【哀愁】日本的旋律の美しい曲【望郷】
無いので立てました。
聴いていて(弾いていて)切なくなる日本音階の美しい曲
教えてください。ジャンルは問わないけど、演歌はパスね。 >>1の言う「日本的な旋律」ってのは、おそらく五音音階を使ったようなものを指してるんだろうけど、
西洋和声を取り入れる以前の本来の(と言っていいのか分からんが)日本の音楽は、
都節にしろ律音階にしろ、ピアノのように音をデジタルに定量化した平均律楽器では表せないものだよなあ。
単にヨナ抜きの音階を使ったものということなら、それは日本に限ったものではない。
世界各地の様々な民謡に使われてるぞ。 ラジオとか深夜のBGMだけのTV番組とかで、誰の
曲かもわからない、それっぽいのが流れていて、
「あぁ良いな〜」と思うがそれで終わってしまう。 >>4
中学時代の音楽の資料集に、越天楽(だっけ?)っていう雅楽の楽譜が載っていた。
ためしにシンセで打ち込んでみたら、きちんと雅楽になってたよ。
ただ、でたらめに思える不協和音だらけで、この節にこの和音でなければならない必然性はあるのか?
適当な不協和音鳴らしても同じなのでは?
という疑問はあった。 1の言う日本音階が何を指してんだかよく分からんがピアノ板なんだから平均律上で
分かりやすい音階だと沖縄音階じゃないのか?外国で「何か日本の曲やってよ」とか
言われた時に備えたいなら島唄でもマスターしとけ。国際的に通用する曲だ。
>>3
君が代を作曲したのは雅楽奏者だが音階はドリアンスケールだな。和声つけたのは
ドイツ人だが相当面食らったと思うよ。冒頭は結局ユニゾンで誤魔化してるし。 今は亡き小泉文夫氏によると、日本本来の音階の特徴が一番如実に表れているのは、
子供が歌う「わらべうた」だそうな。
それも大人が教える、昔から同じ形で歌い継がれてるようなものではなく、音楽知識の無い
子供達の間から、ノリで生まれ広がるようなものに顕著に見られるってのが面白い。
誰に習うでもなく、自然と日本的音階に行き着いちゃうんだと。
それぞれの民族には、DNAに刷り込まれた生理的な音感覚、といったものがあるのかもしれんね。
んで、それぞれが一番「しっくりくる」音律や音階に落ち着くの。 >>9
ずいずいずっころばしの音階は摩訶不思議だな。m7から始まって使用音素は下から
4 b5 5 m7 1 b9 9
何だこの音階?名前付いてるのか? いま千葉優子『ドレミを選んだ日本人』を読んでるけど、
たしかに、西洋音階とも和声とも全く無縁の日本人が、
わずか数十年ですっかり西洋音階に染まってしまったのは本当に不思議だね。
西洋における800年くらいの歴史をおよそ50年でつっとばした感じ。
江戸時代には箏・三味線・尺八の合奏なんかも行われたようだが、
ほとんどユニゾンだったらしいし。
音楽的にはグレコリオ聖歌以前の状態だろう。 >>11
「ずいずいずっころばし」は都節音階=短調から4・7音を抜いたペンタスケールかな?
>>12
世界の歴史から見ると、実は西洋クラシックはかなり異質な音楽らしい。
一般的に俺たちは、単声音楽より和声音楽の方が高度で文明的に進んだものだと考えがちだけど、
世界の音楽の形式の変化を俯瞰すると、複数の人々が同時に別々の歌を歌っていたのが
対位法的なポリフォニーに発展し、さらに和声音楽となり、最終的にはユニゾン形式に
落ち着くのがってのが一般的な音楽の発展形式らしいんだが、西洋はなぜか和声の段階で止まり、
それを徹底的に追求したのよね。
しかもたかだか三世紀くらいの間に爆発的に発展し、それが世界を席巻しつつある。
ルネサンスといい産業革命といい、「劇的な変化」は西洋のお家芸かもな。 >>13
すまん、>>11の音素を見てなぜヨナヌキと取るのか解説してくれ。俺には理解出来ない。 安土桃山時代にはオルガンが輸入されて演奏されていた。
だが、キリスト教が御法度になり西洋音楽は普及しなかった。
琉球から輸入された三線を琵琶の撥で弾き、蛇皮の代わりに猫皮を貼ったのが三味線の始まりで、鎖国体制の中、三味線や胡弓(弓で弾く三味線)を中心とした音楽が独自の発展を遂げた。
普化宗の虚無僧が吹いていた尺八が一般でも吹かれるようになり、胡弓に取って代わった。 全音ピアノピースの『さくらさくら幻想曲』なんかがいいと思います。
日本的ですよー。 皆さんいろいろありがとう、「さくらさくら幻想曲」
はyoutubeで初めて聞いてみました。はまりました。
クラシックで演奏もし易い「亜麻色の髪の乙女」
はいかがでしょう。何か凛とした日本の冬の情景
が浮かびます。 □□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■
□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□
□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□
□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□
□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□
■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□
□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□
□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□
□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□
■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□
■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□
□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□
□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□ ,.-―っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人./ノ_ら~ | ・・・と見せかけて!
从 iヽ_)// ∠ 再 開 !!!!
.(:():)ノ::// \____
、_):::::://( (ひ
)::::/∠Λ てノし)' ,.-―-、 _
______人/ :/´Д`):: ( _ノ _ノ^ヾ_) < へヽ\
|__|__|__( (/:∴:::( .n,.-っ⌒ ( ノlll゚∀゚) .(゚Д゚llソ |
|_|__|_人):/:・:::∵ヽ | )r' ー'/⌒ ̄ て_)~ ̄__ イ
||__| (::()ノ∴:・/|::| ./:/ /  ̄/__ヽ__/
|_|_| 从.从从:/ |__|::レ:/ ___/ヽ、_/
|__|| 从人人从 ..|__L_/ .( ヽ ::|
|_|_|///ヽヾ\ .|_|_ /⌒二L_ |
──────── ー' >ー--'
さくらさくら幻想曲!? ダッセーwwwww
中間部の和太鼓を模した音形なんて気持ち悪いくらいダサいwあんな時代遅れでイモクサい曲今時流行んないよ では>>25がダサくなくて日本的旋律曲の美しい曲を紹介↓