バーナムって何でこんなに支持されてるの?!
飛ぶ鳥を落とす勢いですね!
バーナムピアノ教本もありますが、バーナムピアノテクニックが有名です。
もはや、ハノンやピシュナは過去の遺物?
バーナムで育ちました。○と線の人間がいろんな動きしてる表紙だったような 今や一般ピアノ教室の70%はバーナムを使ってるからね。
>>6
細かく別れてるところがいいんじゃないの?達成感があって。
バーナム使ってたけど、やめた。
よい練習がたくさん載っていて共感できるのだけど、
なんせ、持久力つかない。
それと、粒立ちの練習には向かないと思う。
エドナ メイ バーナムってアメリカ人だろ?
芸術にはとんと疎いアングロサクソンの国の教本を
なんで有り難がるのかね。 バーナムとかトンプソンって、バイエルみたいに偏った教則本じゃないからね〜 バイエルは似たような曲ばかりでいささか飽きるけど
シンプルがゆえによく聴くととても美しい曲ばかり。
もっと大切にされてもいいと思う。 >>18
じゃあ何でバイエルの曲は発表会で採用されないのでしょうか? >>19
シンプルだからね、華があるわけじゃない。
バラの花束はプレゼントとして用いられるが、タンポポやスミレの花束はそうではない。
でも、タンポポやスミレだってバラに負けないぐらい美しい花だろう?
今日N+にスレが立ってたがケシの花もすごく綺麗なのな。知らなかった。
ところで、バイエルはアルベルティバスを鳴らしっぱなしの曲が多すぎる。
曲想の問題じゃなくて、左手を止めたり動かしたりっていう曲にあたったときにすごく苦労する。
あと、右手で言うと大きく指を開いた分散和音も扱ってほしかった。 バーナムの教本6がおわったら、
レベル的に、次はどんな教則本にすれば
いいですか?
ちなみに、バーナムの教本では短調が
扱われてなかったんですが、
バーナム全調でカバーできてると
考えていいでしょうか?
まず「バーナムピアノテクニック全調の練習」って本ををやって、
それからブルグ25かソナチネか鶴30あたり。
ありがとうございます。
もうソナチネとかやっちゃっていいんですね〜
なんか嬉しいです
バーナムの全調はちょこちょこやってた
んですが、これから気合い入れて
きちんと取り組みます!
確かにバーナムみたら、
短調・変拍子・不協和音を扱わない初歩の導入教本
てかいてあった。
短調はまあなんとかなるとして、不協和音とか変拍子を学べる初歩の教則本てありますか?
バイエルだとそういうもの全部カバーできてるのかな?
それともあとは練習曲でやっていけばいいのかな?
だれかアドバイスください! >>5
どこにそんな統計があるの?
いい加減な書き込みはやめてね
関係者さんor頭の悪い方 >>14
人種の坩堝アメリカに純粋なアメリカ人は居ない。
ヨーロッパ、アフリカ、アジア等から人が集まる。
>>29
ここは思いつきで書いている人ばかりね
もう少しでいいからアメリカについて勉強しましょうね
坊や アメリカのインディアンは元からアメリカに住んでいた人達ですが。 >>28
ありがとうございます。ミクロコスモスみてみます。 アメリカのインディアンはその殆どが虐殺されましたけどね。
今は自治区でひっそり少数が暮らすのみで…
アメリカを人種で考えても答えはでないわ
切り口を変えてみるとUSAが分かってきます
そうするとバーナムの欠落している大きな部分に気付く筈
メソッドは使うものであって妄信はこのうえもなく危険よ
それで育てられた子供たちの時間は戻ってはこないのだから
過去のバイエル崇拝の轍を踏ませないように バーナム使ってると、こんなんなっちゃうよ。最悪!!
ttp://cliburn2009japanese.wordpress.com/
>>39
たぶん2までやったと思う。バイエルと併用してたよ。
その次は、ピアノのテクニック+ピアノの練習ABCの組み合わせだった。
(他にも、ギロックや、ブルグミューラー、アンナマグダレーナなどもやっていた)
同じ先生についてる他の子は、バーナム→ハノンコースだったな。
生徒に合わせて本を変えていたみたい。
ちなみに自分は35歳。
自分が子供の頃からある古い本だと思うけど、最近急に人気が出たの? >>40
テクニック?教本?
バイエルと併用だからテクニックか。
教本やってたひとの意見聞きたいな バーナム教本は一応全部やった。
3まではすごくいいよ。
4からは飽きた。 >>41
テクニックのみ。教本はやってない。
自分が子供の頃は、教本はなかったと思う。
(自分はトンプソンと、バイエル下巻をやった)
ググったら教本は日本での初版が1999年らしい。 自分も全調買って、やってなかった。
さいきんスケールやり始めたので、1つの調やったらバーナムとりだして確認用にやってる。
かんたんだから「おっしゃー、カンペキ!」という気分に浸れていい。 テクニック2・グループ1の「腕立て伏せ」
なにかコツとかありますか?ひたすら繰り返して訓練すればいつかできるようになるんでしょうか?
