね。
ジェットストリームでもよくとりあげられていたヘンリーマンシーニ先生のジャズ時代のレコードは、何枚か買ったことがありました。
でもイージーリスニングになってからはお財布事情で買えませんでした。
ジャズだと白人はばかにされがちですが、白人アレンジが大好きでたくさん集めてたんです。
>生きてられそうにないって本当なんですか
ここで元気をいただけました。
ほら見てください!こんないっぱい書き込みしちゃいましたよ!
でもお薬をまじめに飲むと副作用がひどくてかないません。
飲まないと良くならないし怒られるし。
また元気を分けてくださいね。 >>73
びっくりしました お恥ずかしい。
こちらよりか洋楽スタンダードたいへん勉強してらっしゃる。
聽かせていただきますね。
時に、この元々タイトル的に巨匠の両者を比べるだけ多分自己中で無意味な
スレッドは、いつごろなぜ発見されたのでしょうか?
ーーーーーー
Blogや最近のFacebookTwitterはインターネットデビュー以来9年してませんし、
氏名も在住エリアもいっさい出してませんが、運悪く年齢、フルネーム晒されては
正解ですね。 うかつにデビュー初心者当時、家族の姓を別放送局Request系
サイトで出してしまって、推測ですが当時国会図書館か、市役所で調査員を
堅い背広で成りすましでこられ、或いはBBSに貼ってしまった自分のメール
アドレスに相手が抗議にきたとき、うかつにフローム名義に本名で返してしまった
大馬鹿おっちょこちょいです。初心者一年目の初動ミスが自業自得の殆どです。
フルでの誕生日は、その旧アンチには直に当然いってませんが、別占い系スレ
ッドにうかつに自分の複数のNN,HNで>1に立てて書いたとこに自分が
>>2に女性に成りすましで書いたので辿り着かれました。
ーーーーー
Hマンシーニ氏にJAZZonly時代が合ったとはわたくしお恥ずかしい、
不勉強でした。半音進行の弦のカウンターラインが綺麗で好きです
わたしは編曲の勉強を”86年ごろから六本木旧防衛庁付近でしてました。
邦人で誰が好きかはいえませんm(__)m
ごめなさい 理由は、氏名伏せ字でなく出しちゃうとアンチ君にここ知られて
ともするとひとりにははいってこられそうですし
でも、既にもう?ここも建った頃から知られてるとこかもしれませんしね
貴方側にも、万一邦人作家の個人名表記は念のため伏せ字でお願いしますね:苦笑
ーーーーーー
ご病気って具体的に、もしよろしければなんなのですか ヒントは・・・? 生活習慣病で
二人にひとりの罹患が多いあの病でしょうか 或いは稀な難病とか >洋楽スタンダードたいへん勉強してらっしゃる
ぜんぜん、そんな、ぜんぜんなんですぅ(ちっちゃくなってます)
「スタンダード」でたいせつなヨーロッパも中南米も何もわからないんです。
>スレッドは、いつごろなぜ発見されたのでしょうか?
ぼくの正体は48なの。てへ〜
>当時国会図書館
なんと収蔵ご著作のある先生さまでしたのですね…
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!
でも、ここでは無礼講のおともだちさんでも、いいですか?
ぅわぁ、これかきながら冷や汗たらたら〜っと。
ついでに夢でおねしょまでしちゃいそうですが。
有名な先生となかよくなれたら、すっごいうれしいです!!
>Hマンシーニ氏にJAZZonly時代
RCAとワーナーに何枚かあって買いました。
スターウォーズのジョン・ウイリアムス先生も、デッカ系のKappレーベルにピアノトリオがあったので買いました。
>86年ごろから六本木旧防衛庁付近で
そうでしたかぁ。ちょうどそのころぼくも景色がいいあの辺をおさんぽしてましたよ^^
で、帰りは六本木WAVEでレコード買うコースでした。
今はどんな景色になってるのかなあ?
>邦人作家の個人名表記は念のため伏せ字で
す、すみませんでした…
>編曲の勉強
スレ主さんの先生がお許し頂けますようでしたら、スレチでも編曲のことを時々おしえていただいてもいいですか?
