ギター弾きが鍵盤に挑むスレ
ギターとピアノのどっちが優れてるかとか、ギター経験はピアノに役立つかとか
そういう個々の経験や今後やりたい音楽の違いで答えが出ない議論はご遠慮下さい。
単にギターネタの許容される普通の独学者スレって感じでマッタリよろしく。
当然習っててもそれを人に押し付けない人は大歓迎。 うわ立った!!ここ数ヶ月何度やっても駄目だからもう俺のホストじゃここじゃ
立てられないもんとばかり思ってたよ・・・。こんな時間に立っても人集まらんし
落ちちゃうかもなぁ。折角立ったから何とかもってほしいもんだが・・・。 >>1
鍵盤からギターに転向した俺としては非常に興味がある
頑張れ >>3
ありがとう!俺とは逆パターンだね。出来る事が全然違うからやっぱ両方出来た方が楽しい。 ギターからピアノの口だけど、
ギターでの譜読み(TABしか読めないヤツは論外)、リズム感、
楽典知識はそのまま活用できる。つかそれがあると上達が早い。
ギターやっていると左右の手で別の譜面が弾けるか?と不安だったけど
3日もしないでピアノ譜で弾くことに慣れた。
障害になりそうなのはヘ音記号と右手の爪の長さ調整と
場所を選べないことくらいだな ギターで五線譜に親しんでる人ってどのくらい居るんだろうね?
俺は小学校で吹奏楽部だったから何となくなんとかなったけど
ギター弾く時はほとんど読まないわ。ピアノいじるようになると
五線譜ってほとんど鍵盤向けのタブ譜だなって思うくらい楽。
俺にとって五線譜みてギター弾くのはタブ譜見てピアノ弾く感じ。 ギターやってる人がリズム感いいのは同意。
ダウンとアップストロークがあるから、自然にビート感覚が身につきやすいんだろうね。
クラシックピアノしかやってない初心者だと全部ダウンストロークで弾いてるような
ニュアンスがあります。
禁じられた遊びを鍵盤でそのまま弾こうとするとやたらと忙しい件 >10
ギタリストがギター向けに作曲したもんだからな 禁じられた遊びは転調前までは誰でも弾けるがな
そこからが難関だ アルペジオで一音だけ立たせてメロディー追うのって
ピアノで弾くとロマン派の曲っぽくなるな
http://www.youtube.com/watch?v=-M_Itnc84BE こんなスレ立ったんだ
中1からアコギをやってた俺(他にも楽器経験あり)
娘がピアノ習い始めてデジピ購入したのをきっかけに
自分もひと月ほど前、独学で練習し始めたとこ
「おとなのためのピアノ教本」(←専用スレあり)をやってて
いま2巻が残り1/3くらい。このシリーズ、コードが分かる奴には
とっつきやすいが、メリットでもありデメリットでもある希ガス >>14
俺はギターで色々複雑なコード使ってたからかコード主体の導入書は
延々とトライアドが続いたりする退屈さに耐えられなくてすぐ挫折したわ。
それから既にギターで弾き語れる曲のピアノ弾き語りから入り直して
ボイシング考えたりスケールからオブリ組み立てたりして延々と遊んでた。
ちゃんと二段譜見てソロ曲弾けるようになりたいと思って教則やりだしたのは
ブルグミュラーから。あれアナライズすると結構最初からdimの響きだの
ピポットコードからの転調だのメロディックマイナーだの出てきて飽きない。 なまじ音楽経験長いと退屈な曲に耐えられなくなるってのはピアノ習得の障害だな
幼稚園レベルの技術しか無いんだから基礎固めなきゃならんのは分かるんだが
何でそれをトニックとドミナントしか出て来ない曲でやらなきゃならんのかと 導入でありながら音楽的に濃い教材を使えばいいだけの話
バルトークなんかが骨があっていい
実際に使ってるけどね >>17 さんオススメのバルトーク、チラ見してみた。
見たのは、「ピアノの初歩 Sz.53」だけど、「バーナム・テクニック」
みたいに日常の何気ない一こまをピアノで奏でるカンジが面白そうだと
思った。
導入でバルトークというと有名なのがミクロコスモス
バイエルと違って片方が伴奏に徹している曲はほとんどない ミクロコスモスはバルトーク本人もツェルニーとかと併用してくれって言ってるね
音楽を構造的に学ぶ曲集であって演奏技術の鍛錬用に書かれた本では無い
どっちかに絞らず上手く融合した本を書ける人が居ればいいのだが・・・ バルトークってギター曲残してないのかな?
