グレンツェンコンクール part2
上手な子もそうでない子も誰でも自由に参加できるピアノコンクールです。
よって、場をわきまえた常識あるコメントをお願いします。
公式HP
http://www.glanzen.co.jp/index.html 審査員ではない先生の生徒もちゃんと複数人金賞を含む3賞を貰っていますよ。決め付けはいけません。
ちなみに今年から参加賞は無しです。 >>100
9月5日の予選って去年も急遽地元の大御所審査員が入ったとこ?
しかし結果アップ遅い。早くしてほしい。 そうそう、去年も急遽地元のお花先生が審査した所よきっと。
確かに門下がいない部門は、通常審査で金。
でも、お花先生と長志摩先生はコネクションで有名だし、
長志摩先生の方は、今回、審査員自薦ですからね。
課題曲って、押さえるべきポイントってあるじゃない?
審査員の先生は、そういうのは、完璧に指導に盛り込んであるから、
別の先生が審査しても、生徒は上位にくると思います。
だって、課題曲間違えて、送り出す先生がいるぐらいだもの。
指導力以前の問題の先生が存在する…。 表彰式動画UPでさわがれた「千葉」も受賞者UPされましたね。
自分のお膝元で審査をひきうけるって、なんか腑に落ちませんが...。
8/30までの入賞者UP
徳之島 大島 長崎 北九州 広島 千葉 横浜 東京 埼玉 福井 石川 函館 佐世保 東広島
栃木 都城 静岡 宮崎 山口 延岡 加治木 福山 京都 福岡 津 熊本 鹿児島 佐賀
コンクルレベルはさておき、わが子の名前を見つけると幸せになれます。 ここで話題になり、名前がアップされると、
きついものがあるでしょうね、
でも、自業自得かしら。 何という下品な書き方。
親であっても教師の立場の人であっても最低だ。そんなだから子供は伸びないんでしょうね。
コネクションがあろうがなかろうと上手い子は結果を出すでしょう。
こねなどなくとも審査員やるような先生の門下はうまいよやっぱり。
素人が聞いてミスなしの子よりなんでミスしたあの子が金?と思っても
審査員が聞いてるポイントが違うとか
審査員先生=門下はコネで入賞、は短絡的杉 結果出たね。
でも話題の某地区、審査員門下なんて一人くらいしか見つけられなかったけど?
よく知らない人が憶測で書いてんの?最低。 いい加減な事をいう人はレベル低い、低いと言ってる割にはいつも門下を上位入賞させる事が叶わない先生の妬みでしょう。
3賞を楽々と門下にとらせてる先生ならば入賞させる力と事実を知っているから間違っても審査の先生の悪口を書けないだろうし、ましてや妬み嫉みは書かない。
質問なんですけど、課題曲A・Bって、どういう基準で別けられているのですか?
Aの方が簡単で、Bの方が難しいとか聞いたこともありますが、そうは思えず。
古典と現代で別けているとも聞きましたが、次の本選の課題ABどちらもギロックだったり。
そうですね。指導者賞を頂いた先生方や教室の生徒さんはとっくにご存知でしょうね。 >>120
誰でも、ホームページを読んでいれば、わかりますよw
PTNAの結果特集合もでたことだし、「そういえば…」って感じの書き込みなんじゃないですか?
いかにも小ばかにした書き込み、みっともないですよ。 ここの書き込みって、ざぁ〜ますおばばたちが隠しきれない腹黒さや妬みを
「お上品な言葉」にしてるようなところだね
くだらなさすぎ 授賞式の時、前の席に座ってた夫婦が自分の子供の名前呼ばれなくて、
「このコンクールはきちんとしたコンクールじゃないの!!?ちゃんとしたコンクールじゃないの!!?」
って頭悪いこと言ってて笑えた。 出入口や通路近辺がうるさ〜い!
たとえ、底辺の広いコンクールだとしてもマナー知らなさすぎ
マナー知らない親・ジジ・ババ・おおすぎ
一生懸命な誘導員がホール内でうるさい
グレンは、マナーとか心得を表示し遵守させてほしいな >>124
同意。
発表会レベルのコンクールと認識してはいるけど、
マナーだけはしっかり遵守させてもらいたい。
ま、あんなドタバタスケジュールじゃねぇ・・・
予選はともかく本選以上はもうちょっと余裕のあるスケジュールをお願いしたいものだ。
>119
指導者賞の先生のお名前も掲載してくれるといいと思いますよ。
いくらレベルが低いといわれていても、全国から最終大会に出場させることは並大抵のことでは
ありませんから。習う側として参考になります。 課題曲出たね。
グレンツェンには珍しく、小さい子の課題曲は
わりとメジャーなものが並んでいるような気がする。 このコンクール出てみたいのですが
課題曲って難しいですか?