>或いは稀な難病とか
最初鈍感でしたから、いろいろかいちゃいましたけど、先生の身の上話をお伺いしましたら、ちょっとこわくなっちゃいます。
いまのところ、まったり平和スレでいいですけど、いついじめっこさんが来るかわかんないですもんね(ぶるぶるっ!)
あしが不自由で指先の感覚がなくなってきて時々ぶったおれちゃうんです。
でもペダルは高度でなければなんとか踏めます。
パソコンも結構リハビリにいいんですが、ながく見てると頭痛が来るから寝ちゃうんです。
でも先生がやさしく応援してくださるのが楽しみで。
なんか最近、元気です。
ほんとにありがとうございます。 >>74
まさか、その有名なかたって四国に在住のinitialが
kOさんでしょうか?
そのかたは、ピアニスト兼作曲家ですが、、ジャンル的には
クラシックでっし違いますよねーーわたしがデビューする数年前の
時代にコピペ爆撃で2ch荒らしてたとは訊きましたが、いじめっ子さんではないですしねー。
気になります。 貴方がその方をご存知なわけ無いですしね。
教えていただけませんか フルネームまずいならせめてイニシャルだけでも・・・・
>>76
国会図書館なんて単に調べられたのは電話帳ですよ
説明不足ですみません。
よく洋楽聴いてらっしゃいますね
私は先生でもなく音楽齧ってきただけの一般人ですよ 呼ばれる時は別に
名無しでいいですよ。先生はちょっと・・・
比較的24th体制で書き込されてますが、自由業されてるのでしょうか?
48っていうと巳年なんですか?午年ですか1月節分前なら前の年生まれで
そうでしたか、筋肉か神経系のご病気ですね?
ここは私が建てたのでなくて誰かが代行で建てたようです
実は、運が悪いのですが、せっかく住人さんがいらして
偶然なんですが、今年節入り頃から、仕事と家庭の事情で忙しくなって
ここ多分来れなくなりますが、Romはしてますのですみませんm(__)m
1000は無理ですね。ほっとけば落ちますし >>76
>アレンジの知識
いいですよ
でもわたしは先生になりそこなった一般人で
何も知ってませんよ コードは読めますがレコードの音拾っては
真似してエレピ単にかき鳴らしてきた
いわばコロッケ音楽版を下手にしたみたいな物真似降霊的
霊媒にすぎないのですね
まあその日まで期間限定で互いにお手柔らかにいきましょう
スレ落とすには950超えしなければなかなか落ちないので
こういう資源はスレ主が離れた後は過疎にしろ盛況にしろ
誰もものでもないのですが、書き散らかした文を残したく
ないのでできれば中途でストップして落としたいのです。
すみません もちろん正当なタイトルで削除に値しませんが
そのうちここもこられるのでそれも連日長居できぬ理由の一つで
申し訳ありません >>65
前田さんは準な演歌アレンジの前田俊明さんよりは興味ありますが
あまりアレンジは興味有りませんが演奏はたまに聴くとすごいですし
好きですね 弟子でルパンなどの大野ゆ うじ先生のが作品のみは
好きですよ >まさか、その有名なかたって四国に在住のinitialが kOさんでしょうか?
いえいえ、音楽畑じゃなく電子工学のおえらい方で日本のインターネットの草創期に大活躍されたKYというお方です。
今ではすっかり丸くなって紳士だという噂をどこかでうかがいました。
>先生はちょっと・・・
えっと、じゃ、ひらがなのせんせい、ならいいですか?
それでもだめなら、前田先生ののぶちんじゃありませんが、何かかわいくて尊敬できるお呼びかけができればいいとおもうんです^^
>自由業されてるのでしょうか?
実は療養中の障碍者なんです。
おくすりのせいもあって、変な時間に目がさめ次第、せんせいの書き込みをたのしみにパソコンつけるんですよ。
>48っていうと巳年なんですか?