他の楽器用のをギターアレンジしたのしか聞いた事ねえや 俺もこのスレ該当者だ
ピアノ弾いてるとピアノの才能が皆無なことに絶望する
ギターは苦しいと思ったことないがピアノは苦行
ただギターだけだと書く曲が偏るからピアノは必要だ ギターはタブ譜どころか、楽譜表記の中でコードしか追っかけてない。
orz...。
奏法はストローク&アルペジオのみで、ソロ(オブリ・リフ)は早々に
見切りをつけた。
でも、耳コピを数こなしていくうちに刺繍音や装飾音なんかをメジャー7th、
(フラット)7th、sus4・・・ などなど駆使してコード譜に入れ込んだおかげで
音感は鍛えられた気がする。なので、トニック、ドミナントしか出てこない練習曲
はサラっと適当にひととおり流してから一度ワキに置いて、ハノンの39番や
バイエルの巻末に出てくる長・短24のスケールをとりあえずカラダ(指)に覚え
させて、あとは自分の好きな曲をリードシート(Cメロ譜)に起こしてから適当に
弾いて遊んでる。
ピアノ(キーボード)やりはじめてから自分のレベルにあわせて譜面を起こすのが
クセになった。(書いとかないとどこ弾いていいか忘れるし、コードの一覧表に
イチイチあたりながら弾くのがジャマくさいので。)百円ショップで売ってる五線譜
ノートを今2〜3ヶ月に一冊の勢いで消費している。
そうやってピアノを主に作曲や編曲の道具として捉えるのが
ギター弾きがこの板で浮いちゃう所なのかもな。クラシックの価値観とは相容れない。
ショパンとかも聞くぶんには楽しいし10年後20年後弾ければ更に楽しいだろうけど
それを必死に追い求める感情はどうしても湧かん。ああいうエッセンスを自分の曲に
取り入れられたら幅が広がるから頑張ってはいるが多分ギロック叙情小曲集くらいで
満足しちゃいそう。あれ中級レベルで上手くロマン派風に聞かせるフレーズ集として良い。 五線譜がギター弾きの壁って事でギターもクラギの楽譜買って弾いてみてるが
クラギの記譜だと左手の指番号がピアノとずれてんだな
てか最初フレット番号だと思って「間違いだらけじゃねえか!」とか勘違いしたw ピアノはかんたんだよー♪
だって、鍵盤の位置と音さえ覚えればいいから。
ただし、中級者になってくると…
まぁ何の楽器でも奥行きの深さは変わらんよ
楽器によって初心者が簡単に出来る事はあるから
それがしたかった人はその簡単さに感動するけどな
ピアノもギターもそこが一般ウケする部分だからこれだけ人気楽器になったんだろう
歌伴したいならギターほど使い勝手の良い楽器は無いし
ソロ曲弾きたいならピアノほど便利な楽器は無い その2つの楽器以外は一人では音楽が完結しないからじゃないか? オルガン、アコーディオン、ハープ
一人完結の楽器なんてほかにもいくらでもあるよ ピアノしか知らない人って結構ギターじゃ常識の練習法とか知らない人多いね
激遅メトロノームに合わせて正確に弾いて徐々にスピードを上げてくのとか
自分の演奏を録音再生しながら音の粒立ちをチェックするのとか
指がもつれたら一旦曲を離れてスケール練習してから戻ってくるのとか >>31
いや、鍵盤弾きでもみんなやってんじゃないかな
おたくの周りが特殊過ぎなんだと思うよ 最近、デジピが欲しいのだけど、
ギターとの両立を考えると、どっちつかずになりそうで検討中。
ギター暦は、ソロギターを主に約 2 年 で、
そろそろ楽典関係の勉強をしようかと思ってるところ。
平日は 2-3 時間ギター弾いてるけど、
これをピアノに 0.5-1 時間振り分けとかで何とかなるのだろうか。
ギターもへっぽこなので、練習時間減るのもどうかと悩み中。
両方やったほうが得やすいものがあるのか?