先生が小さい頃に習っていた教材がバイエルです。きっと生徒に教えやすいのでしょう。
そして教わった生徒が先生になったら、バイエルを生徒に教えるでしょう。
そしてそしてその生徒が・・・もうこの悪循環。
日本はこの流れを断ち切らない限り、楽しく弾く事からは遠のいていきます。
古典楽曲は飽きる曲が多く、弾けない箇所をずっと練習してると退屈で長続きしません。
あなたはどうでしたでしょうか?チェルニ−・ブルグミュラ−・ソナチネアルバムなど・・・。
今から遠い昔「1700年〜1800年代の楽曲を弾いていて楽しいでしょうか?」
僕は「NO!」です。
楽しいか楽しくないかなんて人それぞれだよ。
それに楽しくないとしても楽しくピアノを弾くためにやらなければならないことってあるんじゃないかな。
でもそれすら嫌な人は自分の好きな曲だけをひたすら弾けるように練習するのもありだとおもうし、否定はしないよ。
ようするに
僕は「NO!」
って言ってるけどスレ違いのチラ裏だよ。 >>51は某サイトの文の転載だな。
こんなところに貼って何がしたいのだね。 バーナムは個人的に合わなかった
曲が美しいと気に入った曲は練習が進むがそうでないのは放置ぎみだし
曲が良いと飽きるのも早い
独学で行き詰って、ここ3週間全く弾かなかった。
今日からバーナムで再出発します! ハノンを一通り終わらせて、今はバーナムやってるよ〜
メインの曲の前に軽く済ませる程度だけど
どっちも便利ー ヤノピの先公でバイエルなんぞやらせるのは死ね!
おいろーぱやアメちゃんではバイエルは死教則本だ! バイエルとバーナムってそもそも目的ちがうんじゃないの??? バーナムの棒人間がのっぺらぼうなのが気に食わなかったので、かたっぱしから顔描いてたなあ昔。 >>66
うちの生徒も顔書いたり顔の部分に顔のシールはったりしてるわw >>70
どれを買ったの?全部ってことはないよね? うちの子はミクロコスモスとバーナムから入ったから、バイエルの曲何曲か
やったら新鮮だったみたい
同じ教室でも使ってる教本はバラバラ
その子に合わせて選んでくれてる先生に感謝! 音符も読めない(止まって確認しながらなら出来る)ド素人なんですが、最近電子ピアノ買って独学で
練習してました
けど、さすがに無理だなと思って教本探してたんですけど、バーナムがイイと聞きました
色々レベルがあるみたいですけど、ドコから始めたらいいですかね?
テクニックと教本の2つあるみたいで、どっちがイイかも分からないので聞かせて頂きました 自分は強烈な挿絵で有名なメトドロだったので、バーナムは物足りないw バーナムって教本、テクニック、ミニブック、導入といっぱいあるけど、0からの独学だとどういう流れでやっていけばいいんですか? >>79
年齢にもよる。
導入はよっぽど小さい子でなければ飛ばしてもいいんじゃないかな。
1から始めればいいと思う。
持久力は付かないけれど同じトレーニングを10回繰り返すなど
工夫すれば充分持久力にもつながる教本だと思う。
見開きの4曲〜1サイクル毎日やると、一通りの(5指内スケール、
跳躍、スタッカート、指越え、くぐりなど)さまざまな要素が
まんべんなくトレーニングできるので支持されているんだと思う。
おまけに譜読みがとても楽で、すぐに指の練習に入っていけるしね。 バーナムの威力は確かにスゴイ!
そしてハノンやピシュナよりも簡単! 年長からバーナムはじめたけど
小6くらいから先生にすすめられてハノンにかわった
バーナムのほうが好きだったな えっバーナムって、そんなに長く弾くもんじゃないよ
一二年で、全部終わるよ
いや、そんなにもかかんないかも。
ハノンは、小学低学年でやるよ >>51
ブルグミュラーもソナチネアルバムも楽しかったけどね。
ツェルニーはやってないから知らないけど。 バーナム導入書始めたけど、なんか楽しいね。
他の教材である程度練習してから、やり始めたけど
退屈しないのが一番うれしい。独学だからなおさら。 バーナム→ハノンだったが
バーナムはあの装丁が好きだった。配色が素敵… そうそう色がきれいなんだよね
イラストやタイトルも好きだった
中身は自分に合ってなかったけど
楽しいイメージで練習できたのは装丁や棒人間のおかげだ 新しい先生からの指示でバーナム再開
伴奏くんに合わせてするレッスンもまぁ楽しい