えっとえっと>>48番目のかきこみしたのが、ぼくの正体です。
うさぎ年なので、元気だったころは、うさちゃんといわれてました。
>ここ多分来れなくなりますが
それはさみしいですね。うさぎはさみしいと死んじゃう動物なんですよ。
でも、音楽で身を立てられるのは音楽板のほとんどの人には羨望のことですし、いっぱいがんばってくださいね!!
>アレンジの知識
>いいですよ
わーい、うれしいな♪
あらためて、また、積年のもやもや・なんだろう状態の悩みを打ち明けさせていただきたく存じます。
>あまりアレンジは興味有りませんが
ぼくのばあい、個人的に何がいいのか興味ないアレンジなのに、世の中で評価の高いアレンジ、とは何がすごいんだろう?
というのがよく気になります。
ポールモーリヤとレーモンルフェーブルがてんで不勉強なのもそうですが、日本人も後回しになってました。
ほんと、ごめんなさいです。
おこづかいの関係もありましたので、まず最初はアメリカのジャズばかりでした・・・
そのなかでも、Qジョ ー ンズ先生の編曲は、歴史的名作といわれてもぜんぜんピンと来なくて。
素人でもわかる革新性とか、一聴して誰の編曲!とすぐわかる具体的な特徴というのは編曲のよしあしとあまり関係ないんでしょうか?
ピート・ルゴロやスタン・ケントンは、すっごく驚きました。
高校のとき、すごく感動したのを思い出します。
ガーナー先生が譜面達者でアレンジを書いたら、いったいどうなっていたか、たられば論もおもしろいかもしれませんね^^ 日本人はからっきし不勉強なんですが、三 保敬 太郎先生は好きでした。
とはいえ、辛口さんの悪口だとマニー・アルバムやショーティー・ロジャースのものまねアレンジなんだそうですけど。
でも、ぼくはものまねでも本場のアメリカ人と聴き間違える編曲は凄い、と感動しました。
とにかく経歴も多彩なMK先生は、なにをやってもチョチョイノチョイでできちゃう器用な方だったんだろうなあ。とおもいました。
秋 吉敏 子先生はMK先生と比べると、あきらかにだれにもマネできない編曲ですごいと思いました。
でも、実はぼくの個人的な好き嫌いでは、としこ先生はピアノのほうが大好きです。
女の子(当時)なのに、むくつけき男どもを圧倒しちゃう打鍵には打ちのめされた思い出です。
すごくこわい人っていうイメージですが、木更津甚句や鞠と殿様などは、すごく心があたたまりました。 >>80
その都度その日のレス番号かIDで呼びましょうか お互い
貴方でもいいですし
私は先生でないのでそうよばれるのいやですし
あなたにニックネーム強要したくないし 2chでは危険なので
ニックネームやハンドルは避けて名無しが一番です
兎どしって言うとお訊きして悪いのですが昭和50年かな62年かな
まさか38じゃないよねー なんだか予感がしてまたパソコン開けました。
予感的中のレスをいただけて、また元気を頂きました。
ありがとうございます!
>その都度その日のレス番号かIDで呼びましょうか
はい、わかりました。
>昭和50年かな62年かな
ちょっとおバカな提案なんですが、
いきなり答えじゃなくって、そのうちじわ〜っバレてくる?
っていうのはいかがでしょうか^^;
だって、先生、あ、ごめんなさい82さん、しばらくお留守でROMなんて寂しいこと言うんだもん…
ちっちゃい脳みそで必死に考えた引き止め作戦です〜 >>83
基本的に鍵盤板の住人さんなのですか?