片方に集中して何でもできるようになってからピアノに移るべきなんかな?
(なんとなく楽典の理解は、鍵盤があったほうがよいような気がするけど)
漠然とた疑問だけど、もしよければご意見いただけないか。 ピアノが理論の勉強に便利なのは五線譜との相性が良いっていう点が一番大きいね。
スケールやコードなら移調が楽なギターの方が身につけ易いよ。とりあえず五線譜で
書かれた理論書の例示を鳴らすだけなら電子キーボードで事足りる。ちゃんと楽器らしい
音質を求めるならMIDIキー+DTM音源でもいいな。それで物足りなくなったら買えば?
コード鳴らしてメロディー追うくらいならソロギやってりゃピアノでも勘ですぐ出来るよ。
そういうインチキ演奏じゃなくガッツリ両手でクラシカルな二段譜弾けるようになりたいっていう
技術的な向上心が盛り上がってる時じゃなきゃピアノの練習は続かんよ。
特にヨーロッパ系メソッドは理論ほとんどやらず指の練習ばっかみっちりやらせたがるしね。 演奏技術は別物だから一挙両得がない点くらいか
両方を平行しても別にマイナスにはならんけど >>35, 36
レス、ありがとう。
ひとまず、カシオの安いのか、鍵盤ハーモニカを買ってみようと思う。
続きそうなら、その先があるかもしれない。 >>35
>ヨーロッパ系メソッドは理論ほとんどやらず指の練習ばっかみっちりやらせたがる
ギター弾きにはアメリカ系メソッドの方が合うのかもな
大抵ジャズ誕生以降に作られてるからコードやスケールの概念が早くから出てくる
オタマジャクシの位置を一個一個追って鍵盤の位置に置き換えてくより
次どのあたり押さえるかっていうガイドになって音を塊で捉え易い ギター弾きだったけど、
ピアノやってみたら楽勝で引けてびっくりした。
ショパンとかも耳コピで弾けるし、
習ってる人って何なの?って思った
「〜でないとひけているとはいえない」的なレスがつく。 ショパンというかクラシックのピアノを弾けるという前提においては、
耳コピという図式はないよ。
ギターと違い鳴らせればいいわけでなく、譜面の音符どおり弾くことが前提だから。
自分もショパンもどきで良いのならば、何もバラードでも木枯らしでも弾けるし。 ギター弾きで良かったのは、利き手と反対の指にも
力が入るのと指の分離がいいことかな。 >>41
勝手にクラシック前提とかそういう価値観の押し付けはこのスレでは遠慮してくれ
鍵盤に挑む理由はDTMとか理論勉強とか人それぞれなんだからさ
当然クラシックを弾きたいって人を否定する気も無いから安心しれ
てか見事に>>40の予想通り過ぎるからわざと煽ってんのかな?
ここは数ヶ月レス付かないスレも落ちないからそういうのも要らないからね >>43
いやね、巷で言えば、ピアノでショパンを弾くということは、
少なくとも自分が書いたほうがニュアンスとして正しいということなんだよな。
>>39のアンカーつけなかったから誤解されたと思うけど、習ってる人がどうとか書けば
そりゃなおさらだろうし。
少なくとも、ギターで同じのを弾けるということとは全くニュアンスが異なるということを言いたかっただけ。
そりゃギターの話をピアノに持ってきたって、逆にギターに持ってきたって
互いの視点から見れば音楽に対する趣旨が違うのは十分理解しているつもり。
しかもこっちは最初からピアノ話だから書いただけで、鍵盤だのDTMはまた次元が違うから
それならば人それぞれなのは十分承知の話。
ここんとこ別に煽ってるつもりはないから安心してくれ。 あなたは周囲からこう見えています
・自分以外は全員クラシックの常識を全く知らない無知な人ばかりだと決め付けて見下してる
・>>40の直後で「楽譜通りでないと弾けてるとは言えない」と返して煽ってる
・「俺だってそれならショパン余裕だぜw」とカマして煽りに駄目押しを入れてる
・それに反応した人に更に長文で煽り返している
結論:煽る気無いなら黙ろう。黙れば誤解は解けます
レスしたら内容に関わらず「あぁやっぱ煽りか」と取られます
ノンバーバルコミュニケーションってやつです 匿名掲示板におけるnon-verbal communicationって何だろう?