入賞律は高いとききましたが 来年度の日程などはいつ発表になるのでしょう。例年は何月くらいですか? 最終大会、中部大会は1・2年ABコース何人ずつですか?ご存知の方教えてください。 もうすぐ最終大会だと言うのに誰も発言しないのか?
さみしい 別に、有名どころがでるわけでもないし、
我が子と先生ができる範囲でがんばって参加...というスタンスに、
情報もなにも必要ないでしょ...。
来年度の日程とか、そういうことは、知りたければ、本部に電話すれば、
ていねいな対応をしてくれますよ。
あまり、ここで話す事もないような。
電話してみたよ。
来年度の予定は来月頭に発表になるようですよ。
地区をピンポイントで指定したら、日程教えてくれました。 もうすぐ西日本大会
捕らぬタヌキですが
次の切符が手に入ったらわざわざ東京まで行く?
ほかの人の意気込みを聞きたい >>138
大きな楽器店には要項が入ってきているよ。
この日曜日にそれでゲットしてみたけれど、
うちの地域は去年より2ヶ月くらい前の時期に予選が実施される。
たぶん、出ないような気がする・・・・。 >>140
問い合わせた時、そう言われた。
楽器屋にはもう行ってると思うけど、出すのは4月に
入ってからになりますって。
うちの地域は例年通りだったけど、ほかのコンクールと
バッティングだ。 >>142
幼児コースについて私見です
関東大会の幼児Bは銀賞4人銅賞2人という結果でした
曲のテンポがそれぞれ違うのに何故?という感じでしたね
審査員の曲解次第というところですかね
名古屋大会は逆に誰が3賞を取ってもおかしくない感じで
レベルが高かったと思います。 なんで関東大会と名古屋大会両方知ってるの?関係者?
審査員の曲解次第というのが日本語がおかしいのでよく分からない、
解釈次第と言いたいのならばどのコンクールでもそれは同じかと。 >>143 テンポ以外にバランス、リズム、強弱などの要素を
総合的に評価したら同点が多かったという話だろ。
賞を貰えた子が多かったので逆に良かったんじゃね?
審査員の曲の解釈次第というのは分からないわけでもない。
以前貰った講評には総合点とコメントの記載はあるけど、
総合点の内訳となる各要素の得点までは書いてなかった。
守秘義務で書かないのかそれとも書けないのかわからないけど。
あと、名古屋に限らず全国大会に出てくる子は学年を問わず
課題曲より難しい曲を弾けるだろうからレベルは高いぞ。
>>144 解釈次第のくだりについては同意。
ただ銀河点を出すフィギュアスケートよりはフェアだと思う。
曲の解釈を曲解と略す先生がいるので慣れているせいか問題ない。 北海道大会聞きました。
正直、はっ?これが最終大会?って感じ。
本選で上位入賞したそこそこ上手い子たちはピティナの準備で忙しいのか出てなかったし。
さらに3賞乱発でビクーリ。なんだかなー。 1.2年コースです。住んでいる地域が名古屋大阪どちらでも参加可だったので
名古屋に参加しました。大阪のレベルがどうだったか知りたい。 全国大会行けるのは、3賞と優秀賞の上位入賞者とのことですが、
優秀賞の何割くらい行けるんでしょうか?誰か知ってます? 今年は予選の説明会は無さそうですよねぇ ?
どこかの会場で、開催される様子はありませんか ?
参加希望なんですけど。 149さん、今回の全国出場は優秀賞の全員っぽいですな。 ピティナコンペとの天秤をかけて辞退者が多数出るのを想定してるのでは? もっと天秤をかける奴が増えるよう、自由曲コースなんてできたりして・・・ ! 自由曲にしたら、ほとんどピティナの舞台経験&リハだろう。
>>149さん
今年の全国大会・幼児AコースBコースの場合、合計100人なので
>>153さんのレスの通り優秀賞以上の方が該当すると思われます。
本当に全員っぽいよ。
うちの子、ギリギリ優秀賞(最下位と思われる)に入った程度で全国大会って
びっくりしたもん ! みなさん、「トラのおいかけっこ」どの位の速さで弾いていますか ? 奨励賞って参加賞みたいなもの?