お仕事は元々音楽だったのですか
このサイトでは、JAZZ板とかもいかれてるとか はい、鍵盤板の住人というか、興味ありしだいなんでも状態です・・・
もんだい解決したら、はいさよなら状態だったりします。てへ〜
薄情なのかもしれませんけど、84さんと同じく、スレッドが荒れると悲しくなりますもんね。
ひとがいじめられてるのを見るのも、きついです。
おしごとはセールスから経理に回ってほっとしたら倒産、つぎは建設業にいきました
そこで事故になりまして。とほほです
ジャズ板も行きました。
でも知ってる人が血祭りにされてて、悲しかったです。 かなしいおはなしはもうやめにして、
ちゃっちゃと忘れちゃいましょう♪
ジャズ板だと人気の、お兄ちゃんリントンガーナー先生…
ぼくは全然スタイルの特徴がわからず、なかなか話の輪に加われませんでした。
レコードも50年代の一枚しか買わなかったのでしかたありませんけど^^;
ポールモアー先生もそうでしたが、リントンお兄ちゃん、
けっこう長生きされてたんですね。
あらためて検索すると21世紀になってからの(多分プライベート録音?)がYoutubeにいろいろ出てきました!
84さんに、お兄ちゃんのこともいろいろ教えてもらっていいですか? ジーンペイジとかいうアレンジャーの人は、日本のアレンジャーで荻田でなく、萩 田
みつ雄さんっていう有名な学者肌の編曲家のかたに影響与えたとか
邦人ミュージシャンでも、もともと私の趣味ファン守備範囲のSTUDIO系
ミュージシャンのフュージョン系はお詳しくなさそうですか??
ステーリーダンとかはルビーの指輪♪編曲の元パラシュート
井上金監さんですね。
あと演歌アレンジもされてる川 村
**さんその後輩で:故今 泉としろう氏にも影響。魔の金曜日6日生まれの
後者のかた(かわむら)は、趣味でもNew York city jazzをこよなく愛する方らしいです
あとクラウスオガーマンでしょうか。
わたしは基本、意外に,貴殿の御想像されてますようなジャズメンでなく、
もろJAZZは弾くのも聴くのも苦手でエッセンスで理論アレンジに
取り入れる程度。好き嫌い白黒の趣味がはっきりしてて、オカルト的高次元音楽ミニマル
ミュージックやプログレロックJAZZ、露西亜音楽やイタリアもの作家が割りと好きです
イタリアではC級オカルト映画”暗闇のささやき”の劇伴やテーマ
ピーノドナッジオ、米国の高次元派では”悪魔の棲む家”80”の劇伴家でもある、ラロ・シフリン。
喫茶店名に似てる作曲家、”68年♪ローズマリーベイビーの
作曲者、クリストファーコメダもいいですねー。
後、以前はもっと若い幼い頃ブラックばっかり聴いたり弾いたりしてましたね
土着的黒系でなく都会風に洗練された黒です
EW&Fや、その関係ジ・エモーションズとかベースのブラザーズジョンソン
元々のここの出会いのきっかけの1人、Eガーナーといぃモーリアも黒が多いし
やはり黒系ですね私の趣味は元々。久石譲さんの芸名の素になった黒系サウンズメーカー
クインシー・ジョーンズもそうですし
ーーーーーーーーーー
実は趣味で占術してまして、お付き合いさせていただけるからには
互いの相性がみたいのです。知らないほうが幸運ってことも世の中病気結果とか
いじめ掲示板情勢とかあるのですがね。
※以下のサイトでちょっとご自分の秘密ご提示やっていただきたいのですが
万一もし、即やっていただいたなら昨日申しましたスレッド引退予定の期限日まで、
ここできるだけ実社会&net他でいろいろ中小変事、出来事あった不調の日でも着てれば
連日レスに訪問させていただくってお約束しますよ。この四行決して上から目線的レスでは
ありませんが
ttp://kosei-do.com/free_fortune_telling/select_uranai_type.php?select_type=0
>>83
実は私も兎生まれですが、まさか私の事2chで知ってた方ではないですよねー?
少々不安になってきました。正直貴殿のご正体知りたいのです
同じ頃六本木7丁目ストリートで”86年闊歩されてたってことは或いは
江戸っ子のかたですよね。上京されて都会にいたとか?
でもそのころ上京なら学生さんってことは私と同じくらいなお歳かも 今から二個のレス返していきますょ。
>>86
今日は日中ベッドでゆっくりお休みになられてたのですね?
私がジャズメン的人種と、ここにいらしてから誤解されてるようですが、
オーソドックスJAZZの事お知りになりたいのでしたら、ごめんなさいわたしほんっ!とだめです
ほとんど無知。
ピアノだって岡本太郎が弾くような状態で霊媒的に譜面も見ずにゆっくりなら
読譜は一応できますが、ひとりでに弾いてるだけです。即興に近い時も
左手は指一本の時も これはRクレイダーメンや、前田のぶさん?もそうらしいです
基本JAZZ板のが詳しい方はいます。クラシック板ならその板
ただわたしのいじめのとこみたいに一見わざと普通のタイトルでも
ネタスレッドみたいなとこは避けたほうが懸命です それはHNはいったとこでも・・・
>>85
知ってる人ってその板のスレッドで私みたいに実名をだされて,ぃびり叩かれて
るのですか?
ーーーーーー
あなた個人の事教えてくださいっていっても、もちろん生年月日は
絶対書かれなくていいですよ 中には平気な人もいますが
私は生年月日訊くと実社会でもその人と悪い関係になるジンクス合って
聞きたく有りませんの。
上のサイトで誕生日入れると出てくる漢字よろしければ
教えてくださいませ ex)例えば今日の日なら窓に入れて打つと
甲申心宿6白金星ってでてくるでしょ?日付変わってれば同じように
入れて変換して乙酉尾宿7赤金星日になってます あと、実は母が一昨年からの病気予後療養中で正直明日毎回家族もビビる
祈るようになる定期検診なんです。
もし変事がありましたら、精神的にもここ暫し
これませんがすみません まったくいじめと病気と大変です
自分もある病気ですが 今年死ぬほどではないかもしれませんが
放置中です。馬鹿です。 す、すんごい大先生で超イケメン!!
ど、どうしよう・・・
ぼくは両親が田舎者で、誰にも東京生まれだと信じてもらえないんですよw
おまけに今は垢だらけの病人ですし。
でもセレブさまとネット上だけでもお近づきになれるのは正直すごいうれしいです!
で、正気にかえりますと、いろいろ不幸も続きましたので
占いで凶が出るのこわいんですが、3つあるどの占いをしたらいいでしょうか?
なるべくこわくないのがいいです・・・ あら〜
かきこしてるうちに、いっぱい時間差レスいただいちゃいました〜f(^^;
ちょっち、各レスおまちくださいませ・・・ >>88
すみません、ちょっと張り切りすぎてしまい眠ってました。
頭痛やむくみは相変わらずですが、気持ち的には何だかハッピーです。
>岡本太郎
ぼく岡本太郎先生の英雄ポロネーズと、春風亭柳昇師匠の陸軍仕込カルメンのトロンボーン競演で大感動しました!
>実名をだされて,ぃびり叩かれて るのですか?
そうですねえ。短期間でしたが懇意にもして下さった先生なので。
すごくいろんなことを教えていただいたんです。
だもんですから、バッシングはもう見てられなくて・・・
>>87 は、学習用永久保存版とさせていただきます!
まずはここから勉強が基本ですよね!
伏せ字のなぞなぞが解けるにはどれぐらいかかるか、ぼくの勉強ぶりが試されちゃいますね(滝汗たら〜り
ポーランドの米田さんは、実は上記の先生に教わったんです。
でも特徴まではつかめなくて、落第生なんです。
>モーリアも黒が多い
きょぇ〜、そうなんですか〜
基本はディスコグラフィカルに全部買って勉強!なのでしょうが、年金暮し病人で余裕がありません。
1〜2枚買えばわかるような「これがモーリアのロイクーだよ!」というおすすめ盤をこっそり教えていただけませんでしょうか?