今までなかったよね >>161
「虎の追いかけっこ」は今回の審査基準では若干重いスピードが妥当かな?と思います。
「虎」なのでダイナミックに力強く弾くことが講評の一番目に取り上げられました。
ただ幼児の場合は指が成長過程なので痛めないように気を付けてください。 >>164
【幼児コース】
三賞はそれぞれ最小点数差で、三賞と優秀賞も点数面では大差はなかったです。
フォルテとメゾフォルテを正確に使い分けるなど技術面がしっかり出来ている子は
高い評価を受けていました。将来が楽しみですね。
【高校・一般】
初めての全国大会でしたが、演奏の上手な人は沢山といると実感しました。
いいホールでいいピアノで弾けるという一方で地方予選から全国大会まで
交通費を含めたら十数万も使ったので今回の大会をいい思い出にするか、
次々回受けるかは暫く考えて先生に相談しようと思います。
【番外】
ホールで待機していたお母様方がとても怖かったです。特に幼児コース。
演奏前には「金賞狙いなさい」とアニマル浜口並みに気合いを入れたり
演奏後には子供を携帯やパンフで殴ったり、「全国は甘くない」と激怒したりと
鬼女?と思う方が何人もいました。 全国大会小学1・2年コースは地区最終大会で金賞の子が
悉く準優秀賞・奨励賞・・・。
何を求めているのか。 実は私も注目していた子がいたんだ。
最終大会までは、すべて3賞だった子。
その子も・・・
他の子もそうだったんだ・・・
全国大会聴いてみたかったな。いったいどんな審査をしたんだ? 楽譜に忠実に!ということで、表現をしようとしている子は
評価されなかったようです。
ある意味、地区最終大会の審査基準をも否定しているのでは? 揺れすぎてたってことじゃないの?
聞いてないからわかんないけどさ。 3.4年の課題曲、演奏指定変更の連絡が今日先生から来た。
予選1ヶ月前なんですけど…。
もう一回対策練り直しだよ。 何???そんな変更の連絡来てないけど?
いったい何が変更になったの? 連絡が全部先生のところに行くので、まだ書類に自分で
目を通してないから確定としてはっきりは書けないんだけど。
ペダルがOKになったとか、リピートなしになったとか、そんな感じ。
これって会場によって対応が違うとかってことはないよね?
もう予選終わってる地域あるけど。
九州あたりの方、こんな連絡きてないですか? ペダルOKになったんですか?HPにも載せてくれればいいのに。 限られた地区だけだから、HPに載らないんだろうか?
それもなんだかなぁって感じだけど。
連絡ないってことは、最初の公開通りで練習していていいんだよね。 グレンツェンの出演番号(演奏番号)はどのように決められていますか?
出演年齢順ですか?抽選?申し込み順?
>>178
申し込み順ではないと思う。
受付開始日の朝イチでネットから申し込んだけど、
真ん中より後だった。
そこから判断すると、年齢順でもなさそう。 中止、偉いと思うよ。
ペテナなんて、ここ被災地でも予選やるってさ !
残酷。 こんなコンクール、絶対必要ってわけじゃなく
一年くらい無くっても、延期でもいいと思うんだけどね。
ペテナなんて、課題曲CDとか楽譜とか、いろいろやってるから
売れなきゃ商売やってられないしね。
実際は物まね用CDなんて必要あるの?と思うけど。
中止にするほうがいさぎよくていいよ。
いさぎよいどころか、ピ◯ナって、事務局員の給料に年間1億円以上かかってんだよ。
会費収入は9000万円なんで、コンペしないと潰れちまうんでやるしかないってかw 今日の近畿大会の審査委員長とんでもなかった。
符号よりも子供らしく弾くことに重きをおくってどういうことだよ。
だったら符号を遵守するとか書くんじゃねえよ!
それを信じて練習してきた子供たちの気持ちになってみろ。
抗議の意味だったのか、大量の個票が、受け取られずに残ってたのに笑た。
ちゃんと審査できないなら、本土に入ってくるな!
確かにひどかった。
審査委員長は、近畿大会の実力者をことごとく落としまくった。
よっぽど近畿大会が憎いのか、吸収大会出身者から金賞を出したいのか?
浜離宮の金賞が吸収で、壕が審査員だったら、間違いなく出来レース。
いくら積んだら、金が取れるのかな?
本選の課題曲買ってきたよ。
弾いてみたけどちょっと面白い曲ね。 小学生部門はどんな感じですか?
曲がやさしい分、結構弾けてる子が沢山いますか?
習いたてだけど、恥かかない感じなら出させてみようか検討中。。 全国大会は表彰式まで含めて何時に終了するのでしょうか?
遠方に飛行機で帰るので時間によっては翌日学校があるのに日曜日中に帰宅出来ない可能性がありませんか? 参加してきたのでage
幼児の部はピアノの発表会って感じかな
音を間違って最後まで弾く子、ミスする子、様々で可愛かったです
でも全員賞を貰ってました
小学校1.2年生はさすがにミスは少なかったけど、音が汚い子&三拍子のリズムが出来てない子は入賞を逃していたかな うちの有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店の馬鹿社長
社員をアルバイトとして雇用しており
社会保険料を控除してません
早く潰れてしまえばいいのに