>実は私も兎
あらあら、ピーターラビットとおともだち状態ですね
青山から六本木に歩くと右手に小森のおばちゃまのお店や、おいしいステーキ屋さんがありましたね。向かいの自衛隊となんかアンバランスなふしぎな散歩道でした。
実はそこの自衛隊に、またまた懇意に可愛がってくれた音楽の先生が勤務されてましたが、早くして亡くなられたんです。
あ、またかなしい思い出ですみません。ほんとごめんなさい。
でもおもしろい話もありました。
勤務先に、やはりぼくとおなじダサダサな先輩がいたんです。
で、初デートをそのステーキ屋さんで決めたい!と。
ついては手取り足取り教えてくれ、と頼まれたときは顔がゆるんじゃいました^^
今はどんな景色なんでしょう? 外出困難ですのでグーグルマップで今度バーチャルおさんぽしてみます。
>>89
なんとそうでしたか。大変失礼いたしました。
ぼくも手術で、天井からはっきり自分の姿を見た体験があります。
医学的には夢なのかもしれませんが。
>ex)例えば今日の日なら窓に入れて打つと甲申心宿6白金星ってでてくるでしょ?
これがちょっとやり方わからないんです。
生年月日なしでよろしいとすると、「宿」というのでしょうか?どのお宿なのかわからないんです。お手数おかけしてばかりですみません。 >>90
私は先生でなく一般人ですよ
セレブだなんてとんでもない
ttp://kosei-do.com/free_fortune_telling/select_uranai_type.php?select_type=0
この上の西暦までいれたフル変換窓に生年月日いれて出てくる文字をコピペか
メモして教えて欲しいのです
たとえば今日の西暦いれたフル日付いれて変換してなら”乙酉で、尾宿”
って出るでしょうー
HP自体は開けたのでしょうか???まず今日の日付入れて練習されてください
ぜひお願いたしますね やっていただいたら
ここの滞在期限が一週間伸ばします
>>92
けっこうピアノの先生に理論や演奏技術で弟子につかれたのですか?ご趣味としても
JAZZ板は先生の方々も書いてるのですね? >>93
やっとわかりました〜
実はぼくは、日付の微妙な時刻にうまれてしまい、産院のカルテと戸籍がちがうんです…
ややこしくてほんとすみません…
カルテ上の日付だと、井宿になりました。
戸籍上の日付だと参宿になりました。
占いのほうはカルテ日付だと長所短所ともに全然当たってません。でも戸籍日付の短所の指摘はかなり当たってると自覚してしまいましたf(^^;)
> けっこうピアノの先生に理論や演奏技術で弟子につかれたのですか?ご趣味としても
ピアノの先生は超マゾのおばさまだったんです。
具体的な奏法指導もな〜んもなくて。隣で女性自身とか女性セブン読んでました。
んで、ちょっと気に入らないと丸めた雑誌で鍵盤上の子供のお手手をバシーン!!と叩くんです…
もう恐怖のあまりチェルニ百番最初の数ページで中退です…
今思うと本当の先生だったのは、同じ教室でちょっと先の曲に進んでるじょうずな子たちの模範演奏でした。
> JAZZ板は先生の方々も書いてるのですね?
いやぁ〜どうでしょう?なにしろ全員『いつか名無しさんが』ですから^^
多分、高校大学のジャズ研さんや、レコードマニアの方が多そうです。
理論スレが無いので、レコード評論派がほとんどなのかもしれません。
自分の評判を気にする先生は、見てるかもしれない気もします。
お店に並ぶ前の最新作を紹介する方は、レコード店のバイヤーさんかもしれません。これらは憶測しかできませんけど…
真実はのは、○○という評論家は糞!! とか。そんなのばっかりで…
おなじ間違い指摘・正論論破ならば、もうちょい無臭性がいいのにね。
本当のジャズ喫茶で繰り広げられる議論とおなじく、コーヒーの香りや、ウィスキーの芳醇さがあれば心地いいと思うんですけどねぇ〜
鍵盤板でもスタインやベーゼン、ベヒ、グロトリアンなどお持ちの方がきたないお言葉を発せられるのは、見てられなくなります… この板スレは今のところぉっかないネットやーさんらは仮に観てはいても
館内には着てませんが、どうせ過疎ですから音楽ワダイですら自分のはすでに
板違いですが思いっきり脱線しましょう。他人の紡ぎ仕立てthreadから乗っ取りとはいえ500まではせめて埋めたいのですが多分無理でしょうー。
>脱線
それも板への荒らし行為ですが、住人もいないのでそれにいじめでもないし、
いいでしょうー。 ここは元来JAZZ板でも占い板でも独り言板でもなく
ピアノ板だったんですが。
※以前ちらっとタイトルは視たのですが、JAZZ板にエロールガーナー
スレッドきっとあるのだろうですが、そこも
質問にいかれたのでしょうか?※
ーーーーーー
【あと、昨日忘れてました。90氏の※お誕生日の西暦合計教えてください】
西暦、月、日を各それぞれ一桁に
最初に足しといてから後で3つ足すだけです ただし月や日の11や22は
一桁にせずに足すのですよ
※実例 わけわからん謎レスの>11でもあげられてます
1977+1+2=6+3=H
2014+5+14=7+5+5=17=1+7=G
上の○囲み数だけでけっこうです
團で数をあえて囲まなくてもいぃです。
ーーーーーーーーーー
あなたは2chなどけっこうお詳しそうですっから、9年経ってもわからない
自分のために教えてくださいね。最近旧2chでも、レスが一個でも即死判定
されないで残ってしまうのはなぜですか、全体的にどの板もサーバーが容量多く
なったのかな、それとも板ごとで違うのかも。音楽系は落ちにくいです
ーーーーーーーーー
とにかくJAZZの歴史や奏法など詳しくお知りになりたいのであれば
ここではワタクシでは無理です。ここは一種のネタスレのようですから
→モーリアとガーナーが好きな子がピアノで遊んでるけど、、
この二人同時に好きな子でピアノやってる方おりませんか?みたいな・・・
貴殿は、モーリアはどの程度囓ってらっしゃるのでしょうか??
あらためて米国産音楽にこちらよりお強いようですねーー。わたしは
どっこも強くありませんが、とにかく片っ端から世界の古今東西
ジャンルは広く浅く記者にようには聴いてましたね。元々クラシック
ギターを使ってポップスのコード鳴らしのみやってて、20歳から独学
ピアノ
※音楽評は単にアマジャーナリスト的立場でしょうね。音楽家研究者っていうよりか・・・
ある巨匠作・編曲家と誕生日全く同じの立花隆氏よりは浅いのですが?
※pモーリア(以下先代PMに略)のLPは相当もってらっしゃるのかなー??
わたしは氏の前衛プログレのまでここ6年前~3年前までで集めててけっこう
ありますが、生粋のふぁんくらぶ会員の通マニアよりは少ないです >>94
ありがとうございます やっていただきまして
約束通りしばらく着ます 私はちなみに嘴宿で庚午四緑木星日生まれ
あと、そのHPサイトで変換の生日の暦おねがいします
今日なら乙酉って でたと思いますそれです
幼少期にピアノならってらしたのなら私よりだいぶ上手ですね 多分
JAZZ板で叩かれてた人があなたのJAZZ理論の先生ってことですね ぅわ〜ん。せんせ〜ぃ、またわかりましぇ〜ん(;_;)
> 西暦、月、日を各それぞれ一桁に
> 最初に足しといてから後で3つ足すだけです ただし月や日の11や22は
> 一桁にせずに足すのですよ
>
> ※実例 わけわからん謎レスの>11でもあげられてます
> 1977+1+2=6+3=H
> 2014+5+14=7+5+5=17=1+7=G
Gのほうはなんとか…
2014→2+0+1+4=7
5→そのまま5
14→1+4=5 ∴7+5+5=17 変換1+7=G でいいんでつよね?
ぼくのばあい20世紀ですのでHのこっちができなきゃだめでつよね…
1977年1月2日で
1月2日→1+2=3まではなんとかわかりました。
1977→が6になっちゃうのはどうやればいいの?
もうとにかく学校の成績わるくて。どうしょもなかったんです…
知能指数検査で親が泣いてたのを思い出しました。 >>95
>質問にいかれたのでしょうか?※
リントンガーナーお兄ちゃんは、けっこう話題でしたよ。
でも、マニアックなレコード蒐集のほうがメインで。
かんじんの演奏手法や兄弟の影響関係はライナーノーツの受け売りだった気がします。
国内盤ライナーじたい、ほぼオリジナルライナーの翻訳受け売り状態でしたし…
とにかく長生きして沢山活躍したはずなのに、弟さんのほうが出世しすぎて陰に隠れちゃった方ですので、しょうがないといえばしょうがないですよね。
>あなたは2chなどけっこうお詳しそうですっから
ぼく、2ちゃんねるはここ1,2年ぐらいなんです。すみません…
2ちゃんねる用語がまだわからなくて、困ることが多いんです。
>※pモーリア(以下先代PMに略)のLPは相当もってらっしゃるのかなー??
な〜んにも持ってない状態です。ほんとにすみません…
映画音楽集オムニバス盤でちょろっと一曲だけ入ってる、みたいなのだけ家にありました。
手品のBGMでぽか〜んと聞くか、>>74のジェットストリームで聞き流すぐらいでした。
ごめんなさい、ごめんなさい、ほんとにごめんなさい…
なので、もし、>>92の大それたおねがいをさせていただいてもお気持ちを壊されずにすむようでしたら、
ぜひモーリア先生の黒人風作品はどれを買えばいいかおしえてくださいませ
m(_,_)m
> 幼少期にピアノならってらしたのなら私よりだいぶ上手ですね
それがじぇ〜んじぇん!なのです…
バイエル今弾けといわれても全然できないのです。
往診の先生にすすめられて、リハビリにピアノ再開したいなぁ、というところです。
それもクラシックみたいに厳しくないので。
そこでスレタイに釣られました。というわけなんですよ。へへへ
> 多分JAZZ板で叩かれてた人があなたのJAZZ理論の先生ってことですね
ジャズ板で理論のスレはありましたですか?
粗忽者のぼくは見落としてたみたいです。
でも、ぼくの先生は理論のほうじゃなくて
歴史とスタイル分析、生存プレイヤーやプロデューサーとの直接インタビュー
海外文献の収集分析、レコード産業(レーベル推移)研究がご専門のかたでした。
理論はわかんないことだらけで、楽器作曲板で教わってるんですが、低レベルな質問だといつも怒られちゃって…
アレンジの初歩を教えていただけるご快諾をいただき本当にありがとうございました。
つきましては、ぼくの低レベルな入門以前の理論の基礎のそのまた基礎、あたりの学力不振児補習もおねがいしてもよろしいでしょうか? >>98
アレンジは教えられるものでないのですね
レコードと本かなんかで感覚的に習得するものですね
私も羽○田さんに習ったんですが基本独学です
いや、相手のレスの>引用を引っ張って
つけるのは通のベテランが多いのですよ。メールでもこの方法ですか
私は本当はしたくもされたくもないのですが
モーリアのはブラックはタイトルは忘れましたが
LPでR&Bやサンバ、ボサ、先日ここで話題になった
デイスコ、そして特筆スべきは1枚フュージョンがあるのです
まだあなたの好みがわからないのです
>97
え?20世紀生まれですか?
意味がわからないのですが、じゃーとにかく一桁にしなくても
いいので合計教えてくださいませ あと、”せんせい”呼ばれはやはり
いやですね 本当に先生ならいいですけどね
あと2~4月春 5~7月の夏 8~10月の秋 11~1月の冬の
4シーズンのせめていつ生まれかと、上のサイトで
12支と十干教えてください 今日なら例えば丙戌
九星はサイトの変換で出ないようなのでいいです
占いでは参と井宿ですが、私と隣くらいの近距離ですが、、
今日明日明後日くらい暗黒の日々七日間(専門では運気の
Darkweekという)つづいてるのですが、お調子悪くないでしょうか?
なんとなく(ヘ。ヘ) 先生、本当に申し訳ございません。
お気持ちをとり直していただくには、どうすればよいのでしょうか?
引用符のくだりにつきましては、秀丸エディタを愛用しています。
「引用符付きコピー」という機能を使うと、こうなってしまいます。
悪意は一切ございません。
どうかお許しいただけませんでしょうか?